« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

海老玉甘酢あんかけと「ニラと鶏肉の卵とじ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (酸っぱいけど甘いから食べれるわ
  普通の甘い卵焼きのほうが美味しいけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんなら、甘い卵焼きだけ食べとき
  贅沢言わんときや 十分 これでも美味しいやん)

娘の「甘い卵焼きのほうが美味しい」にもちょっと
ショックだったんですが

嫁さんの「十分 これでも美味しいやん」
微妙にショックだったような・・・

海老入りの卵焼きに甘酢あんをかけていただきます

さっぱりといただける卵焼きですよ

【材料】

卵・・・                    3個
芝海老・・・                 10尾
ニラ・・・                   1株
椎茸・・・                   2枚
ガラスープ・・・               大さじ1
胡椒・・・                   少々
水溶き片栗粉・・・             適宜
【甘酢あんかけ】
水・・・                   100cc
砂糖・・・                  大さじ3
薄口醤油・・・               大さじ2
酢・・・                    大さじ1

【作り方】

1.芝海老は汚れがあれば拭き取って背ワタがあれば
  取り除きます

2.ニラは3cm長さに椎茸は薄切りにします

3.ボウルに卵を割り入れて混ぜ合わせガラスープ
  椎茸、海老、ニラを加えてよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて(3)を
  流し入れて箸で混ぜ合わせながら半熟状になったら
  ひっくり返して両面焼き色がつくまでしっかりと焼きます

5.食べやすいサイズに切って器に盛ります

6.同じフライパンに甘酢あんかけの材料を入れて
  ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをしっかりめに
  つけて(5)にかけていただきます

*具が多いのでひっくり返しにくいので大きなヘラがあれば
  便利ですよ~


一応、反対からの写真も
Blog_2


芝海老は少し大きいほうが美味しいですね
Blog_3


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




ニラがあまったのと卵つながりで・・・
Blog_4
「ニラと鶏肉の卵とじ」 調理時間 15分  (2人前)

久しぶりに、秘伝の「丼つゆの素」を使ったレシピです

あれば、便利な「丼つゆの素」ですよ

【材料】

ニラ・・・                   2株
鶏肉・・・                  100g
卵・・・                    2個
丼つゆの素・・・              40cc
出し汁・・・                 90cc

【作り方】

1.ニラは4cm長さに鶏肉は1cm幅に切ります

2.卵は軽く混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンに少量のサラダ油を入れて
  鶏肉を表面に焼き色がつく程度焼きます

4.丼つゆの素と出し汁を加えひと煮立ちしたらニラを
  加えて少し煮込みます

5.鶏肉に火が通れば卵を回しかけてお好みの卵の
  固さでいただきます

*このまま、ご飯にかけても美味しいですよ~


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (12) | トラックバック (0)

すき焼きバーグと「かめきちパパの運動会弁当」

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっさ旨い、肉よりもハンバーグのほうが好きかも
  柔らかしね 鍋の日はこれで決まりやね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに美味しいけど、鍋が毎回これやったら
  たまらんわ・・・たまにはいいわね こういうのも)

我が家は毎週日曜日は「鍋の日」と決まっているのですが

毎回、すきバーグだったら私も「NOです(爆)」

子ども達の無限の脂っこさの強さには負けますね

すき焼きの肉の代わりにハンバーグを入れてみました

すき煮込みハンバーグと言う感じでしょうか

ハンバーグも柔らかく最高ですよ(特に子どもには・・ね・笑)

【材料】

牛ミンチ肉・・・              200g
玉葱・・・                 1/2個
パン粉・・・                大さじ2
牛乳・・・                 大さじ2
卵・・・                  Sサイズ1個
焼き豆腐・・・               1/2丁
白菜・・・                  葉4枚
しめじ・・・                 1/2袋
えのき・・・                 1/2袋
白葱・・・                  1/2本
糸こんにゃく・・・              1袋
【煮汁材料】
醤油・・・                  50cc
水・・・                   180cc
砂糖・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ2
みりん・・・                 大さじ4

【作り方】

1.玉葱はみじん切りにして牛ミンチ肉、卵、パン粉
  牛乳と一緒にボウルに入れてよく混ぜ合わせます

2.ハンバーグの生地を2等分にしてフライパンで両面焼き色が
  付く程度まで焼いたら別皿に取ります

3.白葱は3cm長さに、焼き豆腐は4等分に白菜は2cm幅に切り
  しめじとえのきは小房に分けます

4.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹でて食べやすい長さに切ります

5.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら豆腐、白葱
  糸こんにゃく、白菜、(2)のハンバーグ、きのこ類を入れて
  中火で煮ます

6.少し経って白菜がしんなりしてきたら味を見て辛ければ
  酒かお水を足してください
  ハンバーグに火が通り全体に味がついたら出来上がりです

*好みで卵つけて食べてくださいね~


ハンバーグの表面はしっかりと焼きましょう~
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「かめきちパパの運動会弁当」
Blog_3

今年もやってきました、娘たちの運動会

今年の運動会弁当のテーマは「ガッツリ食べる」です

毎年、少しは盛りつけを可愛くとか思ってたんですが

「今年は盛り付けよりも量」を優先しました

最近、2人の娘はよく食べるんです

隙間だらけの弁当では追いつかない・・・なので

弁当箱にびっちりとおかずを詰め込みました(^^)v

「上の段」
Blog_4

上の段は「揚げもの無しにしました」みた感じ少し

「物足りない」感じでしょうか(笑)




「下の段」
Blog_5

「揚げものメインです」!!

結局、食べるときは同じなんですがね(爆)




一応、フルーツ系も
Blog_6

今回は、娘たちが好きなものを「ガッツリと入れてあげました」

これに、おにぎりが12個ついて家族4人でいただきました・・・

あっ、今年は運動会に初めて嫁さんの実家のお婆ちゃんが
来てくれました~

娘たちも、いつもよりも頑張っていました

もう、食べすぎてお腹一杯になりました~(^^)v

この日は天気も良く、空が青かったです
Blogp1000785

上の娘は今年5年生 うちの学校は生徒数がそんなに多くないので

運動会のメイン「組体操」は5年、6年と合同で行います

ですので、練習が大変で運動会の話がでたころから

学校には朝7時30分には行っていました

毎日、体操服がドロドロで洗濯するのも大変でした(笑)

「そんな、娘たちの頑張った組体操」

メインがこれです




Blogp9260345

昨日の練習で一番上の子が落ちたと言う話も聞いていて

当日本番では、一度 失敗して 再度の挑戦で見事に成功しました

頑張った子ども達、一生懸命になってくれた先生方にほんと
感謝の気持ちでいっぱいです

そんなこと思いながらカメラのシャッター押してたら

なんだか「目頭が熱くなった感じがしました」(泣)

「みんな、よく頑張りました そしてお疲れ様でした」


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (16) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き(簡単タルタル添え)と「カリカリ梅とじゃこの冷奴」

Blog_5
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、生姜焼き 甘くないし 
  マヨネーズみたいなんも酸っぱいし・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやわ~ 生姜焼きが甘めで無いから
  このタルタルが生きるのね 面白いわ)

「嫁さんが言うとおりです」(笑)

いつもとの生姜焼きよりも少し甘さを控えてタルタルソースを
かけていただきます

タルタルソースと言っても、超簡単な作り方なので時間も
かかりませんよ~

【材料】

豚肉(生姜焼用)・・・           6枚
小麦粉・・・                 適宜
【生姜焼のタレ】
おろし生姜・・・              大さじ2分
醤油・・・                  大さじ3
酒・・・                    大さじ2
水・・・                    大さじ1
みりん・・・                 小さじ2
砂糖・・・                  小さじ2
【タルタルソース】
きゅうり・・・                 1/2本
塩・・・                    少々
マヨネーズ・・・               大さじ5
生クリーム・・・               大さじ1
酢・・・                   大さじ1/2
マスタード・・・               小さじ1

【作り方】

1.豚肉はまな板の上でしっかりと広げて小麦粉を薄くつけます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の豚肉を
  両面中火の強火で焼きます

3.よく混ぜ合わせたタレを加えて煮汁が少なくなる程度まで
  焼きたら器に盛ります

4.きゅうりを荒みじんに切って材料と混ぜ合わせて
  タルタルソースを作ります

5.生姜焼にたっぷりとかけていただきます

*豚肉は焼きすぎないように注意しましょう


シンプルなタルタルも美味しいですよ~
Blog_6


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「酸っぱいもの続きですが・・・」
Blog_7
調理時間 10分  (2人前)

いつもの冷奴にじゃことカリカリ梅を加えました

今回の豆腐はおぼろ豆腐を使いましたが絹ごし豆腐でも
十分ですよ

【材料】

おぼろ豆腐(絹ごし可)・・・       1丁
ちりめんじゃこ・・・           大さじ2分
カリカリ梅・・・               3個
ブロッコリーのスプラウト・・・     1/3パック
醤油・・・                 大さじ2
出し汁・・・                大さじ1

【作り方】

1.豆腐はしっかりと水切りをしておきます

2.カリカリ梅は種を残して身を切り取り荒みじんに
  切ります

3.器に豆腐、ちりめんじゃこ、カリカリ梅、スプラウト
  だし汁と醤油を混ぜ合わせたものをかけていただきます

*醤油の代わりにポン酢でもいいですよ


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ザーサイと海老の焼きそばと「婆ちゃんの味」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (あかん、今日ははずれや・・・なんか変なもん入ってる
  ザーサイって何?普通のソースの味がいいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (私もザーサイはちょっと苦手やわ
  ザーサイ、避けて食べたら美味しいわ)

「ザーサイ、不人気です!!」

私は好きなんですがねぇ・・・

焼き飯に入れても美味しいですよね

今回は焼きそばにザーサイ入れて中華風の味付けにしてみました

ザーサイの塩分があるので味付けは控えめにしていますよ~

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
小海老・・・                  8尾
ザーサイ(瓶詰)・・・            6切れ
豚バラ肉・・・                 50g
ニラ・・・                    1本
もやし・・・                  1/2袋
しめじ・・・                  1/2袋
生姜・・・                   1片
ガラスープ・・・                50cc
酒・・・                    大さじ1
胡麻油・・・                 小さじ1/2
醤油・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.小海老は殻を剥き背ワタを取ります
  ザーサイは食べやすいサイズに切ります

