« 鰆の照り焼きと「たまには一人で・・・」 | トップページ | 上品に「湯葉とアスパラの寒天寄せ」と「久しぶりに焼きそば」 »

和風な麻婆茄子豆腐と「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (カラッ!! 和風味でも辛いもんは辛いわ~(>_<))

嫁さん評価 ★★★★
 (いつもの切れのある味ではないけど
  ご飯にぴったりな感じやね )

暑い日が続きます

こんな時は、ピリ辛で熱いものをいただきましょう・・・

と言っても作るのも暑いですがね(汗)

「キッチンにクーラーがあればなぁ」

思ってるのは私だけでしょうか??

いつもの麻婆豆腐に味噌とみりんを加えて和風味にしてみました

茄子も余ってたのでついでに入れてみました(笑)

【材料】

豆腐(木綿)・・・              1丁
茄子・・・                   1本
豚ミンチ肉・・・               50g
青葱・・・                   1本
豆板醤・・・                 小さじ1
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
胡麻油・・・                 小さじ1
【混合調味料】
出し汁・・・                 300cc
液味噌・・・                 大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 小さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
片栗粉・・・                 大さじ1

【作り方】

1.豆腐は水切りをして2cm角に切ります
  茄子はヘタを取り縦に6等分横半分に切ります

2.青葱は小口に切ってニンニク、生姜はみじん切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油と生姜、ニンニクを入れて
  弱火にかけます
  いい香りがしてきたら豆板醤を加え中火にします

4.豚ミンチを加えてほぐしながら炒めます
  豚ミンチがパラパラになってきたら茄子を加えて
  茄子が少ししんなりするまで炒めます

5.豆腐と混合調味料を加えてひと煮立ちしてトロミが
  ついたら胡麻油で風味をつけて仕上げに青葱を
  散らしたら出来上がりです

*今回は片栗粉を直接入れましたが心配な方は
  最後に水溶き片栗粉でとろみを調整してくださいね


あっ!!ちょっとだまになってますね(汗)
Blog_9


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」
Blog_10
調理時間 15分  (2人前)

鍋用の豚肉とオクラが余っていたので

薬味と梅肉で和えてみました

さっぱりと食べれるので麻婆豆腐の辛さも取ってくれますよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    4枚
オクラ・・・                  4本
ミョウガ・・・                  1本
ブロッコリースプラウト・・・        1/3パック
梅干し・・・                  2個
出し汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.オクラは塩で揉んで水で洗いさっと熱湯に通して
  水につけて粗熱を取り水分を拭き取ります

2.(1)のオクラに豚肉を巻きつけ熱湯で豚肉の色が
  変わる程度茹でたら引き上げ冷まします

3.梅干しは種を取り包丁で叩いて細かくし出し汁で
  のばしておきます

4.器にブロッコリーのスプラウトを敷き半分に切った(2)を
  乗せて細切りにしたミョウガ、梅肉を散らして
  冷蔵庫で冷たく冷やしたら出来上がりです

*キュウリや白葱なんかを加えても美味しいですよ


オクラの切り口もきれいですね
Blog_11


「お盆も頑張ってます(笑)
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 鰆の照り焼きと「たまには一人で・・・」 | トップページ | 上品に「湯葉とアスパラの寒天寄せ」と「久しぶりに焼きそば」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは

きりっと辛い麻婆豆腐も美味しいですが
きょうのも、和風な感じでご飯のおかずには
こっちのほうが向いているかもです

豚肉、梅肉、オクラの取り合わせは
夏っぽくて、食欲が落ちる時期にでも
さっぱり食べれますよ~

お試しを!!

投稿: かめきちパパ | 2009/08/13 23:06

★hotaka さんへ
こんばんは~

あまごは釣れたかどうかは
近々に報告します(笑)もったいぶってます・・

ハムのチーズマヨかぁ
そんなの作ったら、娘たちも大喜びだろうなぁ
内緒にしておこう(笑)

最初のレシピを忘れてたんですか~(笑)
うそです・・・私もブログの最初の料理は
何かと聞かれれば・・・まったくわかりません(汗)

皮から8分・・・もも一枚ならそれくらい焼かないと
いけないでしょうね

くわ焼きって歴史がある料理なんですね~
全く知らないで作ってます(汗)

勉強になりました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/13 23:04

こんばんは(*^^*)
和風麻婆豆腐ですか!?
おいしそうheart02
和風好きとしては、とても気になります♪

梅肉豚肉巻きもおいしそうですねheart02
おくらも好きなので、そそられますshine
さっぱり、いただけてよさそうheart02

投稿: chipa | 2009/08/13 21:08

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 あまごは釣れましたか!
お姫様達の釣果はいかがでしたでしょう?

 昨日はサーモンの味噌マヨ焼きに野菜をトッピングして、メインディッシュにしました^^
喰わず嫌いの次男坊には、サーモンをハムに置き換えて^^

 そうそう、鍬焼きのレシピはしっかりとノートに貼ってありました。
それも、初めて作ったレシピノートの1ページ目に(汗)
 しかも、今やっていたTVで、横浜のホテルのレシピにありました。
あのペリーが横浜に来たときの、幕府側が接待した料理に、若鶏の照り焼き(鍬焼き)があったそうです^^
 私のノートの1ページ目から学んだことは「鍬焼き」であって、煮物ではないこと。
鶏は皮から8分焼くこと(美味しさの秘訣)です^^
このレシピが、私の料理のスタートだったとは(汗)

投稿: hotaka | 2009/08/13 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45867984

この記事へのトラックバック一覧です: 和風な麻婆茄子豆腐と「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」:

« 鰆の照り焼きと「たまには一人で・・・」 | トップページ | 上品に「湯葉とアスパラの寒天寄せ」と「久しぶりに焼きそば」 »