« 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 | トップページ | じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」 »

サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (大根おろしのってるやんか~
  サーモン好きやのに・・・残念やわ!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやわ なんか久しぶりに大根おろし
  のせてカツ食べたわ~ ポン酢がいいわね)

娘は怒ってました(笑)

サーモン好きなんですがね
こんなことしてって感じです

あっさりといただけるフライものですよ~

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
大葉・・・                   2枚
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・卵・パン粉・・・          適宜
大根・・・                  4cm分
ポン酢・・・                 大さじ4
青葱・・・                  1本

【作り方】

1.サーモンの切り身は塩、胡椒をし小麦粉を薄くまぶし
  大葉を巻きます

2・小麦粉・卵・パン粉の順につけ170度の油で
  揚げます

3.大根はおろして水分を軽く絞り青葱は小口に切って
  ポン酢と混ぜ合わせます

4.揚げたサーモンを食べやすい大きさに切って(3)を
  かけていただきます

*ポン酢をかけるのでサーモンの衣はしっかりとつけましょう


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「揚げもの万歳!!」
Blog_2

我が家は基本的に「揚げものが好きな家族」なのです

娘のためを考えるとあまり揚げものが多いのはどうかなぁって
思ってるんですがね

でも、「うまいものは旨い」ということで、揚げ油や炒め油は
できるだけヘルシーなものを使うようにしています

コレステロールがつきにく」とかいうやつです(笑)

一昨日、久しぶりの「海老フライ」です

海老フライはなるべく大きめの海老を選ぶようにしています
かぶりついた時の触感がたまりませんからねぇ(^^)v




Blog_3
「鶏肉と手羽先の和風唐揚げ」

これも、最近の我が家の定番です

和風の醤油たれに漬け込んだ鶏肉をカリッと揚げています

娘たちは鶏もも肉が好きですが私はやっぱり骨付きの
鶏肉が好きです・・今回は手羽先肉にしました

骨の周りの肉がたまりません
Blog_4




Blog_5
「ビフカツ」

豚カツも当然、我が家では一番人気ですが

私はこの「ビフカツ」も大好きです

ちょっと、固めの肉が好きなんです(安くつきますね)

デミグラスソースをたっぷりとかけて食べるともう最高の気分になれますね(^^)v


なんや、かんやで「揚げ物は美味しいですね」って

濃い画像ばかりですみません

揚げもの、駄目な人はこの画像だけで胸やけしてるかも・・・

すみませんでした~m(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 | トップページ | じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
おはようございます

「ヘルシーリセッタ」私も使ってます
揚げものは「エコナ」の揚げ物用を使ってます

昨年の暮れに病院で中性脂肪が高すぎると
言われてから気にするようになりました

嫁も少し中性脂肪が高めなのでちょっと高いですが
一応健康のためです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:25

★chipaさんへ
おはようございます

揚げものは悩殺的でしょう(笑)

カロリーという悪魔が囁きますね

でも、旨いものは旨いですよね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/06/01 11:21

書き忘れた、
ビフカツにエビフライ♪
あか~ん(宮川大輔さん風)
悩殺的ですね♪
おいしそう♪

投稿: chipa | 2009/05/31 11:14

こんばんは(*^^*)
ん~これもおいしそう♪
大根おろしがのっていると
あっさりいただけますよね♪
それが、またいいです♪

投稿: chipa | 2009/05/31 11:13

私も、サラダ油は「油が体につきにくい」とかっていうような、ヘルシーなタイプを使っています(ヘルシーリセッタが好きなんです)。
あ、揚げもののときだけは大量に使うので、たっぷり使えるキャノーラ油とかにしちゃいますが(本末転倒?!)
かめきちパパさんは揚げものお好きでらっしゃいますよね。拝見していてそう思います。

投稿: coply | 2009/05/31 00:33

★みどむさんへ
バンクーバーから、こんばんは~

麻婆豆腐茄子、作ってくれましたか~
ありがとうございますm(__)m

ベスト3に入る美味しさですか
それは、何とも嬉しい限りです

彼はチャレンジャーというか食べるのが好きなんですね(笑)
豆板醤、探すの大変ですか~
日本では、コンビニでも売ってるんですがねぇ

豆板醤は、なかなかの素晴らしい調味料です
他にもいろいろ使えますよ

是非、試してみてくださいね


投稿: かめきちパパ | 2009/05/30 22:33

★ピノコッペさんへ
こんばんは

お~大根おろしに梅肉ですか~
それは、試したことないです

酸味があって豚カツがいつもより多く食べれそうですね~

ビフカツはね~・・・もうたまらなく美味しんですよ
ご飯にぴったりなんですよね~

あ~また食べたくなってきました(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/05/30 22:28

★あいさんへ
こんばんは

まず、粉はしっかりつけてから、叩いて余分な
粉を落とします

そうすると、粉がむらなくつきますよ

ジンジャー焼きは粉をつけてるとしっかりと味が入りますよ~

粉をつけないでしっかりと豚肉に味をしみ込ませてから
焼くというのもありますが
焦げやすいので火力に注意です

手羽先の唐揚げは、文句無しの旨さです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/30 22:25

★かほままさんへ
こんばんは

あのごまドレッシング美味しいですよね~
私も大好きなんですよ

我が家にある唯一のドレッシングです(^^)v

揚げものは・・・・・絶対に美味しいのです(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/05/30 22:19

度々カナダ・バンクーバーからです・・・
今日は茄子を買って、まーぼうどうふ茄子~作りました!
初めてのま~ぼうどうふ~茄子(笑)超~絶品note
彼がフーフー言っておいしそうに食べてましたribbon
私が作った中のベスト3に入るそうです!!
いつもいつも参考にさせていただいてます!!!
いや~おいしかった!トウ・バン・ジャン探すのに一苦労しました~sweat01
チャイニーズ系のお店にしかなくってdown

また作ります!御馳走様でした~beer

投稿: みどむ | 2009/05/30 13:10

もう、あかん!よだれが出てきた。(爆)
我が家はトンカツの時に大根おろしに叩いた梅肉を入れて後はお醤油でいただく時がありますよ。これも美味しいですよ。
でも、お嬢さんに余計なことと言われるかなぁ(笑)

手羽先も、…特にビフカツには…。
あぶらってやはり美味しいんですよね。たまにはいいじゃん!いっちゃえよ!って感じですかね。(笑)

投稿: ピノコッペ | 2009/05/30 11:44

お久しぶりですhappy01

手羽の唐揚げおいしそ~~~ぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、豚のジンジャー焼きは先にお肉に粉をつけておくんですね!
だからしっかりタレが絡むんだ~と・・・
基本の事ですが、こちらで再勉強をしてます(笑


唐揚げですが先に醤油タレに漬け込んでその後粉はたくんですか??

投稿: あい | 2009/05/30 10:58

あはは。。。お嬢さんの「残念やわ」に
笑ってしまいました。
揚げ物、美味しいですよね~(笑)。

↓の胡麻ドレ・・・それですよ!
山本酒店さんで売ってる胡麻ドレ。
あんまりこだわりってないんですけど
胡麻ドレだけは、5,6年なるかしら
これでなくてはいけません(笑)。

投稿: かほまま | 2009/05/30 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/45165532

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」:

« 豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」 | トップページ | じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」 »