« タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」 | トップページ | 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 »

レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き

Blog
調理時間 15分  (2人前)
     (きくらげのもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん きくらげってラーメンに入ってるやつやんな
  コリコリしてて美味しいやん ラーメンのとは違うなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに食感はいいけど・・・好きにはなれないわ~
  味付けは好きやからきくらげなしでもいい感じ)

きくらげの食感を楽しんでもらいたいんですがね(汗)

娘達の方が楽しんでくれてるようです(笑)

たっぷり卵とレタス、きくらげをオイスターソース味で
いり卵にしました

シンプルな感じですがお弁当にも使えるおかずですよ

【材料】

卵・・・                    3個
レタス・・・                 1/3個
きくらげ・・・                 4g
塩、胡椒・・・                少々
鶏ガラスープ・・・             30cc
オイスターソース・・・          大さじ1/2
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.きくらげはぬるま湯でもどし食べやすサイズに切ります

2.レタスは手で5㎝ほどの大きさにちぎります

3.卵はよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてきくらげを炒めます
  パチパチとはね出したらレタスを加え中火で炒めます

5.塩、胡椒をしガラスープを加えさっと混ぜ合わせたら
  卵を流しいれます

6.ざっくりと混ぜあわせ卵が固まったらオイスターソースを
  加えたら出来上がりです

*レタスの食感ときくらげの食感がダブルで味わえて
  いいですよ~
Blog


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「昆陽池公園の続きです」
Blog_2

先週の土曜日に行ってきました
「昆陽池公園」の続きです

花や鳥をたくさん撮りました・・・そしてちょっと面白いおじさんも・・・


枚数が少し多いので「続きを読む」からよかったら見てくださいね

その前に
人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

Blog_3

この日は少し雲が多かったですが天候はよく
少し暑いくらいでした

昆陽池の周りをくるっと一周できるのですが(所要時間30品程度)

亀がたくさん陸に上がっていました(こんなにたくさんいたんあだなぁ)




そしてこれがまさに「亀の甲羅干し」
Blog_4

亀もこんなに無防備な体制になるんですね(笑)




Blog_5

鯉も池の淵を並んで泳いでます

こんな光景を見るのも初めてかも

写真では解りませんが鯉の列が30匹ほどです
渋滞をおこしてましたよ~




Blog_6

でました、これが面白いおじさんです

頭に「ふくろう」らしきものをのせて散歩していました

多分、このあたりでは有名なんでしょうね




Blog_7

娘達は鶏に餌(パンの耳)をあげていました
(本当は餌あげたらいけないのかなぁ??)




Blog_8

昆陽池公園にはたくさんの鳥がいます

アヒル、かも、さぎ、鳩、鶴、すずめ、からす等々
私が知らない鳥もたくさんいます




Blog_9

丁度この日はコブハクチョウが卵を温めていました

周りの草や藁のようなものを口ばしでかき集めていました


Blog_10

丁度、たったら卵が見えました
結構、大きいです(鶏の卵の倍くらいあったかなぁ)




Blog_11

きれいな花も、たくさん咲いていました

この日、一番気に入った花がこれです
きれいな青でした

そして渾身の一枚が
Blog_12


お粗末さまでしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」 | トップページ | 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ピノコッペさんへ
こんばんは

きくらげ、豚肉、卵も絶対に
相性がいいでしょうね~

味的にはそちらの方がいいかもですね

食感はレタスはいいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 23:04

★coplyさんへ
こんばんは

そうなんですよ
なんでかいまいち嫌いなようです

ラーメンに入ってる(とんこつ)きくらげも
食べませんので私が食べてます

メンマも嫌いなので結構、ラーメン食べに行くと
お腹一杯になりますよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 23:02

★fuyongさんへ
こんばんは

見させていただきました
そうなんですか

女性の味方ですよね

嫁に言っておかなければ・・・

食べるかなぁ???

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 23:00

★風さんへ
こんばんは

面白いでしょう(笑)

顔も見たんですがその時はカメラの準備が
出来てませんでした(笑)

後ろ姿だけ何とか撮りました

おじさんごめんね~っと心で
思いながらシャッターはきっていました

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 22:58

こんばんは。
きくらげ、大好きなんですよ。『きくらげと豚肉のタマゴ炒め』をやるのですがそれをレタスを使うなんてすごくヘルシーだし、歯ごたえもいいでしょうね。
このレシピ、作ってみますね。
あ~、考えただけで美味しそう!

今日も応援ポチ☆

投稿: ピノコッペ | 2009/05/26 22:46

レタスときくらげの卵炒め、美味しそうです。これ、いつか作ります。卵もきくらげも好物なんです。きくらげの食感好きなんですよ。奥様は余り好きではないみたいですね。美味しいのにな~と個人的に思ってしまいます(笑)。
おっと、作る前にきくらげを買ってこないと。。。^^;

投稿: coply | 2009/05/26 22:27

おやおや、奥様は木耳が苦手?
味という味はありませんが女性の強い見方なのですよ~。
(↓参考)
http://www.eiyou.nouko.net/2005/12/post_72.html

投稿: fuyong | 2009/05/26 21:15

かめきちパパ( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

きくらげ大好きです♪
常に常備してありますよ~♪
あの歯ごたえがたまらなく大好きです♪

それにしても面白すぎ!
そのおじさん見てみたいですね~!
パパも頑張って撮りましたね(笑)

投稿: | 2009/05/26 20:44

★chipaさんへ
こんにちは

なんか久しぶりに公園で一生懸命写真を
撮ったような気がします

最近、家の中にこもって料理の写真ばっかり撮ってたんです

やっぱり外はいいですよね

亀の足、いいの見つけたでしょ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 15:23

★かほままさんへ
こんにちは~

確かに色々と変わってるようで
手紙の枚数が多かったです

毎日、検温も必要になりましたし
30秒で測れる体温計があってよかったです(笑)

きくらげ、美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 15:21

★かめこさんへ
こんにちは

青梗菜もあいますよね
家族がいまいち食べないのですよ

困ったもんです
でも、そろそろ色々と食べささないと
いけないんですがね~・・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 15:20

★Makoさんへ
こんにちは

うん?日本人の方?それとも海外の方?
って英語が並べばそう思ってしまいます(汗)

ねぇ重たくないんでしょうかね
聞きたいですが、人を寄せ付けないオーラがでてました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 15:18

こんにちは(*^▼^*)/
きくらげ&レタスいいですね♪
好きなので、これは作ってみたいと思いました♪

公園のどかで、いいですねぇ~
亀の後ろ足を触りたい(笑)

・・・!
ふっふくろう!?
素敵な光景ですね(笑)
ちょっと、お友達になりたいです(笑)

投稿: chipa | 2009/05/26 12:34

おはようございます♪
お~私もきくらげ好きheart04好きheart04
コリコリの食感が良いですよね~。

学校も始まり、小学校と中学校の行事の変更などの
お手紙読むのに疲れました(笑)。

投稿: かほまま | 2009/05/26 08:49

これ好きです。チンゲンサイもあいますよ。

投稿: かめこ | 2009/05/26 08:44

Hi,
Nice to meet U
I have been reading and enjoying your blog recently!
You really cook well!
面白いおじさん ー その「ふくろ」頭に載せて重たくないのかしら?happy02

投稿: Mako | 2009/05/26 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44940630

この記事へのトラックバック一覧です: レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き:

« タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」 | トップページ | 豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」 »