« トマトソースライスと「8月も終わりですね」 | トップページ | 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 »

そうめんと夏野菜の煮びたしと「じゃこの和風オムレツ」

Blog1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、夏休みに食べてる普通の素麺の
  ほうが食べやすいし好きやなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (野菜たっぷりでええやんかぁ
  野菜が出汁を吸ってしんなりしていい感じやわ)

昨日、「もう夏も終わりですね~」と言っておきながら

夏野菜を使ったレシピです(爆)

夏野菜をフライパンで揚げ炒めにして
煮びたしにして素麺と合わせて出し汁を
たっぷりとかけていただきます

娘達は、野菜攻撃に参ってましたがね(笑)

夏の残った素麺で作ってくださいね~


【材料】
素麺・・・                  200g
オクラ・・・                  6本
茄子・・・                  1/2本
かぼちゃ・・・                1/8個
パプリカ(赤)・・・             1/2個
大葉・・・                   2枚
みょうが・・・                 1個
おろし生姜・・・                適宜
【かけ汁】
出し汁・・・                 300cc
醤油・・・                  75cc
みりん・・・                 75cc

【作り方】

1.大葉は、みょうがは細切りにし
  かぼちゃは、5mm幅に切ります

2.茄子は、縦に4つ切りにして横半分に切ります
  パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り
  縦に2㎝幅で切ります

3.オクラは塩で少し揉んで水洗いして包丁の先で
  数か所突いておきます

4.素麺は、茹でて水洗いして器に盛ります

5.出し汁、醤油、みりんはひと煮たちさせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて茄子
  かぼちゃ、パプリカ、オクラを炒め揚げにし
  火が通れば(5)につけて素麺の上に盛っていきます

7.(6)にみょうが、大葉を盛りおろし生姜を添えて
   (5)の出し汁をかけていただきます

*だし汁は好みでもっとかけてもいいかもですよ
  お好みで増やしてくださいね~

「揚げた野菜はいい色ですね~(^^)v」
Blog2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「気軽に簡単オムレツです」
Blog
じゃこの和風オムレツ 調理時間 10分  (2人前)

ちょっと、和風なオープンオムレツを作りました

卵にはマヨネーズと和風だしを入れてます

盛り付けにはちりめんじゃこと白葱、削り節を

トッピングしてみました~

【材料】

卵・・・                    3個
出し汁・・・                 大さじ1
マヨネーズ・・・               大さじ1
生クリーム・・・               大さじ1
ちりめんじゃこ・・・            大さじ2分
削り節・・・                  3g
白葱・・・                  1/3本

【作り方】

1.ボウルに卵を割りほぐして出し汁、マヨネーズ、生クリームを
  加えてよく混ぜ合わせます

2.白葱は薄切りにして水にさらしてから水分を軽く
  絞っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の
  卵を流し入れます

4.手早く混ぜ合わせて半熟状になったらそのまま
  器に盛ります

5.ちりめんじゃこ、白葱、削リ節をふりかけたら出来上がりです

*お好みで醤油をかけてたべてくださいね~


「ちりめんじゃこってなんだか可愛いですよね」
Blog_2


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« トマトソースライスと「8月も終わりですね」 | トップページ | 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんばんは~

たかが素麺、されど素麺です(笑)
これは稲庭うどんなんかのような細いうどんで
作っても美味しいですよ

卵にマヨネーズは、あうんですよ
マヨネーズは油分なの卵がしっかりとした味に
なりますよ
お試しくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/02 00:45

★えみりんさんへ
こんばんは~

本の活用、ありがとうございますm(__)m

ニラと豚肉の春巻きがお気にいっていただいたようで
ありがとうございます

春巻きの皮は色々、使えて便利ですよ
子どもや、ちょっとしたオードブルにするなら
ハムとスライスチーズを巻いてカリッと揚げても
美味しいです

春雨の炒め物なんかをそのまま巻いて揚げても
いいですよ
色々、巻き巻きしてみてくださいね

冬瓜は、生姜風味の味付けが基本的に合いますよ
和風な味付け(醤油、みりん、酒)で鶏ミンチ肉と
一緒に煮たりしても美味しいと思いますよ
しょうがの風味をしっかり利かせてくださいね

マリネとカルパッチョの違いですよね~

マリネは食材を液体につけ,味を付けたり柔らかくした調理法です

カルパッチョは生の牛肉を薄切りにしてマヨネーズベースのソースをかけた料理名です

改まって書くとこんな感じです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/02 00:41

かめきちパパさん、こんばんは~。
そうめん、こうしてひと手間かけるだけで、立派な一品になるんですね~。
じゃこのオムレツも、参考になります。出し汁、マヨネーズ、生クリームを入れるんですね。卵にマヨネーズは入れたことがないので、面白いなあと思いました。美味しそうです。今度試してみますね~。^^

投稿: coply | 2009/09/01 22:30

もうひとつ、質問。マリネとカルパッチョの作り方は?違いは、何ですか?

投稿: えみりん | 2009/09/01 21:19

楽うま★毎日レシピに、はまってます。特にひらと豚肉の春巻きに、はまってます。巻き・巻きするものは、他に、何がありますか?アドバイスよろしくです。あと、とうがんを、よくもらうのですが、簡単な料理がありましたら、教えて下さい。

投稿: えみりん | 2009/09/01 19:45

★kamokamosanさんへ
こんにちは~

そうなんですか~
「A型」ですか??

うちの娘も、かかりましたよ~
娘もしんどかったようですが家族も
しんどかったです(汗)

流行ってますからねぇ
注意しないといけませんね

美味しいものをたくさん食べて
インフルエンザに打ち勝ちましょう\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/09/01 16:41

★かめこさんへ
こんにちは~

定番料理は ほんと、飽きませんよね
娘たちはいまいちのようですがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/01 16:39

かめきちパパさーんお久しぶりです(^_^;

インフルエンザにもろにかかりダウンしてました。本当につらかったです(^_^;


夏野菜ももう少しで終わりですね。こうした揚げ焼きも良さそうです♪

投稿: kamokamosan | 2009/09/01 15:04

煮びたしのような和のおかずは食べ飽きませんね。オムレツも食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/09/01 14:56

★かほままさんへ
こんにちは~

娘さん、渋いですね~
煮びたしが好きだなんて・・・

将来、間違いなくお酒好きになりそうですね(笑)

9月ですね~
なんだか、早いですね~

やる気かぁ・・・残暑が終わればもっとやる気が出そうですがね(爆)

10月始動するということで(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/01 13:04

こんにちは♪
「煮びたし」作ると娘は、めっちゃ喜びます。
パプリカだと彩も綺麗ですね~。
いつもピーマンなので次回パプリカで
作りますsign01

9月に入りましたね~。
涼しくなってくるとやる気がでます(笑)
食欲は、年中旺盛ですが・・・。

投稿: かほまま | 2009/09/01 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46080201

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんと夏野菜の煮びたしと「じゃこの和風オムレツ」:

« トマトソースライスと「8月も終わりですね」 | トップページ | 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 »