« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

じゃこ葱うどんと「麺・めん・メン」

Blog_6
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (じゃこ甘いし、おうどんも冷たいし夏向きやね
  ちょっと葱が多すぎると思うけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、夏向きって・・・私が言おうと思ってたのに・・
  甘~いじゃこが確かにいいポイントになってるわね
  卵を入れてバランスが良くなってるわ・・・どう この発言!)

母娘で何を言ってるんでしょうかね(汗)
一瞬ボツにしてやろうと思ったんですが・・・

後が怖いので「採用」といたしました(弱い立場です・泣)

ちりめんじゃこがたくさん余っていたので甘く煮て
うどんと一緒にいただきました

こうするとじゃこもたくさん食べれるし美味しいし
いいですよ

特に夏向きのレシピではないと思うのですが・・・
家族がそう言っているのでそうなのでしょう

【材料】

冷凍うどん・・・               2玉
ちりめんじゃこ・・・            1カップ
青葱・・・                   4本
温泉卵・・・                 2個
麺つゆ・・・                 適宜
砂糖・・・                 大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
水・・・                   大さじ2

【作り方】

1.冷凍うどんは熱湯でもどしてよく冷やしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を少し入れてじゃこを
  中火で炒めます

3.じゃこがパチパチと跳ねだしたら水、砂糖、醤油を入れて
  よく混ぜ合わせ水分がなくなったら器に取ります

4.うどんを器に盛ってじゃこ、小口に切った青葱、温泉卵を
  のっけて麺つゆをかけていただきます

今回は手抜きで市販の麺つゆを使いましたが
きちんと作るなら

「かけ汁の作り方」

*鍋に水 4カップを入れ10cm角くらいの昆布を入れ火にかけ
 沸騰寸前に引き上げます

*沸騰した昆布だしに削り節を20g(一掴み)を加えて
 ふわ~と浮いたら火を止めます

*そのまま、削り節が底に沈むまでおいて
  布巾かキッチンペーパーで濾します
  これで、鰹と昆布の出汁の出来上がりです

*このだし汁を鍋にもどし薄口醤油とみりんを大匙2~3入れて
  味をみて塩で調整したら出来上がりです


じゃこと青葱だらけですがこれが美味しいのです
Blog_7


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「麺・めん・メン」
Blog_8
「オクラととろろのネバネバ素麺」 

昨日は揚げものばっかりだったので本日は
あっさり系の麺の写真です

もう、そろそろ暑くなってきたので「素麺レシピも解禁」ですね
素麺レシピもいろいろと考えようかと思っております

オクラととろろのネバネバ系の素麺です
食欲のないときなんかにのど越しがいいから
食べやすいですよね




Blog_9
「混ぜ混ぜ冷麺」

冷麺は盛り付けが難しいですよね
なんかバランスが悪くなるし写真に撮りにくいです(笑)

混ぜ合わせるのも具が器から落ちたりとか・・・

家で、食べるときは面倒なので全部混ぜてから器に盛ります

見た目は、よくないですが食べる人は楽でいいですよね
(作る人もですが)




Blogblogs
「ツナとレタスの冷たいパスタ」

私の冷たい麺レシピにはよくレタスが登場します

使いやすいし触感もいいからです

ツナとレタス、プチトマトをパスタと混ぜ合わせました
ソースはマヨネーズと生クリームを混ぜて塩、胡椒で味付けしています

簡単でぱぱっと作れます

冷たいパスタを作るときは味をしっかり目につけると
丁度良くなりますよ~

さぁ明日から6月ですね

冷たい料理もいろいろ考えますね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サーモンのおろしカツと「揚げもの万歳!」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (大根おろしのってるやんか~
  サーモン好きやのに・・・残念やわ!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやわ なんか久しぶりに大根おろし
  のせてカツ食べたわ~ ポン酢がいいわね)

娘は怒ってました(笑)

サーモン好きなんですがね
こんなことしてって感じです

あっさりといただけるフライものですよ~

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
大葉・・・                   2枚
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・卵・パン粉・・・          適宜
大根・・・                  4cm分
ポン酢・・・                 大さじ4
青葱・・・                  1本

