« ポテトとレタスのクリーム煮と「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理」 | トップページ | 焼きホタテとトマトのバルサミコ酢マリネと「私の夏の楽しみ」 »

こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、なんか味がめっちゃするやん!!
  味がついてるこんにゃくなん?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこんにゃくが少し甘いような感じ
  下味つけたんやろ~ 当たり?)

はずれです(爆)

正解は2度焼きしているのです(^^)v

こんにゃくは味が入りにくいので2度焼きで味を
入れてみました

最初は少し甘めのソースで味を入れて仕上げに
ニンニクの利かした味で仕上げてます

面倒ですがね(汗)

PS・・・今日は朝から四国に魚釣りに行ってます~
     なんか釣れるかなぁ??

【材料】

板こんにゃく・・・              1枚
しめじ・・・                 1パック
玉葱・・・                  1/4個
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                適宜
みりん・・・                 大さじ1
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ1/2
【仕上げソース】
バター・・・                  15g
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.こんにゃくは、表面を格子状に少し深めに切りこみを
  入れて熱湯で3分ほど茹でて冷水で冷まし2cm角に
  切り水分をしっかりと切っておきます

2.しめじは小房に分けて玉葱は5ミリ幅のくし切りにします

3.ニンニクは薄くスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて
  こんにゃくを表面に焼き色がつくまで焼きます
  みりん、酒、醤油を混ぜたものを加えて絡めながら
  汁気が無くなる程度まで炒めたら別皿にとります

5.フライパンを一度洗って熱しニンニク、オリーブオイルを
  入れて弱火でニンニクの香りが出るまで炒めたら
  しめじ、玉葱を炒めます

6.玉葱がしんなりしてきたらこんにゃくを戻し入れてバター  
  砂糖、醤油を加えてざっくりと炒めたら出来上がりです

*こんにゃくの風味と味のバランスがいい一皿ですよ


こんにゃく、味が染みてそうに見えますかね??
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「娘、カメラに興味あり!」
Blog_3

先日、神戸の「神戸市立森林植物園」に行ってきました

ここは2回目で、たくさんに樹木や花が咲いていて空気もよくって
お気に入りのところです

以前、「puri」さんのコメントで ドレッシングを入れてる容器はどこで買いましたか?
みたいなことを書かれていたんですが

実はここのおみやげ物屋さんで購入したのです(笑)

今回も、ちゃんと売っていました(puriさん、見てくれてるかなぁ??)

最近は、無精になって外出する時 一眼デジカメを持っていかずに
コンパクトデジカメばかりになっています

そんな中、娘たちはカメラ撮影に興味を持ちだしているようで
いつも二人で何やら 勝手に撮っています

でも、まだ撮った写真をパソコンで見るまでには
至っていません・・・撮りっぱなしです(爆)

そして、森林植物園での娘の会心のショットがこれです!!




Blog_4

結構、いけてると思うんですがね~

実は、「花をアップで撮りたい」っていうものですので
カメラの設定だけはしてあげたんですが・・・

なかなか、いい感じに撮れてると思うんですがね(親バカです・笑)


私の会心のショットはこれです




Blog_5

娘に負けてる(ー_ー)!!・・・・いや気のせいですよね(謎)

カメラ撮影は、天気のいい日が一番ですね(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« ポテトとレタスのクリーム煮と「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理」 | トップページ | 焼きホタテとトマトのバルサミコ酢マリネと「私の夏の楽しみ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ chipaさんへ
こんにちは

そうでしょうかね
なんか、楽しそうに撮ってましたがね

カメラに興味を盛っていろいろなものを
カメラを通してみるようになると
また違った世界が広がると思うんですが

そんなことを期待しながら親ばかになってます(笑)

投稿: かめきち | 2009/06/22 15:15

★美咲さんへ
こんにちは
コメント、ありがとうございます

いや~そう言っていただけると励みになります
嬉しいです(^^)v

こんにゃくは意外に洋風な味付けにも
あうんですよ~

また、何か思いついたら作ってみますね
待っててくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/06/22 15:13

★沙月さんへ
こんにちは

子どもの立ち位置がいいのかなぁ

今度、子ども目線で撮ってみよ(笑)

デジイチは当分、持たせませんよ~

投稿: かめきち | 2009/06/22 15:05

★Fさんへ
こんにちは

そう褒めていただけると親ばかなので嬉しいです(^^)v

E-30は貸しませんよ~
510なら考えますが、これも好きなカメラなんで

当分はコンデジで我慢させます(笑)

投稿: かめきち | 2009/06/22 15:03

★けいこさんへ
こんにちは~

コメント、ありがとうございます

ノンアルコールビール、これから野外で
バーベキューなんかする時に活躍しそうですね

冷酒は、昨日も飲みました(笑)
普段、ワインしか飲まないんですが
たまには冷酒も美味しいです

でも、飲みすぎ注意な私なんですがね(汗)

投稿: かめきち | 2009/06/22 15:01

こんにちは(*^^*)
こんにゃく、ヘルシーでおいしそうですね♪♪

おぉ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
娘様の会心の写真素敵ですshine
お上手なのは、かめきちぱぱ譲りですかねheart02

投稿: chipa | 2009/06/22 12:34

かめきちパパさん、こんにちは!
いつも楽しくブログを拝見しています。
前回のこんにゃく料理のレシピのコメントのときに
「また、近々にこんにゃく料理アップしますね」
と仰って下さった通り本当に紹介して下さってとても嬉しいです!
さっそく昨晩こちらのレシピを作らせていただきました。

今までオリーブオイルでこんにゃくを炒めたりバターで味付けは
したことがなかったのですがとってもおいしいんですね~。
前回の料理もこちらも、我が家ではリピート確実の大好評でした。

こんにゃく料理だけでなく他のレシピもとても参考になりますが、
奥様やお嬢様とのやり取りを拝見するのも毎日の楽しみの一つです(笑)
毎日のレシピの考案は大変でしょうが、これからも頑張ってください!
おいしいレシピを教えてくださってありがとうございました。

投稿: 美咲 | 2009/06/22 10:01

こんにちは^^
お嬢さんの会心ショット、私は好きですね~^^
お父さんがいつも撮っているのを見て、興味を持ったんでしょうか。
いいカメラが揃っているので、そのうちデジイチ登場かもしれませんね。

投稿: 沙月 | 2009/06/21 17:50

さすがカメラ好きの遺伝子をしっかりと継いでます。
ナイスショットですね!!
そのうち E-30 を貸して、と言われるかも・・・

投稿: F | 2009/06/21 07:58

こんにゃく、おいしそうです。
先日、ノンアルコールビール飲んでみました。
ビールの味してました!なかなかいけてます。
酔わないし、お酒がだめな方は良いかもしれません。
でも、わたしは辛口かな?
めったにはいただきませんが、
やっぱり冷酒が好きです(*^-^)

投稿: けいこ | 2009/06/21 02:10

★かめこさんへ
こんにちは~

かめこさんはお酒は何を
呑まれるんですかね?
今日のだったら白ワインなんか
あいますよ
あと、日本酒もいいですね

投稿: かめきちパパ | 2009/06/20 13:18

このコンニャクは美味しいのでお酒を飲む時よく作ります。

投稿: かめこ | 2009/06/20 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45385695

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」:

« ポテトとレタスのクリーム煮と「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理」 | トップページ | 焼きホタテとトマトのバルサミコ酢マリネと「私の夏の楽しみ」 »