« チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 | トップページ | 豚の生姜焼き(簡単タルタル添え)と「カリカリ梅とじゃこの冷奴」 »

ザーサイと海老の焼きそばと「婆ちゃんの味」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (あかん、今日ははずれや・・・なんか変なもん入ってる
  ザーサイって何?普通のソースの味がいいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (私もザーサイはちょっと苦手やわ
  ザーサイ、避けて食べたら美味しいわ)

「ザーサイ、不人気です!!」

私は好きなんですがねぇ・・・

焼き飯に入れても美味しいですよね

今回は焼きそばにザーサイ入れて中華風の味付けにしてみました

ザーサイの塩分があるので味付けは控えめにしていますよ~

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
小海老・・・                  8尾
ザーサイ(瓶詰)・・・            6切れ
豚バラ肉・・・                 50g
ニラ・・・                    1本
もやし・・・                  1/2袋
しめじ・・・                  1/2袋
生姜・・・                   1片
ガラスープ・・・                50cc
酒・・・                    大さじ1
胡麻油・・・                 小さじ1/2
醤油・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.小海老は殻を剥き背ワタを取ります
  ザーサイは食べやすいサイズに切ります

2.豚バラ肉は2cm幅に切りニラは3cm長さに切ります

3.生姜はみじん切りにしてシメジは小房に分けます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜を弱火で
  炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉、海老を中火で炒めます

5.豚肉の色が変わってきたらザーサイ
  シメジを加えて炒めます
  お酒をふりかけ炒めたらシメジと麺を加えます

6.ガラスープを加え麺をほぐしながら炒めたらもやしを
  加えて醤油をまわしかけざっくりと混ぜ合わせたら
  仕上げに胡麻油をふりかけて出来上がりです

*ザーサイの塩味が薄いようでしたら塩で味をつけてくださいね~


ザーサイ、美味しいですよね!!(まだ言ってます・笑)
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「婆ちゃんの味」
Blogp1000687

シルバーウィークは、嫁さんの実家でほとんど過ごしました

実家のばあちゃんの料理、シンプルだけど美味しいです

上の、写真はいつも行ったら娘たちのために作ってくれる

「ハヤシライス」です

娘たちは、いつも喜んで食べてますよ

Blogp1000698

なので、我が家では「ハヤシライス」をほとんど作りません

ばぁちゃんの所に行った時のお楽しみです(^^)v




Blogp1000695
「高野と干し椎茸の煮物」

これも、子ども達の好物です

いつも、肉厚の干し椎茸を使っているので美味しいんですよ

結構、高いですからね(笑)
Blogp1000699

家では、この肉厚のものはなかなか買えないんですよね~(ボソッ)




Blogp1000693
「ひじきの煮物」

大豆がたくさん入ったひじきの煮物です

竹輪が入ってるのも嬉しいです




Blogp1000730

二日目の夜に、「松茸のすき焼き」をしました~


「旨かったです~!!」

すき焼き、作るの忙しかったので写真は撮れませんでした(汗)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 | トップページ | 豚の生姜焼き(簡単タルタル添え)と「カリカリ梅とじゃこの冷奴」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

お~ ザーサイ好きですか
よかったです(^^)v

ぜひ、試してみてください~

お婆ちゃんの味・・・
不思議な調味料が入ってんですかね~(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:49

★みーこさんへ
おはようございます

お久しぶりでございます(笑)

焼きそばにもあいますよ~
もやしとニラは必須だと思いますよ

豚肉もあったほうがいいですね

是非試してみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:47

★かめこさんへ

泣かないでくださいね~
血の写真で現実にもどして
婆ちゃんの写真で里ごころを持たせて
どうもすみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:45

★さとさんへ
おはようございます

あれ、さとさんも苦手ですか(汗)

干し椎茸は旦那様が苦手ですか(汗)

ハヤシライス、たくさん食べてください(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:44

★風さんへ
おはようございます

ザーサイ、買ったら長いこと冷蔵庫にいてますね(笑)

ハヤシの鍋は相当、使い込んでる感じで
欲しいです(爆)

T.Bお待ちしていますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/28 10:43

こんばんは(*^^*)
ザーサイ、私好きですよ♪
今度、やってみます♪

おばあちゃんの味って
なんで、あんなにホッとして
おいしいんでしょうheart02

(σ・∀・)σポチ

投稿: chipa | 2009/09/27 20:35

ご無沙汰してます!!

σ(´Д`●)ぉぃらもザーサイ好きですが、焼きそばに入れたりすることはなかったなぁ・・・・

新たな発見で、今度試してみようと思います( *´艸`)

投稿: みーこ | 2009/09/27 17:36

ばあちゃんの作るご飯は何故あんなにお美しいのでしょう。

…また里に帰りたくなりました(涙)。

投稿: かめこ | 2009/09/27 13:35

かめきちぱぱ、こんにちは。おいしそう。ザーサイ、ちょっと苦手なんでぅ(;^_^A アセアセ・・・
でもおいしそう♪
おばあちゃんのハヤシライス、おいしそうです。肉厚のしいたけ。こちら、だんなが苦手にしております。

投稿: さと | 2009/09/27 11:18

かめきちパパ(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪


我が家もザーサイは私と息子だけ食べますが、
旦那さんと娘は苦手なんでなかなか作れません。

おばあちゃんの味!
大切ですよね~♪
パパの優しさもそこに感じますよ♪
ハヤシのお鍋もすごく味が出ててまたまた好きです~♪

昨日は予告通りの献立をしたのだけど最高に美味しかったです♪
アップすればTBさせてもらいま~す♪

投稿: | 2009/09/27 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46307893

この記事へのトラックバック一覧です: ザーサイと海老の焼きそばと「婆ちゃんの味」:

« チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」 | トップページ | 豚の生姜焼き(簡単タルタル添え)と「カリカリ梅とじゃこの冷奴」 »