【作り方】

1.サーモンの切り身は塩、胡椒をし小麦粉を薄くまぶし
  大葉を巻きます

2・小麦粉・卵・パン粉の順につけ170度の油で
  揚げます

3.大根はおろして水分を軽く絞り青葱は小口に切って
  ポン酢と混ぜ合わせます

4.揚げたサーモンを食べやすい大きさに切って(3)を
  かけていただきます

*ポン酢をかけるのでサーモンの衣はしっかりとつけましょう


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「揚げもの万歳!!」
Blog_2

我が家は基本的に「揚げものが好きな家族」なのです

娘のためを考えるとあまり揚げものが多いのはどうかなぁって
思ってるんですがね

でも、「うまいものは旨い」ということで、揚げ油や炒め油は
できるだけヘルシーなものを使うようにしています

コレステロールがつきにく」とかいうやつです(笑)

一昨日、久しぶりの「海老フライ」です

海老フライはなるべく大きめの海老を選ぶようにしています
かぶりついた時の触感がたまりませんからねぇ(^^)v




Blog_3
「鶏肉と手羽先の和風唐揚げ」

これも、最近の我が家の定番です

和風の醤油たれに漬け込んだ鶏肉をカリッと揚げています

娘たちは鶏もも肉が好きですが私はやっぱり骨付きの
鶏肉が好きです・・今回は手羽先肉にしました

骨の周りの肉がたまりません
Blog_4




Blog_5
「ビフカツ」

豚カツも当然、我が家では一番人気ですが

私はこの「ビフカツ」も大好きです

ちょっと、固めの肉が好きなんです(安くつきますね)

デミグラスソースをたっぷりとかけて食べるともう最高の気分になれますね(^^)v


なんや、かんやで「揚げ物は美味しいですね」って

濃い画像ばかりですみません

揚げもの、駄目な人はこの画像だけで胸やけしてるかも・・・

すみませんでした~m(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

豚肉とレタスの味噌マヨサラダと「近況報告」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、美味しいようで美味しくないようで
  豚肉は美味しいしレタスも美味しい・・けど)

嫁さん評価 ★★★★
 (慣れてない味やからそう思うんやわ
  何回か食べれば慣れるわよ
  私はこういう味好きやわ もう少し甘くてもいいけどね)

本日は、レタスと豚ロース肉に「液味噌」を使った
ドレッシングでいただきます

娘たちは食べ慣れない味なので戸惑っていましたが
豚肉にレタスですからいつもの食べなれた食材ですので
食べてましたが・・・(笑)

さっぱりといただけるサラダですよ

【材料】

レタス・・・                 1/2個
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   100g
レットキャベツのスプラウト・・・     1/4パック
「味噌マヨドレッシング」
液味噌(合わせ)・・・          大さじ1
酢・・・                   大さじ2
マヨネーズ・・・              大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
すりごま・・・                大さじ1

【作り方】

1.レタスは手でちぎって氷水につけてパリッとさせ
  キッチンペーパーで水分を拭き取ります

2.豚肉はたっぷりの沸騰したお湯に一枚づつくぐらせて
  冷水におとして粗熱が取れたらキッチンペーパーで
  しっかりとふき取ります

3.味噌マヨドレッシングの材料はボウルでよく混ぜ合わせて
  冷蔵庫で冷やしておきます

4.器も冷蔵庫でよく冷やしレタス、豚肉、スプラウトを
  持ってドレッシングをかけていただきます

*すべての材料の水分をよく拭き取ることがポイントですよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「ベランダが綺麗に」
Blog_2

ちょうど、2カ月ほど前に「ベランダに物がなくなりました」ってアップしたのが
この写真です

2ヶ月たってようやくベランダがきれいになりました~






Blogp5284631

こんな感じになりました~

これで、ベランダの窓も少しは開けれるようになりました

最近、暑かったですからねぇ・・・ちょっときつかったです(汗)

エアコンもつけていいのかなぁ???

あっ その前にエアコンの掃除をしなければ・・・(爆)

「最近!」
Blogr0012744

また一人で撮影、やってます~!!


