« オムレツカツと「人影発見!!」 | トップページ | 牛レタスのシャキシャキ焼きそば »

海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (激アツに旨いやん!! ママさすがにこれは
  弁当無理やろ〜(ニヤッ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何、言ってるん ゴールデンウィークで会社休みやちゅうねん
  あんたら、ポテト残しときや〜)

本日は、嫁も子どもも間違いなく喜ぶレシピのグラタンです

この日は、他にパスタも作ったのでグラタンはパスにしようかと
思ったんですが、生クリームが中途半端に余っていたので
マカロニの代わりにポテトを使ったグラタンにしました

パスタにグラタン・・・娘達は夢のような晩ご飯だったようですよ(笑)

今日から本格的なG.Wに突入ですね
皆さんはどこかに旅行に行かれてるのかなぁ???

私は・・・・半分 遊びで半分は仕事?でしょうかね

あっ!でも4日はボーイスカウトのメンバーでバーベキュー大会です(^^)v

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
剥き海老(中)・・・             8尾
じゃがいも(中)・・・            3個
アスパラ・・・                3本
エリンギ・・・                1本
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ2
生クリーム・・・              200cc
コンソメの素・・・             小さじ1
バター・・・                 20g
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.タラは骨があれば取り除き3等分に切ります
  剥き海老は背綿があれば取り除きます

2.アスパラは筋を取り4cm長さに切りエリンギは
  横半分に切って縦に4等分に切ります

3.じゃがいもは皮をむき1cm厚さに切って耐熱皿に
  入れてレンジで2分〜3分過熱しグラタン皿の底に
  敷き詰めるように入れます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてタラと海老
  エリンギ、アスパラをソテーします
  白ワインをふりかけてアルコール分を飛ばしてから
  塩、胡椒をし中まで火が通れば焼き汁と一緒に
  (3)に盛ります
  
5.熱したフライパンに生クリームを入れて中火でひと
  煮立ちしたらコンソメの素を加え強火で煮詰めます

6.トロミがついてきたら(4)にかけてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターで5〜7分過熱していただきます

*じゃがいももバターでソテーしてもいいですが少し味が
  濃くなる感じなので今回はレンジで火を通しました〜

グラタンのアップはいつ見ても美味しそうです(笑)
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「丼つゆの素を使って一品」
Blog_3
「こんにゃくとインゲンの胡麻炒め」 調理時間 15分  2人前

こんにゃくとインゲンを「丼つゆの素」を使って
炒め煮にしました

仕上げにすりごまをたっぷりかけていただきます

【材料】

こんにゃく・・・               1/2枚
インゲン・・・                10本
丼つゆの素・・・              30cc
だし汁・・・                 60cc
砂糖・・・                  小さじ1
白擦りごま・・・              大さじ2

【作り方】

1.こんにゃくはスプーンで一口サイズにかき取ります
  (味がよく浸みます)
  インゲンは筋を取り3cm長さに切ります

2.熱湯にこんにゃくを入れて2分ほど茹でて水で洗い
  臭みを取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてこんにゃくを
  中火で炒めます
  油が馴染んできたらインゲンを加えて炒めます

4.だし汁、丼つゆの素、砂糖を合わせたものを加え
  少し火を強めにして煮汁が少し残る程度まで
  炒めます

5.火を止め擦りごまを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今回は残り物のこんにゃくとインゲンがあったので
  作ってみました
  「丼つゆの素」あれば便利ですよ(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« オムレツカツと「人影発見!!」 | トップページ | 牛レタスのシャキシャキ焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

そうなんですよ
なんか、作ってると具だくさんに
なってしまうんですよ(笑)

娘は「激うま」や「激あつ」など
なんか今時の言葉を最近よく使うんですよね

特には注意する必要もないと思ってるんですが
段々と、意味解らん言葉使い出したら
困りますね(汗)


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:44

★chipaさんへ
おはようございます

私も特にG.Wに旅行の予定はないんですがね~
のんびりできなんいんですよね(汗)

楽しいG.Wをお過ごしくださいね~


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:40

★masaluさんへ
おはようございます

3日もかけて見ていただき
ありがとうございますm(__)m

私は見たことないかも(汗)

参考になれば嬉しいです
これからもよろしくですm(__)m


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:35

★まさぼ~さんへ
おはようございます

グリルですか~

チーズを焼くということだけなら
大丈夫だと思いますが・・・

焦がしやすいかもですね~

今度、家で試してみます
コンロについてる魚焼きグリルで・・・

これからもよろしくですm(__)m


投稿: かめきち | 2009/05/03 10:31

★かめこさんへ
おはようございます

こんにゃく、いいでしょう
こっちのほうがお奨めかもです(笑)

投稿: かめきち | 2009/05/03 10:27

ポテトグラタンと言っても、タラや海老が入ってなかなか豪華なグラタンですね。おいしそうです。
娘さんの「激アツ」との表現、面白いですね~。

投稿: coply | 2009/05/03 00:33

こんばんは(*´∀`*) 
これもおいしそうですねheart01
私も今日からお休みにはいりましたhappy01
旅行の予定はありませんが、のんびりすごそうかと思っていますheart01

投稿: chipa | 2009/05/03 00:19

3日かけてアーカイブ全て観させて頂きましたよ。
有難う御座います。写真がお好きとのこと 綺麗な
映像ですね。そしてレシピも添えられて居られるので
明日はこれ造ろう(明日 目が覚めれば?)
楽しみにしてますからね!

投稿: masalu | 2009/05/02 19:12

めっちゃ美味しそうですね~。

グラタン、作りたくなりました。

でも、オーブンないから今は作れないです。(T_T)

オーブン買おうかなぁ・・・

やっぱり、グリルでグラタンって無理なんですよね??

投稿: まさぼ~ | 2009/05/02 16:26

コンニャク食べたいです。グラタンももちろん食べたい♪

投稿: かめこ | 2009/05/02 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44853301

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」:

« オムレツカツと「人影発見!!」 | トップページ | 牛レタスのシャキシャキ焼きそば »