« クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 | トップページ | フィットチーネdeきしめん風焼きスパと「いかの塩タレ焼き」 »

海老とそら豆の旨煮と「久しぶりの鰻巻き卵」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか枝豆のでっかいやつみたいや~
  味は全然違うけど・・うわ!きくらげ入ってるやん!)

嫁さん評価 ★★★★
 (そら豆って久しぶりに食べるわ 塩ふって食べるしか
  知らなかったわ こんな食べ方もいいわね)

そら豆が手に入ったので塩茹でしてから海老と
きくらげと合わせてさっと煮ました

そら豆って年に一回くらいしか食べない感じですが
季節の野菜ですね

【材料】

そら豆・・・                 20粒
海老剥き身・・・              10尾
きくらげ・・・                 3g
白葱・・・                  1/2本
水溶き片栗粉・・・             適宜
【煮汁】
だし汁・・・                 200cc
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1

【作り方】

1.そら豆はさや付きでしたら塩の入れた熱湯に入れて
  3分ほど茹でます

2.きくらげはぬるま湯につけてもどして食べやすいサイズに
  切ります

3.白ネギは2cm長さに切ります

4.鍋にサラダ油入れて弱火で白ネギをコロコロ転がしながら
  炒めます
  白ネギに焼き色がついたら海老ときくらげを炒めます

5.さっと炒めたら煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  そら豆を加え3分ほど煮ます

6.水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです

*そら豆は意外に早く柔らかくなるので煮すぎに注意してくださいね


そら豆って何とも言えない緑色ですね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_3
「鰻巻き卵」

久しぶりに鰻巻き卵を作りました

娘たちはあまり鰻は好まないのですが
蒲焼のタレは好きなのでいつも

これを作ったら鰻を抜いて卵焼きだけ食べてます(笑)

簡単に作り方を

【材料】・【作り方】

1.鰻(半身)は水で洗って水分を拭き取り縦に
  4等分に切ります

2.卵(4個)はボウルで割りほぐしだし汁(大さじ2)を入れて
  よく混ぜ合わせます

3.卵焼き鍋に油を敷いて卵を適量入れて大葉(2枚)と鰻を
  置いて卵を巻きます
  後は卵焼きを作る要領で卵焼きを作り器に盛ります

4.大根おろしを添えて蒲焼のタレをかけていただきます


家で作ると鰻がたくさんで贅沢に作れますね(^^)v
Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 | トップページ | フィットチーネdeきしめん風焼きスパと「いかの塩タレ焼き」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たろママ さんへ
おはようございます

そうですか
美味しかったですか
良かったです(^^)v

そら豆のレシピって少なめ?なんですかね
余り、使わない食材かもしれませんね

旦那様に好評、嬉しいです

投稿: かめきちパパ | 2009/06/15 09:50

こんにちは。
昨日勤め先の方から空豆を頂いたので、いつものように豚肉と炒めるだけでは面白みが無いなと思い検索すると、こちらの美味しそうな海老を使った空豆のレシピにたどり着きました。空豆が煮汁とマッチしてて本当に美味しかったですよ~。旦那さんにも好評でした。

投稿: たろママ | 2009/06/14 22:41

★ピノコッペさんへ
おはようございます

そら豆ももう終わりの時期ですかね

じゃこ葱うどん作っていただけましたか
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/06/09 08:36

かめきちパパさん、こんばんは。

作ってみました。
美味しかったよ。空豆ももう最後かなぁと思ったので、それならと急いで作ってみました。
きくらげが、生のきくらげがなかったのであきらめましたが、美味しかったですよ。
美味しいレシピをありがとう。

ジャコ葱うどん、ブログにてご紹介させていただきました。

投稿: ピノコッペ | 2009/06/08 22:43

★coply さんへ
こんばんは

確かに、そうですよね
上の娘はまだ、嫌々でも食べるんですが
下の娘は全く、食べませんね~

そのうち、食べれるようにさせますがね・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:44

★風(息子)さんへ
こんばんは

お~ 学校の先生も買ってくれてるんですね(^^)v

家庭科の先生に美味しいと
言われることは嬉しいですね~

まっ 有名かどうかは別ですが(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:43

鰻卵焼き、贅沢な一品ですね。
お嬢さんたちに、ちゃんと好き嫌いせずに食べさせないと。。。おせっかいですみませんー。^^;

投稿: coply | 2009/06/07 00:15

かめきちパパ、こんばんわ。

風の息子です。
何度も応援ありがとうございます。
本当にかなり疲れています。
昨日は家庭科の授業でお料理をテーマで話合いもあり、
発表をした時に
「僕のお母さんはかめきちパパという料理家の料理が大好きです」って発表したら、
家庭科の先生は私は本持ってるわよ。
って言われて何だか嬉しかった僕です。
「その方のお料理は作ってもらってる?」って聞かれました。
「美味しいわよね!」ってそれで笑えました。
やっぱり有名人のかめきちパパです。

投稿: | 2009/06/06 20:02

★風さんへ
こんばんは~

大根をおろすというひと手間だけなんですがね
なかなか、面倒なのですね
私もブログに載せないならしなかったかも(謎)

そら豆は子供たちは初めて見たのかなぁ
学校の給食ででてるかなぁ?

枝豆のでかいのは無いでしょう(笑)

いかの酢味噌和え 美味しかったですかね??

投稿: かめきちパパ | 2009/06/06 17:59

★ピノコッペさん
こんばんは~

いえいえ、私は今日聴きました
ラジオ局からCDにして送ってくださいました

聴いてびっくり、なんか違う人の話をしている
ようでした(笑)

白ネギはこういうときはいい味出してくれます
風味もいいですしね

小さい時は嫌いな食材も今では重宝する食材です(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/06 17:57

かめきちパパヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

うなぎの玉子焼き私も大好きです!
こうやって、おろしを添えると居酒屋さんメニューに変身!

そらまめの形は私はほっと。
子供二人がまだ幼少の頃に
「お母さん、お豆さん寝てるにベットから出したら可哀想」
って号泣したのを思い出します。。

昨日はいかの酢味噌の・・作って食べました♪

投稿: | 2009/06/06 17:47

かめきちパパさん
おはようございます。
先日のラジオ、ごめんなさい!聞き逃してしまいました。せっかくだったのに…。
でも、これからはきっと頻繁になりますね。

きくらげ、空豆、海老、全て大好きな食材です。
白ネギの小口切りがいいですね。なるほど…。

う巻き卵、うなぎが嫌いなんて…。そうか、大人の味ですかね、うなぎは…。
私は大好きだけど、家ではなかなか作りませんね。

投稿: ピノコッペ | 2009/06/06 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45242008

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とそら豆の旨煮と「久しぶりの鰻巻き卵」:

« クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 | トップページ | フィットチーネdeきしめん風焼きスパと「いかの塩タレ焼き」 »