2.豚バラ肉は2cm幅に切りニラは3cm長さに切ります

3.生姜はみじん切りにしてシメジは小房に分けます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜を弱火で
  炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉、海老を中火で炒めます

5.豚肉の色が変わってきたらザーサイ
  シメジを加えて炒めます
  お酒をふりかけ炒めたらシメジと麺を加えます

6.ガラスープを加え麺をほぐしながら炒めたらもやしを
  加えて醤油をまわしかけざっくりと混ぜ合わせたら
  仕上げに胡麻油をふりかけて出来上がりです

*ザーサイの塩味が薄いようでしたら塩で味をつけてくださいね~


ザーサイ、美味しいですよね!!(まだ言ってます・笑)
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「婆ちゃんの味」
Blogp1000687

シルバーウィークは、嫁さんの実家でほとんど過ごしました

実家のばあちゃんの料理、シンプルだけど美味しいです

上の、写真はいつも行ったら娘たちのために作ってくれる

「ハヤシライス」です

娘たちは、いつも喜んで食べてますよ

Blogp1000698

なので、我が家では「ハヤシライス」をほとんど作りません

ばぁちゃんの所に行った時のお楽しみです(^^)v




Blogp1000695
「高野と干し椎茸の煮物」

これも、子ども達の好物です

いつも、肉厚の干し椎茸を使っているので美味しいんですよ

結構、高いですからね(笑)
Blogp1000699

家では、この肉厚のものはなかなか買えないんですよね~(ボソッ)




Blogp1000693
「ひじきの煮物」

大豆がたくさん入ったひじきの煮物です

竹輪が入ってるのも嬉しいです




Blogp1000730

二日目の夜に、「松茸のすき焼き」をしました~


「旨かったです~!!」

すき焼き、作るの忙しかったので写真は撮れませんでした(汗)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チキンとポテトのガーリック炒めと「たまには上から撮ってみました」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (へへへ、今日は当たりや~(^^)v
  娘心をくすぐるねぇ・・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたら、よう言うわ~ 当たりってうちのご飯は
  くじ引きかい  ガーリックが利きすぎちゃう?)

今日は「娘の運動会」、朝から
弁当作りで疲れました(汗)

今日の天気は運動会日和ですねぇ
娘達には、怪我しない程度に頑張ってもらいたいものです

「もう、怪我してますがね(爆)」

鶏肉とじゃがいもをガーリック風味のバター醤油味で炒めました

間違いなく子どもにはうける味です(^^)v

【材料】

ジャガイモ・・・               2個
鶏もも肉・・・                150g
パプリカ(赤)・・・             1/2個
パセリのみじん切り・・・         小さじ1
ニンニク・・・                 1片
バター・・・                  20g
醤油・・・                  大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ジャガイモは一口大のサイズに切り、耐熱容器に入れて
  レンジで3分ほど加熱します

2.鶏もも肉は1cm幅に切りパプリカは種を取り1cm幅に
  切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油とバター(10g)、ニンニクを入れて
  ポテトを中火で炒めます
  ポテトに焼き色がついてきたら鶏肉を加え更に炒めます

4.鶏肉、ポテトに火が通ればパプリカを加えさっと炒めたら
  塩、胡椒をし残りのバターを加え醤油をまわしかけ
  パセリのみじん切りを散らしたら出来上がりです

*ジャガイモを生のままで素揚げにして作っても美味しいですよ~


鶏肉とポテトにはしっかりと焼き色をつけましょう
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「たまには上から撮ってみました」 
Blogp1000681

レシピブログをしている方は料理の写真を撮るとき
自分の撮影スタイルがあります

私の場合は「料理によってアップで横から撮る」です

もうこのスタイルで、何枚 いや何万枚って撮ってるのでなかなか
違った撮り方ができないんです

今回はいつもと違って「上から目線」で撮ってみました




上のラーメンの写真が今までの撮り方です

上から撮ってみると
Blogp1000679

こんな、感じになります


Blogp1000682

あっ!娘はこの店に行ったら必ず入り口近くでマンガの本を読んでます(笑)




嫁さんの実家にあったケーキのぬいぐるみのようなもの
Blogp1000683

今までの撮影パターンです


上から目線で撮って縦で撮ってみたら


Blogp1000686

こんな、感じになりました

皆さんも、写真を撮れ時、色々な角度から撮ってみるのも
面白いかもしれませんよ~

あっ!でも、ラーメンはあまりしないほうが・・・

「延びてしまいますからね~(爆)」


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (17) | トラックバック (0)

彩り酢豚と「娘、足を怪我する」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧やんと言いたいが野菜が多すぎるやん!
  でも、味はいいから負けとくわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに、怪我してるくせに・・・
  ほんと、彩がきれいで食欲がそそられるわ)

「偉そうなのと娘のけがは関係ないような・・」(笑)

娘の怪我のことは、またあとでたっぷりと・・・

酢豚の具を彩りよくしてみました

いつもの酢豚も、一味変わりますよ(のはずです・爆)

【材料】

豚肩ロース肉(カツ用)・・・       150g
芝海老・・・                 4尾
人参・・・                  2cm分
玉葱・・・                  1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
ピーマン・・・                1個
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                   2個
ヤングコーン・・・              4本
水溶き片栗粉・・・             適量
【豚肉下味】
酒・塩・胡椒・・・             各少々
片栗粉・・・                大匙1
【混合調味料】
鶏ガラスープ・・・             100cc
ケチャップ・・・              大さじ2
酢・・・                   大さじ3
砂糖・・・                 大さじ2強
醤油・・・                  大匙1

【作り方】

1.豚肉は下味の材料で下味をつけます

2.玉ねぎは2㎝幅の串切りに人参は3ミリ厚の
  表紙きりにします

3.椎茸は1cm幅にパプリカ、ピーマンは種を撮り
  1cm幅に切ります
  エリンギは縦4等分に切って横半分に切ります  

4.豚肉と人参は160℃の油でさっと揚げます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱
  パプリカ、椎茸、エリンギ、ヤングコーンを中火で炒めます

7.きのこ類がしんなりしたら海老、豚肉と人参を入れて
  ざっくりと混ぜ合わせたら混合調味料を加えます

8.ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*酢豚は工程が多いように思いますが作りだしたら
  意外に早くできるので試してみてくださいね~


季節によって具材を変えれるので楽しい酢豚です
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




Blogp1000706

シルバーウィークは、特に旅行にも行かず嫁さんの実家で
のんびりとしていました

「あの事が起きるまでは・・・」

嫁の実家の近所の大きな公園に家族4人と嫁さんのお母さん
計5人で弁当を買ってお散歩に行きました

この日は天気もよく、写真撮るには絶好の日です(^^)v

Blogp1000719

お花もきれいに咲いていますし




Blogp1000714


鯉とカメさんも仲よく餌の争奪戦をしています(笑)




Blogp1000720

皆で、のんびりいい感じです(ぽかぽか日よりでほのぼのです)






「あの事が、起こるまでは!!」




公園の中を散歩している途中で

娘が「ここでキックボード滑るわ」といい

まずはお姉ちゃんが、坂の上から優雅に楽しそうに滑ってくる
Blogp1000726

下で妹が待ってて、「交代」しました・・・が

負けず嫌いの妹が同じ場所を滑るわけでもなく

右側にあった、なが~い坂道を選択

「これが悲劇の始まりです」




Blogp1000727

坂の頂上から一気に滑走してきます

これは相当、スピードがでてる(私は少し焦る)

でも、「娘は笑ってる」!!

たいした根性です!!


しかし、娘の滑っていく先にはベビーカーを押している家族が!




娘は「避けれない」と判断したようで

そのまま、スライディングをして停止しました
(こける瞬間の写真はさすがに撮れませんでした・笑)




結果・・・

Blogp1000728

膝から足首にかけて擦り傷が・・・・・


Blogp1000729

膝の部分はちょっとひどく、少しの間、血が止まりませんでした




病院に行くまでは無いだろうと私が勝手に判断し

そのままドラッグストアーに・・・・・

キズバンドや消毒液、包帯等々購入して実家に帰りました

写真もあまり撮れす、残念がる私と「5日後に控えた、運動会」を

心配する嫁さん!!

「私は冷たいんですかねぇ??」




Blogp1000739

でも、傷の手当ては私がしてるんですよ~

早く、治って欲しいものです(ボソッ!)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ミートボールのパスタ添えと「すっかり秋ですねぇ」

Blog_6
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (完璧やん(^^)v めっちゃ美味しいわこれ!
  明日も作ってくれてもいいよ~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、こんなん好きやなぁ・・・太るで
  でも、確かに美味しいわね パスタに味がついて
  無いのでソースに合うわね)

間違いなく娘たちが大好きな味だと思って
作りました(見事、的中です・笑)

ミートボールも煮込むソースによって味が変わるので
楽しい料理の一つですね

今回はデミグラスソースとトマトソースを混ぜ合わせた
ソースで煮込んでみました

【材料】

牛ミンチ肉・・・               200g
玉葱・・・                   1/4個
パン粉・・・                 大さじ2
卵・・・                    1/2個
牛乳・・・                  大さじ2
塩、胡椒・・・                 少々
デミグラスソース(市販)・・・       200g
トマトソース(市販)・・・           50g
白ワイン・・・                 50cc
コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1/2
パセリのみじん切り・・・          大さじ1
パスタ・・・                 100g

【作り方】

1.ボウルに牛ミンチ肉とみじん切りにした玉葱、パン粉
  牛乳、卵、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます

2.混ぜ合わせた生地は3cmほどの大きさに丸めます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
  (2)を中火で転がしながら焼きます

4.全体に焼き色がついてきたら白ワインを加えアルコール分が
  飛んだらデミグラスソース、トマトソース、コンソメノ素を
  加えます

5.10分~15分、中火の弱火で煮込んだら出来上がりです

6.器に茹でたパスタと(5)を盛ってパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*合挽きミンチ肉を使ってもいいですよ~


生クリームを少しかけると見栄えがよくなりますよ
Blog_7


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「すっかり秋ですねぇ」
Blogdsc00682

最近、めっきり朝晩、涼しくなりましたねぇ
と言うか寒いくらいですね

天気のいい日に「イワシ雲」を見たら「秋だなぁ」って思うんですよ


「シルバー連休」も終わり、今日から年末に向かってまっしぐらです(笑)

