« 海老とそら豆の旨煮と「久しぶりの鰻巻き卵」 | トップページ | 鶏肉の甘口カレーソース煮込みと「手抜きなターメリックライス」 »

フィットチーネdeきしめん風焼きスパと「いかの塩タレ焼き」

Blogde
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (きし麺よりもしっかりしてるやん
  これ以外に好きかも・・・合格)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何が合格なん?偉そうに!! でも確かに
  普通のスパよりこっちのほうが腰があっていいかもね
  ソース味なんやけどなんか違う感じやね)

娘は最近、言葉が過激です(笑)

でも美味しかったのでしょう

フィットチーネを焼きそば風に炒めました

玉ねぎと一緒に炒めると甘みが出てパスタに
あいますよ

残念なんのが写真にパスタがしっかり写ってないことです(汗)

【材料】

フィットチーネ・・・             160g
玉ねぎ・・・                 1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/4個
豚肉・・・                  80g
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1/2
ウスターソース・・・            大さじ4
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・                少々


【作り方】

1.玉ねぎは5m幅のくし切りにします

2.パプリカは短冊に切り豚肉は2センチ幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で
  炒めます

4.豚肉に火が通れば玉ねぎ、パプリカを加えて
  玉ねぎがしんなりするまで炒めます

5.白ワインを加えアルコール分が飛んだら茹でたパスタを
  加えコンソメの素、ウスターソースを加え手早く
  炒めます

6.塩、こしょうで味を調え器に盛ったら出来上がりです

*パスタはソースのしみ込みが早いので手早く混ぜ合わせましょう


パスタが写ってる写真も!!
Blogde_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_5
「いかの簡単塩タレ炒め」調理時間 15分  (2人前)

塩タレは真剣に作ろうと思うと時間がかかりますが

今日は塩タレ風の味付けでイカを焼きました

簡単で焼きそばに使ってもいい味付けですよ

【材料】

いか・・・                  1杯
青葱・・・                  2本
【塩タレ】
塩・・・                  大さじ1/2
胡麻油・・・                大さじ1
酒・・・                   大さじ1
レモン汁・・・               小さじ1

【作り方】

1.いかは胴から足を引っ張りだし不要な部分を取り除き
  よく水洗いして水分をきります
  
2.塩タレの材料をボウルでよく混ぜ合わせます

3.いかを(2)に入れてよくも見込みます

4.熱したフライパンに(2)を入れて中火で炒めます
  いかに火が通れば小口に切った青葱を加えて
  さっと混ぜわせたら出来上がりです

*味が薄ければ塩か醤油をかけて食べてくださいね
  ビールのおともに最高ですよ~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 海老とそら豆の旨煮と「久しぶりの鰻巻き卵」 | トップページ | 鶏肉の甘口カレーソース煮込みと「手抜きなターメリックライス」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

フィットチーネ、美味しいですよね
食感がいいですしソースの絡みも最高ですね

ウスターソースで作るときは味が入りやすいので
ウスターソースの分量に注意してくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/06/09 08:41

こんばんは(*^^*)
フィットチーネを焼きそば風に!?
これは、おいしそうですね♪

フィットチーネって、好きなので
作ってみたいと思います♪

投稿: chipa | 2009/06/08 22:45

★Mitoさんへ
こんにちは

コメント、ありがとうございますm(__)m

海外でもウスターソースってありそうですかね?
作っていただけたら嬉しいです

するめいかは生ですかね
生だったら問題なく使えますよ

ボイルだったら厳しいかもですね
固くなってしましそうです

投稿: かめきちパパ | 2009/06/08 15:54

こんにちは。いつも見させて頂いてます。海外に住んでいるので、パスタで焼きそば風とか、こっちの素材で味を日本風というレシピとってもありがたいです!娘さんの評価も合格と出ていたので(!?)今度作ります。

イカ食べたいです。するめイカ家にあるんですが、それって料理に使えるものですか?

投稿: Mito | 2009/06/08 03:38

★coplyさんへ
こんばんは~

やっぱり、関西は吉本新喜劇の
影響はあるような(笑)

パスタはいろんなものを使ってますよ
基本は1.7ミリのパスタなんですがね

フィットチーネはトマトソースにあいますよね~

投稿: かめきちパパ | 2009/06/08 00:02

★ルークねえさんへ
こんばんは

おほめの言葉、ありがとうございます
まっ、いろいろと挑戦していきます~

家庭で出来る範囲で頑張ります!!