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フォーのニンニク風味炒めと「無事に終わりました!料理教室」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (素麺みたいやけど食べたらスパゲティーの
  味や!でも、なんか素麺食べてるみたい)

嫁さん評価 ★★★★
 (私はビーフンみたいな感じやなぁ
  でも、確かに味はスパみたいやね
  食べやすい感じ・・肉入ってないのがいい)

素麺やビーフンや・・・・「フォー」なんですがね
でも、確かにビーフンみたいな感じですがね

でも、ビーフンよりも食感は優しい感じです

ニンニクとオリーブオイルとコンソメの素をちょこっと
入れてい塩、胡椒で味付けしました

シンプルな味わいですが魚介類の味が出てる
一品ですよ

【材料】

フォー(乾麺)・・・             60g
玉葱・・・                  1/4個
芝海老・・・                12尾
いか・・・                  1/2杯
ベビーホタテ・・・             4個
椎茸・・・                   2個
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・               少々
コンソメの素・・・            小さじ1/3

【作り方】

1.フォーは熱湯で3分ほど湯がいてもどしておきます

2.いかは1cm幅の2cm長さに椎茸は薄くスライスします

3.玉ねぎは1cm幅に切りニンニクはみじん切にします

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら、いか、海老、ベビーホタテ
  玉葱、椎茸を炒めます

5.玉葱がしんなりしてきたら白ワインをふりかけて
  アルコール分を飛ばしてフォーとコンソメの素を
  加えよく混ぜ合わせます

6.塩、胡椒で味を調えて出来上がりです

*フォーはくっつきやすいので炒める時水分を
 少し一緒に加えるといいですよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「何とか終わったプチ料理教室」
Blog_2


いや~ やぱっぱり、話しながら料理するのって難しいですね(汗)

独り言いいながら料理作るのは得意ですが(笑)

キッチンがもう少し大きければもっと楽なのかなと思いながらも
色々と説明しながら楽しく作りました

ブログでは書けない、ちょっとしたことなどを混ぜながら
ほとんど私が作ってました(爆)

駄目んですけどね~洗いものばかりさせてすみませんでしたm(__)m

で、今回 作ったのは
Blog_3
「ホタテ、まぐろ、タコのカルパッチョ」

参考レシピはこれです
「まぐろとホタテのカルパッチョ」


まずまず好評です(^^)v




続いては
Blog_4
「サーモンとタラのソテー」

この料理は「焼き汁をかけながら焼く」がポイントなので
そのあたりをお話ししながら作りました~




Blog_5
「鶏肉の狩人風」

鶏肉をトマトソースで煮込んだナポリの定番料理です

この料理のポイントは仕上げに「塩を使って味をしめる」
ところです

塩を入れる前の味を入れてからの味の違いを
試していただきました




Blog_6
「きのこのクリームパスタ」

生クリームを煮詰めてトロミ具合とパスタの茹でるタイミングを
見ていただきました~

参考レシピ「白菜のクリームパスタ」

白菜を入れなければ作り方は同じです




おまけの
Blog_7
「ベイクドチーズケーキ」

これは私が一日前に焼いていました

朝10時から始めて出来上がったのが12時です

ばっちり「ランチタイム」です(^^)v

優雅に白ワインを飲みながら色々お話をして楽しい時間が
過ぎました~

次回は「中華料理」がいいと言っておられましたが・・・

中華はもっとバタバタするっだろうなぁと・・・(笑)




お母さん方の会話も弾んでました~(ホッ!)
Blog_8


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

豚のジンジャー焼きと「プチ料理教室開催」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (いつものより、ちょっと甘くないなぁ
  ご飯のおかずにはなれへんのんちゃう?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ、私はこっちの方が好きやなぁ
  ご飯のおかずにちゃんとなるやん
  お弁当にもっていこ~)

ジンジャー焼き・・生姜焼です

ようは豚の生姜焼なんですが少し甘さを抑えた味付けにしています

娘達は甘いのがいいんですがね・・・たまには大人の味も・・(笑)


【材料】

豚ロース肉(生姜焼用)・・・     6枚
キャベツ・・・              葉4枚
小麦粉・・・               適量
サラダ油・・・              適量
塩、胡椒・・・              適量    

【合わせ調味料】
酒・・・                100cc
みりん・・・               50cc
醤油・・・                大さじ3
おろし生姜・・・            大匙2
おろしにんにく・・・          1片分
おろしりんご・・・          1/6個分   

【作り方】

1.豚肉はしっかりと広げて薄く塩、胡椒をし小麦粉を
  つけます

2.合わせ調味料は先に合わせておきます

3.キャベツは千切りにし器に盛ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れ中火で豚肉を焼きます
  両面焼けたら別皿にとります

5.フライパンに合わせ調味料を加えアルコール分をとばし
  先ほど焼いた豚肉を戻し入れます中火で少し煮汁が煮詰まり
  トロミが出てきたら(3)に盛って出来上がりです