こんなこと言ってて直ぐに「もう年末ですねぇ」って言ってるんでしょうね


Blogdsc00680


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たことバジルの冷製トマトソース煮と「夏の忘れもの麺レシピ」

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (なんか、変な匂いがするわ・・・草の匂い
  食べたらそんなにしないのになぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (それはバジルやで~ まぁ、あんたらにはまだ無理やね
  しっかりとした味付けで美味しいわ、パスタと絡めても
  美味しいかもね)

市販のトマトソースにひと手間かけてタコを煮込んで
冷やしていただきます

熱い状態で食べてもいいんですが私は冷やしたほうが
好きなんです

バジルをしっかり利かせて食べると

「イタリアン」って思うのは私だけでしょうか(笑)

【材料】

タコの足(ボイル)・・・           4本
玉葱・・・                  1/4個
ニンニク・・・                1片
マッシュルーム・・・            4個
バジルの葉・・・              2枚
トマトソース(市販)・・・         250g
トマトジュース・・・            50cc
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.ニンニク、玉葱はみじん切りにマッシュルームは
  縦半分に切ります

2.タコは大きめに切っておきます

3.熱した深鍋にオリーブオイルを大さじ3ほど入れて
  ニンニクと玉葱を弱火で炒めます
  香りが十分にしてきたら白ワインを加えます

4.アルコール分が飛んだらマッシュルームを加えて炒めます
  トマトソース、トマトジュースを加えて
  ひと煮立ちしたらバジルの葉をちぎって加えます

5.タコを加えて弱火で5分ほど煮たら塩、胡椒で味を整え
  そのまま鍋で冷まします

6.容器に入れてそのまま冷蔵庫で冷やして食べるときに
  オリーブオイルを少し加えていただきます

*トマトソースを使わない場合はトマトの水煮缶のカットと
  コンソメの素を加えて作るといいですよ~


タコの足はなるべく太いものを選んでくださいね~
Blog_11


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「夏の忘れもの麺レシピ」
Blog_12
「山芋とオクラの味噌素麺」

今年の夏に紹介しようと思ってた麺料理なんですが
忘れてました(爆)

上の写真の分は山芋とオクラを液味噌で作った出し汁を
素麺にかけたものです

にゅう麺の冷たい版みたい感じです(笑)




Blog_13
「湯葉の炒め蕎麦」

夏は湯葉をよく食べるので、ざるそばと合わせました

ただちょっと、違うのは蕎麦を茹でてから炒めてます

無謀とお思いでしょうが結構いけるんですよ

かけている出汁は市販の出汁です(汗)




Blog_14
「蒲鉾ぶっかけうどん」

これも、冷凍のうどんを茹でて冷やしたものに

蒲鉾を切って葱かスプラウトを加え素麺つゆをかけて

いただきます

生姜をたっぷり入れたら美味しんですが娘たちが
食べるので毎回、控えてますがね(汗)

我が家の夏の定番、冷やしうどんの一つです

夏は色々、簡単冷やし麺レシピが登場しますね


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蓮根と砂肝のきんぴら風炒めと「小学生新聞」

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うわ~ コリコリにシャキシャキや~美味しい
  でも、なんかフニャフニャしてるのが入ってるね)

嫁さん評価 ★★★★
 (ハートやね、フニャフニャの正体は(笑)
 でも、フニャフニャじゃなくてコリコリに近いと思うんやけど
 私は蓮根と白葱が好きやわ)

ハート(心臓)、美味しいと思うのですがねぇ

皆さんは食べませんか ハート!!

砂肝と蓮根、そしてハートを甘辛い味付けで炒めました

白葱で甘みをだしてますよ~

【材料】

蓮根・・・                  10cm分
砂肝・・・                  100g
ハート・・・                  50g
白葱・・・                   1/2本
牛乳・・・                   50cc
【合わせタレ】
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1.5

【作り方】

1.蓮根は一口サイズの乱切りにします

2.砂肝とハートは牛乳につけて汚れや血合いを
  手でこすって取りさっと水洗いします

3.白葱は斜めに1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて砂肝、ハート
  白葱を中火で炒めます

5.肉の色が変わってきたら蓮根を加えさらに炒めます
  全体に油が馴染んだら合わせタレを加え
  炒め汁が無くなる程度まで炒めたら出来上がりです

*好みで山椒や七味をふりかけても美味しいですよ~


さっと炒めて蓮根のシャキシャキ感を残しましょう
Blog_8


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「小学生新聞」
Blogp1000641

2週間ほど前から「毎日 小学生新聞」を購読するようになりました

当然、私が読むのではなく上の娘が読んでいます

ネットで色々、調べたところ「3年生くらいから読めばいい」とかの意見も
あったのですが実際 購読してみて思ったことは

大人の新聞と基本的には書いてる内容はあまり変わらない
記事数は当然少ないですがね・・・

漢字にルビがふってあるので確かに読みやすい

記事によっては大人が読んでも面白いことがある(笑)

普通の新聞の半分の大きさなので子どもには取扱しやすい

等でしょうか・・・上の娘は、毎日楽しみに読んでいます

時間があれば大人の新聞も読んでいますよ(笑)

毎日、文字を読むことは大切ですよね

ネット社会になっても文字を読み書きすることは大事ですかね

上の娘は、まぁ大丈夫なのですが・・・

問題は下の娘!!


Blog_9

間違いなく「おっさん化」していますが

全く、新聞には興味なし(爆)

テレビが命の下の娘ですよ・・・・


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シーフード焼きうどんと「分厚い卵焼き」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (久しぶりの焼きうどんやね~ 豚肉だけでいいのに
  魚も入ってるやん  焼きそばのほうが好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (うどんやったら醤油味がいいと思ってたけど
  ソース味も美味しいわ 魚介類たっぷりでうどんに
  あうわね)

冷凍のシーフードミックスが余ってたのでそれを使って
焼きうどんを作りました

焼きうどんのポイントは強火で焦がすように焼いていくと
ベチャつかないで焼けますよ

焼きそばのように、じっくり焼かないでしっかりと混ぜ合わせながら
炒めるのがいいですよ

【材料】

生うどん・・・                2玉
豚肉・・・                  50g
シーフードミックス
(海老、いか、ホタテ等)・・・       適宜
キャベツ・・・                1/4個
蒲鉾(ピンク)・・・             1/4板
ウスターソース・・・           大さじ4
オイスターソース・・・          小さじ1
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大さじ1
削り節・紅生姜・・・            適宜

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に蒲鉾は5mm厚さにキャベツは
  ざく切りにします

2.シーフードミックスは自然解凍をしておいて水分を
  キッチンペーパで吸い取っておきます

3.熱したフライパンに、サラダ油を敷いて豚肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたらシーフードミックスを加え
  中火で炒めます

4.キャベツ、蒲鉾を加え手早く炒めたら麺を加えます
  火力を強火にして酒をふりかけ、塩、胡椒をします

5.うどんをよく混ぜ合わせながらしっかりと炒めます
  うどんに艶がでてきたら中火にしてウスターソース
  オイスターソースを加えてざっくりと混ぜ合わせます

6.少し混ぜるのをやめてうどんに焼き色がついたら
  器に盛って削り節、紅生姜を添えて出来上がりです

*うどんは、強火で炒めて水分をしっかりと飛ばしましょう


焼きうどんには
Blog_2

「紅生姜」と




Blog_3

「ピンクの蒲鉾」が必須な我が家です(^^)v


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「分厚い卵焼き」
Blog_6

この日は娘が「でっかい卵焼きが食べたい!」と言うので

作ったのが上の写真です




Blog_4

「厚さ5cm、卵 6個使いました(笑)」




娘たちは大喜びです(^^)v

でも、このままでは食べにくいので
Blog_5

一口サイズに切ってあげました~

「でも、一切れでも卵1個弱の量があるのです・笑」


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (5) | トラックバック (0)

貝柱と白葱のソテーと「水菜と豚肉の炒めサラダ」

Blog_7
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (白葱が無かったら完璧やのになぁ・・・
  ホタテはめっちゃ美味しいよ 完璧!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は白葱が完璧に美味しいわね
  白葱にバターって合うわねぇ 最高やわ)

貝柱と白葱をシンプルにバターでソテーし醤油で
味を調えました

「作って食べてください」と言いたいレシピです(^^)v

【材料】

貝柱(生食用)・・・            8個
白葱・・・                  1本
白ワイン・・・               大さじ2
バター・・・                 20g
醤油・・・                  大さじ1
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.貝柱には格子に浅く切り込みを入れて塩、胡椒をします

2.白葱は4cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱を
  弱火で焼きます
  白葱に焼い色がついたら別皿に取ります

4.同じフライパンに半分のバターを溶かして貝柱を
  ソテーします
  貝柱の表面に焼き色がついたら白葱を戻し入れて
  白葱が柔らかくなるまで焼いたら器に盛ります

5.残った焼き汁の中に残りのバターを入れて溶けたら
  醤油を加えて火を止め(4)にかけていただきます


貝柱の焼き汁がいい味、出しますので洗わないでくださいね(笑)


白葱が甘くて美味しいのです~
Blog_8


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「またまた鍋の残りもので」
Blog_9
「水菜と豚肉の炒めサラダ」 調理時間 15分  (2人前)

またまた鍋の残り物を使いました(笑)
鍋の材料って少しづつ残るんですよね~

【材料】

水菜・・・                  1株
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・        6枚
しめじ・・・                 1/3株
ちりめんじゃこ・・・            大さじ2分
ニンニク・・・                 1片
酒・・・                   大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
ポン酢・・・                 50cc

【作り方】

1.水菜は4cm長さに切って水洗いしておきます

2.しめじは小房に分けて豚肉は半分に切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら豚肉を中火で炒めます

4.お酒を加えて豚肉の色が変わってきたらしめじと
  水菜を加え塩、胡椒をし強火で炒めます

5.器に盛ってちりめんじゃこを添えポン酢をかけていただきます


水菜はあまり炒めすぎないでシャキと仕上げましょう


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子と干し海老の旨煮と「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (今日の干し海老、美味しいやん
  いつものと違うのかなぁ?なんか美味しい)

嫁さん評価 ★★★★
 (そう言われたらそんな気も・・・よくわからない
  食べなれた家庭の味やね 新鮮味はないけどね・・)

「いつもの干し海老と同じですよ〜」

なんか、嫁さんまで違うとか言いだしそうで・・・(小)

