« チキンと玉葱の梅ドレシングサラダと「海老入り炒り豆腐」 | トップページ | トマトソースライスと「8月も終わりですね」 »

蒸し麺の海老焼きそばと「この夏は外食が多かったです・汗)」

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (もうちょっと、麺がパリパリしてたらいいのになぁ
  でも、味は好きなやつや(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★
 (あんたが言うてるんは、皿うどんやろ~
  中華かなって思ったら和風な味付けがナイス!)

焼きそば麺をフライパンで蒸し焼きにしまして
海老をたっぷり使った和風出汁でいただきます

見た目以上に汁気が多いので「ジュルジュル」と
食べるイメージですよ(笑)

【材料】

中華麺・・・                  2玉
芝海老・・・                 10尾
椎茸・・・                   2個
エリンギ・・・                 1本
白菜・・・                   葉2枚
もやし・・・                  1/3袋
青葱・・・                   1本
塩、胡椒・・・                 少々
胡麻油・・・                 小さじ1
ガラスープの素(顆粒)・・・        小さじ1/2
麺つゆ(ストレート)・・・          150cc
水・・・                    50cc
水溶き片栗粉・・・              少々

【作り方】

1.中華麺はざるに入れて水で洗って水分を切っておきます

2.椎茸は1cm幅にエリンギは縦4等分に切って横半分に
  切ります

3.白菜は2cm幅に青葱は小口に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を大さじ3と胡麻油入れて
  中華麺を丸く形成して入れて中火で焼きます
  麺の底に焼き色がついたらひっくり返して蓋をして
  3分ほど蒸し焼きにしお皿に盛ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて海老、椎茸
  エリンギ、白菜、もやしの順に中火で炒めます
  塩、胡椒をしガラスープの素を加えざっくりと炒めたら
  青葱を加えます

6.麺つゆと水を加えひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で
  少しトロミをつけたら出来上がりです

*トロミは強くつけずに弱めにつけて出汁の味も
  楽しんでくださいね~


表面はカリッと中はふわっとした感じが最高ですよ~
Blog_5


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?




「この夏は外食が多かったです・・・」
Photo

ラーメン屋さんにはほんとお世話になりましたm(__)m

下の娘はラーメンがそれほど好きではないので

チャーシュー丼を食べてますがね(笑)




Photo_2

びっくりドンキーにも何回かいきましたねぇ

ここに行くと、娘たちのテンションは凄くあがるのです(爆)




Photo_3

いつも行くスーパーで売ってるお弁当です

この弁当は意外に美味しいのです(^^)v




そしてこの弁当屋さんにも何回かお世話になりました(笑)
Photo_4




Photo_5

近所の和風のファミリーレストランです

ここに行くと、私は天丼、上の娘は葱とろ丼を必ず頼みます

嫁さんは、「たまには違うの食べたら?」って
いつも言ってますが

聞く耳、持ってない長女と私です(笑)




「そして娘たちが大好きなところ」
Photo_6

この回転寿司やさんは、
娘たちのオアシスなのかもしれません(笑)

最近、よく食べるので一皿100円でも結構な値段になります

って私が言うと嫁さんが一言・・・・

「お酒の量も増えてきてるのちゃう?」・・・(汗)




Photo_7

「焼き鳥屋さんは私がお世話になりました」(笑)

これからも、お世話になるでしょう・・・って

3日前にも行ったなぁ・・




嫁さんが、この記事をみて

「外で食べること思ったら安いもん」てよく言うけど

「結構、外で食べてるやん」

と言ってました・・・ごもっともですm(__)m


Bloglogo_2←今日は何位でしょうか?

←こちらも

|

« チキンと玉葱の梅ドレシングサラダと「海老入り炒り豆腐」 | トップページ | トマトソースライスと「8月も終わりですね」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★風さんへ
こんにちは~

お帰りさなさいませ~(笑)
美味しいものたくさん食べたようですね

見に行かせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/09/01 16:53

かめきちパパちわ~v( ̄∇ ̄)v

めーーーちゃお久しぶりです!
長崎に行ってきました!
久々に見たパパのレシピめちゃ美味しそうな品々で・・
何を作ろうか迷ってしまうわ~♪
今日からやっと新学期なのでパパのレシピ多様に作ります♪
引き続きお願いします~~♪

投稿: | 2009/09/01 16:20

★マウジィさんへ
おはようございます

外食は確かに家で食べることを思えば
お金がかかりますよね~

私は「盛り付け」が綺麗なお店に行くようにしています

勉強になりますからねぇ・・・でも私のブログには
あまり生かされてないかもですが(汗)

「コメントを書くときに名前を入れるところに題名を入れてしまいました」
解りましたよ~(笑)

訂正しておきますね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/09/01 08:16

かめきちぱぱさん、
こんにちは。いつ見ても美味しいそうですね。奥様も娘さんもとっても幸せですね。
ところで私も外食大好きなんですが何しろお金がかかりますよね。以前よりは外食減りましたが、たまには外で食べて色んなインスピレーションを受けることも大切と勝手に変な理由を付けて外食もしています。

そういえば先日コメントを書くときに名前を入れるところに題名を入れてしまいました。すみません。

投稿: マウジィ | 2009/08/31 21:03

★ゆかりさんへ
こんにちは~

お久しぶりです~
お元気でしたか??

