« 簡単ミートローフと「いただき物でマリネ」 | トップページ | ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 »

かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、色が黒っぽいなぁ
  でも、甘くて美味しいよ・・・普通にね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (和風なようで中華なようで面白いわ
  かぼちゃの甘みが出てていいわね)

かぼちゃと鶏肉を甜面醤ベースのタレでさっと炒めました

見た目は濃いそうな色をしていますが、そんなことはありませんので(笑)

甜面醤が無かったら味噌に砂糖を入れて使ってもいいともいますよ

【材料】

鶏もも肉・・・                100g
かぼちゃ・・・                1/4個
ピーマン・・・                 1個
白葱・・・                   1/2本
椎茸・・・                   2個
生姜・・・                   1片
胡麻油・・・                 小さじ1
【混合調味料】
甜面醤・・・                 大さじ1
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                   大さじ1
砂糖・・・                   少々
ガラスープ・・・                大さじ3

【作り方】

1.鶏もも肉は1cm幅に切り生姜はみじん切りにします

2.かぼちゃは種を取り1cm厚さに4cm長さに切ります
  ピーマンは種を取り1cm幅に切ります

3.白葱は2cm幅の小口に切り椎茸も1cm厚さに切ります

4.かぼちゃはレンジで2分ほど過熱しておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で生姜と
  白葱を炒めます
  生姜の香りがしてきたら鶏肉、かぼちゃを加えて中火で中まで
  火が通る程度しっかりと炒めます

6.椎茸をピーマンを加えてざっくりと炒めたら混合調味料を加えて
  さっと炒めたら器に盛って出来上がりです

*甜面醤の甘さによって砂糖の量は調節してくださいね~


そんなに濃い色ではないでしょう(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「美味しいハチミツ」
Blogp1000636

うちの嫁さんは、ハチミツが大好きです

ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、ホットケーキにかけたり
なにかと、よく食べてます

私は、料理に使う程度なのでハチミツの味にはあまり興味はなし(笑)

でも、嫁さんは「料理もハチミツによって味が変わる」とよく言います

そんな中で、今回 選んだハチミツが

 「長坂養蜂場」の「みかん蜂蜜」 です

嫁さん曰く、「甘いけど、あっさりした甘さ でもしっかりしてる」と大絶賛!!

私は値段に大絶賛???(やっぱりそこそこしますね・汗)

早速、嫁さん ヨーグルトにかけて食べてました(笑)
Blogp9120018




私は味よりも蜂蜜の色が気になりました

ハチミツってこんなに色が澄んでたんですねぇ
Blogp9120014


蓋あけて真上から撮ってみました~




ハチミツもいいけど、私はこっちの方が好きかもです
Photo
「はちみつマーガリン」に「はちみつぶんぶんラスク」


はちみつマーガリンを早速ベーグルに塗って食べました
1

甘いけどすっきりしてて、これは写真よりもたっぷり目に
つけて食べたほうがより美味しいです




娘たちはラスクがお気に入りでした(笑)
Blogp9100012

砂糖がきらきらしてて綺麗です

「はちみつぶんぶんラスク」ではなく「はちみつキラキララスク」がいいかも

無責任に思っていました(笑)

今度は、私が料理に「ハチミツ」を使うのですが・・・

皆さんは料理にハチミツ使いますか~?

「なにか、いいレシピがあったら教えてくださいね」って

レシピブログなのにレシピ教えてもらおうと思ってていいのかな(謎)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 簡単ミートローフと「いただき物でマリネ」 | トップページ | ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

蜂蜜は、奥が深いですねぁ
今回のは当たりだったようですよ

嫁さんが言ってました(笑)

食べ方ねぇ・・・色々 考えてみます

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:46

こんばんは(*^^*)
これまた、おいしそうですねheart02
ご飯にとってもあいそう(◎´∀`)ノ

はちみつぅ~heart02
大好きです♪
ヨーグルトにかける?
ハニートーストにするぐらいしか
脳がありませんが(--;)
はちみつレシピ私も知りたいです♪

投稿: chipa | 2009/09/16 20:20

★えみりんさんへ
おはようございます

そうですね、小さめのフライパンに
油を春巻きの1/3くらいまで来るくらい入れて
揚げたら大丈夫だと思いますよ

今日のは中に火が通ってるので油が上記のとおりでいいですが、生ものなど入っていて
中までしっかり火を通すなら、完全に揚がる状態の
油の量がいいと思いますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/09/16 08:53