茄子を素揚げにしてから干し海老と一緒に煮ました

まさに、家庭の味ですよ

【材料】

茄子・・・                    2本
干し海老・・・                  15g
しし唐・・・                    4本
砂糖・・・                    大さじ1
みりん・・・                   大さじ1
酒・・・                     大さじ2
醤油・・・                    大さじ2
出し汁・・・                   75cc
生姜・・・                    1片

【作り方】

1.茄子は一口大に乱切りにし水にさらしてから水分を
  切ります

2.干し海老はぬるま湯に入れて柔らかくなるまで戻します
  
3.しし唐は包丁の先で数ヶ所穴をあけておきます
  生姜はみじん切にします

4.茄子に薄く小麦粉をつけて170度の油で茄子に少し色が
  つく程度揚げておきます(この時しし唐も一緒にさっと揚げます)

5.鍋に出し汁、酒、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせます
  茄子と干し海老、生姜を加えて3分ほど煮ます

6.醤油を加え落とし蓋をして10分ほど弱火で煮ます
  火を止めて自然に冷めるまで置いたら出来上がりです

*冷めていくときに味が浸みこみますので
  そのまま鍋で冷ましてくださいね〜


揚げた茄子もしし唐も色がきれいですね
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「手抜きですみませんm(__)m」
Blog_5
「簡単チーズ入りミニチキンバーグ」 調理時間 15分  (2人前)

子どもにはめっちゃ人気のあるチキンバーグです

余分なものはほとんど入れません

鶏むね肉のミンチ肉に、卵とピザ用チーズを入れて焼くだけです

味付けもしてません・・・でも、美味しいのです(^^)v

【材料】

鶏ミンチ肉(胸)・・・           200g
ピザ用チーズ・・・             適宜
卵・・・                   1/2個

【作り方】

1.ボウルに鶏ミンチ肉、卵を入れてよく混ぜ合わせます

2.ピザ用チーズを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  小さめに丸く形成します

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(2)を加えます
  片面を中火で焼いて焼き色がついたらひっくり返して
  蓋をして7〜8分ほど弱火で焼いたら出来上がりです

*焼きあがりの時間は、目安ですので串で刺して確認してくださいね


思ってる以上に、いけますよ お酒の肴にもいいですよ
Blog_6


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (11) | トラックバック (0)

茄子とトマトのスクランブルエッグと「エコナクッキングオイル」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (茄子にトマトかぁ あんまり好きちゃうなぁ
  シーチキンも入ってるんや~ そこだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは美味しいわ、茄子も柔らかいしトマトの酸味
  ツナはようわかれへんけどね・笑)

美味しくなってきた茄子とトマトを使った
スクランブルエッグと言うかオープンオムレツのような
卵料理です

見た目がきれいなので、個人的には満足しています(笑)
ツナを加えて味にアクセント入れました

【材料】

卵・・・                    4個
茄子・・・                  1/2本
トマト・・・                  1/2個
ツナ缶(小)・・・               1缶
マヨネーズ・・・              大さじ1
コンソメノ素・・              小さじ1/3
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 10g

【作り方】

1.茄子は1.5cm角に切りトマトも同じサイズに切ります

2.ツナ缶は油分を切っておきます

3.ボウルに卵を割りほぐしコンソメノ素、マヨネーズ
  塩、胡椒、を加えてよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて茄子を炒めます
  茄子がしんなりしてきたらトマトを加えて中火で
  さっと炒めたら(3)にシーチキンと一緒に加えて
  混ぜ合わせます

5.同じフライパンにバターを溶かし(4)を流し入れます

6.箸でよく混ぜ合わせ半熟状になったらそのまま器に
  流し入れたら出来上がりです

*好みで仕上げにパルメザンチーズをふりかけても美味しいですよ


卵はこれくらいトロトロが美味しいですよ~
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「エコナクッキングオイル」
Blogp9170002

「我が家にもありました」と言うより

我が家では愛用しています

メーカーのH.Pを見てみると

「安全性には問題ありません」ときっぱり
言いきってます

「なのに、販売休止!!」

安全ですが一部のお客様の不安を取り除くために・・・・と
言っています(詳しくはここにでています)

一部のお客様のために販売休止を本当にするのかが
納得できない気持ちです

お客様を大事にするのは当然ですが、なんか違った感じがしますね~

まっ、当分 様子見ですね・・・


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (12) | トラックバック (0)

和風コロコロステーキと「きゅうりのピリ辛塩漬け」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (お肉は柔らかいけど、ちょっと味が酸っぱいわ
  普通のソースのやつがええわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ 私はこっちのほうがさっぱりしてて好き
  何!!歳 いってるからやて(>_<) きついこと言うわね)

娘たちは、私煮だけでは無く嫁さんにも直球で話します(爆)

確かに今日のほうがさっぱりしてますが

そこまで言わなくても・・・・(心で笑ってましたが)

茄子とステーキ肉を一緒に焼きました

味付けはポン酢です

さっぱりしてて食べやすいですよ


【材料】

ステーキ肉・・・              150g
茄子・・・                  1本
椎茸・・・                  2枚
シメジ・・・                1/2パック
ミョウガ・・・                1個
塩、胡椒・・・                少々
醤油・・・                 小さじ1
砂糖・・・                 小さじ1
ポン酢・・・                 50cc
バター・・・                 10g

【作り方】

1.ステーキ肉は2cm角のサイズに切ります

2.茄子はヘタを取り2cm角のサイコロ切りにします

3.椎茸は半分にシメジは小房に分けミョウガは細切りにして
  水にさらしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子を炒めます
  茄子がしんなりしてきたら一度別皿に取ります

5.同じフライパンで肉を焼きます
  肉に焼き色がついたら椎茸、シメジを加えさっと炒めまたら
  茄子を戻し入れて炒めます

6.砂糖、醤油、ポン酢を加えてさっと炒め仕上げにバターを
  加えて火を止め余熱でバターを溶かします

7.器に盛ってミョウガを添えたら出来上がりです

*今回の茄子はトロナス(白茄子)を使いましたが
 普通の茄子でも全然、大丈夫ですよ


茄子はとろ~り、肉はジューシーにですね(^^)v
Blog_3


ちなみに「トロ茄子(白茄子)」はこんなのです
Blog_4


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「今日の副菜!!」
Blog_5
「きゅうりのピリ辛塩漬け」 調理時間 30分  (2人前)

きゅうりを薄切りにして塩水と鷹の爪で漬けました

ピリッとしててさっぱりいただけますよ~

【材料】

きゅうり・・・                 1本
鷹の爪・・・                 1本
糸唐辛子・・・               適宜
生姜・・・                  1片
水・・・                   500cc
塩・・・                   大さじ1

【作り方】

1.きゅうりは薄切りにし生姜は細切りにします

2.鷹の爪は半分に折って種を取ります

3.容器に水と塩、鷹の爪、生姜、きゅうりを入れて
  そのまま20分ほど置きます

4.きゅうりがしんなりしたら水気を絞って器に盛り
  糸唐辛子を添えていただきます

*好みで醤油をかけて食べてくださいね~


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ホタテの洋風お焼きと「大人になった?」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ご飯がちょっと固いとこあるけど味は美味しいわ
  焼き飯、失敗したん??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (わざと固く焼いてるの・・・お焼きって言うんやで
  相変わらず、面白いこと考えるわね~)

娘の「焼き飯、失敗したん??」には

参りました(汗)

まぁ、そういう風に思われても仕方ないんですがね(笑)

まさに焼き飯をちょっと焦げる程度まで焼いたものなのですが
でも、少しだけ工夫はしてるんですよ~

冷めても美味しい「洋風お焼き」ですよ

お試しを~


【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ホタテ(貝柱)・・・              4個
ベーコン・・・                 2枚
パセリのみじん切り・・・          小さじ2
塩、胡椒・・・                 少々
コンソメノ素・・・              小さじ1/2
パルメザンチーズ・・・           小さじ4
バター・・・                  20g
醤油・・・                   小さじ2

【作り方】

1.ホタテは1cm角のサイコロ切りにします

2.ベーコンは1cm角に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  ホタテを中火で炒めます
  ホタテに火が通ればご飯を加え全体が馴染む程度
  炒めます

4.塩、胡椒、コンソメの素を加えよく混ぜ合わせたらボウルに
  移しパルメザンチーズを加えてよく混ぜ合わせます

5.(4)を4等分にして丸い形に成型します

6.フライパンにバターを溶かして(5)を焼きます
  最初は固まりにくいですが焼いているとチーズが
  溶けて固まってきます

7.底面が焼けたらひっくり返してパセリのみじん切りを
  散らします
  ヘラで抑えながらお焦げができる程度までしっかりと焼いたら
  醤油をふりかけて出来上がりです

*具が多すぎてもチーズが少なすぎてもなかなか固まりにくいので
 注意してくださいね~
  焼き終わったらフライパンで少し置いて冷ますとバラケにくいですよ


ちゃんと、ホタテ 入ってますよ~(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「大人になった??」
Blog_3

先週の金曜日に無事に娘たちが「自然学校」から帰ってきました

上の写真は帰りを待つお母さん方です

「男は私だけでした(汗)」




などと思ってると
Blog_4

「帰ってきました~」




Blog_5


「私の顔を見て、少し照れて下向いてましたが(爆)」




Blog_6

先生のお話やスタッフの方が、自然学校での子どもたちの
様子をお話しています




Blog_7

「妹も真剣に聞いてます(笑)

写真の右側が娘です




さて、家に帰ってからが大変です!!




Blog_8

「洗濯~」




Blog_9


そして「洗濯」!!


しかも、この日の夜の予報は雨!!(>_<)




「娘は帰ってきてからマンガ読んでました(爆)




ほとんど、変わってない!!


