« カレーピラフの牛肉ロールと「娘の遠足弁当2」 | トップページ | ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」 »

広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」

Blog_5
調理時間 30分  (1枚分)

子ども評価 ★★★★★
 (粉もん大好き!!ぎょうさんソースかかってるなぁ
  そばは味付いてないの??)

嫁さん評価 ★★★★
 (本当は私、普通のお好み焼きが好きやねん
  焼きそばは焼きそばで食べてお好み焼きは
  お好み焼きで食べる方が・・・)

嫁はぶつぶつと言いながらでも「完食」していました

やはり関西人、粉もんには弱いんです(笑)

本日は「広島焼き」を作りました
どんなのが本当の「広島焼き」かよくわからないのですが
こんな感じかなって思って作ってみました

麺に味はわざとつけてません
今回使った麺は私が好きな焼きそば麺なもんで

麺の味を残したいと思ったわけです

広島焼きを作る時はフライパンが2つあったほうが
いいと思いますよ

【材料】

豚バラ肉・・・               50g
キャベツ・・・               1/4個分
焼きそば麺・・・              1玉
天かす・・・                10g
もやし・・・                  20g
卵・・・                   1個
粉カツオ・・・                適宜
お好み焼きソース・・・          適宜

【生地】
水・・・                   50cc
小麦粉・・・                20g

【作り方】

1.キャベツは千切りにし豚肉は4cm長さに切ります

2.焼きそば麺はほぐしておきます

3.フライパンにサラダ油を敷いてお玉で生地を中心から
  広げる感じで丸く広げていきます(20㎝ほど)

4.粉カツオをふりかけキャベツ、天かす、もやし、豚肉を
  のせて中火で焼きます
  底の生地が焼けたらひっくり返して豚の部分をしっかりと焼きます

5.もうひとつのフライパンにサラダ油を敷いて焼きそば麺を
  焼き(4)の生地が乗る程度に丸く形つけます

6.豚肉がしっかりと焼けたらそのまま焼きそばの
  上に乗せて中火の弱火にして蓋をして蒸し焼きにします

7.最初に使ったフライパンにサラダ油を敷いて
  卵を落としヘラのかどで卵を潰しその上に(6)の
  生地をそのままのせて卵が焼けたらひっくり返して
  お皿に盛りソースをかけていただきます

*なんか、忙しい感じですが作ると普通に作れますよ
  大きいへらが一枚あれば便利ですよ~

ソースをたっぷり塗って食べるのが美味しいですね(^_^)v
Blog_6


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「いただきものの鳴門金時」
Blog_7

先日、隣の部屋の方から立派な「鳴門金時」をいただきました~

4本あったので2本は
Blog_8

「焼き芋」に~

作り方は簡単で

*芋をしっかり洗います

*キッチンペーパーを2重にして水に濡らしてさつま芋を
  包みます

*さらにアルミホイルも2重にして包んで魚焼きグリルで
 25分~30分ほど焼いたら出来上がりです
 (たまにひっくり返してあげてくださいね)
 目安は串がスーと通れば焼けてますよ

もう一本は
Blog_9

「さつま芋の天ぷら」

これは外せない一品です

私はこれにウスターソースをかけて食べるのが好きなんですが
家族は変な顔しています・・・変かなぁ???

最後の一本は
Blog_10

「さつま芋の甘煮」

さつま芋を甘く煮ました
娘達は「大学芋の柔らかい版や」と言ってました(笑)

これは簡単にレシピをご紹介で

【材料】

さつま芋            1本
砂糖              大匙4
酒                大匙4
水               500cc
醤油              小匙1
塩                少々

【作り方】

1.さつま芋は皮を水で洗い厚さ1.5cmに
  切り水に30分ほどつけておきます

2.鍋にさつま芋と水を入れて中火にかけひと煮たちしたら
  落し蓋をして煮て串が少し硬めに通る程度になったら
  砂糖、酒、醤油、塩を加えます

3.煮汁がなくなる程度まで煮込み照りがでてきて
  さつま芋が箸で触ると崩れそうになる程度になれば
  出来上がりです

*本当に煮くずれてはいけませんよ(笑)

以上、「鳴門金時」堪能させていただきました

ご馳走様でしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« カレーピラフの牛肉ロールと「娘の遠足弁当2」 | トップページ | ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ピノコッペさんへ
こんばんは

ローカルすぎましたかね(笑)

またお店の名前、見ておきますね

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 23:30

こんばんは。

かめきちパパさんお薦めの麺はどこやぁ~と期待してきました。
>麺は私は「阪神百貨店の地下の食料品売り場にある麺」が好きなんです

ゲ、ゲ、余りに遠い、余りにローカルな話題です。

今度関西に帰った時に寄ることにしますが、出来れば教えて~(爆)

