« 牛肉のカレーグラタンと「ふと、気がつけば・・・」 | トップページ | 海老のふんわり揚げと「山芋とじゃこのピリ辛炒め」 »

サーモンの葱味噌マヨ焼きと「私の大好きなオイルサーディンの和風焼き」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (この上にのってるやつが美味しいわ
  ご飯にかけて食べても美味しいんちゃう)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに食欲が出る味やね 味噌マヨか~
  当然これって、カロリー控えめのマヨネーズ
  使ってるんやんね・謎)

本日は、サーモンをグリルで焼いて葱の入った
味噌マヨをのりオーブントースターで焼いたものです

味噌の風味とマヨネーズの風味が食欲を増しますよ

最近、カロリーが気になる嫁さん、なのでマヨネーズは
「エコナ」のマヨネーズを使用しています

ちょっと、お値段 高いですが・・・健康のためにということで(謎)

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
塩、胡椒・・・                少々
青葱・・・                   1本
液味噌・・・                小さじ1
マヨネーズ・・・              大さじ4
砂糖・・・                 小さじ1/2

【作り方】

1.サーモンの切り身はお酒を少しふりかけて3分ほど
  おいてから出てきた水分を拭き取ります

2.塩、胡椒をして魚焼きグリルで両面中まで火が通る程度
  焼きます

3.青葱は細かい小口に切って液味噌、マヨネーズ、砂糖と
  よく混ぜ合わせておきます

4.焼いたサーモンをアルミホイルの上に置き(3)の味噌マヨを
  たっぷりと塗りオーブントースターで5分~7分 味噌に
  焼き色がつく程度まで焼いたら出来上がりです

*液味噌が無ければ味噌をお酒で少し伸ばしたものを
 使ってくださいね~
 その時は砂糖で甘みを調節してくださいね


葱、味噌、マヨネーズはサーモンにあいますね(^^)v
Blog_2


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります




Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

これはレシピと言うほどでもないのですが
美味しそうなオイルサーディンを見つけたら
よく、作る一品です

今回のオイルサーディンは
Blog_4

「天の橋立 オイルサーディン」・・・まったく知りません(笑)

でも、なんか美味しそうに感じたので一個購入しました

中身はこんな感じで
Blog_5

小粒なイワシが均等に並んでします
真ん中あたりにある小さくて黒いものは昆布です

均等に並ぶほぼ同じサイズのイワシ
「プロの技」だなぁって思ってしまいます

なんでかなぁ
よくもまぁ、これだけ同じサイズのいわしをどうやって揃えるのかなぁ・・・

作り方は簡単!

缶に入ってるオイルを全部、流して取り除きます

魚焼きグリルで缶ごと数分焼きます
(香ばしい匂いが出てきたら取りだしごろです)

そこへ生姜の千切り、青葱の小口切りをのっけて
醤油(大さじ2)、出し汁(大さじ2)を混ぜ合わせたものを
ふりかけていただきます

上の写真は品よく盛ってますが
本当は






Blog_6

これくらいのっけて、食べるんですがね

これだと、何の料理かわかりませんのでね(爆)

イワシが、一匹、一匹が熱々になるまで焼くのがポイントですよ~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 牛肉のカレーグラタンと「ふと、気がつけば・・・」 | トップページ | 海老のふんわり揚げと「山芋とじゃこのピリ辛炒め」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

マヨネーズ、反応しますよね(笑)
私もそうなので、我が家はカロリーオフの
マヨを使ってます(値段がね・・・)

サーモンにマヨ味噌、絶対にいいですよ
是非、試してみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/08/01 11:07

サーモンの葱味噌マヨ、美味しそうですね。マヨネーズに反応してしまいます(太るものが好きなんです 汗)。そうか、液味噌がなければ、waiaiさんのように味噌を麺つゆで伸ばせばいいんですね。
オイルサーディン、確かに見事ですね。さすが日本の技でしょうか~。

投稿: coply | 2009/07/31 16:12

★izumimirunさんへ
おはようございます

コメントありがとうですm(__)m

izumimirunさんほどの人が魚料理失敗ですか??
なんか考えられませんが・・・

私のは失敗のしようがない簡単です(笑)

機会があったらアレンジしてみてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/07/29 08:47

マヨ焼きもいいけど、オイルサーディンのいいですね!
これなら私にもできそうです^^。
魚料理、どうも失敗続きで……。
これなら食べてもらえそう!

投稿: izumimirun | 2009/07/29 06:07

★ゆんさんへ
こんばんは~

おひさしぶり~\(^o^)/

お元気でしたか

私のレシピは万人受けが多いのかなぁ??・平凡(汗)

頑張ります(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 21:23

★mamiさんへ
こんばんは~

同じ兵庫県ですね(^^)v

私は尼崎ですが近いのかなぁ??

家庭でできる、毎日の料理をコツコツと
更新しています
写真もコツコツです(笑)

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 21:22

こんばんは~
お久しぶりです♪♪
これは絶対に万人に受けそう♪♪
美味しそうですね!!
あっ!!この缶詰めウチにもありますよ~
ネギ山盛りが美味しそうです~

投稿: ゆん | 2009/07/28 21:03

こんばんは~
お久しぶりです♪♪
これは絶対に万人に受けそう♪♪
美味しそうですね!!
あっ!!この缶詰めウチにもありますよ~
ネギ山盛りが美味しそうです~

投稿: ゆん | 2009/07/28 21:03

★やぶひびさんへ
こんばんは~
そうなんですか
知りませんでした~

びっくりピーマンですか
大きそうですね

どんなふうに使うかなぁ??