*子供向けならば砂糖を大さじ1ほど加えるといいですよ


こういうのは照りが大事ですね(^_^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「プチ料理教室開催」
Blogp5264553


実は今日、知人のお母さん方お二人が来られて

「プチ料理教室」を開催します

もっとキッチンが大きければいいんですが

普通のキッチンなんで「2人」くらいが限界みたいで

そんなわけで、いくら知ってる人だからと言っても

手ぶらではできないので、今日の料理に

「レシピ帳」のようなものを作りました(笑)

なんか、こんなのを作るとそれっぽく見えるような(得意の自己満足・笑)

午前中に集まって料理作ってランチでいただきます

今日のメニューは「イタリアン」というjことで

上手くいったらまた報告しますね~

結構、準備が大変ですね(まずキッチンの掃除をしておかないと・汗)

なんか、緊張してきました(笑)

Blogp5264555


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き

Blog
調理時間 15分  (2人前)
     (きくらげのもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん きくらげってラーメンに入ってるやつやんな
  コリコリしてて美味しいやん ラーメンのとは違うなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに食感はいいけど・・・好きにはなれないわ~
  味付けは好きやからきくらげなしでもいい感じ)

きくらげの食感を楽しんでもらいたいんですがね(汗)

娘達の方が楽しんでくれてるようです(笑)

たっぷり卵とレタス、きくらげをオイスターソース味で
いり卵にしました

シンプルな感じですがお弁当にも使えるおかずですよ

【材料】

卵・・・                    3個
レタス・・・                 1/3個
きくらげ・・・                 4g
塩、胡椒・・・                少々
鶏ガラスープ・・・             30cc
オイスターソース・・・          大さじ1/2
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.きくらげはぬるま湯でもどし食べやすサイズに切ります

2.レタスは手で5㎝ほどの大きさにちぎります

3.卵はよく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてきくらげを炒めます
  パチパチとはね出したらレタスを加え中火で炒めます

5.塩、胡椒をしガラスープを加えさっと混ぜ合わせたら
  卵を流しいれます

6.ざっくりと混ぜあわせ卵が固まったらオイスターソースを
  加えたら出来上がりです

*レタスの食感ときくらげの食感がダブルで味わえて
  いいですよ~
Blog


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






「昆陽池公園の続きです」
Blog_2

先週の土曜日に行ってきました
「昆陽池公園」の続きです

花や鳥をたくさん撮りました・・・そしてちょっと面白いおじさんも・・・


枚数が少し多いので「続きを読む」からよかったら見てくださいね

その前に
人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

続きを読む "レタスときくらげの卵炒めと「昆陽池公園」の続き"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

タラの和風バターソテーと「久しぶりに外の空気を!!」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (照り焼きみたいな味や~ 美味しいよ
  でも、もうちょっと甘かったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (上品な魚の照り焼きやね
  葱がたくさんあるのが和風って感じ)

いつものようにタラに小麦粉をつけてソテーして
和風なソース味で仕上げました

娘達は今日から普通の「学校生活」に戻りました

でも学校の先生たちは今日からが大変そうですね
(何が大変かはよくわかりませんが・・・)

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
青葱・・・                   2本
人参・・・                  1㎝分
小麦粉・・・                 適宜
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                大さじ2
バター・・・                 20g
【和風ソース】
酒・・・                   大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
みりん・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.タラは軽く塩、胡椒をして小麦粉を薄く付けます

2.葱は小口に切り人参は細切りにしてラップで包んで
  レンジで20秒加熱し冷水にさらします

3.熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  タラを中火でソテーしていきます

4.タラの片面に焼き色がついたらひっくり返して
  スプーンで焼き汁をかけながらパリッとするまで
  焼きます

5.和風ソースを加えて煮汁が少し残る程度まで
  焼き煮にします

6.器に青葱をちらし(5)をのせて人参を盛って出来上がりです

*残った焼き汁をかけてもいいですよ~
Blog_6


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「やっと解禁!!」
Blog_2
「伊丹 昆陽池公園」

先週の土曜日、久しぶりに外に出ました~

買物は行っていましたが・・・

家族全員で、急きょ公園に行こうとなり

行ったのが車で30分ほどのところの「昆陽池公園」です

やっぱり、外はいいですね~


Blog1

外で食べるとコンビニ弁当も美味しいです(^^)v




Blog_3

こうやって緑の下を歩くとインフルエンザもなんのその・・・




Blog_4

少し曇り空でしたが池も綺麗ですね
なんか、空気がきれいに感じますね




Blog_5

立派な木もゆっくり見てると発見できますね




半日くらいゆっくりと散歩しながら私は写真を娘達は
鶏を見たり魚を見たりして楽しみました


まだまだ、あるんですが長くなるのでまた明日アップさせて
いただきます

変わったおじさんも登場するかもです(笑)


