« サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」 | トップページ | 鶏肉とポテトの彩ステイック炒めと「不評かもしれませんが」と電話取材 »

じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」

Blog_6
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (じゃこ甘いし、おうどんも冷たいし夏向きやね
  ちょっと葱が多すぎると思うけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、夏向きって・・・私が言おうと思ってたのに・・
  甘~いじゃこが確かにいいポイントになってるわね
  卵を入れてバランスが良くなってるわ・・・どう この発言!)

母娘で何を言ってるんでしょうかね(汗)
一瞬ボツにしてやろうと思ったんですが・・・

後が怖いので「採用」といたしました(弱い立場です・泣)

ちりめんじゃこがたくさん余っていたので甘く煮て
うどんと一緒にいただきました

こうするとじゃこもたくさん食べれるし美味しいし
いいですよ

特に夏向きのレシピではないと思うのですが・・・
家族がそう言っているのでそうなのでしょう

【材料】

冷凍うどん・・・               2玉
ちりめんじゃこ・・・            1カップ
青葱・・・                   4本
温泉卵・・・                 2個
麺つゆ・・・                 適宜
砂糖・・・                 大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.冷凍うどんは熱湯でもどしてよく冷やしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を少し入れてじゃこを
  中火で炒めます

3.じゃこがパチパチと跳ねだしたら水、砂糖、醤油を入れて
  よく混ぜ合わせ水分がなくなったら器に取ります

4.うどんを器に盛ってじゃこ、小口に切った青葱、温泉卵を
  のっけて麺つゆをかけていただきます

今回は手抜きで市販の麺つゆを使いましたが
きちんと作るなら

「かけ汁の作り方」

*鍋に水 4カップを入れ10cm角くらいの昆布を入れ火にかけ
 沸騰寸前に引き上げます

*沸騰した昆布だしに削り節を20g(一掴み)を加えて
 ふわ~と浮いたら火を止めます

*そのまま、削り節が底に沈むまでおいて
  布巾かキッチンペーパーで濾します
  これで、鰹と昆布の出汁の出来上がりです

*このだし汁を鍋にもどし薄口醤油とみりんを大匙2~3入れて
  味をみて塩で調整したら出来上がりです


じゃこと青葱だらけですがこれが美味しいのです
Blog_7


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「麺・めん・メン」
Blog_8
「オクラととろろのネバネバ素麺」 

昨日は揚げものばっかりだったので本日は
あっさり系の麺の写真です

もう、そろそろ暑くなってきたので「素麺レシピも解禁」ですね
素麺レシピもいろいろと考えようかと思っております

オクラととろろのネバネバ系の素麺です
食欲のないときなんかにのど越しがいいから
食べやすいですよね




Blog_9
「混ぜ混ぜ冷麺」

冷麺は盛り付けが難しいですよね
なんかバランスが悪くなるし写真に撮りにくいです(笑)

混ぜ合わせるのも具が器から落ちたりとか・・・

家で、食べるときは面倒なので全部混ぜてから器に盛ります

見た目は、よくないですが食べる人は楽でいいですよね
(作る人もですが)




Blogblogs
「ツナとレタスの冷たいパスタ」

私の冷たい麺レシピにはよくレタスが登場します

使いやすいし触感もいいからです

ツナとレタス、プチトマトをパスタと混ぜ合わせました
ソースはマヨネーズと生クリームを混ぜて塩、胡椒で味付けしています

簡単でぱぱっと作れます

冷たいパスタを作るときは味をしっかり目につけると
丁度良くなりますよ~

さぁ明日から6月ですね

冷たい料理もいろいろ考えますね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」 | トップページ | 鶏肉とポテトの彩ステイック炒めと「不評かもしれませんが」と電話取材 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ピノコッペ さんへ
おはようございます

作ってくれましたか
美味しかったでしょ

じゃこはドバッと入れないとですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/02 08:51

ジャコネギうどんを作ってみました。
おいしかったぁ!happy01
ジャコとネギだけなのにこんなに旨味があるなんてね。
美味しいレシピありがとうございました!lovely

投稿: ピノコッペ | 2009/06/01 21:34

★coplyさんへ
おはようございます

かめきち風=温泉卵のイメージに
なってきてるかなぁ??

確かによく使いますよね
卵が好きなんですよ~

麺レシピ・・・考えます~

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:39

★Makoさんへ
おはようございます

卵が入ると豪華に見えると思っている
私がいます(笑)
でも、卵の黄身と混ざったうどんが美味しんですよね
止めれません(^^)v

女3 対 男(私)・・・勝ち目はありません(爆)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:37

★風さんへ
おはようございます

暑いですね~
なんか蒸し蒸ししますよね~

そんな時は冷たい麺になってしましますよね
温かい麺も食べるようにはしてるんですが

食べた後の「汗」が怖いです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:35

★ピノコッペ さんへ
おはようございます

じゃこはドバッと入れて最後にお汁と一緒に
飲んでしまうのです

こういうときぐらでしか、じゃこって多く
食べないですからねぇ・・

これからは、レタスの登場が増えそうです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:33

★パステルさんへ
おはようございます

副菜ですよね
麺類の副菜は結構悩みますよね

私はあまってるおかずを食べてることが多いです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:31

★chipaさんへ
おはようございます

ありがとうございます
お昼ご飯にはぴったりですね

お試しを~

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:29

じゃこ葱うどん、美味しそうですね。温玉が乗っているところがかめきちパパさん風でしょうか?^^
あー、これから夏ですね~。冷たい麺も解禁ですね。冷たい麺のレシピも、楽しみにしています~。

投稿: coply | 2009/06/01 00:25

タマゴが入っていると旨いんだよね!
僕タマゴが大好きですlovely
楽しいご家族ですね!
弱い立場 <-- Haha気持ち分かりますよ~男一人だと、女性たちの方がPowerfulですよね!weep
僕も年上の姉二人いますのでwobbly

投稿: Mako | 2009/05/31 23:34

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

最近汗ばむ陽気が多くなってきたので、
今日の麺尽くしは最高でいいですね♪
この季節は何でも食卓に登場しそうな我が家です♪

投稿: | 2009/05/31 22:49

やや、これは、美味しそうです。
オクラ&とろろに塩昆布をかける辺りが関西らしいです。

ジャコは1カップですか。すごい量ですが、きっとおいしいでしょうね。これ今度のメニューにポチ!

冷たいパスタも暑い日にはいいですね。
シャキシャキののレタスの出番ですね。

投稿: ピノコッペ | 2009/05/31 17:56

麺にあう副菜も載せて下さったらありがたいです。

投稿: パステル | 2009/05/31 13:16

こんにちは(*^^*)
こりゃ、おいしそうですね♪
これからのシーズンには、もってこいですね♪♪
今日のお昼はこれで決まり(照)

投稿: chipa | 2009/05/31 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45165909

この記事へのトラックバック一覧です: じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」:

« サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」 | トップページ | 鶏肉とポテトの彩ステイック炒めと「不評かもしれませんが」と電話取材 »