« 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 | トップページ | 貝柱と白葱のソテーと「水菜と豚肉の炒めサラダ」 »

茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (今日の干し海老、美味しいやん
  いつものと違うのかなぁ?なんか美味しい)

嫁さん評価 ★★★★
 (そう言われたらそんな気も・・・よくわからない
  食べなれた家庭の味やね 新鮮味はないけどね・・)

「いつもの干し海老と同じですよ〜」

なんか、嫁さんまで違うとか言いだしそうで・・・(小)

茄子を素揚げにしてから干し海老と一緒に煮ました

まさに、家庭の味ですよ

【材料】

茄子・・・                    2本
干し海老・・・                  15g
しし唐・・・                    4本
砂糖・・・                    大さじ1
みりん・・・                   大さじ1
酒・・・                     大さじ2
醤油・・・                    大さじ2
出し汁・・・                   75cc
生姜・・・                    1片

【作り方】

1.茄子は一口大に乱切りにし水にさらしてから水分を
  切ります

2.干し海老はぬるま湯に入れて柔らかくなるまで戻します
  
3.しし唐は包丁の先で数ヶ所穴をあけておきます
  生姜はみじん切にします

4.茄子に薄く小麦粉をつけて170度の油で茄子に少し色が
  つく程度揚げておきます(この時しし唐も一緒にさっと揚げます)

5.鍋に出し汁、酒、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせます
  茄子と干し海老、生姜を加えて3分ほど煮ます

6.醤油を加え落とし蓋をして10分ほど弱火で煮ます
  火を止めて自然に冷めるまで置いたら出来上がりです

*冷めていくときに味が浸みこみますので
  そのまま鍋で冷ましてくださいね〜


揚げた茄子もしし唐も色がきれいですね
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「手抜きですみませんm(__)m」
Blog_5
「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」 調理時間 15分  (2人前)

子どもにはめっちゃ人気のあるチキンバーグです

余分なものはほとんど入れません

鶏むね肉のミンチ肉に、卵とピザ用チーズを入れて焼くだけです

味付けもしてません・・・でも、美味しいのです(^^)v

【材料】

鶏ミンチ肉(胸)・・・           200g
ピザ用チーズ・・・             適宜
卵・・・                   1/2個

【作り方】

1.ボウルに鶏ミンチ肉、卵を入れてよく混ぜ合わせます

2.ピザ用チーズを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  小さめに丸く形成します

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(2)を加えます
  片面を中火で焼いて焼き色がついたらひっくり返して
  蓋をして7〜8分ほど弱火で焼いたら出来上がりです

*焼きあがりの時間は、目安ですので串で刺して確認してくださいね


思ってる以上に、いけますよ お酒の肴にもいいですよ
Blog_6


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 | トップページ | 貝柱と白葱のソテーと「水菜と豚肉の炒めサラダ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日茄子の旨煮を作りました。
しし唐がなくレンコンで。

茄子がとろとろ、こってりしておいしかったです。
私は毎日お酒を飲むので、おつまみしか食べません。
昨日はとってもごはんが欲しくなりました!

今日のお弁当にしっかり入れましたよ。
ごはんと一緒に食べるのが楽しみです。

毎日のレシピアップ大変の事と思いますが、
楽しみにしております。

おいしいレシピをありがとうございました。


投稿: Orchid | 2009/09/25 09:59

★mayuさんへ
おはようございます

はじめまして
コメント、ありがとうございますm(__)m

鶏バーグ、気に入っていただいたようで
嬉しいです
ありがとうございます

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/24 09:41

こんばんは。
初めてコメントします。

ご紹介のチキンバーク、今日早速作ってみました。
簡単なのに美味しいですね。
お弁当用に作ったのですが、無くなったらまた作ろうと思ってます。

しっかりと私のレパートリーに加えさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: mayu | 2009/09/23 20:44

★かめこさんへ
おはようございます

おっ実世界から離れるんですね
楽しいお休みにしてくださいね~

復帰会見をお待ちしております(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/20 11:00

★NAOKOさんへ

おはようございます

たくさん入れたほうが美味しいですよ
でも、入れすぎると焼いている時に
チーズがとろけ出すぎて大変です(笑)

200gのミンチ肉でピザ用チーズを
さんつまみ、位でしょうか

何グラムかって言われたら解りません(汗)
解りにくくてすみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/20 10:58

★akさんへ
おはようございます

焼けたチーズ、たまりませんよね
でも、入れすぐに注してくださいね~

でも、ついつい入れすぎてしまいますが(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/20 10:52

★マーチさんへ
おはようございます

ピザ用チーズを使うので塩分はいりませんよ~

胡椒は好みで入れてみてくださいね

お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/20 10:49

大型連休ですね。かめこも明日帰省です。
現実世界からしばし離れます(笑)。


ハンバーグはお弁当にもいいですね。

投稿: かめこ | 2009/09/19 22:54

こんばんは。教えて下さい!!
チキンバーグのチーズって、たくさんの方がおいしいのでしょうか?
参考にどれくらい入れたのか教えて下さい。

投稿: NAOKO | 2009/09/19 22:15

今晩は☆
いつも楽しく拝見しています。
チーズ入りチキンバーグ、簡単そうなのにかなりおいしおいしそう・・・
今度作ってみます!!
チーズって焼けると香ばしくておいしいですよね〜ヽ(´▽`)/

投稿: ak | 2009/09/19 22:06

こんにちわ。お久しぶりです。

今回のミニバーグは塩コショウはなしでもいいんですか?
何だか、とっても簡単そうなのでチャレンジしてみたいと思ったので参考に教えてください。

投稿: マーチ | 2009/09/19 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46234720

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」:

« 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」 | トップページ | 貝柱と白葱のソテーと「水菜と豚肉の炒めサラダ」 »