« たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」 | トップページ | 彩り酢豚と「娘、足を怪我する」 »

ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」

Blog_6
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧やん(^^)v めっちゃ美味しいわこれ!
  明日も作ってくれてもいいよ~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、こんなん好きやなぁ・・・太るで
  でも、確かに美味しいわね パスタに味がついて
  無いのでソースに合うわね)

間違いなく娘たちが大好きな味だと思って
作りました(見事、的中です・笑)

ミートボールも煮込むソースによって味が変わるので
楽しい料理の一つですね

今回はデミグラスソースとトマトソースを混ぜ合わせた
ソースで煮込んでみました

【材料】

牛ミンチ肉・・・               200g
玉葱・・・                   1/4個
パン粉・・・                 大さじ2
卵・・・                    1/2個
牛乳・・・                  大さじ2
塩、胡椒・・・                 少々
デミグラスソース(市販)・・・       200g
トマトソース(市販)・・・           50g
白ワイン・・・                 50cc
コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1/2
パセリのみじん切り・・・          大さじ1
パスタ・・・                 100g

【作り方】

1.ボウルに牛ミンチ肉とみじん切りにした玉葱、パン粉
  牛乳、卵、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます

2.混ぜ合わせた生地は3cmほどの大きさに丸めます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
  (2)を中火で転がしながら焼きます

4.全体に焼き色がついてきたら白ワインを加えアルコール分が
  飛んだらデミグラスソース、トマトソース、コンソメノ素を
  加えます

5.10分~15分、中火の弱火で煮込んだら出来上がりです

6.器に茹でたパスタと(5)を盛ってパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*合挽きミンチ肉を使ってもいいですよ~


生クリームを少しかけると見栄えがよくなりますよ
Blog_7


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「すっかり秋ですねぇ」
Blogdsc00682

最近、めっきり朝晩、涼しくなりましたねぇ
と言うか寒いくらいですね

天気のいい日に「イワシ雲」を見たら「秋だなぁ」って思うんですよ


「シルバー連休」も終わり、今日から年末に向かってまっしぐらです(笑)

こんなこと言ってて直ぐに「もう年末ですねぇ」って言ってるんでしょうね


Blogdsc00680


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」 | トップページ | 彩り酢豚と「娘、足を怪我する」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★山梨のカメコーさんへ
おはようございます

なんか、関東の渋滞って半端じゃなさそうですね(汗)

私は渋滞が大の苦手で渋滞するってわかってたら
電車で行くか、電車で行けないんなら・・
行きません(爆)

シルバーウィークでお疲れですよね
私は嫁さんの実家でのんびりさせていただきました

娘の怪我がなければもっと・・・(笑)

明日、土曜日は娘の運動会です
弁当作らねば(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/25 09:42

★chipaさんへ
おはようございます

甥っ子さんに作ってあげてくださいね

最近、空が青くって高いですよね~
「秋」って感じですねって
言ってたら、この二日間ほど暑いです(汗)

体調管理に気をつけないといけませんね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/25 09:38

かめきちパパさんrestaurantこんばんは〜deliciousnoodleup
""∧"∧
(_´Д`)φ
シルバーウイークmapleの中央高速carの渋滞typhoonに、はまりまくり、shock
今日から社会復帰するも疲れが取れてない山梨のカメコーですdown
(大爆)shockpaper
いゃ〜本当、シルバーウイークmaple中は、高速道路carは大渋滞でしたねーcoldsweats01
参りましたshocksweat02
今日の、ミートボールのパスタshineこれは美味しそうですねーdeliciousscissorsup
また今日から、かめきちパパさんrestaurantのレシピbookの料理食べてdelicious仕事頑張りますsign05happy01

投稿: 山梨のカメコー | 2009/09/24 21:42

こんばんは(*^^*)
ミートボールにパスタheart02
これは、甥っ子が喜びそうheart02

おぉ~(◎´∀`)ノ
綺麗な青い空、雲がいい感じですね♪
秋ですよ~

・・・(笑)
たしかに、私も「年末ですね」って
言ってそうです(笑)

投稿: chipa | 2009/09/24 20:11

★風さんへ
こんにちは~

すみませんね、なんか無責任な言い方で・・
でも、言葉の奥に深い意味があるんですよ(謎)

風さんも大変でしょうがマイペースで頑張ってくださいね

一緒に、ラーメン食べてお話出来たらいいですね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 12:14

★なっつさんへ
こんにちは~

おめでとう、ございます~(笑)
長かったでしょう
お気もち、わかります

インフルエンザ、流行りますよね~
困ったもんですね
もう、運を天に任せるしかないですね

無責任ですがそう思っておかないと生活できません

クリーム系の味が好きならクリームパスタや
クリームペンネなんか食べそうな気がしますが

うちの下の娘がそうですから(笑)

試してみてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 12:12

かめきちパパ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

「マイペースで頑張ろう」ありがとうございます♪
マイペースって大事だものね~♪

今日のパスタ~子供達は絶賛するの間違いなしなので作ります!
あ~~~食べたいな~♪♪
子供達って美味しいと明日も同じの作って!
って何で言うのかね~それほど美味しいって事ですね♪

投稿: | 2009/09/24 11:12

おはようございます。
やっと、学級閉鎖が明けて、二人とも登校しました。長かった…( ̄Д ̄;;でも、インフルエンザって、これから大流行しそうな気がするんやけどな…   とっても、不安です。

このパスタ、絶対おいしい!!食べなくても解る!

こんな献立なら、早く食べるんやろ~な(*^-^)

投稿: なっつ | 2009/09/24 11:11

★かほままさんへ
おはよう~

そうでしょう(笑)
息子さん、喜びそうですね(^^)v

なんで、こんなに月日が経つのは早いんでしょうね
やっぱり、歳!!(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 10:01

おはようございます♪
こりゃ絶対に息子が絶賛すると思います(爆)

今朝、言うてたんですよ~。
「あと3ヶ月で今年も終わりやで・・・。
どうするぅ!?又、歳とるやん」ってね(笑)

投稿: かほまま | 2009/09/24 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46227098

この記事へのトラックバック一覧です: ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」:

« たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」 | トップページ | 彩り酢豚と「娘、足を怪我する」 »