« 海老とレタスのシャキシャキパスタと「大変だった?一週間」 | トップページ | レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き »

タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (照り焼きみたいな味や~ 美味しいよ
  でも、もうちょっと甘かったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (上品な魚の照り焼きやね
  葱がたくさんあるのが和風って感じ)

いつものようにタラに小麦粉をつけてソテーして
和風なソース味で仕上げました

娘達は今日から普通の「学校生活」に戻りました

でも学校の先生たちは今日からが大変そうですね
(何が大変かはよくわかりませんが・・・)

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
青葱・・・                   2本
人参・・・                  1㎝分
小麦粉・・・                 適宜
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                大さじ2
バター・・・                 20g
【和風ソース】
酒・・・                   大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.タラは軽く塩、胡椒をして小麦粉を薄く付けます

2.葱は小口に切り人参は細切りにしてラップで包んで
  レンジで20秒加熱し冷水にさらします

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  タラを中火でソテーしていきます

4.タラの片面に焼き色がついたらひっくり返して
  スプーンで焼き汁をかけながらパリッとするまで
  焼きます

5.和風ソースを加えて煮汁が少し残る程度まで
  焼き煮にします

6.器に青葱をちらし(5)をのせて人参を盛って出来上がりです

*残った焼き汁をかけてもいいですよ~
Blog_6


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「やっと解禁!!」
Blog_2
「伊丹 昆陽池公園」

先週の土曜日、久しぶりに外に出ました~

買物は行っていましたが・・・

家族全員で、急きょ公園に行こうとなり

行ったのが車で30分ほどのところの「昆陽池公園」です

やっぱり、外はいいですね~


Blog1

外で食べるとコンビニ弁当も美味しいです(^^)v




Blog_3

こうやって緑の下を歩くとインフルエンザもなんのその・・・




Blog_4

少し曇り空でしたが池も綺麗ですね
なんか、空気がきれいに感じますね




Blog_5

立派な木もゆっくり見てると発見できますね




半日くらいゆっくりと散歩しながら私は写真を娘達は
鶏を見たり魚を見たりして楽しみました


まだまだ、あるんですが長くなるのでまた明日アップさせて
いただきます

変わったおじさんも登場するかもです(笑)


でも、最後にきれいなお花を一枚・・・
Blog_2_2


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 海老とレタスのシャキシャキパスタと「大変だった?一週間」 | トップページ | レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは

ヘルシーそうに見えますかね(笑)
実際は・・・・

伊丹にはまだまだたくさん自然が残ってると
思いますよってこの公園くらいしか知りませんが(汗)

でも、この公園は広いですよ~
ゆっくり散歩したら一日遊べますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/05/26 15:14

和風のタラのソテーなんですね。和風にするとヘルシーに見える(いや、実際そうなのでしょうが)ので、いいですね。
伊丹の公園に行かれたんですね。伊丹というと、伊丹空港くらいしか聞いたことがないんですが(無知ですみません)、自然もあるところなんですね。緑が清々しいですね。

投稿: coply | 2009/05/25 22:59

★chipaさんへ
こんばんは

天気のいい日のお外はいいですよね
大好きです

久しぶりに外の空気を思いっきり吸ってきました
やっぱり、家の中でPCばっかりいじてても
駄目ですね~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/25 22:32

★ゆきさんへ
こんばんは

タラは癖がなくって食べやすい魚の一つだと
思うんですが駄目なんですか~(残念)

昆陽池の昆虫館はまだ開いてませんでした~
チョウチョのところは凄いですね
娘達も好きですよ

もう何回も行きました
親も楽しいしいいところですね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/25 22:31

★ピノコッペさんへ
こんばんは

葱の緑やピーマンの緑、グリーンアスパラの緑
緑色は料理には欠かせない色ですね

インフルエンザはどうなんでしょうかね??
夏に向って沈静化するのかなぁ

冬が怖いといわれますがどうなんでしょうかね??

とりあえず、マスクはしてませんが(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/25 22:28

★かめこさんへ
こんばんは

ウィンナー、駄目なんですか~
粗挽きソーセージ当たりも駄目??なんですかね

魚肉ソーセージは我が家の必須ですよ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/25 22:26

★さとさんへ
こんばんは~

そうですね
今日から通常通りになたので親も
子どもも一安心でしょうかね

インフルエンザが早く沈静化することを
祈るだけです

投稿: かめきちパパ | 2009/05/25 22:25

こんばんは(*^▼^*)
タラ→すごいおいしそうですね♪
鍋に入れるしか、脳がなかったので
今度やってみたいと思います♪

外!解禁!
よかった(^^*)
ずっと部屋の中だと、
まいってしまいますよね(^^;)
自然がたっぷり、お花も木も綺麗で
とっても癒されます♪

投稿: chipa | 2009/05/25 19:04

こんにちは。
タラは私があまり好きではないので、家ではあまり食べないんですが、この焼き色がとても美味しそうで食べたくなりまた(^O^)
ぜひチャレンジしてみたい一品です。

昆陽池公園は主人の実家近くて、私も先日行きました。
昆虫館の中の放蝶室が好きです。
家の近くのアゲハチョウはとても小さいのですが、ここではすごく大きくて人を全く怖がらないから私の鞄に止まったり、本当に目の前で卵を産んだりして、子供たちより私の方が興奮してしまいます(^^)

投稿: ゆき | 2009/05/25 18:18

ネギがいい!ネギの緑がいいですね。
お好み焼きのトッピングにも私は青ネギをたっぷり!とかけて頂きますが、これいいですね。さっぱりして!これからの季節のソテーですね。

懐かしい風景です。
確か中学校の時の遠足のコースだったような?いや、高校の遠足だったかなぁ?落ち着いた風景ですよね。
インフルエンザも少し下火になったのでしょうか?学校も再開された様で良かったです。

応援ポチ☆

投稿: ピノコッペ | 2009/05/25 17:44

ネギを敷くのがいいですね。食べたいです。
かめこも嫌いなものはあります。ウインナーが食べれません。魚肉ソーセージは食べれます。

投稿: かめこ | 2009/05/25 16:00

かめきちぱぱ、こんにちは。おいしそう。
今日から平常ですね。ほっと?安心でしょうか。
こちらは自主、と言うことなので幼稚園、通っております~

投稿: さと | 2009/05/25 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45113092

この記事へのトラックバック一覧です: タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」:

« 海老とレタスのシャキシャキパスタと「大変だった?一週間」 | トップページ | レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き »