« ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 | トップページ | 牛肉のデミグラカレー風味炒めと「その2段活用レシピ」 »

豚の梅生姜焼きと「たくさんの葱をいただいて」

Blog_8
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (まずくはないねんけど、いつもの味と違うなぁ
  なんか微妙な味やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (私はこれ好きな味やわ、夏っぽい感じがして
  さっぱりとしてて食べやすいわ
  私は微妙に美味しいわ)

いつもの豚の生姜焼きに梅干しを入れてみました

酸味が少し出て夏にぴったりの味付けですよ

娘たちは違和感を持ってたようですがね(笑)

私が普通の味で作るわけがない(爆)


【材料】

豚ロース肉(生姜焼き用)・・・      4枚
小麦粉・・・                 適宜
梅干し・・・                  2個
【混合調味料】
おろし生姜・・・              大さじ1分
醤油・・・                  大さじ1強
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
水・・・                    大さじ1

【作り方】

1.豚肉は1枚1枚広げて薄く小麦粉をつけます

2.梅干しは種を取り包丁で細かく叩いて包丁の腹の
  部分でさらに伸ばします

3.(2)と混合調味料を混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で豚肉を
  焼きます

5.両面、焼き色が付いたら(3)を流し入れて煮汁が
  なくなる程度焼いたら出来上がりです

*砂糖を少し入れると照りがでますよ~
  焦がさないように注意してくださいね


しっかりと照りがでてますよ(^^)v 
Blog_9


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「薄揚げと青葱の卵とじ」
Blog_10
調理時間 10分  (2人前)

知人から青葱をたくさん頂いたので薄揚げと一緒に

卵とじにしました

使ったのは私の自家製「丼つゆの素」です

こういう時にささっと使えるので便利ですよ~

【材料】

薄揚げ・・・                 1枚
青葱・・・                  10本
卵・・・                    2個
丼つゆの素・・・              大さじ3
出し汁・・・                 90cc


【作り方】

1.薄揚げは熱湯にさっとくぐらせて水分を切り
  2cm幅の3cm長さに切ります

2.青葱は水で洗って5cm長さに切ります

3.小さめのフライパンに丼つゆの素とだし汁を加えて
  中火にかけひと煮立ちさせます

4.青葱、薄揚げを加え蓋をして少し煮ます
  青葱がしんなりしたら割りほぐした卵を流し入れて
  お好みの固さでいただきます

*青葱の代わりにニラでも美味しいですよ~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 | トップページ | 牛肉のデミグラカレー風味炒めと「その2段活用レシピ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ちょりママさんへ

おはようございます
コメント欄に「ちょりママ」ってあったので
「うぉ!」って声を出してしましました(笑)

ちょりママさんとは、会ったことないんですが
雑誌ではよくご一緒させてもらっているような・・

この間の麺レシピのときもご一緒でしたよね
なんか、親近感があります(笑)

毎日、普通の料理しか載ってませんが良かった
遊びに来てくださいね

お待ちしておりますm(__)m

私も今から遊びにいかせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/04 09:11

★小春ちゃんさんへ
おはようございます

私も知ってましたよ(笑)
風さんはいい人ですよね(会ったことないんですがね・笑)

ブログを見ててそう思うのですよ
えっ、私に料理作ってくれたんですね~

それは見に行かなければ\(^o^)/

投稿: かめきちパパ | 2009/08/04 09:01

★山梨のカメコー さんへ
おはようございます

はじめまして
苗字が同じですか~ 凄い!

私のレシピなら大丈夫です(^^)v
絶対に作れますよ

転勤ということは単身でしょうか?
美味しい料理をたくさん作って暑い夏を
乗り切ってくださいね~

関西は昨日、梅雨明けしました
今日は朝からかんかん照りです(汗)

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/08/04 08:57

かめきちさ~ん、おはようございます☆

ず~っと前から見ているのでなんとも初めてな気がしないのですが、コメントは初めてです*^^*

風ちゃんとお話してて、かめきちさんにコメントしちゃう気持ちがいっぱいになり、しちゃいます~^^

梅味大好きですー!
食べたいです~。。ごはん進ませますね、、、ほんと上手だわ~(´▽`*)

