« こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 | トップページ | 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 »

焼きホタテとトマトのバルサミコ酢マリネと「私の夏の楽しみ」

Blog_6
調理時間 15分  (2人前)
 (冷やす時間は含まず)

子ども評価 ★
 (なんか、酸っぱいのか油っぽいのか
  はっきりしてほしいわ~!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (相変わらず、この味付けはいいわねぇ
  特に暑いときには、食が進むわね~
  大好きな料理のひとつやわ)

暑いですね~

料理作るのも暑くなるとスピードが落ちますよね(汗)

こういうときは、今日のようなのを一品でると

他の食べ物へも箸が進みますよ

ホタテを表面だけ焼いてトマトも焼いてアスパラは茹でて
バルサミコ酢のドレッシングに漬けて冷蔵庫で冷やして
いただきます

酸味と甘みが調和して食べやすいですよ・・・
って娘にはひどい言われようですがね(笑)

【材料】

ホタテ(生食用)・・・            6個
トマト・・・                   1個
グリーンアスパラ・・・            2本
【マリネ用ドレッシング】
オリーブオイル・・・            大さじ2
バルサミコ酢・・・             大さじ2
塩、胡椒・・・                適宜(ちょっと強めに)
バジルの葉(みじん切り)・・・      小さじ1

【作り方】

1.ホタテは軽く塩、胡椒をしてオリーブオイルで
  表面に焼き色がつく程度焼きます(中は生状態です)

2.トマトは、くし切りにしてホタテを焼いた後の油で
  焼きます(こうするとホタテの残った旨味がつきますよ)

3.アスパラは筋をとり3cm長さに切って少しの塩を入れた
  熱湯でさっと茹でます

4.ボウルにマリネ用のドレッシングの材料を入れて
  よく混ぜ合わせます

5.(4)にホタテ、トマト、アスパラを入れてざっくりと混ぜあわせ
  冷蔵庫で1時間ほど冷やせば出来上がりです

*あまり冷やしすぎるとオリーブオイルが固まりますので
  適当に冷やしてくださいね
  器に盛るときにもう一度ざっくりと混ぜ合わせてくださいね

暑い夏はこれでのりきろう~\(^o^)/
Blog_7


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「私の夏の楽しみ」
Blog_8
「鱧の落とし」

暑いなるがやってくると楽しみにしているのが
この「鱧の落とし」なのです

私は絶対に、お店で茹でたのは買いません

なんか、匂いが気になるんですよね(時間が経ってるからでしょうかね)

そんなわけで生のものを買ってきて家で作りたてをいただきます

鱧は骨切りが難しいですよね・・・学校でも習いましたが・・・

骨切りしたのを買ってくるのですが、たまに骨切りしてないのも
売っているので、そんな時は骨切りに挑戦するのですが

散々な思いをしながら食べることが多いです(笑)

食べやすい大きさに切った鱧を熱湯に落としてさっと茹でて
ボウルに氷を入れて水を十分に冷やしたところに
茹でた鱧を落とします

ささっと混ぜて鱧を急冷します

キッチンペーパーで水分を手早く拭き取って
酢味噌か梅肉でいただきます

最高に美味しいです・・・もう大好きなんです

でも、家族は私以外誰も食べません(爆)

味のわからないやつばかりです(汗)

ですので毎年、独り占めで食べれる「鱧の落とし」
今年は何回食べれるかなぁ・・・

お店で食べたら、結構値段しますよね
Blog_9

家ならこれで「500円」です(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 | トップページ | 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは

冷たい食べ物は、これから増えそうです
鱧の落とし、全然できますよ~

我が家では反応がほとんどありませんがね(笑)

季節感のあるもの、たまには食べないとですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/06/22 14:56

★waiaiさん
こんにちは

お久しぶりです~

鱧は関西ですかね
関東ではあまり食べないのかなぁ

新鮮な鱧は最高に旨いです
今年の夏もたくさん食べますよ~

季節感のある日本でよかったのかな??

投稿: かめきち | 2009/06/22 14:53

★やんこさんへ
こんにちは~

コメント、ありがとうございます

はものしゃぶしゃぶですか~
旨そうです

さっぱりとして美味しそうですね

一から捌くのは家庭では至難の業でしょうね
私は無理かも・・・・

土、日と四国に行ってきました
魚の美味しいのたくさん食べてきました
うどんも、ラーメンも美味しかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2009/06/22 14:50

こんにちは(*^^*)
これは、涼しげでおいしそうですねheart02
奥様がおっしゃるように、食欲が落ちた時に
よさそうheart02

「鱧の落とし」ですか!?
家庭で500円!?
こんなの家庭で出したら、みんなにびっくり
自慢ができますshine(笑)
かめきちぱぱさん、やっぱりすごいshine

投稿: chipa | 2009/06/22 12:32

鱧、季節ですね。関西では生で売っているのですか?関東では、魚売り場とかで売っているのを見かけたことはないですね。たまに落としや天婦羅を外で食べますが、美味しいですよね。
やっぱ、日本は季節感があるなぁ、、、

投稿: waiai | 2009/06/22 01:22

はも、私も大好きなんですが回りには何故か味の解らない奴が多いのは同じです。

私の地元の愛媛では魚市場では開いてないのは一尾200円とかで売ってます。(産地ですので)

時々私も骨きりに挑戦するのですが、初めてした時はかなり悲惨になったので、どうにも食べられず結局フードプロセッサーですり身にしました。
(もったいないけど、それはそれで美味しいすり身になってテリーヌになりました)

YOU-TUBEなんかでさばき方を再度見直して今シーズンは自分でさばいた鱧で色々楽しみたいと思っています。

ちなみに私は落としも好きですが、しゃぶしゃぶもなかなかいいです。
ポン酢でさっぱり。
具は三つ葉と椎茸でシンプルに。

投稿: やんこ | 2009/06/21 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45386365

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きホタテとトマトのバルサミコ酢マリネと「私の夏の楽しみ」:

« こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 | トップページ | 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 »