« 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 | トップページ | 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 »

フォーのニンニク風味炒めと「無事に終わりました!料理教室」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (素麺みたいやけど食べたらスパゲティーの
  味や!でも、なんか素麺食べてるみたい)

嫁さん評価 ★★★★
 (私はビーフンみたいな感じやなぁ
  でも、確かに味はスパみたいやね
  食べやすい感じ・・肉入ってないのがいい)

素麺やビーフンや・・・・「フォー」なんですがね
でも、確かにビーフンみたいな感じですがね

でも、ビーフンよりも食感は優しい感じです

ニンニクとオリーブオイルとコンソメの素をちょこっと
入れてい塩、胡椒で味付けしました

シンプルな味わいですが魚介類の味が出てる
一品ですよ

【材料】

フォー(乾麺)・・・             60g
玉葱・・・                  1/4個
芝海老・・・                12尾
いか・・・                  1/2杯
ベビーホタテ・・・             4個
椎茸・・・                   2個
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・               少々
コンソメの素・・・            小さじ1/3

【作り方】

1.フォーは熱湯で3分ほど湯がいてもどしておきます

2.いかは1cm幅の2cm長さに椎茸は薄くスライスします

3.玉ねぎは1cm幅に切りニンニクはみじん切にします

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら、いか、海老、ベビーホタテ
  玉葱、椎茸を炒めます

5.玉葱がしんなりしてきたら白ワインをふりかけて
  アルコール分を飛ばしてフォーとコンソメの素を
  加えよく混ぜ合わせます

6.塩、胡椒で味を調えて出来上がりです

*フォーはくっつきやすいので炒める時水分を
 少し一緒に加えるといいですよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「何とか終わったプチ料理教室」
Blog_2


いや~ やぱっぱり、話しながら料理するのって難しいですね(汗)

独り言いいながら料理作るのは得意ですが(笑)

キッチンがもう少し大きければもっと楽なのかなと思いながらも
色々と説明しながら楽しく作りました

ブログでは書けない、ちょっとしたことなどを混ぜながら
ほとんど私が作ってました(爆)

駄目んですけどね~洗いものばかりさせてすみませんでしたm(__)m

で、今回 作ったのは
Blog_3
「ホタテ、まぐろ、タコのカルパッチョ」

参考レシピはこれです
「まぐろとホタテのカルパッチョ」


まずまず好評です(^^)v




続いては
Blog_4
「サーモンとタラのソテー」

この料理は「焼き汁をかけながら焼く」がポイントなので
そのあたりをお話ししながら作りました~




Blog_5
「鶏肉の狩人風」

鶏肉をトマトソースで煮込んだナポリの定番料理です

この料理のポイントは仕上げに「塩を使って味をしめる」
ところです

塩を入れる前の味を入れてからの味の違いを
試していただきました




Blog_6
「きのこのクリームパスタ」

生クリームを煮詰めてトロミ具合とパスタの茹でるタイミングを
見ていただきました~

参考レシピ「白菜のクリームパスタ」

白菜を入れなければ作り方は同じです




おまけの
Blog_7
「ベイクドチーズケーキ」

これは私が一日前に焼いていました

朝10時から始めて出来上がったのが12時です

ばっちり「ランチタイム」です(^^)v

優雅に白ワインを飲みながら色々お話をして楽しい時間が
過ぎました~

次回は「中華料理」がいいと言っておられましたが・・・

中華はもっとバタバタするっだろうなぁと・・・(笑)




お母さん方の会話も弾んでました~(ホッ!)
Blog_8


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 | トップページ | 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★Mako さんへ
おはようございます

美味しそうですか~
ありがとうございます

なんか、こうやって家族ではない人に
食べていただけるとまた違った感じで
嬉しいものですね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/29 09:20

★coply さんへ
おはようございます

教室というほどでもないんですが
まっいろいろとお話ししながら料理作るだけなんですが

でも、ちゃんと細かいところはアドバイスしたんですよ(笑)

楽しい時間でした(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/29 09:19

★風さんへ
おはようございあます

もうちょっと、自信がつけばできるかなぁ?って
思ってますが・・・風さんはお会いしたことないですが
私の知人ですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/29 09:17