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

かぼちゃと鶏肉の甜面醤炒めと「美味しいハチミツ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、色が黒っぽいなぁ
  でも、甘くて美味しいよ・・・普通にね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (和風なようで中華なようで面白いわ
  かぼちゃの甘みが出てていいわね)

かぼちゃと鶏肉を甜面醤ベースのタレでさっと炒めました

見た目は濃いそうな色をしていますが、そんなことはありませんので(笑)

甜面醤が無かったら味噌に砂糖を入れて使ってもいいともいますよ

【材料】

鶏もも肉・・・                100g
かぼちゃ・・・                1/4個
ピーマン・・・                 1個
白葱・・・                   1/2本
椎茸・・・                   2個
生姜・・・                   1片
胡麻油・・・                 小さじ1
【混合調味料】
甜面醤・・・                 大さじ1
酒・・・                    大さじ1
醤油・・・                   大さじ1
砂糖・・・                   少々
ガラスープ・・・                大さじ3

【作り方】

1.鶏もも肉は1cm幅に切り生姜はみじん切りにします

2.かぼちゃは種を取り1cm厚さに4cm長さに切ります
  ピーマンは種を取り1cm幅に切ります

3.白葱は2cm幅の小口に切り椎茸も1cm厚さに切ります

4.かぼちゃはレンジで2分ほど過熱しておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で生姜と
  白葱を炒めます
  生姜の香りがしてきたら鶏肉、かぼちゃを加えて中火で中まで
  火が通る程度しっかりと炒めます

6.椎茸をピーマンを加えてざっくりと炒めたら混合調味料を加えて
  さっと炒めたら器に盛って出来上がりです

*甜面醤の甘さによって砂糖の量は調節してくださいね~


そんなに濃い色ではないでしょう(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「美味しいハチミツ」
Blogp1000636

うちの嫁さんは、ハチミツが大好きです

ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、ホットケーキにかけたり
なにかと、よく食べてます

私は、料理に使う程度なのでハチミツの味にはあまり興味はなし(笑)

でも、嫁さんは「料理もハチミツによって味が変わる」とよく言います

そんな中で、今回 選んだハチミツが

 「長坂養蜂場」の「みかん蜂蜜」 です

嫁さん曰く、「甘いけど、あっさりした甘さ でもしっかりしてる」と大絶賛!!

私は値段に大絶賛???(やっぱりそこそこしますね・汗)

早速、嫁さん ヨーグルトにかけて食べてました(笑)
Blogp9120018




私は味よりも蜂蜜の色が気になりました

ハチミツってこんなに色が澄んでたんですねぇ
Blogp9120014


蓋あけて真上から撮ってみました~




ハチミツもいいけど、私はこっちの方が好きかもです
Photo
「はちみつマーガリン」に「はちみつぶんぶんラスク」


はちみつマーガリンを早速ベーグルに塗って食べました
1

甘いけどすっきりしてて、これは写真よりもたっぷり目に
つけて食べたほうがより美味しいです




娘たちはラスクがお気に入りでした(笑)
Blogp9100012

砂糖がきらきらしてて綺麗です

「はちみつぶんぶんラスク」ではなく「はちみつキラキララスク」がいいかも

無責任に思っていました(笑)

今度は、私が料理に「ハチミツ」を使うのですが・・・

皆さんは料理にハチミツ使いますか~?

「なにか、いいレシピがあったら教えてくださいね」って

レシピブログなのにレシピ教えてもらおうと思ってていいのかな(謎)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (22) | トラックバック (0)

簡単ミートローフと「いただき物でマリネ」

Blog_12
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、普通のハンバーグのほうが好きや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれ、好きやわ~ しっとりしてて優しい味
  ナイフとフォークで食べたい気分やわ)

「この食感はまだ子どもには無理」なんでしょうね~

時間はかかりますが、作り方は簡単です

中の具はお好みで色々と入れてくださいね

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            250g
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  2cm分
グリーンアスパラ・・・            2本
塩、胡椒・・・                少々
パン粉・・・                1/2カップ
牛乳・・・                  100cc
卵・・・                    1個

【作り方】

1.玉葱はみじん切りに、人参は7ミリ角に切り
  グリーンアスパラは1cm長さに切ります

2.ボウルに合挽きミンチ、パン粉、牛乳を入れて
  よく混ぜ合わせます

3.人参、玉葱、アスパラ、塩、胡椒を加えてさらに混ぜ合わせます

4.20cmサイズのパウンド型に入れます

5.200度に温めたオーブンで40分ほど焼いたら出来上がりです
  (串を刺して透明の液がでてきたら焼きあがりのサインです)

6.少し冷まして型から取りだしお好みのサイズに切っていただきます

*好みでケチャップやデミグラスソース、マスタードを
  つけて食べてくださいね~


ふんわり空気が入ってる感じで焼きあげましょう
Blog_13


Blog_14

今回、使用した方はこれです

100均で購入したものです

買っててよかったです(笑)


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「いただき物でマリネ」
Blog_15

先日、隣の部屋の方からいただいた野菜の数々・・・

その中から紫玉葱、玉葱、ピーマンと買ってきたタコを

使ってマリネを作りました




Blog_16
「たこと香味野菜のマリネ」 調理時間 半日  (4人前)

作り方は簡単ですが「マリネ」ですので半日くらい冷蔵庫で
漬け込んだほうが美味しいです

午前中に作って夜にいただきましょう

【材料】

たこの足(ボイル)・・・           4本
紫玉葱・・・                  1個
玉葱・・・                   1/2個
赤ピーマン・・・                1個
ピーマン・・・                 1個
バジル・・・                  2枚
バルサミコ酢・・・              適宜
【漬けこみ液】
酢・・・                   100cc
砂糖・・・                 大さじ1.5
塩、胡椒・・・                少々
オリーブオイル・・・            大さじ2

【作り方】

1.タコの足は5mm厚の削ぎ切りにします

2.紫玉葱、玉ねぎは薄切りにスライスし水に十分にさらします
  ピーマンは種を取り輪切りにします

3.ボウルに水分をきっと玉ねぎ、たこ、ピーマン
  ちぎったバジルと漬け込み液をよく混ぜ合わせます

4.冷蔵庫で半日ほど寝かせて食べる時に
  バルサミコ酢をふりかけていただきます

*たこの代わりにイカやホタテ、海老なんかでも美味しいですよ


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

茹で卵とツナの揚げ春巻きと「料理をしてて楽しい瞬間!」

Blog_9
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか、サンドイッチみたいな味や~
  何個でも食べれそう(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに、中身はサンドイッチやね
  冷やして食べても美味しいかもね)

卵とツナ、マヨネーズを和えて春巻きの皮で巻いて揚げました

まさに、サンドイッチの具の中身ですが

子どもたちが喜ぶ一品ですよ~

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
卵・・・                    2個
ツナ缶(小)・・・              1缶
ロースハム・・・              4枚
マヨネーズ・・・              大さじ4
マスタード・・・              小さじ1
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・水・・・             各大さじ1

【作り方】

1.卵は茹で卵にし白身はみじん切りにします

2.小麦粉と水を混ぜ合わせ糊代わりにします

3.ツナと卵の白身、黄身、マヨネーズ、塩、胡椒を混ぜ合わせます

4.春巻きの皮にマスタードを薄く塗ってロースハムを
  のせ(2)をのせて巻きます

5.170度の油で春巻きの皮が薄いきつね色になる程度
  揚げたら出来上がりです

*揚げたては切りにくいので冷めてからか冷蔵庫で冷やしてから
  切ると切りやすいですよ


マスタード、揚げたら飛んでしまうので付けないでもいいかも(汗)
Blog_10


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「料理をしてて楽しい瞬間!」
Blogp7080007

海老フライを作るとき、私はまず殻を取り

背に切り込みを入れて背ワタを取ります

腹の部分に包丁で浅く切り込みを入れて手で軽く押さえて

筋を切ります(こうすると揚げた時に海老が曲がりにくいです)

尻尾を短めに切ります(揚げてる時に、油はねしにくいです)

それをお皿に綺麗に並べていきます

「写真のように綺麗に並んだ海老をみるのが楽しいのです」

変ですかね??




Blog_11

「きれいに揚がりました(^^)v」




「夏の終わり」
Blogdsc00647

一匹で懸命に鳴いていました

一週間ほど前でした・・・


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スタミナ素麺と「近所のラーメン屋さん」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいわ~ お肉と合うわ
  でも、もう少し「汁だく」がよかったなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたら、ほんま甘辛い肉好きやねぇ・・感心するわ
  スタミナぽいけど意外にそんな感じがしない味やね)

牛丼の具を炒めた素麺の上に乗せて温泉卵を添えました

「夏の残った素麺」、皆さんありませんか~

我が家はやっと無くなりました(笑)

でも、冬でも食べるんですがね

にゅう麺とか味噌汁の具にしても美味しいですからね

まっ 区切りと言うことで(笑)

今回も「丼つゆの素」を使用しました


【材料】

素麺・・・                  200g
青葱・・・                  1本
パプリカ・・・                1/4個
椎茸・・・                  2個
温泉卵・・・                 2個
牛切り落とし肉・・・            150g
玉葱・・・                  1/2個
丼つゆの素・・・              60cc
だし汁・・・                 150cc

【作り方】

1.牛肉は食べやすいサイズに切ります
  玉葱は1cm幅の串切りにします

2.パプリカは細切りに椎茸は5mm幅に切ります
  青葱は小口に切ります

3.素麺はさっと茹でて水洗いをしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて椎茸、パプリカ
  素麺を中火で炒め器に盛り青葱を散らします

5.鍋に丼つゆの素とだし汁を入れて中火にかけます
  ひと煮立ちしたら玉葱と牛肉を加え4分ほど煮込みます
  途中アクがでれば取ってくださいね

6.(4)の素麺に(5)の肉をのせて温泉卵を盛ったら出来上がりです

*食べるときは、よく混ぜ合わせていただきます


生卵でもよかったかなぁ???
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「近所のラーメン屋さん」
Blog_3

先月の末日に、ちょっと前に新規オープンした

ラーメン屋「まこと屋」というところに行きました

尼崎なのに結構並んでる!