★風さんへ
おはようございます

そうそう「普通に美味しい」が一番の
誉め言葉かもしれません

でも、我が家ではそうでない時もあるので
微妙なのです(笑)

S寸サイズ、驚きましたか(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/16 08:48

今、巻き巻きに はまってます。春巻きを揚げる時は いつも揚げ焼きの方法で、よいのでしょうか??アドバイスよろしくです。

投稿: えみりん | 2009/09/15 23:22

かめきちパパ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

テンメンジャン確かに色は暗めになってしまうけれど、
味は最高に美味しいですよね♪
娘さんの「普通に美味しいよ!」我が家子供達もそういいますが、
きっと家庭の味で最高の褒め言葉かと思っています。

パパは大抵sサイズの卵とはビックリでした(笑)

投稿: | 2009/09/15 22:50

★coply さんへ
こんばんは~

生姜紅茶ですか~
なんだか、旨そうな感じですね

生姜に甘みって、ありですもんね~

皆さん、結構 蜂蜜 活用してるんですね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:41

★くまおさんへ
こんばんは~

そうでしたね
ちゃんと、直しておきましたよ(笑)

甜面醤は甘味噌なので色々と使えますよ
野菜炒めに入れてもいいですし
豚肉にもあいますし便利な調味味噌のような
感じですよ

蜂蜜マーガリン、まさにそんな感じです
ジャリジャリまではいきませんが味的には
そんな感じです

でも、あっさりしてるんですよ
毎日、食パンに塗って食べてます

つくねは卵を入れたほうがいいと思います
ハンバーグは卵入れなくても作れますがね

鶏肉は意外に火の通りが早いので揚げすぎることも
多いですよ(私もよくあります・笑)

でも、お腹が痛くなるのも嫌ですしねぇ(爆)

色々と試していただきありがとうございます
めっちゃ、嬉しいですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:39

★shiroさんへ
こんばんは~

そうなんですか~
そういう使い方もありますよね

美味しくできてますか~
興味があります

是非、出来上がりの感想聞かせてくださいね

やっぱり、作ってる所に行って味見して買うのが
一番ですよね

でも、このあたりには無さのうな気が・・・

探してみようっと

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:32

★さとさんへ
こんばんは~

気になってください(笑)
間違いなく、美味しいのは美味しいですよ
値段は解りませんがね(謎)


そうですよね
小さいの子どもさんは蜂蜜は駄目ですよね

思い出しました

なんか、懐かしい感じがしました
今の娘、二人 コメントが怖い存在になってますから(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:30

★かほままさんへ
こんばんは

甜面醤、買ってください(笑)
結構、色々と使えますよ

はちみつは、色々と買ってくる嫁さんですよ

私は勝手に料理に使いますがね(笑)

今回のは、結構 美味しいと私も思いましたよ

微妙に味が違うんですよね~
食べ比べないと解りませんね~

人間の舌は意外に、いい加減なんですね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:28

★ゆーみママ さんへ
こんばんは~

はじめまして
コメント、ありがとうございますm(__)m

テンメンジャンは確かにご飯に合いますよね
是非、晩ご飯の仲間に入れてくださいね

蜂蜜、好きなんですね(笑)

HBでパンを焼く時に使うのですか
これは我が家でも活用できそうです

美味しいですよね
焼きたてのパンは

はまってます(^^)v

かぼちゃは、最近 少し安くなりましたね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:24

★なっつさんへ
こんばんは~

いえいえ、こちらこそ 再びのコメント
嬉しい限りですm(__)m

そうですか~
恐るべしインフルエンザですね~

幸いに娘の小学校は今のところ0人です

急な秋休みですよね

宿題はたっぷり出るでしょう
家庭訪問もあると思いますよ

頑張ってくださいね

家にいてる子どもさんはつらいですよね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:21

★無無しのゴンべさんへ
こんばんは

納豆に蜂蜜ですか
面白いですね~

どんな味になるんだろう??

