« 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 | トップページ | 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 »

牛レタスのシャキシャキ焼きそば

Blog_4
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これも美味しいけどやっぱり豚肉の焼きそばがいいなぁ
  なんか、ちゃうねんな~??)

嫁さん評価 ★★★★
 (そんなん、言うてる割にはよう食べてるやん・爆
  レタスのシャキシャキ感が心地いいわ・・て
  思ったらもやしもシャキシャキやね)

本日は、野外のバーベキューでも人気のレシピ
牛肉とレタス、もやしの焼きそばです

これはバーベキューで残った食材を使って作ったのが
最初なんです

焼き肉の残りや野菜類の残りを使って最後の〆に
この焼きそばです

残りもなんでも入れて作りましょう

今回は家で作る感じになってますよ(笑)

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
牛切り落とし肉・・・            100g
レタス・・・                 葉4枚分
もやし・・・                  1/2袋
塩、胡椒・・・                 少々
酒・・・                    大さじ1
ウスターソース・・・            大さじ2
中濃ソース・・・              大さじ3
オイスターソース・・・           小さじ1
紅生姜・・・                 適宜

【作り方】

1.牛肉は食べやすサイズに切りレタスは一口大に
  手でちぎります
  もやしは水洗いしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で焼きます
  牛肉の色が変わってきたらほぐした麺えお加えお酒を
  ふりかけてよく炒めます

3.もやしを加えさらに炒めウスター、中濃、オイスターソースを
  加え弱火にしてよく混ぜ合わせ塩、胡椒をして炒めます

4.中火に戻してレタスを加えレタスが麺全体に絡まったら
  器に盛ります

5.紅生姜をお好みにのせていただきます

*麺はソースを入れる前によく焼きましょう
  もやし、レタスが入った後は炒めすぎに注意いしましょう
 水分がでてくるので・・・

牛肉だから紅生姜があったほうが美味しいと思うのは私だけでしょうか?
Blog_5


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 | トップページ | 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ピノコッペ さんへ
こんばんは

そうですよね
牛肉に紅生姜のイメージですね
なんででしょうかね??

応援ポチっ、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 16:25

★coplyさんへ
こんにちは

レタス、いいですよ
でも、やっぱり牛肉にレタスって感じです
豚肉にレタスのイメージは湧かないですね~
なんでだろう???

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 16:24

★chipa さんへ
こんにちは

私は昨日、バーベキューでした~
飲み過ぎて夕方、寝てましたが(汗)

焼きそば、作りましたよ~
近々、アップさせていただきますね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 16:23

★風さんへ
こんにちは

牛肉には紅生姜が必須な感じがするんですよね
普段の焼きそばにはあまり紅生姜 トッピング
しないんですがね

でも、タコ焼きには紅生姜かなぁ・・・牛肉、入ってませんが(笑)

息子さんに作ってあげてくださいね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 16:22

こんにちは。

やはり焼きそばには、紅しょうがを添えて…。これ関西人の必須アイテムです。
牛肉の方が紅ショウガは合いますよね。

レタス&もやし&焼ソバ、今度作ってみます。
応援 ポチ☆

投稿: ピノコッペ | 2009/05/05 12:01

焼きそばと言えば、オーソドックスにキャベツに豚肉が思い浮かびますが、レタスに牛肉とは新鮮ですね。特に、レタスのシャキシャキ感が美味しそうです~。

投稿: coply | 2009/05/05 00:04

こんばんは(*´∀`*) 
レタス&もやしのしゃきしゃきパラダイスいいですねheart01ちかじか、バーベキューをやる予定なので、提案してみますhappy01

投稿: chipa | 2009/05/03 23:32

は~、食べたい♪

投稿: かめこ | 2009/05/03 16:27

かめきちパパヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

牛肉にレタスにもやしにって組み合わせが最高に贅沢で美味しいの決定なレシピですね!
何故だか?牛丼同様で紅しょうが絶対に欲しいって思ってしまうわ(笑い)
今日焼きそば息子が横から
「いつ食わせてくれんの?」って(笑)

↓のレシピ、子供も大人も喜ぶメニューですね♪
絶対に作りますとも~~♪♪

投稿: | 2009/05/03 11:24

★Fさんへ
おはようございます

牛肉にレタスは食感が良くて
私的には好きなんですよ

紅生姜は、焼く時に入れるところもありますが
私はあとのせが好きです(笑)

是非、作ってみてくださいね(^^)v


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:57

★かほままさんへ
おはようございます

「焼きそば」はそばを焼くのですから
しっかりと焼かないといけませんって
思っています

ソースの味もよく入りますしね

明日は小田南公園でバーベキュー大会です(^^)v
「天気がどうかなぁ??」


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:49

やはり焼きそばに紅生姜は必須ですね!!
豚肉&キャベツという保守本流の焼きそばしか食べたことありません。
牛肉&レタスですか~ なかなか想像がつかないです。
たしか冷凍庫に牛肉が少々眠ってたと思うのでやってみようかしら。

投稿: F | 2009/05/03 09:18

おはようございますnote
注意書きがとても親切です(笑)
私も、麺はよく炒めるのがおいしさだと
思いますsign01
バーベキューのシメの焼きそばも
確かに美味しいですね~。

投稿: かほまま | 2009/05/03 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44853567

この記事へのトラックバック一覧です: 牛レタスのシャキシャキ焼きそば:

« 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」 | トップページ | 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 »