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:59

★かめこさんへ
こんばんは

かめこさんもイカに反応しましたね(笑)

塩タレは意外に使える味付けですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:57

★fuyong さんへ

こんばんは
イカの捌き方ですか~
コツは言葉では難しいですね
見てもらったら一番早いんですが

丁寧に扱うことは大事で後は
しっかり水洗いも必要です

イカは火を通しすぎないことが一番です
ふわっと柔らかい食感が美味しいんですよね

里芋といかの煮物、美味しいですよね
私も大好きです


投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:56

★ミユさんへ
こんばんは

娘たちは意外なものに反応するので
そのあたりが面白いですね~って
これで調子のって、作ると失敗するんですがね(笑)

これからも、いろいろ作ってみます
麺は美味しいですからね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:51

フィットチーネですか。かめきちパパさんはいろいろなパスタ、麺類を使われますね。フィットチーネの焼きパスタ、面白い発想ですね。^^
娘さんと奥様のやり取りが面白いです。やはり関西は漫才でしょうか(笑)。

投稿: coply | 2009/06/07 23:50

★Fさんへ
こんばんは

コメント、ありがとうございます

今のいかは少し小さめのものが多いですね
でも、味はいいように思うんですがね

今日はいかのほうが人気がありそうです
先頭の記事にしたら良かったかも(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:49

★かほままさんへ
こんばんは

あれ~
毎日、大変ですね

身体に気をつけてくださいね

だんだんと無理のきかない身体になってきてますから
無理は禁物ですね・・

私も飲みすぎに注意しなければ(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/07 23:47

こんばんは。
いやん、美味しそう・・・。
フィットチーネとソースかあ。
いつもアイデアに驚かされます。
明日も楽しみにしていますね!

投稿: ルークねえ | 2009/06/07 21:13

ブログの趣旨に沿わない内容ですいません。
ぜひ知って貰いたいことがあります。
政治には関心がないかも知れませんが、あなたの家族、友人、知人に関係がある危険な状態になっているのをご存知ですか?

テレビだけ見ていると民主党というのが「良い」イメージを持ちますが、実はかなり危険で酷いことをしているのを知って貰いたいのです。

http://www35.atwiki.jp/kolia/
リンク先と当方は全く関係はないのですが、上手くまとまっているので利用させて頂いています。
ぜひ読んで考えて頂きたいです。
失礼しました。

投稿: | 2009/06/07 19:17

塩たれは便利ですよね。
イカ食べたい。

投稿: かめこ | 2009/06/07 17:58

かめきちパパさん、こんにちは

あぁ~、イカが美味しそう!
実は「イカ」の調理が苦手なのです。
子どもの頃、祖母が美味しい里芋とイカの煮物を食べさせてくれ、決してキライな食材ではないのですが、
刺身以外の料理ができません。
何かコツがあるでしょうか。


コチラで毎日新聞の記事を読みましたよ~

http://mainichi.jp/select/opinion/hito/archive/news/20090512ddm008070004000c.html?inb=yt

投稿: fuyong | 2009/06/07 15:50

合格してよかったですねhappy01太い麺て、美味しいですよね!まぁ細いのも美味しいんですけど(結局なんでも、うまいhappy01)そうそう今スーパー行ったらレトルトのフォ~が売ってたんです!後は好きな具を入れるだけ!やっぱり麺が太いのでフォーも、いちよ太さがあるみたいですねhappy01

投稿: ミユ | 2009/06/07 15:36

私もいかの塩タレとビールに一票(笑)
いかのイイのが売ってないかなぁ。
後でスーパーに見に行こう!!

投稿: F | 2009/06/07 11:15

おはようございます♪
いかの塩だれ・・・こりゃぁビールが
すすむ(笑)。
絶対、作る(笑)。

息子の部活の朝が早くて
毎日5時起きで弁当・・・。
帰宅も毎日7時半ごろです。
私、仕事の手があくとめっちゃ眠たいです(笑)。

投稿: かほまま | 2009/06/07 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45242216

この記事へのトラックバック一覧です: フィットチーネdeきしめん風焼きスパと「いかの塩タレ焼き」:

« 海老とそら豆の旨煮と「久しぶりの鰻巻き卵」 | トップページ | 鶏肉の甘口カレーソース煮込みと「手抜きなターメリックライス」 »