きっと、これがあるからかなぁ
Blog_4

「半額割引券」

有効期限が8月31日まで・・・

確か一杯580円だから、半額で290円になるので相当安い感じです

20分ほど並んで席につけました(カウンター席ならもう少し早かったですが)




娘が頼んだのは「鶏醤ラーメン」
Blog_5

鶏がらベースのあっさり醤油味です

チャーシュー、煮卵、葱、白菜が入ってます

スープを飲んだんですが「白菜の味がしっかり出てる感じ」

鶏鍋の後のラーメンって感じでした




あっそうそう、ここは
Blogp1000247

「葱、入れ放題」です

葱もう少し瑞々しかったら良かったんですがね(笑)




私が頼んだのは「牛醤ラーメン」
Blog_6

見た目、豚骨スープのようですが、意外にあっさりしてます

私はこっちの方が好きです

ラーメンの麺も4種類から選べるので色々食感が味わえそうです

大盛りはなく、その代わり替え玉があります

一杯目は普通麺で替え玉は細麺でって感じで2度、楽しめそうです




ラーメン好きの上の娘は
Blog_7

「無心に食べてます(笑)」




ラーメンがいまいち苦手な下の娘は
Blog_8

「チャーシュー丼」を食べてました(爆)




「早く、ラーメンの美味しさを解って欲しいものです」(笑)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

豚肉の細切りとヤングコーンの炒め物と「新しいデジカメ」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ヤングコーンってみたことないかなぁ?
  当然、食べたこともないような・・給食に
  でてるかなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか、家の食卓でヤングコーンをみたら不思議な
  感じやね・・・豪華に見えるし(笑) 味は美味しいわね)

「ヤングコーン」をスーパーで見かけましたと言うか

前から売ってるんでしょうがね

なんか、懐かしいような珍しいような、思わず買ってしまいました(笑)

豚肉のヒレ肉が余っていたのでピーマンと一緒に
炒めました

味付けは「チンジャオロースー」のような感じです

【材料】

豚ヒレ肉(カツ用)・・・          100g
ピーマン・・・                2個
ヤングコーン(水煮)・・・         10本
生姜・・・                   1片
水溶き片栗粉・・・             適量
【豚肉下味】
卵・・・                    大さじ1
片栗粉・・・                 小さじ1
旨味調味料・・・               少々
酒・・・                   小さじ1
塩・・・                    少々
サラダ油・・・                大さじ1
【混合調味料】
オイスターソース・・・          大さじ1弱
醤油・・・                 大さじ1弱
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1.5
ガラスープ・・・              30cc

【作り方】

1.豚ヒレ肉は、薄く叩いて細切りにしボウルに入れて
  下味の材料を入れてよく混ぜ合わせます

2.ピーマンは細く切り、生姜はみじん切りにします

3.ヤングコーンは熱湯でさっと茹でて冷水に落とします

4.混合調味料は、混ぜ合わせておきます

5.中華鍋に、多めのサラダ油を入れその中に
  豚肉を入れて箸を使ってほぐしながら炒めます
  肉が白っぽくなってきたら引きあげます

6.同じ中華鍋に、サラダ油と生姜を入れてさっと炒めて
  香りがでたら肉を加え炒めたらピーマン、ヤングコーンを加え
  混ぜ合わせながら炒めます

7.混合調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら
  水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*肉は火を通しすぎると固くなるので手早く炒めましょう
  材料は少ないですが工程は少し多いですね(汗)


久しぶりのヤングコーンは美味しかったです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「新しいデジカメ」
Blog_3
パナソニック LUMIX DMC-LX3

新しいといっても、発売されて一年以上
経っているカメラなんですがね

パナソニックの「LUMIX DMC-LX3」 、普通のコンデジです

このカメラの特徴はレンズが明るいので、部屋の中で撮ったり

お店で料理の写真撮るときにぶれにくいということでしょうか

家で作る料理に写真は、デジ一(デジタル一眼レフカメラ)で撮っていますが

お店に食べに行くときに、でっかいカメラはどうも気がひけます

そんなん時に、このカメラは活躍してくれます

他にも素晴らしいカメラはたくさんあるでしょうが、

私はこのカメラが気に入ってます

とりあえず「花でも」
Blog_4

この日は風が強かったので少しボケてますね(笑)

ところでこの花は何でしょうかね?




Blog_5

居酒屋さんで食べた「水茄子」、美味しいですよね~




Blog_6

同じ店で食べた「牛串」・・・肉はやっぱり旨い!!


これからも、美味しい写真撮れるよう頑張ります~


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ペーパーステーキ(オニオンソース味)と「ちょっと美味しいたこ酢」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お肉、薄いけど食べやすい~
  すぐ無くなりそうやね・笑)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたらが肉ばっかり食べへんかったら
  すぐに無くならんで~ こういうステーキもいいわね)

「ペッパーステーキ」ではなく

「ペーパーステーキ」です(笑)

ペーパー・・・紙のように薄いステーキです

分厚いお肉を、肉汁たっぷりで食べるのも美味しいですが

薄いお肉を、ガシガシ食べるのも私は好きです

なんせ、見た目が立派ですよ(笑)


【材料】

牛ステーキ肉・・・           120g×2枚
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 20g
【オニオンソース】
玉葱・・・                 1/2個
ニンニク・・・                1片
酒・・・                   50cc
醤油・・・                 大さじ1
みりん・・・                大さじ1
【付け合わせ】
人参・・・                 2cm分
インゲン・・・                6本
じゃがいも・・・               1個

【作り方】

1.ステーキ肉は、肉叩くでよく叩き1.5倍くらいの
  大きさに広げ塩、胡椒をします

2.玉葱は細かいみじん切りにしニンニクはすりおろし
  酒、醤油、みりんと混ぜ合わせます

3.付け合わせの人参、インゲン、じゃがいもは食べやすいサイズに
  切ってフライパンで焼いておきます

4.熱したフライパンに、バターを溶かしてステーキ肉を
  お好みの焼き加減に焼きます

5.焼けたステーキは付け合わせと一緒に器に盛ります
  肉を焼いたフライパンに(2)を入れてひと煮立ちしたら
  (4)にかけていただきます

*人参は甘めに煮て、インゲンはバターでソテーいて
  じゃがいもはフライドポテトにして食べると本格的に
  なりますよ


ステーキは副菜も大事ですね
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




Blog_3
「たこ酢」 調理時間 15分  (2人前)

最近、タコがよく出回ってるので「たこ酢」の紹介です

ポイントは「酢洗い」をすることです

酢洗いをすることによって、味ののり方がよくなりますよ

【材料】

きゅうり・・・                 2本
たこの足(ボイル)・・・           2本
酢・・・                    適宜
塩・・・                    適宜
【合わせ酢】
砂糖・・・                  大さじ2
酢・・・                    大さじ3
醤油・・・                  大さじ1/2

【作り方】

1.きゅうりは輪切りにして塩を薄くかけて少し置き
  絞っておきます

2.タコの足は熱湯をさっとかけて斜めに削ぎ切りにします

3.(1)のきゅうりと(2)のタコに酢をかけてさっと
  揉み洗いをするようにします

4.後は合わせ酢とよく混ぜ合わせていただきます

*ちょっとのひと手間で味がかわるかも・・・それとも
  自己満足か???


たこ酢は何故かガツガツ食べてしまいます(笑)
Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉のパスタと「娘の旅立ち」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (私はやっぱり、クリーム系が好きや~
  まっこれはこれで美味しいけど・・・クリーム系)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれもヘルシーっぽくていい感じやけどなぁ
  クリーム、クリームってインスタントは食べへんくせに)

本日は鶏ささみ肉を使ったパスタです

味付けはチキンブイヨンを使ったスープ系のような感じです

下の娘はクリーム系のパスタが好きなんですが
外食やインスタントで食べると黒コショウが利いていて
嫌だそうです(笑)

困ったもんです(汗)


【材料】

パスタ・・・                 160g
ささみ肉・・・                 2本
パプリカ(赤)・・・             1/2個
ピーマン・・・                1個
椎茸・・・                   2個
玉葱・・・                  1/4個
ニンニク・・・                 1片
チキンブイヨン・・・             100cc
塩、胡椒・・・                少々
バルサミコ酢・・・             小さじ1
パルメザンチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.ささみ肉は、斜めに削ぎ切りにします

2.パプリカ、ピーマンは種を取り1cm幅に切ります

3.玉葱は1cm幅の串切りにし椎茸は薄切りにします
  ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらささみ肉、玉葱を加えて
  中火で炒めます

5.ささみ肉に火が通って玉葱がしんなりしてきたら
  椎茸、パプリカ、ピーマンを加えさらに炒めます

6.茹でたパスタとチキンブイヨンを加え汁気が絡まるように
  混ぜ合わせながら炒め塩、胡椒で味を整えます

7.バルサミコ酢をふりかけて仕上げにパルメザンチーズを
  加えたら出来上がりです

*出来上がりはしっとりとした感じがベストですよ


彩が綺麗なパスタですよ(^^)v
Blog_2




娘が食べれなかったカルボナーラはこれ!
Blogp9020011

何処の何とは言いません・・・(笑)

確かに黒コショウはよく利いてました


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




Blog_3

ちょっと、大げさですみません!!

上の娘が月曜から4泊5日で「自然学校」に行きました

本当は5月に行く予定だったんですが、インフルエンザの影響で

9月に延期になったのです(中止にならなくてよかったです・ホッ)

大きなカバンを持って元気に出発しました




Blog_4

専属のカメラマンさんの同行します

私たちの時もいたのかなぁ???




何はともあれ、楽しみにしてた「自然学校」

娘はルンルン気分でバスに乗り込みました


Blog_5

終始、笑顔の娘とその友達・・・・

成長して帰ってこいよ~

洗濯物は少なめになぁ(爆)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (12) | トラックバック (1)

串カツと串カツソースと「水菜と海老のイタリアン炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ソース2度漬け禁止なん・・・って意味わからん
  ちょっと、甘くて美味しいやん いっぱいつけたろ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (なんで、肉しかないん・・・海老とかイカとか
  じゃがいもとか漬けたかったわ~)

本日は、串カツと言うより串カツに漬けるソースがメインです

カツには、ウスターソースや豚カツソース、中濃ソース

色々と好みが分かれるところですが

今日の串カツソースも、なかなかの味ですよ

ドバッと漬けても、味が濃くないので大丈夫ですよ

でも、2度漬け禁止ですよ(笑)


【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・       2枚
塩、胡椒・・・               適宜
小麦粉、卵、パン粉・・・         適宜
揚げ油・・・                適宜
【串カツソース】
ウスターソース・・・           大さじ4
みりん・・・                大さじ3
水・・・                   大さじ4

【作り方】

1.豚ロース肉は3等分に切って肉たたきで薄く
  のばして塩、胡椒をします

2.薄くのばした肉に串を刺して小麦粉、卵、パン粉の
  順にたっぷりつけます

3.170度の油で3~4分揚げれば出来上がりです
  他の食材があれば同じように揚げます

4.串カツソースの材料は鍋でひと煮立ちしたら
  器に入れて冷ましておきます

5.串カツにソースをたっぷりつけていただきます

*衣が少し分厚いほうが美味しいですよ


ほんとに肉しか揚げませんでした(汗)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「水菜と海老のイタリアン炒め」
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

