« ペンネ・アラビアータと「いつもの食卓風景」と昨日のラジオ | トップページ | クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 »

蓮根と薄揚げの甘酢煮と「残りもので胡麻だれ冷奴」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (酸っぱいけど甘いから食べれるわ
  蓮根はシャキシャキしてて美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★
 (今日はまともな事言うてるやん・笑
  甘酸っぱいの食べると夏って感じがするわね)

蓮根と薄揚げを甘酸っぱく炒め煮にしました

娘たちは以前は食べなかったんですが

この時は、結構食べてましたよ

お姉ちゃんになってきたんですかね

【材料】

蓮根・・・                 8cm分
薄揚げ・・・                1枚
サヤインゲン・・・             6本
生姜のしぼり汁・・・          小さじ1
【炒め煮汁】
酢・・・                   50cc
醤油・・・                 大さじ1.5
砂糖・・・                 大さじ2
だし汁・・・                50cc

【作り方】

1.蓮根は皮を剥き一口サイズに乱切りにし少しお酢を
  入れた水にさらした後水分を切っておきます

2.薄揚げは熱湯をかけて油抜きをして水分を軽く絞り
  細切りにします

3.インゲンは横半分に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根を中火で
  炒めます
  蓮根に油が馴染んだら薄揚げを加えさらに炒めます

5.炒め汁の材料を入れて煮汁が少なくなってきたら
  インゲンを加え煮汁がなくなる程度まで炒めたら
  仕上げに生姜のしぼり汁を加えたら出来上がりです

*生姜汁は最後に入れて風味をだしましょう


薄揚げに甘酢もいいものですよ~
Blog_2




おまけです  ちょっとボケてしまいました(笑)
Blog_3


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_4
「胡麻だれ冷奴」

市販の冷やし中華の胡麻だれが余ったので

冷奴にかけていただきました

のってる具も冷やし中華に使った薄焼き卵、キュウリ、鶏ささみ肉です

こうやって使えば、立派な一品になりますよ

これも、主夫のアイデアかも・・・・(謎)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« ペンネ・アラビアータと「いつもの食卓風景」と昨日のラジオ | トップページ | クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ファッキン小唄さんへ
おはようございます

ラジオからのお越しありがとうございます
華麗で気軽に作れる材料ばかりですので
参考になれば嬉しいです

これからも、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/06/05 08:56

★coplyさんへ
おはようございます

奴はちょっとしたつきだしに出すといい感じです
8品はこんな豆腐も入れての8品ですから(笑)

娘はお姉ちゃんになったように思うのは
親の欲目ですかね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/05 08:55

ラジオでココを知りましたw
凄いですね!アレンジが。
私も趣味で料理をしますが、
過去ログを見るたびに、関心の連続でwww

画像も美味しそうに撮れていて
勉強になります。
これからもチョクチョクお邪魔しますw

投稿: ファッキン小唄 | 2009/06/04 23:15

レンコンも私も使わなければいけないなあ。。。お酢で調味するんですね。
娘さん方、お姉ちゃんになってきたんでしょうかね。^^
冷奴がごちそうに早変わり~。びっくりです。
それにしても、8~10品並ぶ食卓は圧巻です。。。ウチはとても見せられません。^^;

投稿: coply | 2009/06/04 23:05

★ルークねえさんへ
こんばんは

簡単な感じですが意外にいけるでしょう・・て
自分で言ってますが(笑)

でも、自分で食べて美味しいと思わないとねぇ

ペンネも気になったら作ってみてくださいね
辛いですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 23:05

★chipaさんへ
こんばんは

娘達は最近、食べる好みが少しづつ
変わってきています

なんか成長してきてる感じです
作るものも少しづつ変えていかないといけませんね

でも、カレーはまだまだ甘口ですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 23:03

★かめこさんへ
こんばんは

なんか、正直なコメントで嬉しいです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 23:01

★ジョラスさんへ
こんばんは

鶏の照り焼き、美味しくできましたか~
よかったです(^^)v

普通の家庭料理が多いブログですが
気に入ったものがあればまた試してくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 23:00

