« 洋風麻婆豆腐と「嫁さんが・・・・」 | トップページ | 鶏ささみ肉のパスタと「娘の旅立ち」 »

串カツと串カツソースと「水菜と海老のイタリアン炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ソース2度漬け禁止なん・・・って意味わからん
  ちょっと、甘くて美味しいやん いっぱいつけたろ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (なんで、肉しかないん・・・海老とかイカとか
  じゃがいもとか漬けたかったわ~)

本日は、串カツと言うより串カツに漬けるソースがメインです

カツには、ウスターソースや豚カツソース、中濃ソース

色々と好みが分かれるところですが

今日の串カツソースも、なかなかの味ですよ

ドバッと漬けても、味が濃くないので大丈夫ですよ

でも、2度漬け禁止ですよ(笑)


【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・       2枚
塩、胡椒・・・               適宜
小麦粉、卵、パン粉・・・         適宜
揚げ油・・・                適宜
【串カツソース】
ウスターソース・・・           大さじ4
みりん・・・                大さじ3
水・・・                   大さじ4

【作り方】

1.豚ロース肉は3等分に切って肉たたきで薄く
  のばして塩、胡椒をします

2.薄くのばした肉に串を刺して小麦粉、卵、パン粉の
  順にたっぷりつけます

3.170度の油で3~4分揚げれば出来上がりです
  他の食材があれば同じように揚げます

4.串カツソースの材料は鍋でひと煮立ちしたら
  器に入れて冷ましておきます

5.串カツにソースをたっぷりつけていただきます

*衣が少し分厚いほうが美味しいですよ


ほんとに肉しか揚げませんでした(汗)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「水菜と海老のイタリアン炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

水菜と海老、薄揚げをニンニク風味で炒めました

鷹の爪を入れて辛味をつけました

【材料】

水菜・・・                  2株
芝海老・・・                 8尾
薄揚げ・・・                1/2枚
ニンニク・・・                1片
鷹の爪・・・                1/2本
白ワイン・・・               大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
バルサミコ酢・・・            小さじ1/2

【作り方】

1.水菜は水洗いをして水分を切り4cm長さに切ります

2.薄揚げは細切りにします

3.ニンニクはみじん切りに鷹の爪は輪切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を入れて中火で炒めます

5.白ワインをふりかけてアルコール分が飛べば薄揚げ、水菜を
  加えてさらに炒めます
  塩、胡椒をしバルサミコ酢をふりかけてさっと炒めたら
  出来上がりです

*水菜はあまり炒めす食感を残しましょう


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 洋風麻婆豆腐と「嫁さんが・・・・」 | トップページ | 鶏ささみ肉のパスタと「娘の旅立ち」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マウジィさんへ
おはようございます

串活用の串は売ってるのかなぁ
私が使ったのは爪楊枝よりもう少し
長めで太めの串です

割り箸はちょっと長すぎて太すぎるかも・・・

我が家に来訪してくれたら、色んなとんでもない料理も
出るかもですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/09 10:35

★chipaさんへ
おはようございます

お腹減ってる時の揚げ物は応えるでしょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/09 09:08

★山梨のカメコー さんへ
おはようございます

揚げ物、未経験ですか
それは、是非 挑戦してみてください(笑)

最初はフライパンに多めのサラダ油を入れて
揚げ焼きのような方法で試すのがいいかもです

揚げ物が原因での火事は確かに多いようですね
揚げ物するときは、キッチンから離れない

これは鉄則です

美味しい、串カツ食べてくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/09 09:07

★さとさんへ
おはようございます

そうです「2度つけ禁止ですよ」(笑)

洋風麻婆はあんちょこに鷹の爪やタバスコ入れて
食べたほうがいいかもですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/09 09:03

★かめこさんへ
おはようございます

エビフライ、いりますよね(笑)
実は娘にも言われました(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/09 08:59

かめきちパパさん、
こんにちは。串カツ美味しいそうです。今度作ってみたいです。
ちなみにこの串はお店で売っているのですか?それとも割り箸などを利用しているのですか?割り箸を使ってもできますかね?

