« 水菜とじゃこのペペロンチーノと>「プレゼントとみたらし団子」 | トップページ | ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 »

砂肝のバター醤油炒めと「ついに登場!!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (この前、食べたやつや~ 味が違うけど
  このコリコリ感がたまれへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (おっさん、みたいなこと言うてるわ
  この食感は独特やね 好き嫌いが
  分かれるところやね・・)

先日、砂肝レシピを紹介したんですが結構、苦手な方も

おられました~・・・なのに本日も砂肝レシピです(笑)

すみませんm(__)m

鶏肉屋さんのホームページみてたら砂肝はバター醤油味が
美味しいですよって書いてあったので是非、試してみたくなり
作ってみました

ちょっと、大人な味でしょうか?
砂肝自体が大人な味なのでよけいに大人??

私は大好きな味でしたよ(^^)v

【材料】

砂肝・・・                  150g
グリーンアスパラ・・・           2本
パプリカ・・・                1/2個
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                大さじ2
ニンニク・・・                1片
バター・・・                 20g
醤油・・・                  小さじ2

【作り方】

1.砂肝は水でよく洗い筋を取って水分を拭き取ります

2.アスパラは3cm長さにパプリカは1cm幅に切ります

3.ニンニクをみじん切りにしてバターと一緒にフライパンに
  入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたら砂肝を加えて中火で炒めます
  砂肝の色が変わってきたら白ワインを加え強火にして
  アルコール分を飛ばします

5.塩、胡椒をし仕上げに醤油を鍋はだからまわしかけて
  出来上がりです

*砂肝の炒め過ぎに注意ですよ~


お好みで少し砂糖を入れても美味しいですよ
Blog_2


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「ついに登場!!」
Blogp7290001

夏休みも一週間が過ぎてもう8月に入りましたね

昼ごはんを作るのが面倒になってくる時期ですねぇ

作るというより考えるのが面倒なのですかね

何も考えないで作るのは、結構楽しいですからね

我が家もつきにお昼ご飯に「マクドナルド」を登場させてしまいました(笑)

娘たちは、大喜びです(爆)

我が家は、マクド(関西の呼び名)は月に一回、食べるかどうかなんです

まず、歩いて行けるほどの近所にない(無くて良かった・笑)

若い時は、ハンバーグ、フィレオフィッシュ、ポテトくらいは
食べれたのに、最近はこの量は少しきつい・・・と言って
どっちか一個だけでは物足りない・・・

微妙な量になってしまったのです(汗)

そんなこんなで、家にマクドナルドを買ってくるなんて

過去に数回しかなかったので娘たちの喜びようは凄かったです

長い、夏休み たまにはこういうのもいいですよね


マクドのフライドポテトはなんであんなにいい匂いがするんでしょうね??
Blogp7290005


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 水菜とじゃこのペペロンチーノと>「プレゼントとみたらし団子」 | トップページ | ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんばんは~

いや~、皆さんやっぱりマクドが好きなんですね~

近くに無くて良かったです

娘たちが吸い寄せられるように行かれたら
困りますからねぇ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:14

★HUMさんへ
こんばんは~

はじめまして~

山椒を利かせて焼いた砂肝も美味しいでしょうね
娘たちは山椒が駄目ですから
今度、私の分だけ作ります(笑)

そなんですか ラードが入ってるんですか
お肉屋さんのコロッケと同じようなものですね

私も絶対に一人でMサイズは食べれないだろうなぁ??

毎日暑いですね~
ビールが進んで大変です(爆)

マイペースで頑張ります~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:11

★沙月さんへ
こんばんは~

砂肝は今、スーパーできれいに処理済のものも
売ってますので見つけたら買いですよ(笑)

マクドは家の近所に幸いにもないので
食べる機会が少ないです

娘たちにとっては、残念でしょうがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:07

★かめこさんへ
こんばんは~

砂肝レシピ、是非 作ってください~

自分で作ると美味しさ倍増ですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:04

★さとさんへ
こんばんは~

みたらしは、問題なく作れますよ
娘さんに作ってあげてくださいね

こういう、素朴なおやつも子供には結構
うけるんですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:01

★chipaさんへ
こんばんは~

本の宣伝、ありがとうございます
嬉しい限りですよ(^^)v

ついに登場させてしまいました(汗)
でも、たまにはいいものですね
ポテトも妙に美味しいですし

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:00

おっ、マクドナルドですね~。たまにはこうゆうものもいいですよね。娘さんたちも大喜び、お子さんはやっぱりこうゆうの好きなんでしょうね~。
実はマックはすぐ近く、歩いて数分のところにあります。夫の夕飯がいらないときとかに行くかな~。ふら~っと吸い寄せられるときがあるんですよね(笑)。ポテト、美味しいですよね~。私の子供の頃から大好きです~。

投稿: coply | 2009/08/01 21:59

はじめまして。
いつもこそっとROMってました。

砂肝おいしそうですね~。私大好きです。
山椒を効かせた塩焼きとかビールが進んで困りますが、バター醤油も美味しそう!
今度作ってみます。

マクド(私も関西ですw)のポテトは、他のファストフードと違って油にラードを入れているみたいです。
独特の美味さがありますよね。
しかし最近Mサイズを食べきるのがしんどくなってきて、歳を感じます^^;

これからも毎日の更新楽しみにしてます。
無理のない範囲で結構ですのでがんばってくださいね。

投稿: HUM | 2009/08/01 19:48

砂肝、わりと好きなんですが自分で調理したことはありません。
やってみたくなります。とてもおいしそうです^^

マック(こちらではこう言います)は、非常に近くにあるので
けっこう食べる機会があります。
相方から、「今日マック食いたい~」なんてメールが来ることも(笑)

投稿: 沙月 | 2009/08/01 18:51

砂肝メニューが続いて嬉しいです。

投稿: かめこ | 2009/08/01 14:51

かめきちぱぱ、こんにちは。
砂肝、おいしそう。これはおかずになりますね~
みたらしのたれ、いいですね~これを読んでたら娘がやってきて食べたいと言い出しまして、つくらなあかんですね~

投稿: さと | 2009/08/01 13:08

こんにちは(*^^*)
砂肝おいしそうですねheart02
これは、たまりません♪

おお!!
マックhappy01
夏休みって感じですね♪
私、最近食べてないなぁ~
ポテトおいしそうですねぇ~
・・・今から買いに行ってきます(笑)

*ブログのサイドバーに、かめきちさんの
本を追加してみました(照)
OKでしょうか??(^^*)/

投稿: chipa | 2009/08/01 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45791524

この記事へのトラックバック一覧です: 砂肝のバター醤油炒めと「ついに登場!!」:

« 水菜とじゃこのペペロンチーノと>「プレゼントとみたらし団子」 | トップページ | ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 »