水菜と海老、薄揚げをニンニク風味で炒めました

鷹の爪を入れて辛味をつけました

【材料】

水菜・・・                  2株
芝海老・・・                 8尾
薄揚げ・・・                1/2枚
ニンニク・・・                1片
鷹の爪・・・                1/2本
白ワイン・・・               大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
バルサミコ酢・・・            小さじ1/2

【作り方】

1.水菜は水洗いをして水分を切り4cm長さに切ります

2.薄揚げは細切りにします

3.ニンニクはみじん切りに鷹の爪は輪切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を入れて中火で炒めます

5.白ワインをふりかけてアルコール分が飛べば薄揚げ、水菜を
  加えてさらに炒めます
  塩、胡椒をしバルサミコ酢をふりかけてさっと炒めたら
  出来上がりです

*水菜はあまり炒めす食感を残しましょう


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (16) | トラックバック (0)

洋風麻婆豆腐と「嫁さんが・・・・」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんなん、これめっちゃ辛そうな麻婆豆腐やなぁ・・
  違うの??うわ!ミートソースや\(^o^)/ご飯にかけよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに見た目、めっちゃ辛そうな感じがするわね
  ミートソースに豆腐を入れるのは思いつかないわね~
 まぁ、考えることもなかったけどね(爆) )

「嫁の一人ボケ、一人突っ込みがでたところで(笑)」

まさに、ミートソースのような味つけに豆腐を加えて
作ってみました

このままご飯にかけたら「洋風麻婆丼」です

こっちのほうが、美味しい感じがして良かったかも(謎)

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
牛ミンチ肉・・・              100g
玉葱・・・                  1/2個
ニンニク・・・                1片
トマトソース缶・・・            300g
トマトケチャップ・・・           大さじ2
デミグラスソース(市販)・・・      大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
パセリのみじん切り・・・        小さじ1
パルメザンチーズ・・・          適宜

【作り方】

1.豆腐は2cm角のサイコロ切りに玉葱、ニンニクは
  みじん切りにします

2.熱したフライパンに牛ミンチ肉を入れて弱火で炒めます
  ミンチ肉がパラパラとしてきたらニンニクを、玉葱を加えて
  中火で炒めます

3.玉葱が透明になってきたらトマトソース缶を加え
  ひと煮立ちしたらケチャップ、デミグラスソースを
  加えます

4.豆腐を加えざっくりと混ぜ合わせながら5分ほど煮込んだら
  塩、胡椒で味を調えます

5.器に盛ってパルメザンチーズとパセリをふりかけて
  頂きます

*好みで鷹の爪を入れても美味しいですよ~


豆腐は少し大きめに切って存在感を出しましょう
Blog_9


Bloglogo_2






「嫁さんが・・・・」
Blogp1000551

「キッチンに立ってます!!!」

久しぶりに見ました・・・

洗いものとかで立ってる姿は見ますが・・・

「料理を作ってる姿は・・・しかも私の愛用の包丁使ってる!!」

あんまり書くと、怒られそうなのでこのあたりで(笑)

作っていたのはカレーでした・・・まだ言ってますが(笑)




「寝れなかったので」
Blogp1000177

3日ほど前、布団に入ってもどうも寝つきが悪く・・

「朝3時になっても寝れない!」

仕方なく「ベランダに出て外の空気でも吸おう」と思い

ベランダに出てみたら、昼間に見ている風景とは違う感じなので

「写真でも撮ろうかな」と思い

ベランダからアングルを変えて撮ってたら

「余計に目が覚めてしまいました(爆)」

だいたい、寝れないからと写真撮るほうがなのですがね・・・

結局、そのまま朝を迎えたのでした(汗)

Blogp1000173


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポテトのクリームパスタと「家族の好きな食べのもそれぞれ」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (最近、パパ優しいやん・・・好きなんばっかり作って
  くれるから)

嫁さん評価 ★★★★
 (やっぱり、食べ物作るのは強い武器やね!!
  悔しいようなそうでないような・・・)


この日の食卓は、なんか視線が怖い気がしました(汗)

人間も動物です・・・食べる事が生きることなのですね(爆)

子どもの好きなクリームスパ+ポテトを入れて作りました(^^)v

今度は嫁さんの好きなものも作らないといけませんね~(笑)

【材料】

パスタ・・・                 160g
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
しめじ・・・                 1/2パック
じゃがいも(大)・・・            1個
ニンニク・・・                 1片
生クリーム・・・              200cc
塩、胡椒・・・                少々
コンソメノ素(顆粒)・・・         小さじ1/2

【作り方】 

1.じゃがいもは、皮を剥き串切りにし水にさらします

2.水にさらしたじゃがいもは耐熱皿に入れてラップをして
  2分ほど過熱します

3.しめじは小房に分けベーコンは5mm角の2cm長さに切ります
  ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらベーコンとポテトを入れて
  中火で炒めます

5.ポテトに少し焼き色がついたら、しめじを加え塩、胡椒をし
  生クリームとコンソメの素を加えます

6.ひと煮立ちしたらパスタを加えて生クリームにトロミが
  ついてきたら器に盛って出来上がりです

*ポテトの炒めすぎに注意してくださいね~


具にとろ~りと絡まるくらいのソースが丁度いいですよ
Blog_6


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




Blogp1000546

先日、「鱧のシーズンももう終わりだなぁ」と思い

鱧を買ったのですが鱧は私しか食べません!!

上の娘はサーモンが好きで嫁さんはカンパチが好き

下の娘は生魚はあまり好きでは無い!!

たまに、家族の好きな三種盛りにして食べてます


この日の、娘のサーモンは美味しそうでしたよ~
Blogp1000549

身が艶艶してました(普段食べない私も一切れもらいました)

でも、やっぱりサーモンはサーモンでした(笑)

そして下の娘が好きなものは、今日のクリームスパと






Blog_7

「でか盛りオムライス」なのです

このでっかいのを、目の前にドンっと置いて食べるのが好きなのです

当然、全部食べれるわけが無いのですが

まさに、贅沢食いです

ニコニコ、しながら食べてます(笑)

このオムライス、作るの面倒なんですがね(汗)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ホタテと干し海老の旨煮と「豚肉と豆腐のだし醤油炒め」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めちゃ旨で激旨や~ ご飯がいっぱい食べれそう)

嫁さん評価 ★★★★★
 (干し海老で味に深みがあるような気がするわ
  ご飯のおかずにはぴったりやねぇ・・美味しいわ)

子どもが意外にも大喜びで「干し海老」食べたのには
ちょっと、びっくりしました

今まで、食べたことなかったように思うんですが・・・

ホタテをバターでソテーしてから干し海老と一緒に煮ました

嫁さんの言うとおり干し海老で味に深みが出てますよ~

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
干し海老・・・                8g
ブロッコリーのスプラウト・・・     1パック
バター・・・                 10g
小麦粉・・・                適宜
【煮汁材料】
出し汁・・・                大さじ2
酒・・・                   大さじ1
みりん・・・                小さじ3
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.ホタテは表面に格子の切り込みを浅く入れて
  薄く小麦粉をつけます

2.干し海老はぬるま湯でもどしておきます

3.熱したフライパンにバターを溶かしてホタテを焼きます
  ホタテに焼き色がついたら干し海老と煮汁の材料を
  加え中火で煮ます

4.煮汁が無くなり照りがでてきたらスプラウトを敷いた
  器に盛って出来上がりです

*焦がさないように注意してくださいね~


お酒の肴にもぴったりなのです(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「鍋の残り物で」
Blog_3
豚肉と豆腐のだし醤油炒め  調理時間 15分  (2人前)

まさに、鍋の残り物しか使ってません(笑)

我が家でよくする月曜日によく出るレシピです
(日曜日が鍋の日なので・・・)

簡単ですが、それなりに美味しいレシピですよ

【材料】

豚肉・・・                  50g
木綿豆腐・・・               1/2丁
椎茸・・・                  2個
もやし・・・                1/3袋
卵・・・                   1個
生姜・・・                  1片
塩、胡椒・・・                少々
出し汁・・・                 大さじ2
薄口醤油・・・              大さじ2
胡麻油・・・               小さじ1/2

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に椎茸は1cm厚さに切ります
  生姜は摩りおろしておきます

2.豆腐は2cm角のサイコロ状に切り水気を切っておきます

3.出し汁、薄口醤油、おろし生姜、胡麻油は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたら豆腐を入れて豆腐の表面を
  焼くように炒めていきます

5.椎茸、もやしを加えてさっと炒めたら(3)を加え
  よく混ぜ合わせます
  溶いた卵を回しかけてざっくりと合わせたら出来上がりです

*卵は少し半熟ぐらいで仕上げても美味しいですよ~


前の日の豆腐なので自然に水切りがされていて
しっかりしてますよ(笑)

Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (12) | トラックバック (0)

里芋と牛肉の炒め煮と「売れてる?売れてない?」

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (最近、このお芋も好きやねん お肉も好き
  こんにゃくも好き、よかった~青い野菜
  入ってなかって・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (インゲンのことかな・・・里芋 美味しいわね
  こんにゃくにもう少し味が入るともっと美味しいわね
  明日が楽しみやわ)

残念でした、その日に無くなりました(爆)

もっと、たくさん作っておけばよかったですね~

煮物は次の日が美味しいからですね

でも、作りたても美味しいんですがね~

里芋と牛肉、こんにゃくを炒め煮にしました

甘辛い味、まさに家庭の味ですね

【材料】

里芋・・・                  8個
牛肉(切り落とし)・・・          250g
こんにゃく・・・               1枚
【煮汁材料】
酒・・・                   100cc
砂糖・・・                  大さじ3
醤油・・・                  大さじ3弱
出し汁・・・                 300cc

【作り方】

1.里芋は水で洗って包丁で皮を剥きます

2.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて余分な脂分を取ります

3.こんにゃくはまな板に置いてスプーンで一口サイズに
  こすげ取り熱湯でさっと茹でておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を薄く塗り牛肉と水気を
  切ったこんにゃくを炒めます
  牛肉の色が変わったら里芋と煮汁の材料を入れて
  中火でひと煮立ちさせます

5.落とし蓋をして煮汁が少し残る程度まで弱火で
  煮たら落とし蓋を取り強火で具材をよく混ぜながら
  中火で炒めます

6.煮汁がほとんどなくなり里芋に照りがでたら出来上がりです

*焦がさないように注意してくださいね~


里芋が一般的な呼び方?私は小芋といいますが・・・  
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「売れてる?売れてない?」
Blogdsc00658