でも、最後にきれいなお花を一枚・・・
Blog_2_2


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

海老とレタスのシャキシャキパスタと「大変だった?一週間」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (うちの家の定番の味やね 普通に美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★
 (まっ!娘の言う通りやね 定番の味
  レタスの食感がいいわね)

「定番の味」・・・これはいい意味なのかどうなのか?

難しいところですが、安心できる味なんでしょうね

でも、今日のはバター醤油ではなくてバター麺つゆなんです

奴らは気づいていませんでした(笑)

長かったこの一週間 明日から学校再開です

娘達も宿題がたっぷりでるは家から出れないは
大変だったでしょうが

一緒にいる、お父さん、お母さんも 大変でしたよね(汗)

でも、なんとか元気にいてくれたことが救いかもです

やっぱり大人も子供も元気が一番ですね~

インフルエンザが沈静してくれるのを祈るだけです

【材料】

パスタ・・・                 160g
剥き海老・・・                8尾
ベーコン・・・                 2枚
エリンギ・・・                 1本
レタス・・・                 葉3枚
ニンニク・・・                 1片
白ワイン・・・                30cc
バター・・・                  20g
麺つゆ(濃縮2倍)・・・          大さじ1

【作り方】

1.海老は背綿があれば取り除きます
  ニンニクはみじん切にします

2.ベーコンは1cm幅にレタスは食べやすいサイズに手でちぎり
  エリンギは8等分に切ります

3.熱したフライパンに、バターを溶かしてニンニクと海老を
  中火で炒めます
  ベーコン、エリンギを加えて少し炒めたら白ワインを加え
  アルコール分が飛べば茹でたパスタを加えます

4.パスタの茹で汁を大さじ2ほど入れて麺つゆを加え
  レタスの葉を入れて手早く混ぜ合わせ塩、胡椒で
  味を調えて出来上がりです

*パスタは味が入りやすいので麺つゆを入れる前に
  パスタのゆで汁で少し水分を多くすると麺つゆが
  均等にパスタに絡みますよ~

レタスがシャキシャキしてて美味しいですよ
Blog_2

明日から学校 再開ですね(^_^)v

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホタテとたこの中華風サラダと「薬味たっぷりのカツオのたたき」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (ホタテは美味しいけどちょっと辛いなぁ
  ホタテと刺身だけの方が好き)

嫁さん評価 ★★★★★
 (ヘルシーっぽいサラダやね 豆板醤が入ってるのかなぁ
  それとも、ラー油かなぁ? どっちにしても美味しいわ)

正解は豆板醤でした(笑)
嫁も最近、材料が当たるようになってきました

当たるようになったのと作るののは、また別の話ですけどね(汗)

ボイルしたタコと生のホタテを野菜と和えて中華風の
ドレッシングでいただきます

これからの季節にぴったりですよ

【材料】

たこの足(ボイル)・・・           2本
ホタテ(生食用)・・・            4個
水菜・・・                  1/2株
レタス・・・                 葉2枚
新玉葱・・・                 1/4個
プチトマト・・・                4個
【ドレッシング】
醤油・・・                  大さじ3
砂糖・・・                  大さじ2
酢・・・                   大さじ2
豆板醤・・・                小さじ1/2
ごま油・・・                 大さじ1
ニンニクすりおろし・・・         小さじ1/2

【作り方】

1.たこの足は、さっと茹でて冷水にとって水分を拭き取り
  斜めに削ぎ切りします

2.レタスは食べやすい大きさに手でちぎります

3.水菜は水でよく洗い3cm長さに切ります
  プチトマトは半分に切ります

4.玉葱は薄くスライスして水にさらしてから水分を切ります

5.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせ冷やしておきます

6.すべての材料をよく混ぜ合わせ器に盛って食べる時に
  ドレッシングをかけていただきます

*生ワカメを入れても美味しいですよ(実は忘れてました・汗)


