« 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 | トップページ | 豚肉うどんと「さて!なんでしょう?」 »

菊菜ときくらげの中華風サラダと娘の「遠足弁当」

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)
(きくらげのもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (野菜とハムはいいけど黒いグニャグニャしたんは
  いらんわ~ あっ たまにラーメンに入ってるやつや)

嫁さん評価 ★★★★
 (私もあんまり、きくらげは得意ではないんよ
  味があんまりしないし食感がいいのかなぁ??)

本日は菊菜(春菊)とハム、しめじ、きくらげを中華サラダ風に
してみました

副菜っぽい感じですが結構食べ応えがありますよ

嫁も娘もきくらげは、入って無かったら星5個だったんですかね(謎)

【材料】

菊菜・・・                  1/2束
きくらげ(乾燥)・・・             5g
ロースハム・・・               3枚
卵・・・                    1個
【中華風ドレッシング】
白ゴマ・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5
砂糖・・・                 大さじ1/2
ごま油・・・                 小さじ2

【作り方】

1.菊菜は砂を落とし熱湯で茹でて冷水に入れて
  しっかりと絞っておきます

2.きくらげはぬるま湯でもどしざく切りにします

3.卵は薄焼き卵にして細切りにします

4.ロースハムは1cm幅の3cm長さに切ります

5.すべての材料をボウルに入れてドレッシングの材料と
  しっかりと混ぜ合わせたら出来上がりです

*今回は切るのが面倒なだけですが・・・どうでしょうか?


人気ブログランキングへ


「娘の遠足弁当」
Blog_3

昨日の娘の「遠足弁当」です

と言っても雨で遠足が延期になったんですが(汗)

来週に行くらしいです(また、弁当作らないと・・・)

最近手抜きというかなんというか・・・

鶏の唐揚げ、鶏ミンチボールのケチャップあん、卵焼き
ウィンナー、ナポリタンスパ、ブロッコリー、プチトマト

最近、メニューに変化がありませんね~

でも子どもたちは好きなものばかりで喜んではいますがね

複雑な気分ですよ

来週の弁当は思い切って「変」なの作ってやろうかな(謎)


Blog_4

ちなみに、嫁さんの弁当もこんな感じでした

「会社で弁当の蓋あけるの少し恥ずかしいかも・・・」って
言っていましたよ(笑)

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 | トップページ | 豚肉うどんと「さて!なんでしょう?」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんにちは

皆さん、変なお弁当に興味を
もっておられるのかなぁ?

いつもの弁当のおかずは入れないで
もうちょっと、大人向けなおかず入れてやろうかなって
思ってるんですが・・・
娘にとてはそれが「変」に思うと思います

でも、かわいそうなので普通のにしようかな??

投稿: かめきちパパ | 2009/05/11 13:59

★coplyさんへ
こんにちは~

盛り付けも料理のうちなんですよね
これが、結構 難しいかもですね

彩り、味、器 盛り付けなどなど
料理は奥が深いですね

嫁さんは恥ずかしい感じでしたよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/11 13:57

★ピノコッペさんへ
こんにちは

中華=きくらげくらいのイメージありますよね
大袈裟ですが(笑)

私も大好きですよ

娘の弁当は、こんなもんかなぁ
いつものことなんで娘達はなんの感動もないようですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/11 13:54

こんばんは(*^^*)
きくらげ大好きです♪
中華風サラダおいしそうですね♪

遠足延期は残念ですね(^^;)
変なお弁当!?
ちょっと、楽しみです(笑)

投稿: chipa | 2009/05/10 00:16

きくらげ、娘さんと奥様、余り得意じゃないんですね。私大好きですよ~。それにこのレシピ、思ったより簡単そうですね。それにしても、盛り付けがとてもきれいですね。。。
そうですね、関東では春菊ですね!!関西では菊菜なんですよね。こんなところにも文化の違いが。。。
お弁当、かわいらしいですね。お子さんが喜ぶのも分かります。奥様がちょっと恥ずかしいのも??(笑)

投稿: coply | 2009/05/09 23:52

こんにちは。

コメントをありがとうございました。
「きくらげ」、これが入るのとはいらないのでは全然違うんですよね。実はきくらげ好きなんですよ。中華にはこれ!必需品です。

かわいらしい御弁当、これパパの御手製なら自慢しちゃいますよ!

今日も応援ポチ☆

投稿: ピノコッペ | 2009/05/09 19:40

★まさぼ~さんへ
こんばんは

ナンプラーか~
使ったら、遠足でお弁当食べて泣いてるかも(笑)

娘達の「変」て言うのは目新しいレシピの
ことなんです
説明不足ですみませんm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/09 17:37

★ミユさんへ
こんばんは

そうでしょう
きくらげ、美味しいですよね
食感がたまりませんよね

家族には理解できないようですが(汗)
まっ 誰にでも好き嫌いはありますしね(笑)

弁当は、こんなもんですかね(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/09 17:35

お弁当、美味しそうですね~(^^)

変化ないといっても、定番は定番になるだけあって安定した美味しさがありますよね~

「変」なの・・・
ナンプラー風味のから揚げとかいいのでは?
激怒、間違いないでしょうけど(笑)

投稿: まさぼ~ | 2009/05/09 15:47

うちは、きくらげ取り合いになる位人気なのになぁ~
お弁当かわいいですね!こんなかわいいお弁当羨ましいですo(^-^)o

投稿: ミユ | 2009/05/09 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44940702

この記事へのトラックバック一覧です: 菊菜ときくらげの中華風サラダと娘の「遠足弁当」:

« 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 | トップページ | 豚肉うどんと「さて!なんでしょう?」 »