かめきちぱぱさんのところはいつも美味しそうですね。夕食時はかめきちぱぱさん宅へお邪魔したいくらいです。

投稿: マウジィ | 2009/09/08 23:33

こんばんは(*^^*)
おいしそう~なあげもの♪
今、すっごく胃が刺激されています(笑)

投稿: chipa | 2009/09/08 22:15

かめきちパパさんrestaurantこんばんは〜up
""″∧"∧
φ(≡^_^≡)
カァ〜up串カツですかーhappy02up
こりゃもう、ビールbeerup飲まずにはいられませんねー
happy02beerup
串カツでビールbeer飲みたいです(^Q^)/beerupshineshineshine
でも、まだ揚げ物には挑戦した事ないんですよねーdown
何か初心者budの私が揚げ物すると、火事になるような気がするので…(^o^;(大爆)
でも揚げたては、めっちゃ旨しhorsehorsehorsehorsehorseupですよねーdeliciousscissorsup
山梨fujiに是非とも、かめきち食堂houserestaurant建ててください\(^O^)(笑)

投稿: 山梨のカメコー | 2009/09/08 21:15

ぱぱさん、こんばんは。
おいしそうですぅ。そう、二度漬けはあかんですよぉ(笑)このソースおいしそうです。わたしも作っておきたいですね。
↓の洋風マーボー。意外でしたがとってもおいしそうで子供たちが食べそうですね~大人にはチリソースなんて入れたらいいかも。

投稿: さと | 2009/09/08 20:29

かめきちさん、海老フライも揚げて下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2009/09/08 20:00

★coplyさんへ
こんばんは~

揚げものが苦手って方、結構 多いですね(笑)

でも、揚げものは美味しいですよ

挑戦しましょう\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/09/08 17:56

★かほままさんへ
こんばんは~

揚げたての串カツとビール、最高ですね
私は揚げながらたまに飲みますがね

出来立てが一番ですよね

自分で揚げてくださいね~(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/08 17:54

★shiroさんへ
こんばんは~

頂いてください~(^^♪
「タカラ本みりん」が売ってるんですか~
味醂とお肉は合いますから

そのあたりで、人気がでてきてるんですかね

味醂=日本ってイメージですが
ドンドン、変わっていきますね

まっ日本でも色々な調味料使ってますからね

串カツを皆さんに食べさせてあげてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/08 17:52

豚の串カツ、美味しそうですね。揚げ物はどうも(作るのが)苦手な私。。。やはり克服すべきでしょうかね(汗)。
水菜の炒め物、これからの鍋の季節にいいですね(笑)。バルサミコ酢、余ってしまうことが多いので、いろいろレシピを教えていただけると幸いです~。

投稿: coply | 2009/09/08 16:19

うわぁ~美味しそうな串カツheart04
これは、誰かに揚げて貰って食べたい(笑)
私、ビール飲みながら待ちたいですわ(爆)
かめこさんと同様・・・「かめきちさん
お願いします!!!」

投稿: かほまま | 2009/09/08 16:15

こんにちは。
今日のメニューは、全部いただきで~す!
特に、串カツのソースは絶対!!
先日、こちらで日本食材店に行って、タカラ本みりんの1.8ℓのでっかいペットボトルを購入したら、お店のオーナーが、「最近は、オージーでもみりんを買う人が多くで、結構大きめのサイズのものが出るんだよ~」って
言ってました。
どう見ても、大雑把にしか見えないオージーたちの舌が砂糖とみりんとの甘みの差を求めるなんて、ちょっと意外な出来事でしたよ。

投稿: shiro | 2009/09/08 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46146064

この記事へのトラックバック一覧です: 串カツと串カツソースと「水菜と海老のイタリアン炒め」:

« 洋風麻婆豆腐と「嫁さんが・・・・」 | トップページ | 鶏ささみ肉のパスタと「娘の旅立ち」 »