最近買ったドレッシング用の器です
Blog_2




ホタテは艶々してる新鮮なものを選びましょう
Blog_3


人気ブログランキングへポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


やっぱりこうやって食べるのが好きです
Blog_4
「薬味たっぷりかつおのたたき」

「かつおのたたき」の我が家の食べ方はこんな感じが多いです

大葉、青葱、玉葱、ミョウガを「これでもか」というくらい入れて

ポン酢に醤油を合わせたものにおろし生姜を加えて

かけていただきます

野菜もたっぷり取れるのでサラダ感覚でいただけますよ


Blog_5

薬味の中からカツオが顔を出してます(笑)

皆さんはどんな感じで「かつおのたたき」食べてますか~???


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (1)

牛肉と山芋のネバネバステーキと「久しぶりにじゃがバター」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (肉は美味しいけど山芋と緑のやつ変!
  肉だけ焼いてくれたらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (肉だけ焼いたらブログに載せられへんやろ~
  何か凄いパワーが付きそうな取り合わせやね
  でも、山芋ホコホコで美味しいわ)

「ブログに載せれない」、まさにその通り!!

そのために娘達は犠牲になってるる我が家です(笑)

山芋とオクラとサイコロステーキ用の肉を得意の

バター醤油味で焼きました

ネバネバと書いてますがそんなにネバネバしてないです

山芋はホコホコしてますし オクラはネバネバですがね

夏向きなレシピです

【材料】

牛サイコロステーキ用(もも肉)・・・  200g
山芋・・・                  5㎝分
オクラ・・・                 6本
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
酒・・・                   大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1/2
バター・・・                 20g
醤油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.山芋は皮をむき1.5cm角に切り水でさっと洗い
  水分を切っておきます

2.オクラは塩で揉んで熱湯でさっと茹で冷水に落とし
  水分を切ってから斜めに半分に切ります

3.牛肉には塩、胡椒をしておきニンニクは薄切りにします

4.熱したフライパンにニンニク、サラダ油とバターを10g入れて
  弱火にかけニンニクの香りがしてきたら中火で肉を
  焼きます

5.肉に焼き色がついたらお酒をふりかけてさっと炒めたら
  山芋を加えて焼きます

6.山芋に焼き色がついたらオクラを加え砂糖、残りのバター
  醤油を加えてさっと合わせたら出来上がりです

*好みで刻み海苔をふりかけても美味しいですよ


山芋もしっかりと焼き色がつくまで焼きましょう
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_3
「久しぶりにジャガバタのようなもの」 

娘達が大好きな「ジャガバタ」、よく「作って~」とせがまれますが

実はきちんとした作り方を知らない(汗)

炉端焼きや焼き鳥屋さんのジャガバターって
どうやって作ってるんですかね~??

いつも適当に作ってる私です(笑)

作り方は簡単で

1.皮つきのじゃがいもを水洗いしてレンジ対応のクッキングペーパーを
  水に濡らして一個一個じゃがいもを包みます

2.レンジで3分~4分 加熱します(じゃがいもの大きさによって変わります)

3.ラップとクッキングペーパーを取り4つ割にして
  塩をふりかけ小さめに切ったバターを散らして
  アルミホイルにくるんでオーブントースターで
  5分ほど焼く

4.食べる時に大きめのバターをのせていただきます

これだtパまり焼けてる感じはしないんですがね

娘達は喜んで食べてくれてますが・・・・


Blog_4


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (19) | トラックバック (0)

豚肉のソテー(カレークリームソース)と「焼き鳥 大吉」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (美味しい~このソースご飯にかけて食べていい?)

嫁さん評価 ★★★★
 (もうちょい、味が大人向きというか・・・・
  クリーム系は弁当には無理やね
  肉だけ持って行こうかな・謎)

豚ロース肉をソテーしてカレー味のクリームソースを
かけていただきます

子ども向きかなぁ???
まっカレー味やからそう思うと思うんですが

もっとスパイシーな感じにしたら良かったのかなぁ

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・         2枚
パセリのみじん切り・・・        小さじ1/2
小麦粉・・・                 適宜
カレー粉・・・                小さじ1
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・                30cc
生クリーム・・・              120cc
コンソメの素(顆粒)・・・        小さじ1/2

