« 牛すじの簡単味噌炒め煮と「ピンチ!インフルエンザA型」 | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフと「奈良家族旅行」最終日 »

鶏料理三昧(レバー、砂肝、ハート、もも肉)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (どっちもコリコリで美味しいやん
  でも、どっちかと言うとハートかなぁ
  で、ハートてなんなん?)

嫁さん評価 ★★★
 (ハートは心臓やで・・・知らんかったん?
  味は好きなんやけど内臓と聞くと
  食べにくいわ~)

最近よく登場する砂肝とハートをバター醤油味で
炒めました

当然、白葱も一緒に入れました

こういうのって白葱が合うんですよね

そして、今日はその他2品の簡単焼き鳥料理も
ちょこっと紹介させていただきます

PS・・・皆さんのお見舞いのコメント、メールありがとうございますm(__)m
     娘は無事快方に向かっております
     熱も下がり食欲もありすっかり元気です
     あとは二次感染が無いことを祈るだけです(自分も含めて)

【材料】

砂肝・・・                  100g
ハート・・・                 100g
白葱・・・                  1/2本
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  20g
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1

【作り方】

1・砂肝とハートは分量外のお酒で丁寧に
  よく洗い水分を拭き取っておきます

2.白葱は3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  白葱を炒めます
  白葱に焼き色がついたら一度、別皿に取ります

4.同じフライパンにバターを溶かして砂肝とハートを
  炒めます
  肉に火が通れば白葱をもどし入れて塩、胡椒をし
  炒めます

5.砂糖を加え醤油を回しかけたら一気に混ぜ合わせて
  出来上がりです

*好みで山椒をふりかけて食べてくださいね~


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




「市販の焼き鳥を使って2品です」(一品目~)
Blog_2
「ニラ焼き鳥炒め」  調理時間 15分  (2人前)

市販のもも肉の焼き鳥を少しアレンジしてみました
残った翌日なんかに作るといいですよ

【材料】・【作り方】

1.焼き鳥(4本)は串から身をぬいてさっと水で
  洗って水分を拭き取ります

2.ニラ(1/3束)は3cm長さに切りシメジ(1/3袋)は
  ほぐしておきます

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れてニラとシメジを
  炒めます
  シメジがしんなりしてきたら焼き鳥を戻し入れます

4.酒(大さじ1)、がらスープ(大さじ2)と焼き鳥のタレ(大さじ1)を
  加え焼き汁が無くなる程度まで炒めたら出来ありです

*焼き鳥屋さんのコーナーで少しタレを分けてもらってると便利ですよ~


ニラと焼き鳥って合うんですが焼き鳥屋さんで無いですよね?
Blog_3




「ニ品目~」
Blog_4
「鶏レバーと蓮根の焼き鳥味炒め」 調理時間 15分  (2人前)

鶏レバーをお酒の入れた熱湯でさっと茹でて臭みを取って
蓮根と一緒に「丼つゆの素」で味付けしました

蓮根を先に炒めてレバーはさっと炒めてパサパサに
ならないようにしましょう

【材料】・【作り方】

1.鶏レバー(150g)は一口サイズに切って水(300cc)に
  酒(大さじ2)を入れた熱湯でレバーの色が白っぽく
  なる程度煮たらざるに取ります

2.蓮根(4cm分)は皮を剥き一口大に乱切りにします
  生姜(1片)は細切りにします

3・インゲン(4本)はすじを取り3cm長さに切りレンジで
  1分ほど過熱しておきます

4.フライパンにサラダ油を入れて中火で蓮根を炒めます
  全体に油が回ったら丼つゆの素(45cc)と出し汁(100cc)
  みりん(大さじ1)生姜を加えてよく炒めます

5.煮汁が半分くらいになったらレバーを加えて炒めます
  煮汁が少なくなりトロミが出てきたらインゲンを加え
  ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

*レバーは炒めすぎるとパサパサになりやすいので
 注意してくださいね~


嫁さんはこのコリコリとしたところだけ食べてます(笑)  
Blog_5


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 牛すじの簡単味噌炒め煮と「ピンチ!インフルエンザA型」 | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフと「奈良家族旅行」最終日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは~

お酒の肴にはぴったりだと思いますよ~
なにせ、焼きとりですからね(笑)

彼に作ってあげてくださいね~(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/08/23 22:53

★沙月さんへ
こんばんは~

娘のインフルエンザはもう大丈夫です
復活しましたよ(^^)v
家族にも感染してないようです

LX3、いいですね
ぶれないですね~(笑)

2.5倍のズームが丁度いい感じです
色鮮やかなのはダイナミックモードで
撮ってるからだかもしれません
パナは色鮮やかに撮れる傾向がありますよね

料理を撮るにはいいかもしれませんね

投稿: かめきちパパ | 2009/08/23 22:51

★かめこさんへ
こんばんは~

お久しぶりです(笑)

そうですよね
なかなか、現実の世界には戻れないですよね~

でも、そういう気持ちが続くのはいいことかもですよ・・

投稿: かめきちパパ | 2009/08/23 22:48

こんばんは(*^^*)
わぁ~めちゃめちゃお酒のおつまみに
あいそうですねheart02
彼が喜びそうheart02

メモメモheart02

投稿: chipa | 2009/08/23 21:18

連続コメントすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
LX3、いかがですか?
旅行の写真はLX3が多いとのことですが。
色鮮やかに出ている写真が多いですね。

投稿: 沙月 | 2009/08/22 21:03

こんばんは^^
砂肝は大丈夫なんですが、レバーが食べられないんです・・・でもおいしそうです~♪
焼き鳥&たれ&ニラはいいですね、やってみます。

お子さんのインフルエンザ、大変ですね、いかがですか?
確かに、かかってしまったのはしょうがないですね、
広めないようにするのが責任・・・その通りですね。
おそらくご一家全員、外に出られない状態だと思いますが、
一日も早く治るといいですね。

投稿: 沙月 | 2009/08/22 21:01

里帰りから現実の世界に戻ってきたかめこです(笑)。
まだ気持ちが現実世界についていきませんね。
焼き鳥ニラ炒め食べたいです。
お嬢さんのインフルエンザ良くなりますように。

投稿: かめこ | 2009/08/22 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45987253

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏料理三昧(レバー、砂肝、ハート、もも肉):

« 牛すじの簡単味噌炒め煮と「ピンチ!インフルエンザA型」 | トップページ | ツナの彩ガーリックピラフと「奈良家族旅行」最終日 »