« 広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」 | トップページ | 「新型インフルエンザ」のかめきち家への影響 »

ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (このグラタン最高に美味しいやん!!
  明日も作って~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (カルボナーラやん!!グラタンと全然ちゃうで
 味がまろやかで卵が利いてる感じやね)

本日はカルボナーラです

ペンネで作ってました

娘達は絶賛していました・・・なんか絶賛の仕方が違うようです(汗)

ペンネを使っているのでソースは少し多めにしました
たっぷりとソースをからめて食べるのが美味しいですよ

【材料】

ペンネ・・・                 120g
ベーコン(ブロック)・・・          3cm角
グリーンアスパラ・・・           3本
マッシュルームの軸・・・         10個
生クリーム・・・              180cc
卵・・・                    1個
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1/2
パルメザンチーズ・・・          大さじ3
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ベーコンは5mm角の棒状に切ります
  アスパラは筋を取り3cm長さに切って熱湯で
  さっと茹でます

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  ベーコン、マッシュルームの軸を炒めます

3.マッシュルームの軸がしんなりしたら別皿に取ります

3.生クリーム、コンソメの素を加えひと煮立ちしたら
  パルメザンチーズを加えてトロミが出るまで煮詰めます

4.コンロからフライパンを外しよく混ぜた卵を入れて
  ヘラで手早く混ぜ合わせます

5.(3)とアスパラ、茹でたペンネを加えて混ぜ合わせながら
  弱火にかけてひと煮立ちしたら器に盛って出来上がりです

*くれぐれも(5)の状態で加熱しすぎないでくださいね
  だまができますので
  マッシュルームの軸はたまたまあっただけですので
  普通にマッシュルームで作ってくださいね

クリーミーが命のカルボナーラですよ~
Blog_12


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


Blog_13
「たこと薬味の辛子酢味噌和え」

以前にもご紹介させていただきましたが

タコが安い時によく作る一品です

ペンネカルボナーラの副菜にはどうかという感じですが・・・(汗)

酢味噌を使うと「夏の味」って感じがするのは私だけでしょうか???

【材料】・【作り方】

1.たこ(ボイル)の足(2本)は熱湯にさっとくぐらせて
  冷水に落とし5mm厚さに切ります

2.ミョウガ(1本)、大葉(2枚)、(きゅうり1/2本)は
  すべて細切りにし辛子酢味噌と和えて出来上がりです


* 辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」 | トップページ | 「新型インフルエンザ」のかめきち家への影響 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

作ってみました。ブログにて紹介させていただきました。
サラダは酢味噌ではなく御醤油のドレッシングを使いましたが…。

ウマウマでしたよ~。サラダは定番になりそうです。タコを変えて、サーモンやハムなどいろいろ使えそうです。酢味噌のバージョンならば、イカやほたても美味しそうですよね。
美味しくいただきましたよ。
ありがとうございました。

投稿: ピノコッペ | 2009/05/22 22:44

★mimiさんへ
こんにちは

新聞からのお越しありがとうございます
毎日来てくれるんですか
それはほんと嬉しいです

簡単なレシピが多いので気軽に作ってくださいね
これからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/21 13:49

なるほど!!!
ありがとうございます!!!
今週末、早速、チャレンジしてみようと思います。
毎日新聞掲載後からの読者ですが、毎日訪れますね〜
それにしても、娘さんと奥様のコメントがなんと言ってもいい!ですね。

投稿: mimi | 2009/05/20 22:29

★ピノコッペさんへ
こんばんは

アスパラ、旬ですよね
でも、いまいち値段が安くならないのは
私のいくスーパーだけでしょうか???

試したらまた感想聞かせてくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 23:29

こんばんは。

ペンネで作るカルボナーラ、ソースをたっぷりで美味しそうです。
これ、作ってみますね。
ちょうど、アスパラも旬の時期なので、たっぷり使ってみます。

おいしいレシピ、ありがとうございます。

投稿: ピノコッペ | 2009/05/19 21:57

★かめこ さんへ
おはようございます

関西では鱧の落としが夏の名物なので
酢味噌をつけて食べますよ
梅肉も付けますが酢味噌の方が私は好きなんですよ

だから、夏って感じがするのかなぁ??

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 10:17

★coply さんへ
おはようございます

普通のマッシュルームなら4個くらいでいいと思いますよ
厚めにスライスしてもいいですし
縦に四つ割で切ってもいいと思いますよ

たまにはペンネで作っても美味しいですよ

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 10:15

酢味噌は夏の味という感じがしますね。好きです。

投稿: かめこ | 2009/05/19 06:42

ペンネのカルボナーラ、ペンネにするだけでもなんだか新鮮ですね。美味しそうです。
普通のマッシュルームを使うときは何個くらい使えばいいですか?切り方のアドバイスがあればお願いします。m(_ _)m

投稿: coply | 2009/05/18 23:25

★mimiさんへ
こんにちは
はじめまして

コメントありがとうございますm(__)m

今日のでしたら20ccしか生クリームが余りませんので困りますよね・・・ペンネの量を5本ほど増やして
ソースの量を200ccにしてしまう(笑)

生クリームは意外に使えますよ
たとえば100ccくらい余れば煮詰めてトロミをだして白身魚をソテーしたのにかけるとか

鶏肉でもグリルや焼いたものにかけてもいいですし

じゃがいもを茹でて今日のソースにしてかけて
グラタン風にするとか

ちょっとの量でしたらマヨネーズと混ぜ合わせて
ドレッシングのようにして使うとか・・

生クリームはに詰めれば濃厚な味になりますし
そのまま使えばクリーミーな感じで使えますよ

こんな感じですが・・・いかがでしょうか??


投稿: かめきちパパ | 2009/05/18 15:16

★風さんへ
こんにちは

そうなんですか
旦那さま、喜んでくれたようでよかったです(^_^)v

ペンネカルボナーラもきっと喜んでもらえると
思うのですが・・・

お兄ちゃん、大変でしょうが頑張ってくださいね
無理をしないようにね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/18 15:10

美味しそうです!わたしもチャレンジしたくなりました。
新米主婦のわたしからひとつ質問です。
例えば、この料理で生クリームを使うとして、
残った分はどうされてますか?
結局、使わずに捨ててしまったことがあり、
こういう場合はどんな料理に活用されているんだろうかと思いまして。
素人すぎる質問ですみません。。。

投稿: mimi | 2009/05/18 12:23

かめきちパパヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ペンネで作るカルボナーラは変わってて美味しそう!
本当に美味しそうなので作ります♪
またまた作りたいの増えてしまったわ♪

昨日は、薄揚げの豚ミンチロール作ったのですが~
旦那さんは普通のハンガーグより断然大好き!
って♪
美味しいですね~♪
昨日はパパレシピは2品でした!

投稿: | 2009/05/18 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45020259

この記事へのトラックバック一覧です: ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」:

« 広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」 | トップページ | 「新型インフルエンザ」のかめきち家への影響 »