★風さんへ
こんばんは

そうですか
息子さん、バテ気味ですか~
「無理するなよ~」って言っておいてくださいね~

残りもので、一品作るのが主夫(主婦)の実力を
試される時ですね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 22:55

★Makoさんへ
こんばんは

いえいえ、なんかそう言われると
恥ずかしいです(汗)

プロの方の文章力はさすがですね
びっくりですよ

でも、嬉しいですがね

シャキシャキ蓮根、美味しいですよ~(^^)v」

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 22:53

★みきさんへ
こんばんは

ギャンブルが主ですか
昔はパチンコはしていましたが
最近はさっぱりしていません

料理だけになってしました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 22:49

今日も美味しそう~~。
この間の葱とベーコンの卵焼き作ってみたら美味しかったです。
↓のペンネも作ってみようかなあ・・・。

投稿: ルークねえ | 2009/06/04 20:48

こんばんは(◎´∀`)ノ
今回のお料理もおいしそうですね♪
レンコンがすきなので、私には
最高の料理です♪

そうですが、娘さんが成長を(v^ー゜)ヤッタネ!!
うれしいですね♪♪
沢山食べて、大きくなってねheart02

冷奴って実は、苦手なのですが(--;)
これなら、サラダ感覚でいただけそうです♪
勉強になります♪

投稿: chipa | 2009/06/04 20:44

お腹すいたー。食べたい~。

投稿: かめこ | 2009/06/04 19:36

かめきちパパさん、こんばんは。
先日以来夕食のおかずの参考にさせてもらっています♪今日は鶏の照り焼き、美味しく出来ました。料理は初心者で時間もあまりとれないのでかめきちパパさんの解りやすいレシピにオー助かりです。これからも参考にさせて下さいね。

投稿: ジョラス | 2009/06/04 19:29

かめきちパパ(^○^)/ ヤッホー

今日のはお酢が入るのでこれからの季節にぴったりだね♪
私もさっぱり系は大好き~
しゃきしゃき感のたっぷりなれんこんも大好き♪
あまりモノの奴は立派な一品です!
私もたまにそうやって作っています!
残れば勿体無いので(笑い)

息子がこの前のパパのコメント欄で、
息子はバテ気味です~って叫んでました(笑い)
嬉しそうでした♪

投稿: | 2009/06/04 18:01

Hi!
http://www.1242.com/goodday/?id=3&YMD=2009-06-02 良かったです。
かめきちパパのHistoryを読んでたらcryingweep
感動しましたーすばらしい父親ですね。
久しぶりに蓮根食べてないなぁ~
deliciousおいしいですよね!

投稿: Mako | 2009/06/04 17:02

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

投稿: みき | 2009/06/04 14:51

★みーこさんへ
こんにちは

お久しぶりです(笑)

ほんと、さっぱりしたのが食べたくなる
季節になりましたね

甘酢味、いいですよ
是非、試してみてください

豆腐はあまりものの集大成ですよ

胡麻だれ味の冷麺、買ったら試してみてください(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/04 14:41

(●ゝω・)ノ コンニチハ
ご無沙汰してましたが、読み逃げはしっかりしてました(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなりますよねぇ。
最近根菜食べてないんで、レッツクッキングしてみます( *´艸`)
それにしても、冷奴が美味しそう( *´艸`)
昨日冷やし中華食べましたが、今日は冷奴で冷やし中華っぽく( *´艸`)

投稿: みーこ | 2009/06/04 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45222126

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根と薄揚げの甘酢煮と「残りもので胡麻だれ冷奴」:

« ペンネ・アラビアータと「いつもの食卓風景」と昨日のラジオ | トップページ | クレソンの卵とじと「ハリハリ卵とじ」 »