私の焼きそばが一番ですか~
嬉しいです\(^o^)/

これからも、頑張って作ります

また、遊びに行かせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/31 12:01

★coplyさんへ
こんにちは~

京都にお帰りなさいませ
現実の世界に帰ってきましたね(笑)

パスタ、作ったんですね
また見に行かせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/31 12:00

★山梨のカメコー さんへ
こんにちは~

ほんと、月日がたつのは早いです
もう、歳だからですからねぇ(笑)

外食は確かにお金がかかりますね
家族4人となると、あまり高いお店には
いけませんしね(汗)

私は夏も冬も関係なしにビール飲んでますので惜しみゆく夏にはならないですよ~(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/31 11:58

★chipaさんへ
こんにちは~

外食の写真もたまにはいいものですね
これからも、撮りだめしておきます(笑)

24時間テレビ、子ども達も一生懸命みてますよ

私はボーイスカウト活動や飲み会で見れないのですが
イモトさんには頑張っていただきたいです~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/31 11:55

★shiroさんへ
こんにちは~

オーストラリアからのお越し
ありがとうございますm(__)m

ブログは色んな方が見てくれるので楽しいです
外食産業は、ほんとレベルがあがってる感じです

でも、やっぱり家で食べる家庭の味がいいと思っています
これからも、簡単で美味しい「楽うま料理」を
目指して頑張ります

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/08/31 11:53

かめきちパパ☆


お久しぶりです~。
今日は、外食込みで写真が盛りだくさん
ですね~♪
けどけどけど・・・・
かめきちパパの海鮮焼きそばが
一番おいしそうです!!!

投稿: ゆかり | 2009/08/31 00:54

かめきちパパさん、こんばんは~。
やっと京都からのコメント投稿です(汗)。
焼きそば美味しそうですね。作るというより、作って欲しいです(爆)。焼きそば、昔はよく作ったんですが、最近はめっきりです。。。
外食、ラーメンにお寿司、美味しそうです。私もご存じの通り(?)この夏は外食ばかりでした(爆)。
今夜は、久々にパスタを作りました~。^^;

投稿: coply | 2009/08/30 23:13

焼きそば美味しそうです。

かめきち食堂をオープンさせてください♪


投稿: かめこ | 2009/08/30 15:45

かめきちパパさんrestaurantこんにちは〜happy01
"“∧∧
φ(.. )
あっという間に8月sunも、もう終わりですねーhappy01早いものですhappy01
海老焼きそば美味しそうですねーdeliciousscissorsup
今日は休みだし、挑戦してみますねーdeliciousup
外食は確かに便利ですが、
意外と出費しますよねーhappy01
私は、外食といってもほとんど
居酒屋beerですが…coldsweats01beer
とりあえず、行く夏をおしみつつ、
昼ビールですhappy01beerup
(大爆)

投稿: 山梨のカメコー | 2009/08/30 12:53

こんにちは(*^^*)
いいですねheart02
焼きそば、おいしそう♪
私こういうの大好きです(◎´∀`)ノ

外食写真集もスペシャルにいいですね♪
昼前には、かなり効く映像ですね(笑)

24時間テレビ「イモト」さんが
チャリティーマラソン頑張っていますね♪
chipaは今日一日TVに貼り付いて(笑)
応援しています♪

投稿: chipa | 2009/08/30 12:18

かめきちさん、初めまして!
南半球のオーストラリアから毎日楽しみに拝見させてもらってま~す。
かめきちさんの献立よりも、今日は、ご家族での外食とお惣菜メニューが羨ましかったです。日本食がブームとはいえ、基本的には、海外では自分で工夫して料理をしない限り、外からでは自分達の口に合うものを簡単にはゲットできませんから。
そのためにも、かめきちさんの献立がここで料理を作る大事なツールのひとつです。
これからも応援していますので、頑張ってくださいね!

投稿: shiro | 2009/08/30 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/46052033

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し麺の海老焼きそばと「この夏は外食が多かったです・汗)」:

« チキンと玉葱の梅ドレシングサラダと「海老入り炒り豆腐」 | トップページ | トマトソースライスと「8月も終わりですね」 »