« 野外でバーベキューは楽しい(本日2本目) | トップページ | 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 »

山芋と鶏ささみ肉のバタ醤油炒めと「さんまのおろしサラダ風」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (味は好きやけど具がいまいちやなぁ
  ささみ肉じゃなくって唐揚げの肉のほうが
  美味しいと思うんねんけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに!ささ身肉の方がヘルシーでええねん
  山芋のほくほくした感じが実にいいわね
  バター醤油にもあってるわね(^^)v)

娘の唐揚げの肉は鶏のもも肉ですね(笑)

山芋と鶏のささみ肉をバター醤油味で炒めました
でも、この料理は一緒に入れた白葱が美味しいんですよ
とろ~っとしてて甘さがあって最高ですよ

【材料】

山芋・・・                 6㎝分
鶏ささみ肉・・・              2本
白葱・・・                  1本
バター・・・                 30g
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
刻み海苔・・・               適宜

【作り方】

1.山芋は皮をむき1.5cm幅の半月切りにしま水に
  少しさらします

2.鶏ささみ肉は斜めに1.5cmの厚さに切ります

3.白葱は白い部分は斜めに1cm幅に青い部分は2㎝の
  幅に切ります

4.熱したフライパンにバター(20g)を溶かして鶏ささみ肉を
  中火で炒めます
  鶏ささみ肉の表面が白くなってきたら白葱を加えて
  白葱がしんなりするまで炒めます

5.水気を拭き取った山芋を加えざっくりと炒めたら砂糖、醤油を
  加え一気に混ぜ合わせます

6.仕上げに残りのバターを加えて余熱で溶かし器に盛り
  刻み海苔を盛りつけたら出来上がりです

*仕上げのバターで風味が一気に増しますよ


この青いところがまた美味しいんです
Blog_13


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「さんまの開きを使って」
Blog_14
「さんまのおろしサラダ」 調理時間 20分  (2人前)

さんまの開きを焼いて身だけを取って大根おろし
ミョウガ、三つ葉と混ぜ合わせ冷やしていただきます

ちょっと、サラダぽくって夏場にはお勧めです


【材料】

さんまの開き・・・              2尾
大根・・・                  10㎝分
ミョウガ・・・                  1本
三つ葉・・・                  2本
醤油・・・                  大さじ3
だし汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.さんまの開きは魚焼きグリルで焼いて身だけを
  取り除き粗くほぐします

2.大根はおろして水分を軽く切ります

3.ミョウガは細切りにし三つ葉は軸は2cm長さに切り
  葉は手でちぎっておきます

4.ボウルにすべての材料を混ぜ合わせ器に盛ります
  醤油とだし汁を合わせたものをかけて冷蔵庫で
  軽く冷やしていただきます

*見た目以上にさっぱりしてますよ~

魚はどんどん食べなくては(特に我が家は・汗)
Blog_15


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 野外でバーベキューは楽しい(本日2本目) | トップページ | 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★クラックママさんへ
おはようございます

はじめまして・・・ですよね??

家族は正直に言ってくれるので
そのあたりは助かってます・・・が
心にグサッとくることも言ってくれるので
「今日の料理はやばいかなぁ?」って時は
心の準備が必要ですが(笑)

でも、それが作る糧になってるのは確かです

これからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/05/08 09:33

★coplyさんへ
おはようございます

オリーブオイルで代用できますよ
でも、山芋は結構、油分を吸うので
普通よりはたくさんいります

ささ身はバター味にあうんですよ
鶏もも肉だと少し重すぎるのでささ身にしました
タラなんかの白身の魚でも美味しいと思いますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/05/08 09:31

★chipaさんへ
おはようございます

結構、見た目以上に味は濃くないと
思いますよ

秋刀魚は当然、さっぱりしているので
でも、作るのがちょっと、面倒ですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/08 09:28

いつも、楽しみに拝見しております。私も、毎日おいしいお料理を食べて、感想を言って見たいです!!でも、おいしく食べてくれて、たまには批評もしてくれるご家族がいると、作り概もありますね。

投稿: クラックママ | 2009/05/08 06:53

バター30gってけっこうな量ですよね。^^; オリーブオイルで代用できますでしょうか??それとも、最後の仕上げだけバターを使うとか。。。ささみがヘルシーでいいですね。長いもを焼くと美味しいですよね。

投稿: coply | 2009/05/08 00:17

こんばんは(*^^*)
最近、山芋のレシピが知りたかったので
これは、うれしいです♪

おいしそうですね♪
さっっぱり食べれてよさそうですね♪
胸焼けせずに、すみそうです(笑)

投稿: chipa | 2009/05/07 21:31

どちらも食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/05/07 16:10

★ミユさんへ
こんにちは~

娘は鶏肉といえばもも肉だと思ってるような
感じです(笑)

確かにブラジル産、安いですよね
昔よく買いました

今はもっぱら国産が多いですが・・
子どもたちに食べさせたら味の違いって
わかるのかなぁ??ってその前に私もわかるかなぁ(謎)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/07 12:09

★風さんへ
こんにちは~

大根おろしは子どもの敵かもですね(笑)
我が家も食べませんし

私も、最近大根おろしにはまってます
ちりめんじゃこと和えても美味しいですね

週末、暑くなりそうですね
ボーイスカウトの活動があるんですが
暑いだろうなぁ・・・

投稿: かめきちパパ | 2009/05/07 12:04

葱ですね~(笑)これは作らなければ!
娘さんは、モモ肉すきなんですか?私も、もも肉は好きでよく使います。最近安いんですよね 特にブラジル産は…国産がいいんですけどね!

投稿: ミユ | 2009/05/07 09:27

かめきちパパ(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

今日の2品ともめちゃ美味しそうで作ります♪
娘も秋刀魚が苦手で食べようとしなくって。
おろしが入ると益々食べない。
私も子供の頃は苦手だったけれど大人になってから好きになったので娘もそうなのかな。。

週末は30℃を越えるそうなので秋刀魚は週末のお楽しみにでもしようかな~♪

投稿: | 2009/05/07 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44854618

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋と鶏ささみ肉のバタ醤油炒めと「さんまのおろしサラダ風」:

« 野外でバーベキューは楽しい(本日2本目) | トップページ | 蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」 »