« ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 | トップページ | 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 »

和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (お肉は柔らかいけど、ちょっと味が酸っぱいわ
  普通のソースのやつがええわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ 私はこっちのほうがさっぱりしてて好き
  何!!歳 いってるからやて(>_<) きついこと言うわね)

娘たちは、私煮だけでは無く嫁さんにも直球で話します(爆)

確かに今日のほうがさっぱりしてますが

そこまで言わなくても・・・・(心で笑ってましたが)

茄子とステーキ肉を一緒に焼きました

味付けはポン酢です

さっぱりしてて食べやすいですよ


【材料】

ステーキ肉・・・              150g
茄子・・・                  1本
椎茸・・・                  2枚
シメジ・・・                1/2パック
ミョウガ・・・                1個
塩、胡椒・・・                少々
醤油・・・                 小さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
ポン酢・・・                 50cc
バター・・・                 10g

【作り方】

1.ステーキ肉は2cm角のサイズに切ります

2.茄子はヘタを取り2cm角のサイコロ切りにします

3.椎茸は半分にシメジは小房に分けミョウガは細切りにして
  水にさらしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子を炒めます
  茄子がしんなりしてきたら一度別皿に取ります

5.同じフライパンで肉を焼きます
  肉に焼き色がついたら椎茸、シメジを加えさっと炒めまたら
  茄子を戻し入れて炒めます

6.砂糖、醤油、ポン酢を加えてさっと炒め仕上げにバターを
  加えて火を止め余熱でバターを溶かします

7.器に盛ってミョウガを添えたら出来上がりです

*今回の茄子はトロナス(白茄子)を使いましたが
 普通の茄子でも全然、大丈夫ですよ


茄子はとろ~り、肉はジューシーにですね(^^)v
Blog_3


ちなみに「トロ茄子(白茄子)」はこんなのです
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「今日の副菜!!」
Blog_5
「きゅうりのピリ辛塩漬け」 調理時間 30分  (2人前)

きゅうりを薄切りにして塩水と鷹の爪で漬けました

ピリッとしててさっぱりいただけますよ~

【材料】

きゅうり・・・                 1本
鷹の爪・・・                 1本
糸唐辛子・・・               適宜
生姜・・・                  1片
水・・・                   500cc
塩・・・                   大さじ1

【作り方】

1.きゅうりは薄切りにし生姜は細切りにします

2.鷹の爪は半分に折って種を取ります

3.容器に水と塩、鷹の爪、生姜、きゅうりを入れて
  そのまま20分ほど置きます

4.きゅうりがしんなりしたら水気を絞って器に盛り
  糸唐辛子を添えていただきます

*好みで醤油をかけて食べてくださいね~


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 | トップページ | 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★けいこさんへ
おはようございます

私も焼き肉の時はタレとポン酢、両方で
食べてますよ

500cc少ない?多い?イメージですかね

きゅうり、一本なのでこれくらいの分量でいいと
思ってますがいかがでしょうか?

生姜と糸唐辛子がいい感じですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 09:11

こんばんは。ステーキおいしそうです。
ポン酢、いいですね。
私は焼き肉した時も焼き肉のたれではなく
ポン酢でいただきます。
あっさりと食べられるので好きです。

きゅうりのピリ辛塩漬けですが、たっぷりの
塩水にきゅうりを入れるような感じでしょうか?
水500ccというのがちょっと意外でした。
生姜と糸唐辛子が食欲そそりますo(*^▽^*)o


投稿: けいこ | 2009/09/18 00:27

★テルマサさんへ
こんばんは
はじめまして

コメント、ありがとうございます

色々、試していただきありがとうござます
お気にいっていただいているようで
嬉しいです(^^)v

リンク、ありがとうございますm(__)m

思いきらないで普通にコメントしてくださったら
いいですよ~(笑)

ブログ、長く続けてくださいね~
マイペースでちょっとの努力が私の考えです

頑張ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:12

★かほままさんへ
こんばんは~

トロ茄子はオイシックスさんで販売している名前なので
「白茄子」が正しいと思います

運動会のお弁当かぁ・・・ありましたね(笑)
今年も頑張って作りますよ~\(^o^)/

「。。。ソーラン」ですか(笑)
娘さんテンションダダ下がりですね~

うちの娘は昨年 踊りましたよ

あれはあれで、いいとは思うんですがね

今年も、写真を撮らないといけません(汗)


投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:08

★chipaさんへ
こんばんは~

油はフライパンの様子を見て入れるかどうか
決めてくださいね~

茄子は火が通ってくると吸ってる油が
フライパンに出てきますのでそのあたりが
微妙なんですよ

作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:04

★かめこさんへ
こんばんは

そうでしょう(笑)
やらないほうがいいでしょう・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:02

★なっつさんへ
こんばんは~

私は、肉を見て美味しそうな時しか買いません
何を見るのかは特に決まってないんですがね(笑)

柔らかそうと、さしの入り具合を見ています
それでも、外れることも多々ありますがね(汗)

「学年閉鎖中」ですか、大変ですよね
お気もち、解ります

本、読むかなぁ 下の娘は全く読みませんよ(笑)
姉ちゃんは本が大好きなんですがね

姉妹でも違いますね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:01

はじめまして(*^-^) かめきちパパさん
大阪のテルマサです。
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。

おいしそうなレシピも楽しみです。
昨日はサーモンのソテーに生クリームでソースを作る方法でおいしくいただくことができました。
牛蒡サラダもおいしくできました。
ありがとうございました。
事後報告ですが、私のブログにリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

我が家も子供たちがボーイスカウトに入っていました。今はもう社会人ですが、なつかしいですね。

ブログ半年程の初心者ブロガーです。
訪問客もほとんどありませんが、シャイなのでコメントを残すのもなかなかできません。
今回は2品もお世話になったので思い切ってコメントしてみました。
これからもレシピ参考にさせてくださいね。

投稿: テルマサ | 2009/09/17 16:27

こんにちは♪
う~ん。ステーキ美味しそうですね~。
白ナスは「トロナス」って言うんですか!?
知りませんでしたhappy01

ほんとに気持ち良い季節に
なってきましたよね。。。
運動会のお弁当もまた、載せて下さいね(笑)
毎年、学年ダンスは流行ってる曲で踊るので
娘は何になるのかワクワクしてたら
決まったのが「。。。ソーラン」
「ありえへんねん・・・」とすっかりテンション
下がっています(爆)

投稿: かほまま | 2009/09/17 15:06

こんにちは(*^^*)
これは、おいしそうですね♪

是非、作ってみたいです♪
なすを外した後に、油って
足したほうがいいですか??

投稿: chipa | 2009/09/17 12:34

ハチミツは夢がありますね。
かめきち食堂がオープンしたらブログが大変ですから、やめましょう(爆)。

投稿: かめこ | 2009/09/17 11:15

おはようございます。

ステーキ美味しそうですね。旦那も娘も肉好きなので、作ってみようと思います。
でも、いい肉じゃないと、文句ばかりでるので、お給料日前は、無理ですね…(。>0<。)

まだ、学年閉鎖中…図書館で大量に借りてきました。

これをきっかけに、本好きになるかな?
なって欲しい…     無理やなぁ…

投稿: なっつ | 2009/09/17 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46226431

この記事へのトラックバック一覧です: 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」:

« ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」 | トップページ | 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 »