« 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 | トップページ | ポパイツナマヨピザと「男二人旅 四国編」 »

牛肉と糸こんのササッと煮と「IKEAでお買いもの」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんかすき焼きの薄い味みたいやねぇ
  でも、なんかバクバク食べれるわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (見ため味が薄そうやのにそうでもないわね
  あんたらこんな時は葱、食べるんやね・・・ボソッ)

今回は薄口しょうゆを使ってすき焼き風にあじつけしました

薄口醤油は塩分がしっかりあるのでささっと煮ても
しっかりと味が入るので時間が無いときに便利ですよ

【材料】

牛肉(切り落とし)・・・          150g
糸こんにゃく・・・              150g
白葱・・・                   1本
しめじ・・・                 1/2パック
蒲鉾・・・                  1/3板
出し汁・・・                 300cc
酒・・・                    50cc
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
薄口醤油・・・               大さじ3

【作り方】

1.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて水分を切って食べやすい
  大きさに切ります

2.糸こんにゃくは熱湯で茹でて冷水に落とし臭みを
  とります

3.しめじは小房に分けて白葱は斜めに削ぎ切りにします
  蒲鉾を5mm厚に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱と糸こんにゃくを
  中火で炒めます
  糸こんにゃくに油が馴染んだらしめじを加えさっと炒めたら
  出し汁を加えます

5.ひと煮たちしたら牛肉を加え酒、砂糖、みりん、薄口醤油を
  加えて中火で炒め煮にします

6.蒲鉾を加えざっくりと混ぜ合わせたら器に盛って
  出来上がりです

*彩で春菊や水菜なんかを添えてもきれいですよ~


ピンクの蒲鉾、好きなんです(笑)
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「IKEAでお買いもの」
Blogdsc00471

先週は、嫁さんが会社を平日、休みがとれたので
久しぶりに「IKEA」に、お買い物に行きました

いろいろと見て回って食器類をひさしぶりに買いました

よく、ブログのコメントやメール「どこの食器を使ってますか?」って
質問を受けるのですが

基本的にはメーカー等は決めてなく気に入ったものをチョイスして
買ってます

食器を揃えるポイントは、持ってない形の食器を買うことです(笑)

当たり前のように思いますが、意外と気に入る食器って同じような
形をしているんですよね~

ですので、そのあたりを覚えておいてこんな形が必要だとか
あったらいいなぁって思ったときに、スケッチなんかで残しておくと
いいですよ

あっ私はあくまでもブログで料理をアップするので色々な食器を買いますし
色も白が多いですので、本当は気に入った食器を買われるのが
いいと思いますよ

そして今回、買ったのはこんな食器です
Blogikea

白ばっかりです(汗)

でも、持ってない形ばかりなんですよ~

続きは「続きを読む」から読んでくれると嬉しいですm(__)m

その前に
「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

Blogikea_2

今回、気に入ったのはちょっと深めのボウル皿のようなものです

これって煮物や麺の汁ものなんかを入れるといいなぁって思って
購入しました

今日の「牛肉と糸こんにゃくのササっと煮」はこの器を使いました

もう一枚は
Blogikea_3

楕円の平皿です
こういうのって意外に持ってないんですよね~

あれば、便利に使えそうと思って購入しました

後の食器もお気に入りで購入したのですが食器棚がまた
いっぱいになってきたので整理しなければいけません(汗)

お皿もたくさん買って、後は食べるだけ(爆)

いつものように
Blogdsc00483

カレーを食べて・・・おっ大きいジャガイモが入ってません(汗)
           野菜がたくさん入ってました(嫁は喜んでました)


Blogdsc00479

定番のミートーボールです
これは、いつもの味ですんね


Blogdsc00476

新しいメニュー「フィッシュ&チップ」

マクドナルドのフィレオフィッシュの中の魚の味に似てました
私は好きです・・・・結構大きかったです

おまけに
Blogdsc00477

「デニッシュのサンドイッチ」

これは、ボリュームめっちゃありです

食べるのに苦労しました(笑)

まさにメインで食べれるサンドイッチでした

食べすぎました~

でも、買い物は楽しいですね(^^)v

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 | トップページ | ポパイツナマヨピザと「男二人旅 四国編」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
IKEAさんの食器はシンプルなものが
多いので形で選ぶことが多いです

行くと食器コーナーだけでも1時間以上います(笑)
至福の時間です(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/27 10:06

こんばんは(*^^*)
すきやき風って、ところがまたいいですね♪

おぉheart02
食器パラダイスheart01
IKEAさんに行きたいshine
好みのお皿が沢山です♪

投稿: chipa | 2009/06/26 22:15

★coplyさんへ
こんばんは

IKEAは有名だと思いますよ
テレビで紹介されたりもしていますので

平日だったらゆっくり店内、見れますが
土、日は結構 人がいっぱいだと思います

食器はねぇ・・もう趣味の世界です(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/26 00:04

すき焼き風で美味しそうですね。
IKEAって有名なんですか?なんだか人気みたいですね(特に関西?)。
かめきちパパさん、けっこう食器類、買われてますよね(笑)。
ウチは収納力がない食器棚なので(汗)食器は増やせずです(涙)。

投稿: coply | 2009/06/25 22:42

★風さんへ
こんにちは

IKEAの食器、多いんですか~
私も少しづつ多くなりつつあります

シンプルな感じでいいですよね

T.B 届きました
最近、エラーがよく出てたんですが
今回は大丈夫でした(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/24 13:49

かめきちパパヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★

我が家の食器も実はIKEAで購入したの多々あり♪
飽きがこないデザインなのでついね(笑い)

今日のも本当に美味しそう♪
ピンク色がいいアクセントにもなってくれますね♪
私もかまぼこ大好きなんだよね~
これは明後日の晩ご飯になりそうな気配。

今日の晩ご飯、約束通りで鶏葱作りましたよ~
めちゃビールに合う!最高!なんだって♪
今日も美味しく頂きました!
久々にTB飛ばします(笑い)

投稿: 風 | 2009/06/23 22:53

★やきもろこしさんへ
おはようございます

魚嫌いはどこも同じですね(汗)

娘は太刀魚の塩焼き、鰆の塩焼き、タラの魚を使った料理 魚かどうかわかりませんがイワシのみりん干しあたりは食べるかなぁ

太刀魚や鰆は身を取ってあげないといけませんがね

タラは骨があまりないので食べてます

みりん干しはきっと甘いから好きなのだと
思います(笑)

私も子供のころは魚、苦手なものが多かったです
今はほとんど食べれますが

歳とらないといけないんですかね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/23 09:38

 かまぼこ、そのまま食べる以外にどうしたら??っておもってましたー。happy01

 ちょこっと余ったときに煮物にします!。

 6年の娘はどうにも魚が苦手で。中3息子は「うまーい」と骨付きでも喜ぶんですが。同じように育てても違いますね。

 娘さんのお好きな魚料理はなにかありますか?

投稿: やきもろこし | 2009/06/23 09:29

★かめこさんへ
おはようございます

かめこさんは、白葱好きとみました(笑)
ピンクの蒲鉾は、ほんと 
いい色を出してくれます

夏向きなピンクの蒲鉾でしょうか??

投稿: かめきちパパ | 2009/06/23 09:19

ピンクのカマボコも彩りに活躍しますね。
ネギ食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/06/23 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45419072

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と糸こんのササッと煮と「IKEAでお買いもの」:

« 鶏葱バンバンと「焼き葱風味の味噌汁」 | トップページ | ポパイツナマヨピザと「男二人旅 四国編」 »