これからコメント残させてくださぃ♪

投稿: ちょりママ | 2009/08/04 04:34

はじめまして。
いつも、『うれしい!楽しい!大好き!』の風ちゃんの所をはじめ、さまざまなブロガーさんの記事でお名前を拝見しております。
ちょこちょここちらも覗かせてもらってたんですが、昨日、茄子とトマトのスタミナ炒めを作らせてもらいました。
ピーマンがなかったので、アスパラで代用したんですが、とってもおいしくて、家族みんなご飯がすすみました。
ありがとうございます。
今から記事にUPして、紹介させていただきます。
また、おいしいレシピを楽しみにしてますね。

投稿: 小春ちゃん | 2009/08/04 00:34

はじめましてm(__)m
(山梨のカメコー)と申しますm(__)m
転勤を機会に料理を始めようと思い料理本を買いに行った所、(かめきちパパの365日レシピ)と出会い、購入しました(^-^)
偶然にも名字が同じ亀田だったので…(^-^)誠に勝手ながら親近感が湧いてしまいました(^-^)
本は、とってもわかりやすくて、ほのぼのした雰囲気も良いですね(^-^)
料理はズブズブの素人ですが(^o^;簡単なレシピから挑戦していこうと思います(^-^)
本からこのブログのURLを知りました(^-^)楽しく拝見させていただいてます。これからも頑張ってください!(^-^)

投稿: 山梨のカメコー | 2009/08/03 22:07

★coplyさんへ
こんばんは~

そうですね
小麦粉をつけたほうが味の付き方が
いいですからね~

逆に味をつけてしまったら、
誤魔化しが利かないです(笑)

丼つゆの素はあったら便利ですよ
丼物だけではなくって炒め物や煮物にも
使えますし

冷蔵庫で一か月以上持ちますよ(我が家の継ぎ足ししてるのでどれくらいたってるかわかりませんが・笑)

機会があったら試してくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/08/03 17:59

★風さんへ
こんばんは~

ほんとですか??
いや~ 皆さんに会いたいですね

3人で会います?
息子さんも入れて4人とか(笑)

そうなれば、楽しいでしょうね~

投稿: かめきちパパ | 2009/08/03 17:56

★かめこさんへ
こんばんは~

考え中ですか~(爆)

色々な物を食べてると将来、きっと好いことが
あると思うんですがね(謎)

まっ、色々な味を知っておくことはいいことですよね(^^)v


投稿: かめきちパパ | 2009/08/03 17:54

★さとさんへ
こんばんは~

いいですよ
甘酸っぱい感じですよ

娘たちには違和感があったようですがね(笑)

やっと、近畿も梅雨明けしました\(^o^)/
でも、暑い(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/03 17:52

梅風味の生姜焼き、美味しそうですね。奥様のコメントの通り、夏っぽいですね。
小麦粉を付けるんですね。やはり付けた方がいいのでしょうか?
青葱と薄揚げの卵とじ、美味しそうですよ。丼つゆレシピもそのうち試してみようかな。

投稿: coply | 2009/08/03 17:13

だし汁って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのかめきち | 2009/08/03 14:09

かめきちパパヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ

うっ!こんなしょうが焼き食べたことがなかった~
食べたい~~~♪
旦那さん今日いないし後日決定です(笑い)
こんなに綺麗な照りが私が作っても出るかな?

先日、ちょりママちゃんと会ってきたら、
「風ちゃん~かめきちパパさんって近くやったよね?」
って聞いてました(笑い)
かめきちパパに逢いたい~って言ってました♪

投稿: 風 | 2009/08/03 14:04

普通の味でないものを食べれるお子さんたち、いずれは貴重な体験をしていることに気がつくでしょう(笑)。

ネギとおあげの卵とじたまりません。永遠の定番かもしれませんね。


どうやってかめきちさんに住所を教えようか思案しているかめこです(笑)。

投稿: かめこ | 2009/08/03 10:15

かめきちぱぱ、おはようです。
梅風味、大好きです♪あの酸味がたまりません。しょうが焼きに梅風味、いいかもですぅ。

投稿: さと | 2009/08/03 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45791903

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の梅生姜焼きと「たくさんの葱をいただいて」:

« ふし麺ソース焼きと「冷やしつけ麺」 | トップページ | 牛肉のデミグラカレー風味炒めと「その2段活用レシピ」 »