投稿: ピノコッペ | 2009/05/19 22:02

★クラックママさんへ
おはようございます

さつま芋のフライドポテトですか
揚げるだけで塩かけて食べるのかなぁ

私ならソースかけてそうですが
食べやすいので子どもたちが喜びそうです

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 10:13

★coplyさんへ
おはようございます

お好み焼きソース、焼きそばソースはおたふくソースの
物を常備してますよ

無い事がありません(笑)

好み焼きはふわっと焼くのが難しいですよね
鉄板の分厚さによっても変わるでしょうし

なかなか、お店で焼くようなわけにはいけませんね
そこまで、追及しないで気軽に食べれるのが
お好み焼きのいいところでもあるんですがね

coplyさんもトラウマにならずどんどん焼いたら
いいと思いますよ

頑張ってくださいね~

投稿: かめきちパパ | 2009/05/19 10:12

LAのレストランで、時々見かけるのは、サツマイモのフライドポテトです。おいしいのですよー。私も、真似するつもりで、今、家にサツマイモが2本ありますよ。今晩あたり、作ってみようかな。揚げるだけですけどね。

投稿: クラックママ | 2009/05/19 02:41

広島焼きですか~。機会を見て(笑)作ってみようかな~。今日お好み焼きを作ったんですが、失敗してしまいました。ちょっとしたトラウマになりそうです(笑)。お好み焼きで失敗ってありえないですよね~、、今度記事にすると思いますが。。。
ところで、かめきちパパさんはお好み焼きソースを常備されてますか?私、お好み焼きソースなるものは買ったことないです。やはり普通のソースとでは違うのでしょうか?
お芋、どれもとっても美味しそうですね!ソソります(笑)。さつま芋の甘煮、レシピ嬉しいです。

投稿: coply | 2009/05/18 23:20

★ ピノコッペさんへ
こんにちは

おたふくソースさんも色々な種類の
ソースがありますよね

面白いですね・・・でも基本はお好み焼きソースと
焼きそばソースですかね

麺は私は「阪神百貨店の地下の食料品売り場にある麺」が好きなんです

店の名前は・・・・今度見ておきます(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/18 15:08

★ゆかりさんへ
こんにちは~

広島焼きとモダン焼きの違いは
私の感覚ではお好み焼きの中にソバが入ってるのが
モダン焼きで薄生地敷いてキャベツをのせて
そばを載せて卵で挟んだのは広島焼き
基本はそうだと思っているのですが???違うかな

美味しければいいんですがね(笑)
最後はいつもこの言葉で誤魔化してます(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/18 15:04

こんばんは。
お好み焼きは大好物です。関西生まれで育ちなもんで…

お好み焼きソースは、オタフクの焼ソバ用を使用したり、ウスターソースですね。
近頃はオタフクソースにもいろいろな種類が出ているようですね。
時には泥ソースをちょっとかけたりして…。

焼きそばはかめきちパパはどこのものがお勧めなのでしょうか?ソバって難しいですよね。

今日も応援ポチポチ!

投稿: ピノコッペ | 2009/05/18 03:24

かめきちパパ(^^ゞ

こんにちは〜☆
広島焼きとモダン焼きの
違いにいつも少し疑問を
感じてます…(笑)

ソースが無茶苦茶美味しそうです(>_<)

鳴戸金時、いただいたんですね〜。
うらやましいっ(^^ゞ
やっぱり高価なだけあって
芋の味自体が違いますよね☆

投稿: ゆかり | 2009/05/17 17:04

★たまさんへ
こんにちは

ウスターソースかけますか~
良かったです 仲間がいて(笑)

美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/17 16:19

★ミユさんへ
こんにちは

私の一冊目の本にもちゃんと
おたふくソースがでていますよ(笑)

私はおたふくソースのお好み焼き用と
焼きそば用を7対3くらいの割合で
ブレンドして使います

お好み焼き用だけでは少し甘い気がしますので・・

焼きそば焼く時は焼きそば用が8でお好み焼き用が2くらいの割合で味付けてます

私もおたふくソース大好きですよ(^_^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/17 16:18

ワタシもお芋さんのてんぷらにはウスターソース派です。ウマイですYONE~?

投稿: たま | 2009/05/17 14:52

お好み焼きに、焼きそば入ってるの大好きです!お好み焼きは、ちゃんとオタフクソースじゃないと駄目ですね(^_^;)この前ケチって安いソース買ったら、彼氏に不味いと怒られました…カメキチさんは、どこのソースですか?
さつまいも美味しいですよね~焼き芋大好きです!

投稿: ミユ | 2009/05/17 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45020127

この記事へのトラックバック一覧です: 広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」:

« カレーピラフの牛肉ロールと「娘の遠足弁当2」 | トップページ | ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」 »