« シーフードボンゴレらーめんと「アメーバさんからのインタビュー」 | トップページ | こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 »

ポテトとレタスのクリーム煮と「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、大好きや~・・・でも一つだけ駄目なところ
  マカロニが入ってないところ~)

嫁さん評価 ★★★★
 (これにマカロニ入ってたら、具だらけやんか
  ポテト入ってんのに・・・ご飯にかけて食べたい・爆)

この、暑い時期にクリーム煮ですみませんm(__)m

でも、簡単にさっと煮込んで作るのでそんなに作るときの
暑さはきになりませんよ・・・て最近、何作っても暑いですがね(笑)

小さいレタスが一個あったので全部使ってクリーム煮に
しました
レタスがたっぷり食べれますよ~

【材料】

レタス(小さいもの)・・・          1個
ベーコン(ブロック)・・・          50g
じゃがいも・・・               2個
マッシュルーム・・・            4個
生クリームまたは
ホイップクリーム・・・           200cc
牛乳・・・                  100cc
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1弱
塩、胡椒・・・                適宜

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き串形に切って水に10分ほど
  さらし水分を拭き取りラップに包んで2分ほど過熱して
  冷ましておきます

2.ベーコンは1cm角の3cm長さに切ります
  マッシュルームは半分に切ります

3.レタスは手で適当な大きさにちぎって水洗いしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてベーコン、マッシュルームを
  中火で炒めます
  じゃがいも、レタスを加えてじゃがいもに少し焼き目が
  つく程度まで焼きます

5.生クリーム、牛乳、コンソメを加えて弱火で煮汁に
  少しトロミがついてじゃがいもに串がスーッと入る程度になれば
  塩、胡椒で味を調えて器に盛ったら出来上がりです

*大きいレタスなら半分に切って使ってくださいね~

マッシュルームが写ってない!!
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理・笑」
Blog_4
「ツナマヨ春雨サラダ」

こういうシンプルな料理はあまり食卓に出ない我が家ですが
たまに作ると娘たちは喜んで食べてくれてます

「ツナマヨ」は根強い人気ですね~

作り方というほどでもないので今回は詳しいのはパスです

春雨を熱湯でもどして適当な長さに切ってレタス、ツナ缶
きゅうりをマヨネーズ、牛乳で和えただけです

大人が食べるならマスタードを加えるといいですね(^^)v

こういうのも、きちんと作らないといけませんね・・・


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« シーフードボンゴレらーめんと「アメーバさんからのインタビュー」 | トップページ | こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かめこさんへ
こんにちは~

いえいえ、クリーム煮はいつまでたっても
美味しいものですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2009/06/22 14:43

クリーム煮が好きなお子ちゃまかめこです(笑)。

投稿: かめこ | 2009/06/19 23:29

★かほままさんへ
こんにちは

我が家の娘たちも喜んで食べてます
どっちにせよ冷めないと
食べれないですからね。。。娘たちは(笑)

自然学校ですか~
天気がよかったらいいですよね~

うちの娘は延期で9月です
自然学校から帰ってきて一週間後に運動会です(爆)」

家が静かかぁ・・・うちの娘、預けましょうか~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/19 13:46

★ミユさんへ
こんにちは~

作り方を見てください
簡単です(笑)

作ってると暑いですがね
でも、温かいものも食べないといけませんしね

春雨マヨネーズは学校給食でよく出ていたような・・
美味しいですよ

投稿: かめきちパパ | 2009/06/19 13:43

こんにちは♪
暑くても寒くてもクリーム煮
うちの子達も絶対大喜びだと思いますhappy01

春雨をマヨであえる時に、
牛乳を入れると良いんですね~。
どうかしたら、春雨がくっつくんですよ(笑)。
ツナも忘れず入れてみますsign01

月曜から、娘が自然学校で~す。
めっちゃ楽しみにしている様です。
家の中も静かになると思いますよ(爆)

投稿: かほまま | 2009/06/19 12:38

クリーム煮いいですね~なんかクリームってつくとホワイトソースを想像して難しそうと思ってしまうんです(^_^;)
春雨にマヨネーズ合うんですか?いつも春雨サラダは中華風にしてしまうのでツナマヨやってみますhappy01

投稿: ミユ | 2009/06/19 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45376391

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトとレタスのクリーム煮と「たまに作ると娘たちが喜ぶ料理」:

« シーフードボンゴレらーめんと「アメーバさんからのインタビュー」 | トップページ | こんにゃくのコロコロステーキと「娘、カメラに興味あり!」 »