煮びたしにしても美味しそうですね

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 20:56

こんにちは。オイルサーディンは丹後半島の方で、有名です。友人が与謝野に住んでいて、遊びに行ったら1ケースくれました。
 今はびっくりピーマンの方が人気あるようです。
普通のピーマンの2倍の大きさで、種が少なくて、柔らかく
食べやすいんです。かめきちパパさんならどんなメニューにするかな?
家庭菜園ねいてぃぶらいふ
http://www.nativelife.co.jp

投稿: やぶひび | 2009/07/28 18:12

★hotakaさんへ
こんばんは~

簡単です・・・作ってくださいね~

会議室で私のブログを・・おかずにしてください(笑)

オイルサーディンは、スーパーでぱっと見たら
「買って食べてくれ」って言ってたので買いました(爆)

でも、日本人向けの味で食べやすいと思います
そのままでも十分にいける感じでした

でも、香ばしく焼いたら美味しいんですよね

アルミ缶が「パキッ」って言う音がなると
「ドキッ」とするんですがね

美味しくいただきました(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 17:52

★風さんへ
こんばんは~

どんどん作らないと追いつきませんよ~(笑)
競争してるんじゃないですがね(爆)

このサーモンは、結構立派でしたよ
2人前くらいいける感じでした

豪快に作るのって楽しいですよ
味噌マヨ焼きは焼いてのっけて焼くだけですので
簡単でしかも相当美味しいと思いますよ

絶対に作ってくださいね~

葱忘れないでねぇ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 17:48

★waiaiさんへ
こんばんは~

麺つゆでのばすんですか~・・・ありですね
気がつかなかった(笑)

オイルサーディン、感動するくらいきれいに
揃ってるでしょ
なんか「日本」って感じですね(笑)

サイズが揃ってるほうが調理はしやすいですが
なんか豪快さに欠ける気もしますし・・・
一長一短なのかなぁ??

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 17:45

はじめまして。同じく兵庫県在住のmamiですhappy01

かめきちパパさんのことは書店で知りました。

すごいですねぇ。

和洋折衷・・・なんでもコイですね。パチパチ。

サーモンの葱味噌マヨ焼き、とーってもおいしそう!
これからもおいしそうな写真楽しみにしてます。


mami

投稿: mami | 2009/07/28 17:25

こんにちは(*^^*)
味噌マヨですか♪♪
これは、思いつきませんでした♪
おいしそうですねheart02

オイルサーディン!
未知の世界です。
おつまみによいのでしょうか??
ちょっと、TRYしてみたいです♪

投稿: chipa | 2009/07/28 12:57

Kamekiti Papa 様、
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

 味噌マヨですか、会議室でお弁当の私には
いささか毒かなー(泣)
とはいえ、おいしそうだし、簡単そーだし
今度作りますね(感謝)
 オイルサーディンもいいですねー^^
学生時代に石油ストーブに缶ごと載せて
レモンを絞って酒を飲みましたねー^^
ううっ、懐かしいo(;△;)o
 和風だしはサイコーですが・・・sign02
「天橋立」ブランド?こぶ入り?
缶ごと和風ではないですか(ノ∀`) アチャー
こんなの見たこと無い(泣)
駅前のパルコの地下でも、あるかどうか???
ウーム、ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: hotaka | 2009/07/28 12:34

かめきちパパハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ

味噌マヨ~~これは美味しいはずです♪
食べたいです!
作りたいものが多くてその日に作らないと追いつかないですね(笑い)
娘さん、やっぱりご飯にあわせて食べてました?
我が家も同じ事を言いそう(笑い)
サーモンも結構な大きさですね~♪

投稿: 風 | 2009/07/28 11:48

こんにちは。
味噌マヨ、聞いただけでも美味しそうだと思います。液味噌、なかったらwaiaiだったら麺ツユで溶きますかねぇ、味噌炒め系のものも麺ツユで溶いて作ってますから。
オイルサーディンも美味しそうです。缶詰でもサイズがそろっているのが、流石日本製だと思います。ベネズエラだと野菜からしてサイズがそろってませんから。(その代り、量り売りですけど。)

投稿: waiai | 2009/07/28 11:06

★さとさんへ
おはようございます

味噌は使い方しだいで立派な調味料ですね
塩分が意外にあるのでそのあたりの注意が
必要ですが

オイルサーディンは、一度お試しください
どこのでもいいですよ
天の橋立のオイルサーディンは初めて見ましたが
臭みもなくしつこさもなく丁度いい感じでした
美味しかったですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/07/28 08:40

かめきちぱぱ、おはようです。子供たちがまだ寝ているのでいまのうちにお友達訪問です。あ・・・もう時間がないかな。。
おいしそう。お味噌って楽しい調味料だなって思います。わたしもがんばってみよう。オイルサーディン、おいしそう。ん?天橋立。関西やからこっちにもあるかな?探してみますね~

投稿: さと | 2009/07/28 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45755259

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンの葱味噌マヨ焼きと「私の大好きなオイルサーディンの和風焼き」:

« 牛肉のカレーグラタンと「ふと、気がつけば・・・」 | トップページ | 海老のふんわり揚げと「山芋とじゃこのピリ辛炒め」 »