« 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 | トップページ | 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 »

薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」

Blog
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、いっぱい入ってるみたいやけど
  普通に美味しいよ つくねみたいな味や~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味と食感、大好きやわ~
  明日も食べたい気分、あっさり、さっぱりでいい)

鶏もも肉、むね肉のミンチにたっぷりの薬味を入れて
ハンバーグにしました

娘たちの言うとおり、焼き鳥のつくねのような食感でしょうか

あっさり、さっぱり食べれる一品ですよ

【材料】

鶏ミンチ肉(もも、むね)・・・       各200g
ミョウガ・・・                 2本
生姜・・・                   1片
白葱・・・                  1/2本
青葱・・・                   2本
卵・・・                    1個
パン粉・・・                 大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
ポン酢・・・                 120cc

【作り方】

1.ミョウガ(1個)、白葱、生姜はみじん切りにします
  残りのミョウガは細切りにします

2.青葱は小口に切ります

3.ボウルに鶏ミンチ肉、みじん切りにしたミョウガ、生姜
  白葱、卵パン粉、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜ合わせた生地を4等分にしてハンバーグの形に
  形成します

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)のハンバーグを
  入れて中火で焼きます
  焼き面がきつね色になったらひっくり返して弱火にして
  蓋をして10分程度蒸し焼きにします

6.目安は串を刺して透明の液がでてきたらだいたい
  火が通ってます
  焼けた鶏バーグを器に盛ってポン酢と青葱、細切りにした
  ミョウガを添えていただきます

*大根おろしを一緒に添えても絶対にあいますよ~


「あっさり、さっぱり」なので4人前ではなく2人前でも大丈夫かも(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「娘の必勝弁当」
Blogp9020003

一昨日の夕方に娘が家に帰ってきて

「あんな、水泳記録会のリレーの選手に選ばれたから
明日、弁当いるねん」





私「えっ!!明日ってもう買い物してきたぞ~」

選手に選ばれたのは嬉しい限りですが・・・いきなり弁当って・・・

冷蔵庫の中をガサガサと見回して、作った弁当が上の写真です

あり合わせのものが、結構あったのでよかったです(^^)v

我が家は冷凍食品をほとんど置かないのでこういう時に
困るんですよ~

魚系のものと野菜物がさびしい感じですが・・・


白ご飯は、娘の希望なのです

おかずと一緒にご飯を「むしゃむしゃ」食べたいので

余計なものは乗せないほうがいいようです(可愛げがないです・爆)

今年の夏の始まりはクロールで25m、泳げなかった娘が
「水泳記録会」にでるとは・・・選手不足なのか(笑)

まぁ、なんにせよ「参加することに意義がある」精神で頑張ってほしいものです

結果はどうだったんでしょうね???


Blogp9020002


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 | トップページ | 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>おかずと一緒にご飯を「むしゃむしゃ」食べたいので

えらいっっ!! 必勝間違いなしです。good
かめきちパパさん、お姫様には正しい日本の食事をさせておいでなのですね。
日本人にとって米は「命の源」ですから。

私だったら白米のかわりに「塩にぎり」にしそうですが。

投稿: | 2009/09/03 22:17

★かめこさんへ
こんばんは~

かめこ節がいよいよ戻ってきましたね(笑)

ありがとうございます~・・何がか解りませんが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/03 22:08

★ぽけちゅうさんへ
こんばんは~

頑張ればなんとかなる・・・かもしれない(笑)
ということを今回で学んだ娘かもしれません

ハンバーグは、焼き加減が難しいですね
中まで火が通ってるかどうかを見極めることが
できれば、意外に簡単なんですがね~

と言ってる私もまだまだ、わからないんですがね(笑)

日々精進です(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/03 22:04

焼いても煮ても美味しそうなハンバーグですね。

かめきちさんのお弁当もいいなあ。かめきちさん、作りに来て下さい(笑)。

投稿: かめこ | 2009/09/03 19:32

かめきちパパさん、こんにちは。

娘さん、リレーの選手に選ばれておめでとうございます。
きっと頑張った結果なのですよ。
リレーは選手みんなで頑張らないといけないので大変ですけどね(^^;)
パパさんの作ったお弁当を食べて良い結果が出ると良いですね。

ハンバーグ、美味しそうです。
見るからにふっくらしていて。
私は上手く焼けないんですよねorz
どうもべちゃっとしちゃって。
レシピを参考に頑張ってみたいと思ってます。
ではまた。

投稿: ぽけちゅう | 2009/09/03 17:49

★coplyさんへ
こんばんは

たまたま、煮物やコロッケがあって助かりました(笑)

鶏バーグはお勧めですよ

是非、挑戦してみてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/03 17:34

この和風なハンバーグ、あっさりして美味しそうですね。
お弁当も、買い物に行った後なのに、素晴らしい出来前、さすがです~。

投稿: coply | 2009/09/03 17:05

★かほままさんへ
こんにちは~

売ってますよ~
オアシスでもマルハチでも(笑)

自宅でミンチ作れたら美味しいでしょうね~
我が家ではやってませんよ~

女の子ですね~
うちは違う意味で頭がバサバサです(爆)
髪の毛、手入れしろっていつも言っています(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/03 14:20

★さとさんへ
こんにちは~

頑張ったようですよ~
タイムは自己最高だったようです

リレーは学校対抗で3位だったようですよ

肉汁がでてくるあれですよね(笑)

コツというか、やっぱり焼きすぎないことでしょうね

あと、火が通ってるかどうか串刺して確認しますが
あまり、刺しすぎると肉汁がでてしまって
美味しいハンバーグになりません

ある程度、自分の感覚で焼き時間を決めておいて
確認で一回だけ串刺してみることをお勧めします

ハンバーグ、簡単そうですが意外に難しいですよね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/03 14:12

こんにちは♪
ミンチにももと胸、おのおの売ってるんですか?
それとも自宅でミンチにされる?
1種類しか見たことないです~。

水泳記録会に出場ですか!!
素晴らしいですね~。
うちの娘なんて、水泳はなくて良いと思ってますよ(笑)
毎晩、全体をみつ編みにした髪を
朝にほどいてジョワジョワ頭で行くので
「くずれるやん!」ですわ・・・。

投稿: かほまま | 2009/09/03 13:45

かめきちぱぱ、こんにちは。このお弁当を食べてしっかりがんばってくれたかしら?きっとがんばれたでしょう。
ハンバーグ、わたしもアップしたんです。合びきですが。。鶏ミンチもヘルシーでいいですね。おいしそう。肉汁があふれるハンバーグ、わたしも目標です。なかなかうまいこといかないですね。ジューシーなのに。こつがありますか?

投稿: さと | 2009/09/03 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46097526

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」:

» 好きなモノは好きだもん〜! [うれしい!楽しい!大好き!]
今日は、目が回りますよ〜っていうぐらいハードな1日でした。 朝7時過ぎには家を出て、お父さんの病院へ。 新しい技法での治療をしてもらう... [続きを読む]

受信: 2009/09/04 23:08

« 白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」 | トップページ | 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」 »