« かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」 | トップページ | 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 »

ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ご飯がちょっと固いとこあるけど味は美味しいわ
  焼き飯、失敗したん??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (わざと固く焼いてるの・・・お焼きって言うんやで
  相変わらず、面白いこと考えるわね~)

娘の「焼き飯、失敗したん??」には

参りました(汗)

まぁ、そういう風に思われても仕方ないんですがね(笑)

まさに焼き飯をちょっと焦げる程度まで焼いたものなのですが
でも、少しだけ工夫はしてるんですよ~

冷めても美味しい「洋風お焼き」ですよ

お試しを~


【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ホタテ(貝柱)・・・              4個
ベーコン・・・                 2枚
パセリのみじん切り・・・          小さじ2
塩、胡椒・・・                 少々
コンソメノ素・・・              小さじ1/2
パルメザンチーズ・・・           小さじ4
バター・・・                  20g
醤油・・・                   小さじ2

【作り方】

1.ホタテは1cm角のサイコロ切りにします

2.ベーコンは1cm角に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  ホタテを中火で炒めます
  ホタテに火が通ればご飯を加え全体が馴染む程度
  炒めます

4.塩、胡椒、コンソメの素を加えよく混ぜ合わせたらボウルに
  移しパルメザンチーズを加えてよく混ぜ合わせます

5.(4)を4等分にして丸い形に成型します

6.フライパンにバターを溶かして(5)を焼きます
  最初は固まりにくいですが焼いているとチーズが
  溶けて固まってきます

7.底面が焼けたらひっくり返してパセリのみじん切りを
  散らします
  ヘラで抑えながらお焦げができる程度までしっかりと焼いたら
  醤油をふりかけて出来上がりです

*具が多すぎてもチーズが少なすぎてもなかなか固まりにくいので
 注意してくださいね~
  焼き終わったらフライパンで少し置いて冷ますとバラケにくいですよ


ちゃんと、ホタテ 入ってますよ~(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「大人になった??」
Blog_3

先週の金曜日に無事に娘たちが「自然学校」から帰ってきました

上の写真は帰りを待つお母さん方です

「男は私だけでした(汗)」




などと思ってると
Blog_4

「帰ってきました~」




Blog_5


「私の顔を見て、少し照れて下向いてましたが(爆)」




Blog_6

先生のお話やスタッフの方が、自然学校での子どもたちの
様子をお話しています




Blog_7

「妹も真剣に聞いてます(笑)

写真の右側が娘です




さて、家に帰ってからが大変です!!




Blog_8

「洗濯~」




Blog_9


そして「洗濯」!!


しかも、この日の夜の予報は雨!!(>_<)




「娘は帰ってきてからマンガ読んでました(爆)




ほとんど、変わってない!!


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」 | トップページ | 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coply さんへ
こんばんは~

難しくないんですが・・・難しいかなぁ
どっちやねんって感じですが(笑)

焼いたときにご飯がうまくくっつかが
勝負なのです

だまされたと思って作ってみてください
だましてたら、すみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 17:15

こちら、お焼きなんですね。工程を拝見しましたが、なかなか難しそうです(汗)。この材料でチャーハン(ピラフ)にしたいです(笑)。
娘さん、帰ってこられたんですね。洗濯が大変ですよね~。

投稿: coply | 2009/09/17 16:48

★マウジィさんへ
おはようございます

娘たちは言ってくれますよ・・・ほんと
作ってる人の身になれって思うことも
少しはありますが率直な意見はありがたいものです

私も旅行とかに行くまではおっくうなんですが
行けば楽しむタイプの人です

予定通りに行動するのが苦手なんです
ぷらぷら、しながら旅するのが好きなもので

計画性がないとも言えますがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:44

★うさうささんへ
おはようございます

自然学校は4泊5日でした
長袖も多く、洗濯物があんなことに
なってしましました(笑)

お迎えは男私一人でしたよ
でも、近所の奥さんとは顔見知りが多いので
(嫁さんより知ってる人が多い・爆)
井戸端会議をしながら娘の帰りを待ってましたよ
情報交換の場ですね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:41

★chipaさんへ
おはようございます

娘はほんと、思った言葉を口に出してる感じですね
頭でそろそろ考えてから話せとは思うのですがね

洗濯した日は丁度雨模様で部屋干しになりました
最終的には乾っくで干したんですがね(笑)

無事に、洗濯も終わって良かったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:38

★なっつさんへ
おはようございます

うちも、ず~っと話してましたよ(汗)
テンション、高かったですよ~

4泊5日ですからねぇ
いい思い出になったんでしょうね

少しはお姉ちゃんになったんでしょうかね(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:34

★さとさんへ
おはようございます

洗濯、3回しました(笑)

マンションの間取りは似てること多いですよね
私の希望はキッチンがもう少し大きければ
何も言うことはないんですがね・・・
あとひとつありました。
撮影用の小さな部屋があれば最高です(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/17 09:31

かめきちぱぱさん、こんにちは。
またまた娘さんの辛口発言が出ましたね。毎回笑わせていただいております。ところで自然学校って懐かしいですね。私も小学校の頃山中湖やらに行った記憶があります。ちなみに私はこのようなイベントは嫌いでした。別に友達がいなかった訳ではないのですが、なぜかこのような家を数日離れて行われる学校の行事が嫌いでした。ちなみに日帰りの遠足は好きでした。娘さんは楽しまれましたか?

投稿: マウジィ | 2009/09/17 03:06

こんばんわ!
ホタテの洋風お焼き、とっても焦げ色が
よくって、そそられますね~。
娘さんの「焼き飯、失敗したん?」には
笑えました~。
自然学校に行かれていたのですね。
ほんとだ!凄い洗濯物・・・。
何泊分でしょう?
お迎え、お父さんは一人でしたか。
でも、ちゃんと子供って、してくれた事
覚えていますよね。

投稿: うさうさ | 2009/09/16 20:58

こんばんは(*^^*)
娘さんストレートですね(笑)
ぱりぱりして、おいしそうでは
ないですかheart02
おやつにいいかも(◎´∀`)ノ

娘さん、おかえりなさい♪
洗濯物さんも(笑)
湿度がUPしそうですね(汗)

投稿: chipa | 2009/09/16 20:17

お疲れ様でした。お洗濯…

家も同じような、状況でした。娘は、自然学校での出来事を、うるさい位話しています。
…もう同じ話を、何度も聞いています(。>0<。)

でも、大切な思い出になるんでしょうね。

ちなみに、家も旦那さんが迎えに行きました。

たまたま休みだったもので(o^-^o)

投稿: なっつ | 2009/09/16 15:31

かめきちぱぱ、こんにちは。そして・・・
おつかれさま、お洗濯♪

そうそう、おうちのお部屋間取り、我が家が大阪に住んでいたところの間取りにそっくり♪びっくりしたわたしです。。。きっと、同じ会社のマンションかしら?
おやき、好きです。娘にひとり分作ってあげたらぺろりと食べてくれるんですよ~

投稿: さと | 2009/09/16 12:24

★かほままさんへ
おはようございます

素直すぎるっちゅうねん(爆)

おっさんの匂いですか
かほままはおっさん化して言ってるんですね(爆)

洗濯物は、大変でした
洗濯しなくてもいいはずの服も
カバンの中に濡れたタオルがそのまま入っており
結局、全部 洗う事になりました(汗)

ほんと、今の時期でよかったですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/16 09:30

おはようございます♪
お嬢さんの素直?(笑)なコメントに
笑ってしまいます~happy01

この間、娘に「ママ、おっさんのニオイが
するわ」って・・・(爆)
直球過ぎるねん!!!

自然学校の洗濯物、見事です(笑)
この季節で良かったですよね。
数年前に、冬のスキーで服は分厚くかさばるしで
大変やったみたいですよ。

投稿: かほまま | 2009/09/16 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46218031

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」:

« かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」 | トップページ | 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 »