« 簡単!「手作りチャーシュー」 | トップページ | あさりとスルメいかのワイン蒸しと「梅と卵の新玉オニオンスライス」 »

サーモンと新じゃがのソテーと「GWの手抜きな料理」そして「新聞掲載」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いもがめっちゃ旨い~ 魚はどっちでもいいかも)

嫁さん評価 ★★★★★
 (サーモンも美味しいやん、もうサーモンの季節も
 おわりかなぁ・・・新じゃがか季節やね~)

サーモンと新じゃがをソテーしてホワイトソースをかけて
いただきます

娘達は新じゃがであろうがメークインであろうが
男爵であろうが「いも」が好きなんですよ

特にじゃがバタ系が大好きなので今日のは
間違いなくヒットなんです

「魚喰えよさかな」って心の中で思っていましたよ(笑)

【お知らせ~】

本日の毎日新聞(朝刊)の「ひと」というコーナーで
「かめきちパパ」が紹介されました

なんか、めっちゃ笑顔というか笑ってる顔が映っています(汗)
よかったら、みてくださいね・・・今回は全国版なので(^^)v

【材料】

サーモン切り身・・・           2切れ
新じゃが・・・                2個
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                適宜
バター・・・                 30g
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               大さじ1
レモン汁・・・               大さじ1
生クリーム・・・              100cc
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1/4

【作り方】

1.新じゃがは、皮をつけたままよく洗って1cm幅に切り
  水にさらします

2.サーモンは塩、胡椒をし薄く小麦粉を付けます

3.じゃがいもはラップにくるんでレンジで1分ほど加熱
  しておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れて
  中火でサーモンをソテーします

5.サーモンの片面に焼き色がつけばワインをふりかけ
  アルコール分が飛んだらじゃがいもを加えてサーモンと
  じゃがいもにバターをスプーンでかけながら焼きあげます

6.仕上げにレモン汁をかけて器に盛ります

7.フライパンに生クリームをひと煮立ちさせてコンソメの素を
  加えクリームにトロミがついたら(6)にかけていただきます

*今回は仕上げに「ディル」っていうハーブを使いました
  魚料理に合うハーブですよ~

こういう緑の色が料理を際立ててくれますよ
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~m(__)m




「手抜きな料理」
Blog_3
「鶏肉と白葱の焼き鶏風」


GWに嫁さんの実家に行った時に「どうももう一品料理が欲しい」と思い
冷蔵庫をごそごそして見つけたのが鶏肉に白葱にうずら卵・・・・と

焼き鶏のタレの小袋が5袋・・・・これは「焼き鶏もどきを作るしかない」と

言うことで作ったのがこれです・・・(笑)

串に刺すのも面倒なので白葱、鶏肉は適当に切って

鶏肉、白葱は魚焼きグリルでさっと焼いてから

フライパンでしっかりと焼きます
(こうすると鶏肉の余分な脂分が落ちるので少しヘルシーになりますよ)

仕上げにうずら卵入れて焼き鶏のタレを加えて山椒をかけて
いただきます

これはこれなりに美味しかったですよ・・・簡単でいいです(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 簡単!「手作りチャーシュー」 | トップページ | あさりとスルメいかのワイン蒸しと「梅と卵の新玉オニオンスライス」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんばんは

確かに得意の分野です(笑)

彩りとかが好きなんですよね
サーモンピンク!!

全国区かぁ・・・あんまり意識はしてないんですがね
でも、嬉しいです

こんな、ことがあるから毎日、料理作れるのかなぁ??(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 23:26

★風さんへ
こんばんは~

照れくさいですよ~(笑)
なんせ、満面の笑みですからねぇ

ブログを始めた頃まさか、本を出して新聞に載ってなんか考えもしなかったのでそのあたりは嬉しい限りですよ

たくさんの方とこうやってブログ上ですがお話しできるのは楽しいものです

これからも、頑張らなければ・・・お互い!!

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 23:24

★mimiさんへ
こんばんは

はじめまして~
新聞からのお越しありがとうござますm(__)m

毎日、嫁と娘の評価に負けないように料理作ってます(笑)
mimiさんの、参考になれば嬉しく思います
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 23:21

★たらおさんへ
こんばんは
はじめまして
コメント、ありがとうございます

新聞を見てくださってのお越し嬉しく思います
こんな、ブログですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 23:18

サーモンと新じゃがのソテー、美味しそうですね。かめきちパパさんお得意のパターンっと言ったら怒られるでしょうか。^^;
手抜きと仰いますが、全然手抜きじゃないですよ~。私なら胸を張ってブログに掲載します(笑)。
かめきちパパさんが全国区の新聞に載られたんですね~。いやー、見たかったなあ。笑顔、いいですね☆

投稿: coply | 2009/05/12 23:12

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

今日は旦那さんは職場で新聞を読んだそうで明後日には持って帰ってくれます♪
楽しみが増えました!
って照れくさいですよね(笑)
今日のサーモンの娘も息子も大好きです!
じゃがいもってメークインでも男爵でも娘は区別は付かないけれど、
息子は田舎で色々と私の父と畑を行ってたので区別が付くんですよ(笑)

サーモンそろそろお店にもね~作らないと!
昨日の晩ご飯、パパレシピで♪

私もコメントして帰ったらあったので「うそ~!」って笑いました!