★ピノコッペ さんへ
おはようございます

おほめのお言葉、ありがとうございます

なんかねぇ、もう最後は料理教室というより
ワイワイ、井戸端会議のようになってました

私はほんとに男かいって思えるほどです(笑)

楽しい時間でした

投稿: かめきちパパ | 2009/05/29 09:15

全部おいしそう!happy02
いいなぁ~食べたいなぁhappy01

投稿: Mako | 2009/05/29 00:52

お料理教室、いいですね!参加された方々が羨ましい。。。ウチからだとちょっと遠いかな。。。
どの料理も美味しそうですよ!!ほんと、参加された方が羨ましいです。
チーズケーキ、サプライズですね。とっても美味しそうですよ~~。

投稿: coply | 2009/05/28 23:49

かめきちパパ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

え~一般も可能になるなら応募したいです(笑い)
ちょっとしたこつも教えてもらいたいですもん♪

今日のフォー食べたいですね!
本当に作りたいものメニューでいっぱいです!
明日にはまたパパメニューいっぱい作りたいな~♪

投稿: | 2009/05/28 18:21

こんにちは。

来てくださってありがとうございました。

美味しそうなお料理の数々ですね。行って御一緒にお稽古したかったなぁ。
カルパッチョもフォーもクリームパスタもみんなおしゃべりが弾むお料理の数々ですものね。

今日は鶏肉のトマトソース煮込みにしようかなぁ。
他にもかめきちパパさんのお料理は作りたいものがいっぱいです。何にしようか迷っていますよ。

投稿: ピノコッペ | 2009/05/28 14:43

★ ミユさんへ
こんにちは

ケーキは前の日に焼いたのでおまけです(笑)

フォー、いろんな太さがあるんですか??

知りませんでした
今度、スーパーでじっくり見てみようっと

自慢じゃないですが「ベトナム料理の店」行ったことありません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/28 13:02

★かほままさんへ
こんにちは

そうですね
ビーフンのような感じですがもう少し
麺が柔らかいかなぁってくらいです

ほんと、話しながら作るのって難しいですよね
一人で作ってるときは「独り言」いいながら
作ることが多いのですがね(笑)

ポイントの説明をするのが難しいかな
でも、楽しい時間でしたよ

今回でわかったことはレシピは絶対に暗記していないといけないってことです

冷蔵庫にあるものを適当に増やして作る傾向が
ある私は特にです(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/28 13:00

★クラックママさんへ
こんにちは

終わりました~
大変でしたが楽しかったですよ~

なんか、普段と作るペースが違ったので
自分の発見にもなりました

やってよかったです(^^)v

フォーはスープ系の料理のイメージが
強いですよね
関西人は麺を見たらとりあえず炒めてみるのです(笑)

私だけかもですが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/28 12:55

うわ~料理教室ほんと参加したいですsign03料理も凄く美味しそうだし何よりケーキが魅力的happy01

フォーは、美味しいですよねupフォーも麺の太さが色々あるんですかね?この前友達がベトナム料理屋で働いてるので食べに行ったらもっと太かったような気がしました!

投稿: ミユ | 2009/05/28 09:58

フォーって食べたことないんです・・。
画像をみてるとお素麺にみえますね。
「ビーフンみたい」なるほど!

お料理教室お疲れ様でしたhappy01
これは、又とても美味しそうですsign01
しゃべりながら作る・・・うちの主人も
難しいとよく言っましたよ(笑)。
勤務先のホテルが料理教室を開催してた時期が
あり無口な主人は「楽しいけどしんどい」って。

でも、かめきちさんに教えてもらえるって
羨ましい~happy01

投稿: かほまま | 2009/05/28 09:24

無事、お料理教室終了したようで、お疲れ様でした。どれもおいしそうです。でも、フォー好きの私としては、そっちの方が気になっちゃいました。フォーも、いろいろアレンジしてみてもいいのですね。いつも、ナンプラーとお酢とばっかりでした。

投稿: クラックママ | 2009/05/28 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45143621

この記事へのトラックバック一覧です: フォーのニンニク風味炒めと「無事に終わりました!料理教室」:

« 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 | トップページ | 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 »