« 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 | トップページ | ほうれん草とポテトのチーズオムレツ »

さっぱりシャキシャキサラダうどん

Blog_8
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、ごちゃごちゃ入ってるやん 変な野菜も
  入ってるし・・・普通のきつねうどんが好き)

嫁さん評価 ★★★★★
 (夏向きな感じやね~ 山芋が入ってるんやね
  シャキシャキしてていいわ ミョウガのことか・笑)

本日は、たくさんの具を細切りにしてうどんと混ぜ合わせて
いただくサラダ風のうどんです

山芋のシャキシャキ感がいい味を出してくれますよ

【材料】

うどん(生でも乾麺でも)・・・      2玉分
山芋・・・                  3㎝分
卵・・・                   1個
薄揚げ・・・                1/2枚
蒲鉾・・・                  1/3板
きゅうり・・・                1/3本
ミョウガ・・・                1本
刻み海苔・・・                適宜
おろし生姜・・・              適宜
麺つゆストレート(市販)・・・       適宜

【作り方】

1.うどんは熱湯で少し固めに茹でて冷水でよく冷やしておきます

2.山芋は皮をむき細切りにして一度、水にさらしてから
  水分を拭き取ります

3.薄揚げは麺つゆ(100cc)に砂糖(大さじ1)を入れただし汁で
  煮て冷まして細切りにします

4.卵は薄焼き卵にして細切りにします

5.きゅうり、蒲鉾、ミョウガもすべて細切りにします

6.うどんとすべての材料をよく混ぜ合わせて器に盛り
  麺つゆをかけて刻み海苔をのせて好みでおろし生姜を
  混ぜあわせていただきます

*ひたすら細切りにするだけです(汗)


「黄・白・緑・ピンクと彩りがカラフルですよ~」
Blog_9


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 | トップページ | ほうれん草とポテトのチーズオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coply さんへ
こんばんは~

山芋は細切りにして冷奴とかにかけても
美味しいですよ

暑くなってくると、さっぱりサラサラが
食べたくなりますよね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/06 17:09

★chipaさんへ
こんばんは~

山芋は暑くなってくるとよく出てくる
食材ですよね

とろろにしても美味しいですがこうやって
細切りにして食べるのも食感が良くって
好きです

夏に食べたくなる一品です

投稿: かめきちパパ | 2009/05/06 16:58

★風さんへ
こんばんは

作ってくださり、ありがとうございます~
蕎麦でもいいと思うんですが
うどんの方がツルツル感があって
具だくさんには合ってるいように思います

T.B送ってくれたんですか??
あれ!!

投稿: かめきちパパ | 2009/05/06 16:55

冷やし中華の和風版という感じですね。さっぱりしていてこれからの季節に美味しそうです。長いももこうゆう風に使えるのですね。

投稿: coply | 2009/05/06 00:17

こんばんは(*^^*)
なるほど!
山芋シャキシャキですね!
それ、いいですね♪
おうどん、毎日食べても
飽きないぐらいすきなのです♪

投稿: chipa | 2009/05/05 23:54

かめきちパパコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃


今日のお昼ご飯に早速「シャキシャキサラダうどん」を作りました!
本当にカラフルだしまた栄養満点なうどんですね♪
美味しくって美味しくって♪
サラサラって感じで食べれました♪
これってね、蕎麦でも大丈夫だと思いますか~??
蕎麦のこの栄養満点バージョンはやはりあの蕎麦ですかね?

TB送りますね♪

投稿: | 2009/05/05 20:00

★かほままさんへ
こんばんは

昨日のバーベキューは盛り上がりましたよ
私は珍しく、夕方に飲み過ぎてダウンしました(笑)
知人の車で爆睡してしましました(汗)
片付けの手伝いもしてなくて、反省中です(涙)

筋肉痛が今日でるのはまだ、大丈夫ですよ
もう少ししたら、3日くらいしてから筋肉痛に
なりますよ~(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 16:28

うわぁ~綺麗な色のおうどんです~。
山芋が入ってるからシャキシャキの
食感なんですね。

バーベキューは如何でしたか?
お天気ももちましたし良かったですね。
我が家も息子が、急に部活が休みになり
猪名川のふれあい公園に行ってきました。
今日は、私も主人もバリバリの筋肉痛です。
キャッチボールに30m走、やらされまして(笑)。
40過ぎるともうあきません(爆)

投稿: かほまま | 2009/05/05 15:40

★ピノコッペ さんへ
こんばんは

はじめまして
見てくださってありがとうございます
作ってくくれてるんですね
ますます、嬉しいです

参考になるレシピがあればこれからも
試してくださいね・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/05/05 14:42

こんにちは、はじめまして。

かめきちさんのレシピ&写真を拝見しながら、勝手に作らせていただいておりました。初めてのコメです。
コメントも残さず失礼致しました。

どれをとっても美味しそうです。
また、御酒のつまみにも会う味付けですね。
大人味なのかしら?関西風で参考になります。

今日も応援して帰ります。ポチ☆

投稿: ピノコッペ | 2009/05/05 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44854292

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱりシャキシャキサラダうどん:

« 筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」 | トップページ | ほうれん草とポテトのチーズオムレツ »