投稿: | 2009/05/12 22:20

初めまして!今朝の新聞を読み、伺いました。
新米主婦ですので、しっかり参考にさせて頂きます。
わたしもお気に入りに入れさせて頂きましたー!
奥様と娘さんのコメントがズバリでクスクスと笑わせて頂きました!

投稿: mimi | 2009/05/12 21:34

今日の毎日新聞をみて、立ち寄りました。おいしい料理のレシピがたくさんありますね。自分もレシピを参考に「男の料理」を頑張ってみます。これからもおいしいレシピを書いてください。

投稿: たらお | 2009/05/12 20:28

★かほままさんへ
こんにちは

暑いですね~(汗)
今日は娘の参観日でした

学校も暑い!!

子どもは偉いです
今の私なら絶対に「ビール飲みたい」って
言ってるでしょう(爆)

小骨が多い魚は子どもも嫌がりますし
大人も骨取るの面倒なので困りますよね(笑)

「生姜焼き」ヒットですね
よかったです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 15:22

暑いですね~sun
サーモンも鶏肉のもおいしそうですね~。
娘は、小骨の多い魚は苦手なので
これは、喜んでくれると思いますsign01

今日の息子のどすこい弁当は
何度つくっているかわからないぐらい
リピの本からの生姜焼きです。
息子「めちゃ旨!!」

投稿: かほまま | 2009/05/12 15:13

★うさうささんへ
こんにちは
お久しぶりです

お~うさうささんとこは毎日新聞でしたか~

お恥ずかしい限りです(汗)
なんか、満面の笑みで映ってる自分は照れ臭いです

まっ何回も無い事ですからね(笑)

サーモン色のような顔になってますよ(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 15:11

こんにちわ!
先ほど、偶然にもだらだらと新聞を(いつも
お昼寝する前に読むもので)見ていたら、
かめきちさんのお顔が飛び込んできました。
やや、興奮気味に記事読みましたよ。
お陰で、眠気が覚めました(笑
サーモンと新じゃがのソテー、サーモンの
ピンク色とディルの緑色が綺麗です。

投稿: うさうさ | 2009/05/12 14:19

★かめこさんへ
こんにちは

どっちも食べてくれますか~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 12:03

全然手抜きじゃないですよ。
どちらも食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/05/12 11:32

★ゆかりさんへ
おはようございます

黒とか銀は難しいですよね
ですので私はそういう時は・・・お手上げです(爆)

写真は本当、難しいです
日々勉強ですね・・・ってとりあえず撮ってるだけなんですがね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 11:17

★さとさんへ
おはようございます

サーモン、刺身用が特売の時に買えば
骨なしでお子様にも安心して食べれますよ

少し中がレアーな感じでも美味しいですしね

ちょっと贅沢に作るのはたまにはいいですよ~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 11:13

★ももさんへ
おはようございます

お~! ありがとうございます
第一号ですよ(^_^)v

面白いですか~
よかったです

でも味は面白くなく、ちゃんとしてますので(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/12 11:12

かめきちぱぱ、おはようです。
おいしそう。サーモン大好きです。娘も好き。骨があるからとってあげながらたべさせます~
ちょっと頭痛気味の今日。でもねえ、夕食って「まだあ」なんて聞くモンです、家族ってそんなもの。かあさんp(´∇`)q ファイトォ~♪です♪

投稿: さと | 2009/05/12 10:31

かめきちパパ(^^ゞ

写真、黒と銀で
どうしようもなかったです…(笑)

かめきちさんの写真は
いつも色がとっても綺麗ですね〜o(^-^)o

ディルがあると
瞬時によりいっそう高級なイメージ…
になりますね(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009/05/12 08:37

今朝の新聞にてこのブログを知りましてうかがいました。^^
とてもおもしろくレシピ満載ですね~
お気に入りにさせてもらいました☆☆☆

投稿: もも | 2009/05/12 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44978889

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンと新じゃがのソテーと「GWの手抜きな料理」そして「新聞掲載」:

« 簡単!「手作りチャーシュー」 | トップページ | あさりとスルメいかのワイン蒸しと「梅と卵の新玉オニオンスライス」 »