« 和風な麻婆茄子豆腐と「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」 | トップページ | 鶏むね肉のピザ風鉄板チーズ焼きと「綺麗に撮れたので」 »

上品に「湯葉とアスパラの寒天寄せ」と「久しぶりに焼きそば」

Blog_12
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★
 (なんか、わらび餅に具が入ってるみたいやね
  味は普通なんちゃうかなぁ?? わからん・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (結構、薄味やけど湯葉の風味がたまらないわ
  アスパラの食感もいいし、夏っぽい感じやね
  子どもには理解できない味やね)

みなさん、ただいま~!!

昨夜、無事 帰ってきました~(当たり前ですがね・笑)

3日間、楽しみました~

初日は、雨模様だったんですが

2日目、3日目は無事に晴れてくれて、やりたいことは

全部できました\(^o^)/

今、写真の整理中です(汗)

近日、旅行の様子をアップさせていただきますね

その時は、よろしくですm(__)m

そして、料理ですが

たまには真面目に作ってみました(笑)

私らしくない料理かもしれませんが、こういうのも作ってます

娘の「わらび餅」には

拭き出しそうになりましたが(笑)

湯葉とアスパラを和風味の出し汁でさっと茹で

寒天で冷やし固めました

今日は珍しく4人前になってるのは、型が4人前くらい
出来るのしかなかったもんで(笑)

型がなければ小さめの耐熱容器でも作れるので

分量を半分にして作ってくださいね

【材料】

生湯葉・・・                 1枚
グリーンアスパラ・・・           2本
出し汁・・・                 500cc
薄口醤油・・・               小さじ1
塩・・・                    少々
みりん・・・                 小さじ1
生姜汁・・・                小さじ1
寒天(粉末)・・・              4g

【作り方】

1.生湯葉は2cm角ほどのサイズに切ります

2.アスパラは下茹でをして1cm長さに切ります

3.鍋にだし汁と寒天を入れひと煮立ちさせ、薄口醤油
  みりん、塩を加えます

4.アスパラと湯葉を入れてさっと茹でたら型に流し込み
  生姜のしぼり汁を加えます

5.氷水をはったバットに型を入れて粗熱を取ります
  あとはそのまま冷蔵庫に入れて冷やし固めたら
  出来上がりです

*型に流し込む時は型の内側を水に濡らしておくと
 型から外す時に取れやすいですよ~


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「久しぶりに焼きそば」
Blog_13
「豚バラ肉と海老のオイスター焼きそば」 調理時間 15分 (2人前)

我が家ではほとんど毎日と言っていいほど「麺類」がでます

これは、私のお酒の肴のようなものなので・・

私はお酒を飲む時はガッツリ食べる派です

ですので、焼きそばもよく食べるのですがよく考えてみたら

この2週間ほど焼きそばを食べてない!!

関西人が2週間も焼きそば食べてないなんて!!

くらい自分の中では衝撃でした(笑)

やっぱり暑いので自然と冷たい麺料理になっていたのですね

ということで、久しぶりに焼きそばを作りました(^^)v

作ったのはソース焼きそばではなくて「オイスター焼きそば」です

「暑いので濃い味が食べたくなってるのかなぁ」と思いつつ

いただきました

久しぶりの焼きそば・・・鰹節もたっぷりかけて・・・

「旨い~!!」

「やっぱり、焼きそばやで~」と心で叫んだのでした(笑)

簡単に作り方を

【材料】

焼きそば麺・・・           2玉
キャベツ・・・            葉3枚
人参・・・               1/4本
豚ばら肉・・・            100g
海老・・・               6尾
絹さや・・・              4枚
塩・胡椒・・・             少々
お好み焼きソース・・・       大さじ4
オイスターソース・・・       大さじ1
削り節・・・              適宜

【作り方】

1.キャベツは、ざく切りに、人参は短冊切りにします
  豚ばら肉は2cm幅に切ります

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉に火が通れば人参、キャベツ、絹さやを加えて炒めます

3.焼きそば麺を加えて塩・胡椒をして麺をしっかり炒めます

4.ソースを加えてよく混ぜ合わせ仕上げに
  オイスターソースを加えざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*簡単なのですがこいつが旨いのです!!


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 和風な麻婆茄子豆腐と「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」 | トップページ | 鶏むね肉のピザ風鉄板チーズ焼きと「綺麗に撮れたので」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんばんは~

おたふくソース、進出してますね~(^^)v
美味しいので、ぜひ 買ってみてください

写真のアップ、ただいま 調整中です~(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/17 20:19

かめきちパパさん、こんばんは~。ご無沙汰してます~。
ご旅行いかがでしたか?写真のUp、楽しみにしてますね。^^
湯葉の寒天寄せ、懐石料理みたいですね。さすがかめきちパパさんという感じです。
オイスター焼きそばも美味しそうです。
そう、それが今日実家近くのスーパーへ行ったのですが、おたふくのソースがありました~。関東にも進出してるんですね。すごいなあと思いましたよ。^^

投稿: coply | 2009/08/15 22:00

★ゆんさんへ
こんばんは~

いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

お~、ビールたくさん持ってきてください
大歓迎ですよ~\(^o^)/

焼きそばも作りますよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/08/15 00:02

★けいこさんへ
こんばんは~

本当は小鉢に盛りつけたかったんですが
撮影が難しいので辞めました(笑)

小鉢に盛って和風だしのあんをかけたら
もっと上品になると思いますよ

試してみてくださいね

焼きそばは、定番ですが美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/15 00:01

こんばんは~
またまたご無沙汰しちゃってます~
寒天寄せ、めちゃお上品♪♪
これすっごく好みです☆☆
ビール持って行くんで、作って下さいって感じ(笑)
ホント、めちゃめちゃ美味しそうです!
そう言えば、焼きそば…長らく食べてないわ~

投稿: ゆん | 2009/08/14 22:13

上品な一品ですね!
我が家の食卓に並べてみたいです。
小鉢などに盛りつけたら良いでしょうか?
焼そばもおいしそう。
暑くても、食欲はある私です。

投稿: けいこ | 2009/08/14 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45868316

この記事へのトラックバック一覧です: 上品に「湯葉とアスパラの寒天寄せ」と「久しぶりに焼きそば」:

« 和風な麻婆茄子豆腐と「さっぱりとオクラの梅豚肉巻き」 | トップページ | 鶏むね肉のピザ風鉄板チーズ焼きと「綺麗に撮れたので」 »