« カリカリ梅と塩昆布の豚シャブサラダと「男2人旅 四国編」後編 | トップページ | 海老とゴーヤのチャンプルと「豆腐のチーズ白和え」 »

きのこたっぷり煮込みハンバーグと「赤トンボ?」

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ 
 (うわ!ハンバーグや~ なんか久しぶりな
  気がする・・・もっと作ってや!)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (こういうの食べると、一緒にパスタを食べたいわ
  ちょこっと横にあると嬉しいんやけどねぇ)

パスタ、この後 茹でて加えました(爆)

なんて優しい主夫なんでしょうか(笑)

ハンバーグは、ほんとあまり作らなくなりました
久しぶりに作ると家族は喜んでくれます

普段、喜ばれる料理作ってないのかなぁ???って
思ってしまいますよ(汗)

暑い日が続きますが「煮込みハンバーグ」いいですよ~
きのこの香りがしみ込んだソースは美味しいですよ(^^)v

【材料】

合い挽きミンチ肉・・・           500g
玉葱・・・                   1個
卵・・・                    1個
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                 少々
パン粉・・・                大さじ3
牛乳・・・                  50cc
【煮込み用ソース】
デミグラスソース(市販)・・・      1200cc
しめじ・・・                1/2パック
マッシュルーム・・・            4個
舞茸・・・                 1パック
水・・・                   1カップ
玉葱・・・                 1/2個
人参・・・                 1/3本
バター・・・                 20g
赤ワイン・・・               40cc

【作り方】

1.マッシュルームは薄切りに、シメジ、マイタケは小房に
  わけます

2.深鍋に、バターを溶かして玉葱、人参、マッシュルーム
  しめじ、舞茸を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら赤ワインを加え
  水分が無くなる程度炒めます

3.デミグラスソースと水を加えてよく混ぜ合わせます
  弱火で20~30分煮込むと煮込み用ソースの出来上がりです

4.玉葱はあらみじんにし熱したフライパンで、少し焼き色が
  つく程度炒め冷ましておきます

5.ボウルに冷ました玉葱、パン粉、牛乳、卵を入れて混ぜ合わせます
  合い挽きミンチ肉と塩、胡椒、ナツメグを加え
  よく混ぜ合わせ冷蔵庫で少し寝かせます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて成型した
  ハンバーグの生地を焼きます
  両面、強火で焼き色がつく程度焼いたら(3)に加えます

7.10分ほど煮込んだらハンバーグを取り出してお皿に盛ります
  残りのソースに分量外のバター大匙1を加えて余熱で溶かし
  ハンバーグにたっぷりかけていただきます

*煮込み用のソースが余ったらきのこ類だけ取り出して
  冷凍保存すると2週間くらいは大丈夫ですよ


ハンバーグが肩寄せて美味しくなってます(笑) 
Blog_2


面倒ならこんな盛り付けもいいですよ~
Blog_3


 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「赤トンボ?」
Blog_4

先日、「神戸森林植物園」に行ったときに撮ったものです

なんとも可愛い感じだったので思わず撮りました

赤トンボのように見えませんかね???

なんて、木なのかわかりませんが(汗)

Blog_5

赤トンボが皆で飛んでいるように見えました~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« カリカリ梅と塩昆布の豚シャブサラダと「男2人旅 四国編」後編 | トップページ | 海老とゴーヤのチャンプルと「豆腐のチーズ白和え」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★クラックママさんへ
おはようございます

確かに和食は地味なのでしょうか??
でも、家庭料理では必須なのですがね~
冷めても美味しい煮ものもありますし

作り置きができる料理も多いです

でも、ハンバーグは家では一番人気です
煮込みハンバーグは煮込みと書いてますが
煮込みすぎるとハンバーグ自体の味が
無くなるので注意が必要です

ここに、半熟目玉焼きをのせると最強ですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/27 10:12

★chipaさんへ
おはようございます

研修帰りでテンション高めの
chipaさんですかね(笑)

「あのねのね」 懐かしい~

投稿: かめきちパパ | 2009/06/27 10:08

これは、絶対まねさせていただきます!煮込みハンバーグ、食べたいとずっと思っているのですが、いまだに食したことないのです。こういうレシピって、なぜだか家で作ると一層おいしく感じるのはなぜでしょうか。和食の方が作るのは面倒なのに、なぜかハンバーグはご馳走な感じがします。食べられない時代に育ったわけではないですよー。

投稿: クラックママ | 2009/06/27 04:44

書き忘れました(--;)
この植物?「赤とんぼ」に見えますね♪

♪赤とんぼぉ~赤とんぼぉ~の足を
とおたら、アブラムシ♪

投稿: chipa | 2009/06/26 22:06

こんばんは(*^^*)
旅から戻って参りました♪
どうもchipaにございます♪

久々に覗いたら、おいしそうな
写真(><)/
きゃー!おいしそう♪

食べたい、食べたい♪

投稿: chipa | 2009/06/26 22:02

★睦月さんへ

御無沙汰してます~
コメントいただき、ほんと嬉しいです(^^)v

ハンバーグ煮込むのも美味しいですよ
残ったソースでパスタを絡めると
肉のうまみがでてて美味しいですよ
是非、試してみてくださいね

「カエデの実」ですか
全然、知りませんでした

紹介するなら、ちゃんと調べろって
言われそうですが(汗)

可愛いですよね

投稿: かめきちパパ | 2009/06/26 15:53

★かほままさんへ
こんにちは

肉、一キロですか~
我が家はまだまだその域には達してません(笑)

でも、最近よく食べるようになりましたけどね

27.5cmですか
大きいですね

最近、足の大きい子が多いらしいですね
うちの娘も足が大きいほうかも

今、22.5cmです

嫁さんと一緒です(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/26 15:50

お久しぶりです!
拝見してはいたのですが、読み逃げ~wobbly
美味しそうなハンバーグhappy01
煮込んだのってそういえば、作ったことないかも・・・。
チャレンジしてみますね。
で。
赤トンボはカエデの実(種)ですよ。
プロペラみたいで可愛いですよねheart04

投稿: 睦月 | 2009/06/26 11:09

うわぁ~こりゃたまりません(笑)。
絶対、息子「おかわりsign03」って
言うなぁ~(笑)。
お肉一キロいるなぁ~。

息子は、とっくに私の背(162)を抜かしてるし
靴は27.5ですわ・・・。

投稿: かほまま | 2009/06/26 10:55

★かめこさんへ
おはようございます

そうですよね~

優しい主夫でしょう(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/26 10:00

ハンバーグ美味しそう~。食べたい~。きのこも好き~。


普段喜ぶご飯…。パスタも茹でたんだからじゅうぶんじゃないでしょうか(爆)。

投稿: かめこ | 2009/06/26 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45447555

この記事へのトラックバック一覧です: きのこたっぷり煮込みハンバーグと「赤トンボ?」:

« カリカリ梅と塩昆布の豚シャブサラダと「男2人旅 四国編」後編 | トップページ | 海老とゴーヤのチャンプルと「豆腐のチーズ白和え」 »