« 薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」 | トップページ | ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」 »

里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (最近、このお芋も好きやねん お肉も好き
  こんにゃくも好き、よかった~青い野菜
  入ってなかって・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (インゲンのことかな・・・里芋 美味しいわね
  こんにゃくにもう少し味が入るともっと美味しいわね
  明日が楽しみやわ)

残念でした、その日に無くなりました(爆)

もっと、たくさん作っておけばよかったですね~

煮物は次の日が美味しいからですね

でも、作りたても美味しいんですがね~

里芋と牛肉、こんにゃくを炒め煮にしました

甘辛い味、まさに家庭の味ですね

【材料】

里芋・・・                  8個
牛肉(切り落とし)・・・          250g
こんにゃく・・・               1枚
【煮汁材料】
酒・・・                   100cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3弱
出し汁・・・                 300cc

【作り方】

1.里芋は水で洗って包丁で皮を剥きます

2.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて余分な脂分を取ります

3.こんにゃくはまな板に置いてスプーンで一口サイズに
  こすげ取り熱湯でさっと茹でておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を薄く塗り牛肉と水気を
  切ったこんにゃくを炒めます
  牛肉の色が変わったら里芋と煮汁の材料を入れて
  中火でひと煮立ちさせます

5.落とし蓋をして煮汁が少し残る程度まで弱火で
  煮たら落とし蓋を取り強火で具材をよく混ぜながら
  中火で炒めます

6.煮汁がほとんどなくなり里芋に照りがでたら出来上がりです

*焦がさないように注意してくださいね~


里芋が一般的な呼び方?私は小芋といいますが・・・  
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「売れてる?売れてない?」
Blogdsc00658

私が普段買い物に行くスーパーの2階に本屋さんが

あるのですが、時たま買い物のついでに本を見に行きます

「私の本を見に行くのではないですよ!!」

カメラ関係の本を買いに行ったりするのです

でも、本屋さんに行ったらやっぱり

「自分の本は気になりますよね」(笑)

この間、その本屋さんに行ったら私の本と

たまにメールでお話しさせていただく

「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんの本が並んで置いてありました

本屋さんで自分の本を見つけると嬉し恥ずかしいものです

そんなこと思いながら、カメラの雑誌が売ってる棚で本を物色していて

ふと後ろの棚を見ると
Blogdsc00657

「ここにも、私の本が!!」

まっ文庫本なので文庫本のコーナーにあっても不思議ではないのですが

なんだか浮いているような・・・(笑)

ここでふと思ったことが

「これは売れているので複数展示、そてとも売れないので・・・」

と素朴な疑問を抱くのでした・・・(謎)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」 | トップページ | ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 美味しそ~~ヽ(´▽`)/
このレシピもいただきます^^
我が家の周りで里芋がもうすぐ収穫の雰囲気です。
里芋(私もこう呼びます^^)の産地ですからね^^
ご飯のお供に最高でしょうね
それに酒の肴にも(o^-^o)
そうそう、職場の地下の本屋さんが無くなって
あちこち文庫判を探したのですが・・・
いまだ巡り会えずです(ρ_;)
注文するかなー

投稿: hotaka | 2009/09/05 11:45

★izumimirunさんへ
おはようございます

お忙しいのにコメントありがとうです

頑張ってるizumimirunさんを見てると
励みになります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:33

★風さんへ
おはようございます

「ずいき」ってありますよね~確かに

色んな呼び方があるんですね、面白いです

薬味のハンバーグ、作ってくれたんですね
皆、大人な口してるんですね~

ありがとうございます

風さんは元気が一番です(^^)v
頑張ってください~\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:31

★みき広島さんへ
おはようございます

いつも、見てくださってありがとうございますm(__)m
嬉しい限りです

私のレシピは、基本的なものが多いので
慣れてきたら、どんどん自分流にアレンジして
作ってくださいね

彼もきっと喜んでくれると思いますよ~

本のご購入、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:28

★chipaさんへ
おはようございます

>私は「かめきちぱぱ」を応援しています♪

その言葉が一番、励みになります~(^^)v

ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:25

★かめこさんへ
おはようございます

味の浸みた、こんにゃく美味しいですよね
でも、今回は残りませんでした(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:23

★coply さんへ
おはようございます

やっぱり、里芋ですよね
私は「小芋」ですよ
スーパーでも小芋って書いてあることが多いかな?

地域によって違うんですね

文庫本はひょっとしたら文庫本のコーナーに
並んでるかもですよ

なんか違和感がありますがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/05 10:09

ほんとだ、並んでますね〜^^。
光栄すぎて頭に血が上ってしまいました^^。
2カ所もだなんてすごい〜。売れてるからに決まってますよ!

煮物、おいしそうです^^。

投稿: izumimirun | 2009/09/05 06:31

かめきちパパこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ほっこりな家庭の味ですね~♪
我が家全員こういうの弱いですね~(笑い)
1番大好きなのは息子ですが~
私の実家では「ずいきいも」って呼びます。
葉の部分はずいきって言いますよ。
だからそのお芋だからずいきいもって♪

↓の薬味のハンバーグは今日の息子と旦那さんのお弁当に。
またもや白身はリクエストに答えエビも入れて作りました~♪
今日は久々にTB飛ばします~!

私が明るいと大丈夫ですね。

投稿: | 2009/09/04 23:22

2ヵ月前このブログに辿り着いて毎日見てます!彼へ手料理するときにチェックして初心者の私には簡単に毎回美味しく作れるので今ではなくてはならない存在です!今日本買いに行ったらお取り寄せだったので明後日手にできます!今からとっても楽しみです☆コメントはなかなかしませんが本当に毎日チェックしてますのでこれからも頑張って下さい!

投稿: みき広島 | 2009/09/04 22:21

こんばんは(*^^*)
里芋に牛肉おいしそうですね♪
ご飯にあいそうheart02

本売れているのでは、ないですか??
売れていないなら、場所が縮小されそうな
気が(^^*)
購入しましたが、とってもよいです♪
私は「かめきちぱぱ」を応援しています♪

投稿: chipa | 2009/09/04 21:36

かめこも里芋とよびます。

味の染みたコンニャクは美味しいですね。
食べたい~♪

投稿: かめこ | 2009/09/04 15:30

かめきちパパさん、こんにちは~。
里芋と牛肉の炒め煮、美味しそうですね!こうゆう素朴な味わいはいいですよね。今度ぜひ作ってみます。
ちなみに私は「里芋」と呼びますよ(笑)。小芋は馴染がないなあ。地方によって違うんですかね??
かめきちパパさんの本、梅田の紀伊国屋でも新宿の紀伊国屋(サザンシアター)でも見かけましたよ~。あ、でも文庫の方はまだなかったかな。。。見てみたかったんですけどね♪

投稿: coply | 2009/09/04 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46109739

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」:

« 薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」 | トップページ | ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」 »