« 筍と鶏肉の木の芽風味煮 | トップページ | 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 »

オムレツカツと「人影発見!!」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これめっちゃ美味しいやん(^^)v
  ママ、絶対に弁当持って行きや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (言われんでも、持って行くよ
  あんたら、持って行きやって言う割にはようさん食べてない?)


本日は、大胆にもオムレツをカツにしました

これ中がふわふわで食べた瞬間は味は薄いんですが
後からしっかりオムレツの味がしてきますよ

これまた、お弁当のおかずにぴったりですよ(^_^)v

今日からもう5月ですねゴールデンウィーク、真最中の方も
おられるんですね~
私は、ブログを更新しています(爆)

【材料】

卵・・・                    3個
牛ミンチ・・・                100g
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
塩、胡椒・・・                 少々
酒・・・                    大さじ1
【ソース材料】
ケチャップ・・・               大さじ3
ソース・・・                 大さじ4
水・・・                    大さじ1
醤油・・・                 小さじ1/2

「揚げ用」 卵・小麦粉・パン粉・・・   適宜

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切にし、人参は5mm角に切ります

2.ソースの材料は浅めの鍋で一度
  ひと煮立ちさせておきます

3.熱したフライパンに牛ミンチを入れて弱火で炒めます
  牛の脂が出てくるので油はひかなくていいですよ

4.牛ミンチがパラパラ状になってきたらお酒をふりかけます
  玉葱、人参を加えて中火で玉葱が透き通るまで炒めたら
  別皿に取り冷まします

5.ボウルに卵3個を割りほぐして(4)と塩、胡椒を入れて
   よく混ぜ合わせます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて(5)を流しいれ
  箸で混ぜながら半熟状にします
  端から真中に向かって4方向から折り曲げて4角形の
  形にして両面焼いたら別皿にとって少し冷まします

7.(7)を半分に切って小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて
  180度の油で揚げます
  衣の色が薄い気爪色になれば取り出します

8.食べやすいサイズに切って(2)のソースをかけていただきます

*ちょっと、工程長いですが作ってみると自然な流れで
  作れますよ~


中はふわふわ外はサクサクが美味しいですよね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「ベランダに人影!!」
Blogdsc00287

昨日、パソコン作業をしていたら急にカーテン越しに
「人影」が!!

でも、冷静に考えてみると私のマンションは
ただいま「大規模修繕中」なのです

ベランダに工事の人がいてもなんだ不思議はないんですが
でも、実際 影が映るとびっくりしますね(笑)

工事の人、御苦労さまですm(__)m

なんせ、ベランダはこんな状態ですからね~
Blogr0010161


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 筍と鶏肉の木の芽風味煮 | トップページ | 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
おはようございます

ボリューム、ありそうですが
食べてみると意外にす~っと食べれるんですよ~
お試しを~

投稿: かめきち | 2009/05/03 10:22

こんばんは(*´∀`*) 
これまたボリュームがあっておいしそうですねheart01

投稿: chipa | 2009/05/03 00:16

★waiaiさんへ
おはようございます

そうですね
少し手間がかかってるというか
オムレツで一つの完成品ですから
そこから揚げるというのが面倒に感じられるかも

人影、わかっててもびっくりでした(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/02 10:27

★風さんへ
おはようございます

できますよ~
ポイントはオムレツを作ったら形を
しっかりと調えて少し冷ましてから切ることです

冷ましすぎると玉葱の水分が出てきて揚げ上がりが
かりっとしなくなりますので

そこだけ注意ですよ

息子さん、頑張ってね(^_^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/02 10:22

かめきちパパさん、こんにちは~。
簡単そうですが、微妙に手間がかかっている料理ですね。でも、美味しそう。
人がいない筈のところでの人影、びっくりしますね(^-^)

投稿: waiai | 2009/05/02 05:29

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

これ!これ!
写真を見ただけで超美味しそう!
絶対に作って!のリクエストされちゃうわ♪
でも、こんなに上手に出来るのか不安ですが。。

パパもビックリだっただろうけど、
もしかして、工事の人にシャッターの音が聞こえてたらビックリされますよ~(笑い)

息子が今日のコメント見たら絶対に喜びます♪

投稿: | 2009/05/01 21:37

★かほままさんへ
こんにちは

両面、焼いた時点ではただの
オムレツです(笑)

頑張って揚げるころまでいきましょう

そうか~家族の時間が合わないんですよね

我が家も嫁の仕事が少し遅くなり
娘達も公文に行ったりしてるので
今までのようには、いかなくなってきました

みんな、成長してきてるんですね~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/01 15:48

★かめこさんへ
こんにちは

食べてもらいたいです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/01 15:45

★さとさんへ
こんにちは

そうですよね
びっくりしますよね(笑)

2歳の娘さん、絶対に喜ぶと思いますよ
是非、作ってみてくださいね(^_^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/01 15:44

★ゆかりさんへ
こんにちは~

大胆でしょう(笑)
でも、味はまともですよ

家でPC触ってたら突然、影が映るんで
びっくりしますね(汗)

でも、マンションがきれいになるんですから
仕方ないですね

あと2か月、長いなぁ・・・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/05/01 15:38

こんにちは♪
手が込んでますね~。
両面を焼いたじてんで既に
めっちゃ美味しそうですheart04

GWですね~。
私も主人も関係なく仕事ですsweat01
息子も部活ですし。
だんだん皆揃うのが、難しくなってきました。

投稿: かほまま | 2009/05/01 15:11

食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/05/01 15:10

かめきちぱぱ、おはようです。
ベランダの影、知っていてもぎょっとしますね。
オムカツ、おいしそう。今度作ってみますね。きっと2歳の娘もヒットするでしょう♪

投稿: さと | 2009/05/01 11:12

かめきちさん

こんにちは〜o(^-^)o
オムカツ、大胆ですね☆
居酒屋とかでも
おつまみにいけそう!?
な、感じでしょうか(^^ゞ
ベランダに人影…。
会社ではお掃除の方に
毎回ぎょっとします…。

投稿: ゆかり | 2009/05/01 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44842309

この記事へのトラックバック一覧です: オムレツカツと「人影発見!!」:

« 筍と鶏肉の木の芽風味煮 | トップページ | 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 »