私が普段買い物に行くスーパーの2階に本屋さんが

あるのですが、時たま買い物のついでに本を見に行きます

「私の本を見に行くのではないですよ!!」

カメラ関係の本を買いに行ったりするのです

でも、本屋さんに行ったらやっぱり

「自分の本は気になりますよね」(笑)

この間、その本屋さんに行ったら私の本と

たまにメールでお話しさせていただく

「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんの本が並んで置いてありました

本屋さんで自分の本を見つけると嬉し恥ずかしいものです

そんなこと思いながら、カメラの雑誌が売ってる棚で本を物色していて

ふと後ろの棚を見ると
Blogdsc00657

「ここにも、私の本が!!」

まっ文庫本なので文庫本のコーナーにあっても不思議ではないのですが

なんだか浮いているような・・・(笑)

ここでふと思ったことが

「これは売れているので複数展示、そてとも売れないので・・・」

と素朴な疑問を抱くのでした・・・(謎)


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (13) | トラックバック (0)

薬味たっぷりハンバーグと「娘の必勝祈願弁当」

Blog
調理時間 25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、いっぱい入ってるみたいやけど
  普通に美味しいよ つくねみたいな味や~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味と食感、大好きやわ~
  明日も食べたい気分、あっさり、さっぱりでいい)

鶏もも肉、むね肉のミンチにたっぷりの薬味を入れて
ハンバーグにしました

娘たちの言うとおり、焼き鳥のつくねのような食感でしょうか

あっさり、さっぱり食べれる一品ですよ

【材料】

鶏ミンチ肉(もも、むね)・・・       各200g
ミョウガ・・・                 2本
生姜・・・                   1片
白葱・・・                  1/2本
青葱・・・                   2本
卵・・・                    1個
パン粉・・・                 大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
ポン酢・・・                 120cc

【作り方】

1.ミョウガ(1個)、白葱、生姜はみじん切りにします
  残りのミョウガは細切りにします

2.青葱は小口に切ります

3.ボウルに鶏ミンチ肉、みじん切りにしたミョウガ、生姜
  白葱、卵パン粉、塩、胡椒を入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜ合わせた生地を4等分にしてハンバーグの形に
  形成します

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)のハンバーグを
  入れて中火で焼きます
  焼き面がきつね色になったらひっくり返して弱火にして
  蓋をして10分程度蒸し焼きにします

6.目安は串を刺して透明の液がでてきたらだいたい
  火が通ってます
  焼けた鶏バーグを器に盛ってポン酢と青葱、細切りにした
  ミョウガを添えていただきます

*大根おろしを一緒に添えても絶対にあいますよ~


「あっさり、さっぱり」なので4人前ではなく2人前でも大丈夫かも(笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「娘の必勝弁当」
Blogp9020003

一昨日の夕方に娘が家に帰ってきて

「あんな、水泳記録会のリレーの選手に選ばれたから
明日、弁当いるねん」





私「えっ!!明日ってもう買い物してきたぞ~」

選手に選ばれたのは嬉しい限りですが・・・いきなり弁当って・・・

冷蔵庫の中をガサガサと見回して、作った弁当が上の写真です

あり合わせのものが、結構あったのでよかったです(^^)v

我が家は冷凍食品をほとんど置かないのでこういう時に
困るんですよ~

魚系のものと野菜物がさびしい感じですが・・・


白ご飯は、娘の希望なのです

おかずと一緒にご飯を「むしゃむしゃ」食べたいので

余計なものは乗せないほうがいいようです(可愛げがないです・爆)

今年の夏の始まりはクロールで25m、泳げなかった娘が
「水泳記録会」にでるとは・・・選手不足なのか(笑)

まぁ、なんにせよ「参加することに意義がある」精神で頑張ってほしいものです

結果はどうだったんでしょうね???


Blogp9020002


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (11) | トラックバック (1)

白身魚と厚揚げのピリ辛炒めと「梅じゃこおぼろ豆腐」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (ちょっと、辛すぎるやろう(>_<)・・・
  でも、魚はちょっとだけ食べれるかな
  揚げさんはパス)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かにちょっと、今日のは辛いわねぇ
  私には丁度いい感じかも・・・
  あっでも、後から辛さが来るわ~お茶お茶)

豆板醤、入れすぎました(爆)

娘たちよごめんm(__)m

本当は豆板醤、「小さじ1」なのですが、なんか暑さでボーっとしてたのか

「大さじ1」入れてしまいました(汗)

辛いはずですね(笑)

私は問題なく食べれましたがね(舌が麻痺してるのかなぁ???)

白身魚(タラ)を一口大に切ってフライパンで揚げ焼きにしてから

炒めた厚揚げや椎茸なんかと一緒にピリ辛に味付けしました

ビールにぴったり!! あっ辛さが普通ならご飯にもぴったりですよ~

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
厚揚げ(3角)・・・             2個
椎茸・・・                   4個
ニラ・・・                   4本
ニンニク、生姜・・・            各1片
小麦粉・・・                 適宜
豆板醤・・・                小さじ1
【混合調味料】
ガラスープ・・・              100cc
醤油・・・                  大さじ1
オイスターソース・・・           小さじ1
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1.タラの切り身は骨を抜くか骨の部分を削ぎ切りにして
  取り除き少し多めに小麦粉をつけます
  フライパンに多めのサラダ油を入れてタラを揚げ焼きにし
  別皿に取ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りに椎茸は大きければ縦半分に切り
  ニラは4cm長さに切ります

3.厚揚げは一口サイズに切って熱湯でさっと茹で油分を
  取っておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油とニンニク、生姜を入れて
  弱火にかけます
  いい香りがしてきたら豆板醤を加えて中火で炒めます

5.厚揚げ、椎茸を加えて炒めたら、ニラと(1)のタラを入れて
  ざっくりと炒めます

6.混合調味料を加えて手早く混ぜ合わせトロミがでたら
  器に盛って出来上がりです

*タラにつけた小麦粉でトロミがでると思いますので
 今回は水溶き片栗粉は使ってません
 もしトロミがつかなかったら水溶き片栗粉でトロミを
 つけてくださいね~


「確かに豆板醤が・・・・」
Blog_2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「上のが辛かったのでさっぱりと」
Blog_3
「梅じゃこおぼろ豆腐」 調理時間 10分  (2人前) 

おぼろ豆腐の上に梅干しを叩いたものとちりめんじゃこ
ミョウガ、ポン酢を和えてさっぱりといただきます

まだまだ、暑いですからこういう料理は必須ですね

【材料】

おぼろ豆腐・・・              1丁
梅干し・・・                 1個
ミョウガ・・・                 1個
ちりめんじゃこ・・・           大さじ2分
ポン酢・・・                大さじ2

【作り方】

1.おぼろ豆腐はしっかりと水切りをしておきます

2.ミョウガは細切りにします

3.梅干しは種を取り包丁で細かく叩きます

4.ボウルにちりめんじゃこ、ミョウガ、梅干し、ポン酢を
  入れてよく混ぜ合わせます

5.器におぼろ豆腐を盛って(4)を盛りつけていただきます

*大葉を加えても美味しいですよ~


「あっ!下に敷いているのはブロッコリーのスプラウトです」
Blog_4


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (14) | トラックバック (0)

そうめんと夏野菜の煮びたしと「じゃこの和風オムレツ」

Blog1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、夏休みに食べてる普通の素麺の
  ほうが食べやすいし好きやなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (野菜たっぷりでええやんかぁ
  野菜が出汁を吸ってしんなりしていい感じやわ)

昨日、「もう夏も終わりですね~」と言っておきながら

夏野菜を使ったレシピです(爆)

夏野菜をフライパンで揚げ炒めにして
煮びたしにして素麺と合わせて出し汁を
たっぷりとかけていただきます

娘達は、野菜攻撃に参ってましたがね(笑)

夏の残った素麺で作ってくださいね~


【材料】
素麺・・・                  200g
オクラ・・・                  6本
茄子・・・                  1/2本
かぼちゃ・・・                1/8個
パプリカ(赤)・・・             1/2個
大葉・・・                   2枚
みょうが・・・                 1個
おろし生姜・・・                適宜
【かけ汁】
出し汁・・・                 300cc
醤油・・・                  75cc
みりん・・・                 75cc

【作り方】

1.大葉は、みょうがは細切りにし
  かぼちゃは、5mm幅に切ります

2.茄子は、縦に4つ切りにして横半分に切ります
  パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り
  縦に2㎝幅で切ります

3.オクラは塩で少し揉んで水洗いして包丁の先で
  数か所突いておきます

4.素麺は、茹でて水洗いして器に盛ります

5.出し汁、醤油、みりんはひと煮たちさせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて茄子
  かぼちゃ、パプリカ、オクラを炒め揚げにし
  火が通れば(5)につけて素麺の上に盛っていきます

7.(6)にみょうが、大葉を盛りおろし生姜を添えて
   (5)の出し汁をかけていただきます

*だし汁は好みでもっとかけてもいいかもですよ
  お好みで増やしてくださいね~

「揚げた野菜はいい色ですね~(^^)v」
Blog2


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「気軽に簡単オムレツです」
Blog
じゃこの和風オムレツ 調理時間 10分  (2人前)

ちょっと、和風なオープンオムレツを作りました

卵にはマヨネーズと和風だしを入れてます

盛り付けにはちりめんじゃこと白葱、削り節を

トッピングしてみました~

【材料】

卵・・・                    3個
出し汁・・・                 大さじ1
マヨネーズ・・・               大さじ1
生クリーム・・・               大さじ1
ちりめんじゃこ・・・            大さじ2分
削り節・・・                  3g
白葱・・・                  1/3本

【作り方】

1.ボウルに卵を割りほぐして出し汁、マヨネーズ、生クリームを
  加えてよく混ぜ合わせます

2.白葱は薄切りにして水にさらしてから水分を軽く
  絞っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)の
  卵を流し入れます

4.手早く混ぜ合わせて半熟状になったらそのまま
  器に盛ります

5.ちりめんじゃこ、白葱、削リ節をふりかけたら出来上がりです

*お好みで醤油をかけてたべてくださいね~


「ちりめんじゃこってなんだか可愛いですよね」
Blog_2


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »