« 茄子と豚肉の中華炒めと「やっと見つけた、新しい水切り」 | トップページ | 贅沢!牛ヒレステーキ丼と「日曜日は鍋 IHヒーター編」 »

トマトソースの豆腐のステーキと「ホームベーカリーで初食パン!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (もっと変な味かなって思ったけど結構食べれるやん
  めっちゃ美味しいまではいけへんけどね)

嫁さん評価 ★★★★
 (豆腐がしっかりしてて、トマトソースとの組み合わせも
  ありって感じやね 味にもうひとひねりがあったら満点!)

「どう?ひねるんだ~」と心の中で思いながら

「ふんふん」と聞いていました(笑)

今回のポイントも「豆腐の水切り」だけです

これさえしっかりしていれば、しっかりとした豆腐のステーキが
作れますよ~

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
ベーコン(ブロック)・・・         2cm分
玉葱・・・                  1/8個
トマトソース(市販)・・・         100cc
ケチャップ・・・               大さじ1
白ワイン・・・                大さじ1
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・                適宜
乾燥バジル・・・              小さじ1
小麦粉・・・                 適宜

【作り方】

1.豆腐はお皿とお皿で挟んでラップをしっかりとして
  冷蔵庫で一時間以上置いて水切りします

2.ベーコンは5mm角の棒切りにし玉葱は細かい
  みじん切りにします

3.小さめの鍋にニンニクとオリーブオイル(大さじ1)を入れて
  弱火にかけます
  ニンニク香りがしてきたらベーコンと玉葱を中火で炒めます

4.白ワインを加えアルコール分が飛んだらトマトソースと
  ケチャップを入れてひと煮立ちさせたら塩、胡椒で
  味を調えて火を止めます

5.水切りした豆腐に薄く小麦粉をつけてサラダ油を塗った
  フライパンで中火の強火で両面焼き色がつくまで
  しっかりと豆腐を焼き器に盛ります

6.器に盛った豆腐に(4)のソースをたっぷりかけて
  バジルのみじん切りをふりかけて出来上がりです

*豆腐の水切りができてないと焼いているときに水分がでて
  豆腐が崩れやすくなりますよ

しっかりと水切りを~(しつこい・笑)
Blog_2


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「ホームベーカリーで初食パン!」
Blog_3

ついに買いました!「ホームベーカリー」

これは、私よりも嫁さんが前から「欲しい、欲しい」と言っていたのです

でも、強行突破では買おうとしない・・・何故か???

それは

私に作ってもらおうと思っているからです(爆)

いつものことなんですがね・・・私も決心して買いました

Blog_4

買ったのは「パナソニックのSD-BM102」というものです

パン生地意外にも「ピザ生地」、「うどん」、「パスタ」、「もち」なんかの
生地も作れる優れモノです

全部作るかどうかはわかりませんがね(笑)

Blog_5

中は意外にシンプルな構造になってるんですね

等と感心して「いざ、食パン作りに!」・・・と言っても

初めてなので、市販の「パンミックス」を購入していたので

それで作ってみました

窯に食パンミックスと水、蓋のところに「酵母」を入れるところが
あるのでそこに酵母を入れて

「スイッチ オン」

これだけです(爆)

後は出来上がりを待つのみです

数時間後・・・

Blog_6

焼けました~\(^o^)/

それも、かなり美味しそうに(^^)v

家族全員で食べたら速攻に無くなりました・・・って

パンを二つに割ったところの写真を撮るの忘れてました(汗)

次回は撮りますよ~(笑)

娘たちは次回は「ロールパン」が言いと勝手に言ってました(爆)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 茄子と豚肉の中華炒めと「やっと見つけた、新しい水切り」 | トップページ | 贅沢!牛ヒレステーキ丼と「日曜日は鍋 IHヒーター編」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風(息子)さんへ
こんばんは

おっ お久しぶりですね(笑)
頑張ってるようですね(^^)v

自画自賛弁当、どんなのか見てみたいですよ
「自画自賛」という言葉、私はよく使いますが
考え方によっては自信過剰とも思われがちですが
私はそうではないと思っていますよ

自画自賛、できないようでは 人様に披露できませんですからね(笑)

自信の現れだと思っています
これからも、頑張ってくださいね

お母さんは、料理上手だと思いますよ
いつも、ブログ見て頑張ってるなぁって
思ってます
自画自賛のパンが焼けるよう
パン作り、頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/13 22:36

★chipaさんへ
こんばんは

焼きたてのパンの香りは最高に
いいですよ~

香りだけでも価値があります(笑)

色んな、パンが焼けるようになりたいです~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/13 22:30

こんにちは(*^^*)
お豆腐ヘルシーでいいですよね♪
これは、食べて見たいです♪

パンも焼き立てっていいですよねheart02
ここまで香りがとどきそうheart02

投稿: chipa | 2009/08/12 12:54

息子です。

いつも応援してくれてありがとうございます。
昨日は家庭科の宿題のお弁当作りをしました。
自画自賛のお弁当を作りました。

かめきちパパもホームベーカリーを買ったのですね。
出来たてパンは最高に美味しいですね。
お母さんは初心者の頃はみかさんの本を買ってたり、
e-パン公房のが1番失敗ないって言って作ってます。
って勝手にお母さんの代わりに。
パパなら美味しいパンが作れますよ~~
お母さんでも作れますからね。
ってお母さんごめんね~

投稿: 風 | 2009/08/11 17:51

★coplyさんへ
こんばんは~

置く場所ですか
炊飯器が置けるくらいのスペースが
必要です

音は思ってたより静かでした

焼きたてのパンは美味しいですよ~

置くスペースを何とか作りましょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/11 00:18

かめきちパパさん、こんにちは。
実家からコメントしてます。
ホームベーカリーいいですね!!
私も欲しい欲しいと思ってるんですよ。
ただ、難点は「置くところがない」んです(爆)。
それさえどうにかなれば、買うんですけどね~。
どうなることやら。
それにしても、ホームベーカリーでうどんやパスタもできるなんて、すごいですね~。

投稿: coply | 2009/08/10 15:00

★ゆうさんへ
こんばんは~

そうですよね
なんか、感動モノですよね~

朝、パンの匂いで目覚めるって
いい感じです

娘たちは食べるのに必死で余韻なんか無いんですがね(笑)

でも、なんか楽しい時間ですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/09 23:44

★ばんさんへ
こんばんは~

そうですか~
豆腐を醤油味系の味付けで焼くのも
いい感じですね

今、コメント読んでなんか納得しました(笑)

美味しいコメントありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/08/09 23:42

★waiaiさんへ
こんばんは~

カレー粉か~
いいかもですね

豆腐カレーってありますもんね

絶対にいけそうですね

パンのレシピ・・・・だいぶ先になるかも(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/09 23:40

★かめこさんへ
こんばんは~

そうなんですか~(^^)v
やった~\(^o^)/(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/09 23:38

★うずさんへ
こんばんは~

そうなんですか
同じ機種なんですか

それは心強いです(^^)v

パンレシピ、作れればいいですが(謎)

粉で味が違うってよく聞きますが
そうなんですか

今は出来上がりの食パンを家族が美味しいと
言って食べてる次元ですが
その内、作りますよ~・・・色々とね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/09 23:37

パナソニックのSD-BM102、うちと同じです♪
はじめてパンを焼いた時の感動は、すごいものですよね!
ホントにおうちがパン屋さんと同じ匂いになるので、なんだかすご~くリッチな気分になりませんか?
おいしいパンレポートも待ってます★

投稿: ゆう | 2009/08/09 10:52

はじめまして。いつも楽しく拝読してます。
”豆腐ステーキ”。醤油かめんつゆを足してみては
いかがでしょうか(^^)

投稿: ばん | 2009/08/09 02:36

こんにちは~。
豆腐ステーキ、美味しそうですね。丁度トマトソースが余っているので、作ってみようかな。
うぅ~ん、あとひとひねり、するとしたら、少しカレー粉を入れるくらいしか思い浮かばないですね。辛味と酸味が上手く行けば美味しいかと。
パンのレシピも楽しみにしてま~す(^^)

投稿: waiai | 2009/08/08 23:45

かめこのハートを掴んだお料理です(笑)。

投稿: かめこ | 2009/08/08 23:22

か~なりの ご無沙汰でございます 読み逃げしていてゴメンチャイですcoldsweats01

うずも “パナソニックのHB”同じの使ってます!
あは うずはホボ、毎日パン作っているので(捏ね、一次発酵までHB使用)機械の中は 焦げ“色”が付いちゃってますbearing 
あら~ 最初は こ~~んなに“キレイ”だったんですね!!(笑)   これからは「ミックス粉」使用
ではなく「パンレシピ」が登場しますね! 楽しみで~すhappy01
粉の銘柄で ズイブン「味」違いますよ~~delicious

投稿: うず | 2009/08/08 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45859511

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースの豆腐のステーキと「ホームベーカリーで初食パン!」:

« 茄子と豚肉の中華炒めと「やっと見つけた、新しい水切り」 | トップページ | 贅沢!牛ヒレステーキ丼と「日曜日は鍋 IHヒーター編」 »