« 砂肝のバター醤油炒めと「ついに登場!!」 | トップページ | 豚の梅生姜焼きと「たくさんの葱をいただいて」 »

ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、この間 食べたやつや 素麺みたいな
  きし麺みたいなやつやね 焼きうどんみたい
  でも、焼きそばのほうが好きやわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (前にも言ったけど食感がいいわね
  モチモチって感じね シンプルな味付け
  関西の味って感じ)

以前にご紹介したふし麺ですが

今回はシンプルにソース味で炒めました

具はキャベツは入れずに玉葱とパプリカにしました

少し豪華な焼きうどんのようなものですね

まさに娘の言う「焼きうどん」のような感じです

こういうのを食べると「ホッ」とするのは関西人なんでしょうかね(笑)

【材料】

ふし麺(乾)・・・            100g
牛細切れ肉・・・              50g
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/2個
玉葱・・・                  1/2個
出し汁・・・                 50cc
中濃ソース・・・               90cc
塩、胡椒・・・                少々
鰹節・青のり・・・              適宜

【作り方】

1.ふし麺は熱湯で4分ほど茹でて冷水でしっかりと
  洗って水分を切っておきます

2.牛肉は食べやすいサイズに切り玉葱、パプリカは
  1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で炒め
  玉葱、パプリカを加え塩、胡椒をし炒めます

4.ふし麺を加えだし汁を加えたらほぐすように混ぜ合わせます

5.だし汁が無くなってきたら中濃ソースをくわえて混ぜ合わせて
  炒めたら器に盛って鰹節、青のりをふりかけて出来上がりです

*ふし麺はくっつきやすいので出し汁でほぐしてくださいね〜


鰹節 ゆらゆら〜(笑) 
Blog_4


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「市販の冷やしつけ麺を食べてみました」
Blog_5

いきなり、麺のアップですみません(笑)

でも、艶がいい感じであったので思わずシャッターを・・・

今回のは乾でひらうち麺タイプです

乾でもしっかりと腰があってモチモチしてて美味しいんですよね〜

具は
Blog_6

「煮卵」「きゅうり」「プチトマト」「葱豚」にしてみました

タレは付いてたやつでしたがレモン醤油系の味です

少し酸味が強い感じがしたので「胡麻油」を入れて
味に変化をつけました

麺もしっかり冷やすのですが 「たれもしっかり冷やす」 

ここがポイントですよ

結構、つけタレ 冷やさないで食べてませんか〜

少しの手間で味は変わるんですね

美味しくいただきました(^^)v
Blog_7


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 砂肝のバター醤油炒めと「ついに登場!!」 | トップページ | 豚の梅生姜焼きと「たくさんの葱をいただいて」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ぽけちゅうさんへ
おはようございます

はじめまして
コメント、ありがとうございますm(__)m

関西出身の私も先日「ふし麺」のことを
知りました(笑)

素麺を作ってるところでふし麺作ってる感じですよ
食感はほんとモチモチしててうどんときし麺の
間のような感じです

炒めものに向いているように思います

関東は素麺ってあまり食べない?冷麦が多いのかなぁ

もし、どこかで見つけたら是非、買ってみてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/04 09:22

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
レシピも参考に作らせて頂いてます。

「ふし麺」ですが、東京生まれの私は初めて聞く名前です。
行きつけのスーパーで探したのですが、やっぱり無かったですね。
関東じゃ無いものかもしれないです。
食感が気になって食べてみたいのですけどね(笑)

投稿: ぽけちゅう | 2009/08/04 07:23

★coplyさんへ
こんばんは~

葱豚は豚肉を甘辛く焼いて葱を
ドバッと入れただけですが
これが、結構 麺にあうんですよ~

つけ麺んも美味しいでね
我が家での登場回数が増えそうです

ちなみに、今夜は鍋ですが・・・暑いですけどね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:32

★かめこさんへ
こんばんは~

ついに住所教える気になりましたか(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/02 17:30

つけ麺、我が家でも休日の昼によく登場します(笑)。なかなか美味しいものですよね。
あっ、タレは冷蔵庫から出してそのまま出してました。氷などで冷やすといいんですね。
かめきちパパさんの具の葱豚、美味しそうです~。

投稿: coply | 2009/08/02 14:53

ふし麺…住所を教えますからかめきちさん作りにきてください(笑)。

投稿: かめこ | 2009/08/02 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45791767

この記事へのトラックバック一覧です: ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」:

« 砂肝のバター醤油炒めと「ついに登場!!」 | トップページ | 豚の梅生姜焼きと「たくさんの葱をいただいて」 »