« 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 | トップページ | 茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」 »

茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (茄子にトマトかぁ あんまり好きちゃうなぁ
  シーチキンも入ってるんや~ そこだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは美味しいわ、茄子も柔らかいしトマトの酸味
  ツナはようわかれへんけどね・笑)

美味しくなってきた茄子とトマトを使った
スクランブルエッグと言うかオープンオムレツのような
卵料理です

見た目がきれいなので、個人的には満足しています(笑)
ツナを加えて味にアクセント入れました

【材料】

卵・・・                    4個
茄子・・・                  1/2本
トマト・・・                  1/2個
ツナ缶(小)・・・               1缶
マヨネーズ・・・              大さじ1
コンソメノ素・・              小さじ1/3
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 10g

【作り方】

1.茄子は1.5cm角に切りトマトも同じサイズに切ります

2.ツナ缶は油分を切っておきます

3.ボウルに卵を割りほぐしコンソメノ素、マヨネーズ
  塩、胡椒、を加えてよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて茄子を炒めます
  茄子がしんなりしてきたらトマトを加えて中火で
  さっと炒めたら(3)にシーチキンと一緒に加えて
  混ぜ合わせます

5.同じフライパンにバターを溶かし(4)を流し入れます

6.箸でよく混ぜ合わせ半熟状になったらそのまま器に
  流し入れたら出来上がりです

*好みで仕上げにパルメザンチーズをふりかけても美味しいですよ


卵はこれくらいトロトロが美味しいですよ~
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「エコナクッキングオイル」
Blogp9170002

「我が家にもありました」と言うより

我が家では愛用しています

メーカーのH.Pを見てみると

「安全性には問題ありません」ときっぱり
言いきってます

「なのに、販売休止!!」

安全ですが一部のお客様の不安を取り除くために・・・・と
言っています(詳しくはここにでています)

一部のお客様のために販売休止を本当にするのかが
納得できない気持ちです

お客様を大事にするのは当然ですが、なんか違った感じがしますね~

まっ、当分 様子見ですね・・・


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 | トップページ | 茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは~

シーチキン、書いてませんでしたね(汗)

訂正しておきました~

ありがとうございましたm(__)m

作ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/19 15:31

トマト、ナスのスクランブルエッグ、いいですね。最近スクランブルエッグがお気に入り(笑)なので、試してみたいです。
ところで、シーチキンを入れるタイミングはいつがよいでしょう?^^;

投稿: coply | 2009/09/18 22:31

★shiroさんへ
こんばんは~

いえいえ、ありがとうございますm(__)m

そうですよね、海外のトマトって基本的に
熱を加えると美味しい感じですよね

今日のレシピにはぴったりかもです

日本の企業の対応は、過敏に思えることもあります
国の対応は鈍感な気もしますが(笑)

民主党に変わって、どうなるでしょうかね?

肉まんに自家製のチャーシューですか~
絶対に美味しいですよね
食べたいです~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 18:36

★風さんへ
こんばんは~

そうなんですよね~
最後は「仕方ない」なんですよね

きちんとした、商品にしていただきたいものです

我が家は子どもの意向が強い料理が多いかなぁ??
でも、まぁそれなりに作ってますがね(笑)


蟹ですか~
もうそんな季節なんですよね

今年は買わせてください!!

タイミングさえ合えば、昨年も買えたんですがねぇ

よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 18:32

★さとさんへ
こんばんは~

食の安全基準は難しいですね
でも、もしかしたら・・・とも思いますしね

晩ご飯は毎日、作りましょう(笑)
嘘です、私もたまにさぼりますしね

今回のシルバー連休は旅行にはいきません
嫁さんの実家に帰るくらいでしょうか

道、混んでるかなぁ???

さとさんは、何か予定がありますか?

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 18:29

★なっつさんへ
こんばんは~

お仕事、お疲れ様でよかったかな??
(もう、夕方ですので・・・)

そうですか、お姉ちゃんが食べたいですか
是非、作ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 18:27

★テルマサさんへ
こんばんは~

そうですね、ブログでの応援のコメントは
嬉しいものですね
私も過去何度もコメントで助けられましたよ

今日のは、ほんとメインの料理になりますよ

是非、試してみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/18 18:25

かめきちさん、こんにちは。
今日も美味しいレシピをありがとうございます。
ナスもトマトも大好きなので、嬉しいです。
特に、トマトは日本と違って、生で食するよりも火を通して食するほうが、ここのトマトは美味しいので。
(食文化の違いでしょうね・・)

エコナのことは、ネットで知りました。
私も日本では愛用していました。
日本人ならではの潔癖さというか、
外から見ていると、ちょっと異常にも見えることもあります。
「食の安全」とは、難しいものですね。

PS. 先日のチャーシュー、うまくいきました!
  ここでは、本場の中国人の作ったプレーンの
  肉まんの生地だけをチルドで売っているので
  それを家で蒸して、出来上がったチャーシュ
  -を挟んでいただきました。

投稿: shiro | 2009/09/18 16:43

かめきちパパ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆


実は私もずっと愛用してのでショックです。
何でそこまでする必要があるのだろうって思ってしまった私です・・・
まあ仕方ないですがね。。

今日の娘さんの感想に笑ってしまいました。
我が家も同じ事を言いそうな娘がいるからね~
だけど、娘の意見より食べたい大人の嗜好が3人なので作ります(笑い)

今年も蟹のシーズンが来ましたよ~
どうしましょ?

投稿: | 2009/09/18 16:11

かめきちぱぱ、こんにちは。
エコナクッキングオイル。前使ってました。でも、一部の方のためのみに休止はちょっとと思いますね~

今日のナスとトマト、とってもおいしそうです。今日がんばって夕食作ろうかと思っちゃいました(実は今日はおうちごはんをお休みしようと思ってたんです)
明日からの連休、どうされますか?

投稿: さと | 2009/09/18 15:45

おはようございます。

トマトもナスも大好物なので、是非、試してみたいです
お姉ちゃんは、とろとろ卵系が、大好きなので、横で見ながら、「食べた~い」と、言ってます。


今から、仕事です。

頑張ってきます。(o^-^o)

投稿: なっつ | 2009/09/18 10:11

かめきちパパさん、おはようございます。

早速訪問いただきありがとうございましたo(_ _)oペコッ
コメントを頂けるのは本当にうれしいものですね。

遠いかめきちパパさんがいっぺんに身近に感じられるものですね。 ブログっていいなあと実感(o^-^o)

今日の茄子とトマトのスクランブルエッグもおいしそうですね。ボリュームのあるおかずになりますね。

またこれも作らせていただきますよ(v^ー゜)

投稿: テルマサ | 2009/09/18 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46234270

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」:

« 和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」 | トップページ | 茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」 »