« 蓮根と砂肝のきんぴら風炒めと「小学生新聞」 | トップページ | ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 »

たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (なんか、変な匂いがするわ・・・草の匂い
  食べたらそんなにしないのになぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (それはバジルやで~ まぁ、あんたらにはまだ無理やね
  しっかりとした味付けで美味しいわ、パスタと絡めても
  美味しいかもね)

市販のトマトソースにひと手間かけてタコを煮込んで
冷やしていただきます

熱い状態で食べてもいいんですが私は冷やしたほうが
好きなんです

バジルをしっかり利かせて食べると

「イタリアン」って思うのは私だけでしょうか(笑)

【材料】

タコの足(ボイル)・・・           4本
玉葱・・・                  1/4個
ニンニク・・・                1片
マッシュルーム・・・            4個
バジルの葉・・・              2枚
トマトソース(市販)・・・         250g
トマトジュース・・・            50cc
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.ニンニク、玉葱はみじん切りにマッシュルームは
  縦半分に切ります

2.タコは大きめに切っておきます

3.熱した深鍋にオリーブオイルを大さじ3ほど入れて
  ニンニクと玉葱を弱火で炒めます
  香りが十分にしてきたら白ワインを加えます

4.アルコール分が飛んだらマッシュルームを加えて炒めます
  トマトソース、トマトジュースを加えて
  ひと煮立ちしたらバジルの葉をちぎって加えます

5.タコを加えて弱火で5分ほど煮たら塩、胡椒で味を整え
  そのまま鍋で冷まします

6.容器に入れてそのまま冷蔵庫で冷やして食べるときに
  オリーブオイルを少し加えていただきます

*トマトソースを使わない場合はトマトの水煮缶のカットと
  コンソメの素を加えて作るといいですよ~


タコの足はなるべく太いものを選んでくださいね~
Blog_11


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「夏の忘れもの麺レシピ」
Blog_12
「山芋とオクラの味噌素麺」

今年の夏に紹介しようと思ってた麺料理なんですが
忘れてました(爆)

上の写真の分は山芋とオクラを液味噌で作った出し汁を
素麺にかけたものです

にゅう麺の冷たい版みたい感じです(笑)




Blog_13
「湯葉の炒め蕎麦」

夏は湯葉をよく食べるので、ざるそばと合わせました

ただちょっと、違うのは蕎麦を茹でてから炒めてます

無謀とお思いでしょうが結構いけるんですよ

かけている出汁は市販の出汁です(汗)




Blog_14
「蒲鉾ぶっかけうどん」

これも、冷凍のうどんを茹でて冷やしたものに

蒲鉾を切って葱かスプラウトを加え素麺つゆをかけて

いただきます

生姜をたっぷり入れたら美味しんですが娘たちが
食べるので毎回、控えてますがね(汗)

我が家の夏の定番、冷やしうどんの一つです

夏は色々、簡単冷やし麺レシピが登場しますね


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 蓮根と砂肝のきんぴら風炒めと「小学生新聞」 | トップページ | ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipa さんへ
おはようございます

湯葉は麺類にあうんですよ
是非、試してみてください

でも、ちょっと 高いですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/25 09:34

こんばんは(*^^*)
私もバジルをのせると
イタリアンだと思います(笑)
パスタ・ペンネをからませたいなぁ~heart02

大好きな麺類がたくさん♪
湯葉とは、また珍しい♪♪
一度、食してみたいですね♪

投稿: chipa | 2009/09/24 20:14

★take1985さんへ
おはようございます

参考になるレシピがあったら
作ってみてくださいね~

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 10:00

★ピノコッペさんへ
おはようございます

麺料理、多いですよねって今日も麺ですし(笑)

バジルはいい香りを出してくれるんですが
スーパーで買ってきても日持ちしないのが
難点です
自分で、育てるしかないかなぁ(謎)

これからも、頑張ります!!

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 09:54

★風さんへ
おはようございます

お久しぶりです
なんだか、毎日 風さんは忙しそうですね
身体、壊さないようにね

頑張ってくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 09:48

★かほままさんへ
おはようです

香草は、虫食いが激しいようですね
やっぱり、香りのせいでしょうかね

今年は、ベランダ菜園に挑戦してみようと
思ってるんですがね(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 09:46

はじめまして!
いつも楽しく見させていただいてます!

とても参考にしておりますので、また遊びにきます!

Take☆

投稿: take1985 | 2009/09/23 22:58

ご無沙汰しました。

やはり麺と言えば…かめきちパパです。
どれをとっても美味しそう。
特にタコのトマトソースは…。タコ好きです。

バジルを入れると違うんですよね、高級になる感じ、イタリアン~!(笑)

これからも美味しそうなお料理教えてくださいね。

投稿: ピノコッペ | 2009/09/23 22:07

かめきちパパ(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり

今回の麺シリーズはめちゃ嬉しい私です♪
我が家は土日は麺が多いので~♪
美味しいですよね~どのシリーズも私作りますわ~♪

バジルってちょっと大人な雰囲気の味がして最高に好きです♪
蟹のも連絡しやしようにメールって書いていてもいいかな~?

投稿: | 2009/09/23 12:55

おはようございます♪
確かに、バジルが入るとイタリアンに
感じます!
うちのバジルの苗は、虫に食べられて
丸坊主です(笑)
バジルに大葉は必ず、丸坊主になるんですよsweat01

投稿: かほまま | 2009/09/23 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46242407

この記事へのトラックバック一覧です: たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」:

« 蓮根と砂肝のきんぴら風炒めと「小学生新聞」 | トップページ | ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」 »