挑戦してみます・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/09/15 22:18

テンメンジャン、美味しいんでしょうね。
はちみつ、、、今、ショウガ紅茶にハマっていて(笑)はちみつを入れて飲んでいます。^^

投稿: coply | 2009/09/15 22:04

かめきちパパさん こんにちは(o^-^o) 
この間はブログのURLを間違えてしまったくまおです。ご迷惑をおかけしたのに、またまた遊びにきてしまいました o(_ _)o

甜面醤とかぼちゃの甘いコンビがおいしそうです♪甜面醤ってあまり登場する機会がないので、今度作ってみます♪

そして今日紹介されているはちみつ&マーガリン!なんだかジャリジャリしてそうで、甘そうでおいしそう!(砂糖じゃないからジャリジャリではないのでしょうか?!)朝が楽しみになりますね!

この間じゃこの出し巻き作りました!かなりヒットです!!
あと蓮根とおかかのしょうゆ炒め!!これも大ヒットです!バクバク食べちゃいました(´▽`) 
鱈の巾着煮もおいしかったです。いつもとは違う感じに彼も喜んでました♪
揚げつくねを作ったら、卵を買い忘れ入れなかったのでちょっと固くなっちゃいました(゚ー゚; やっぱり卵がふんわり感をだすのでしょうか?それとも揚げすぎ?

なんだかとってもいっぱい作らせてもらっちゃってました(*゚ー゚*) これからも美味しいメニュー楽しみにしてます♪

投稿: くまお | 2009/09/15 15:23

はちみつ・・。
昨日の夜、チャーシューを作ろうとたれに砂糖の代わりにはちみつを加えて、塊の豚肉を漬け込んだところです。もう一晩寝かせて、明日オーブンで焼きます!!

オーストラリアは基本的に農業国なので、マーケットにはいつもいろんな種類の蜂蜜が並んでいますよ。
奥さんがおっしゃるように、花の種類によって味や香りが違いますし、オーガニックのお店に行けば、熱処理のされていないRaw(生)のものや、巣箱から取り出しただけの蜂の巣の付いたものも売っています。
購入する時は、頼めば味見もさせてくれます。

投稿: shiro | 2009/09/15 13:31

かめきちぱぱ、こんにちは。
はちみつ、大好きなんです♪これ非常に気になるわ。
ただ、ムスコはまだ1歳になってないのではちみつはNG。なのでメープルシロップです。
でも、たくさんほしいなあ、いろんなはちみつ。
色は黒いけどとってもおいしそうなレシピです。テンメンジャン、好きですよ~

投稿: さと | 2009/09/15 13:18

こんにちは♪
甜面醤って家にないけど
みそと砂糖で良いんですね~。
ご飯が進みそうですね。

はちみつ、奥さんお好きなんですかhappy01
昨日、伊丹に産直野菜を買いに行ったら
はちみつ並んでましたわ~。

投稿: かほまま | 2009/09/15 12:52

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ  初めまして。
いつも楽しみに拝見してます。
夕飯のメニュー、急遽変更です!甜麺醤味でまたまたご飯がすすんでしまいそうな予感…

はちみつ!私も大好きです。
お料理では、煮物や照り焼きに使っています。
あとは、HBでパンを焼くときに、お砂糖をはちみつに変えたり。。。(半々で入れたり、はちみつのみだったり…とその日の気分ですが)何となくしっとりするような気がします。

では、かぼちゃを買いに行ってきます~!

投稿: ゆーみママ | 2009/09/15 11:48

おはようございます。昨日、お返事を頂いて嬉しくなりました(*^-^)    ありがとうございます。

気にしていたインフルインザ… やっぱり大流行です。
今日から5年生学級閉鎖です(;ω;)
自宅待機は、日曜日までで、そのあと連休なので、次に学校に行くには、木曜日!

先生が、プリントをたんまり持ってくるそうです…

娘は、がっくり(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: なっつ | 2009/09/15 10:06

納豆にハチミツ
お試し下さい

投稿: | 2009/09/15 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46209147

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」:

« 簡単ミートローフと「いただき物でマリネ」 | トップページ | ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 »