« 意外に人気「シンプルそば飯」 | トップページ | 親父の味をアレンジ「大根のピリ辛べこ煮」 »

山芋となめたけの冷たいパスタと「やった~ ママカレー」

Blog_5
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (とろろにナメタケや~
  も~せっかくのパスタやのにもったいない)

嫁さん評価 ★★★★
 (私は好きやで~ 和風の冷たいパスタって
  あんまりないしさっぱりしてて食べやすいわね)

また娘のきつい発言がありましたが・・・・(汗)

「夏ですよ~」冷たいもの食べたい私なんです
もう夏バテしそうです(汗)

こんな時は、細い麺で喉越しのいい感じのパスタがいいんです

冷たいパスタはトマトソース系が多いですが
今回は和風です

山芋に瓶詰めナメタケ・・・夏バテ防止にもよさそうでしょう

【材料】

パスタ(1.4ミリ)・・・           160g
山芋・・・                   5cm分
温泉卵・・・                  2個
ナメタケ(瓶詰め)・・・           大さじ4
三つ葉・・・                  2本
茗荷・・・                    1本
刻みのり・・・                 適宜
【パスタソース】
ポン酢・・・                 大さじ4
醤油・・・                  大さじ1
だし汁・・・                 大さじ4
砂糖・・・                  小さじ2

【作り方】

1.山芋は皮を剥き摩り下ろします

2.三つ葉は葉も軸もざく切りにし茗荷は細切りにして
  水に少しさらしてから水分を絞っておきます

3.パスタは袋に書いてある時間より1分ほど余分に
  茹でてから氷水にさらしてしっかりと冷やします

4.全ての材料をよく冷やしておきます
  できれば器も冷蔵庫で冷やしておくとベストです

5.器にパスタ、山芋、ナメタケ、温泉卵、ミョウガ
  三つ葉、刻みのりをのせてパスタソースをかけて
  いただきます

*好みでおろし生姜やおろしわさびを加えても美味しいですよ


ナメタケがいい味を出してくれるんです~
Blog_6


 人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります


「ありがとうございます!」
Blogbunkoムック本である「かめきちパパの365日★レシピ」が
このたび「文庫本」という弟分として
発売されることになりました(^^)v
レシピ数は絞りに絞って「100レシピ」、厳選されたレシピに
なっております
ポケットやカバンにすっぽり入るサイズです
ムック本同様、皆様に愛されるレシピ本になれば
いいなぁって思っております
キッチンにムック本、買い物のおともに「文庫本」って
言うのはどうですかね(?)
かめきちパパの楽うま★毎日レシピ (宝島SUGOI文庫)

みなさん、ありがとうございますm(__)m




「やった~ ママのカレー」
Blog_14

今回はレシピではありません

先日、私が町会の旅行で淡路島に行った時の

晩ご飯が「カレー」だったそうです

淡路島旅行は日帰りだったのですが

「私がそのまま帰ってくるわけ?」もなく(笑)晩ご飯を家で
食べるわけがない・・・その前に私が作れるわけもない

きっちり私は幹事三人で「お疲れさん会」と言う名のもと

飲み屋さんに行っていました(^^)v

カレー どうやって作ったかは聞いてませんが

子どもたちは「美味しかった~」って喜んでいたそうです

残ったカレーと麺つゆを混ぜ合わせ、中華麺にかけて

カレーラーメンにしました~

これはこれで、美味しんですよ

たまには嫁さんにもご飯を作ってもらいたいと・・

ふと思った「かめきちパパ」でした(笑)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 意外に人気「シンプルそば飯」 | トップページ | 親父の味をアレンジ「大根のピリ辛べこ煮」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ chipa さんへ
おはようさんです

そうなんですよ
ふと思うことがあるんですがね・・・夢ですね
嫁も作りにくいでしょうからね

俳句、川柳 面白いですよね(サラリーマン川柳のようなものですよ)

投稿: かめきちパパ | 2009/07/07 08:48

こんばんは(*^^*)
山芋になめたけ!?
めちゃ、最高の組み合せですねheart02
おいしそうheart02

たまには嫁さんにもご飯を作ってもらいたいと・・
ふと思ちゃいましたか(笑)
かめきちパパ心の俳句みたいな(笑)


投稿: chipa | 2009/07/06 19:42

★かめこさんへ
こんにちは

そうなんです
主夫も主婦も大変ですよね~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/07/06 16:43

主夫は大変ですね(笑)。

投稿: かめこ | 2009/07/06 13:42

★coplyさんへ
こんにちは

アイデアというのか思いつきというのか
微妙なところですがね(笑)

でも、さっぱりしてて食べやすいのは間違い
ないですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/07/06 12:48

★はなまるママちゃん さんへ
こんにちは

コメントありがとうございます
お久しぶりです

そして、お帰りなさい~(^^)v
生まれて一カ月ですか

抱っこしたいなぁ
赤ちゃんの香りがいいですよね

懐かしいですよ

また、ブログに赤ちゃん記事のせてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/07/06 12:47

このパスタ、新鮮です~。
とってもあっさりしていそうで、夏場には最適ですね。
かめきちパパさんはほんと、アイディア豊富で脱帽です。^^;

投稿: coply | 2009/07/05 22:51

お久しぶりです、かめきちさん!
先月男の子を出産し、約1ヶ月を実家で過ごし、今日家に戻ってきました(*^-^)
かめきちさんのレシピは実家でもよく見ていましたよ。
またよろしくおねがいしま~す!!

投稿: はなまるママちゃん | 2009/07/05 20:09

★風さんへ
こんにちは

お久しぶりです~
そうなんですよね
好きな食材って色々使ってしまうんですよね~

美味しい甘酢あんですか
了解しました
近々にコメント入れさせていただきますね~

投稿: かめきちパパ | 2009/07/05 13:49

★しろたんさんへ
こんにちは

はい、めっちゃあっさりしてますよ
お昼ご飯にもぴったりかもです

カレーラーメンは我が家の定番です
カレーライスの次の日はカレーラーメンが
多いですよ

本、届きましたか
お気にいっていただけると嬉しいのですが

投稿: かめきちパパ | 2009/07/05 13:46

かめきちパパヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

またまた久々です!
今日の和風のパスタは本当にたまらないです♪
どことなくパパの大好きなお蕎麦の具材にも似てますね♪
こういう材料系は私も大好きなので明日は旦那さんが明けなので一緒に食べます!

それから、美味しい甘酢あんの作りかたを教えて欲しいです。
今日、息子が甘酢あんでお昼ご飯を作ってくれました♪

投稿: 風 | 2009/07/05 12:34

おはようぎざいます。

さっぱりした一品ですね。
材料もお手軽!!
今日のお昼にさっそくいただきま~す。

ママさんのカレーもおいしそう!
カレーラーメンって初めて聞きました。
今度作ってみようかなぁ~

本届きました!!!
小さいけど中身はなかなかビッグちゃん。
台所のお友です~

投稿: しろたん | 2009/07/05 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45515957

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋となめたけの冷たいパスタと「やった~ ママカレー」:

« 意外に人気「シンプルそば飯」 | トップページ | 親父の味をアレンジ「大根のピリ辛べこ煮」 »