【作り方】

1.豚肉は包丁で脂身のところに切り込みを入れ
  肉の部分はフォークでところどころ突き刺し
  筋切りをします

2.(1)に塩、胡椒をし小麦粉とカレー粉(小さじ1/2)を
  混ぜ合わせたものを薄くつけておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(2)の
  豚肉を中火で焼きます

4.片面に焼き色がしっかりついたら白ワインを入れて
  アルコール分が飛んだら弱火にして蓋をし1分ほど
  蒸し焼きにし中まで火が通れば器に盛ります

5.余分な油分を拭き取った同じフライパンに残りの
  カレー粉、生クリームとコンソメの素を入れて中火で煮ます

6.よくヘラで混ぜ合わせトロミが出てきたらパセリの
  みじん切りを加えて(4)の豚肉にかけていただきます

*筋切りはしっかりとしてくださいね~

とろ~りカレーソース食欲が増しますよ~
Blog_2


人気ブログランキングへポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「こんなのも売ってるんですね」
Blog_3
「焼き鶏 大吉」

先日、いつものスーパーで買い物をしていると
上の「焼き鶏 大吉」を発見!!

とりあえず「うずら」と「つくね」と「軟骨」を購入しました

「大吉」は近所に昔あったんですが「喜三太」という店にかわりました

喜三太は「やきとり大吉」系列のパーソナルショップ店らしいです

大吉よりもメニューが豊富な気がします

そんなことより、袋をあけてみました
Blog_4

当然串には刺してませんが(笑)

うずら卵・・・・白身の部分が少し固いです
軟骨・・・   コリコリした食感があまり無い
つくね・・・  う~ん・・・・

全体的に味はそこそこ良かったでんですがねぇ
食感が・・・ 子どもは美味しいと食べてましたが(爆)


私はやっぱり
Blogr0010175

こんなんや




Blogr0010176

こんなんや




Blogr0010155




Blogr0010153

こんなのが好きです(最後のは余分ですが・汗)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ニラともやしの中華味パスタと「新しい洗濯機」そして「娘 暇です」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ふ~ん、焼きそばとどうちゃうのん??
  普通に美味しいけど・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (食感はパスタの方がいいかも
  味付けは完全に中華焼きそばやね
  でも、丁度いい感じの味やわ)

ニラともやしと豚肉を使って中華味のパスタを作りました

見た目は焼きそばみたいですが食べればしっかりパスタです

パスタは味が入りやすいので薄めの味付けから味をつけないと

濃くなりますので注意してくださいね

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・           160g
豚肉(切り落とし)・・・           50g
ニラ・・・                   10本
もやし・・・                 1/2袋
人参・・・                  2cm分
白葱・・・                  1/3本
酒・・・                    大さじ1
生姜・・・                  1片
鶏ガラスープ・・・             50cc
醤油・・・                  小さじ1

【作り方】

1.豚肉は2cm幅にニラは4cm長さに白葱は5mm幅の
  そぎ切りにします

2.人参は薄く表紙きりにしもやしは水で洗っておきます
  生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火にかけます
  生姜の香りが立ってきたら豚肉を中火で炒めます

4.豚肉の色が変わってきたら人参、白葱を加えて炒めます
  もやしを加え少し炒めたら茹でたパスタとニラを加えます

5.少し炒めてガラスープと醤油を加えて弱火にして
  よく混ぜ合わせたら出来上がりです

*少し汁気が残る程度が丁度いい感じですよ

パスタに艶がある感じが丁度いいですよ  
Blog_2


人気ブログランキングへポチっとしていただけると励みになります




「新しい洗濯機」
Blog_3
「SANYO ドラム式洗濯乾燥機 AWD-AQ150」

一昨日、新しい洗濯機が我が家にやってきました

今まで使ってきた洗濯機 モーターとか特に故障というのは
無かったのですが「黒カビ」のようなものが出だしたのです

洗濯をすると服に黒い水垢のようなものがつくようになり
洗濯クリーナーをしても、余計に増えてくる感じで

嫁と意見も一致したので買い替えに至りました

今までは普通の全自動洗濯機でしたが

「水道料金が安い」・・・この一点でドラム式に買い替えです

一昨晩、使ってみての感想

めちゃめちゃ静かです(^^)v

「ほんまに洗ってんかい!」って中を覗き込んでみると

水の量が少なく感じる・・・「これで洗えてるん?」 

脱水も今までのとは比べようのない静かさ

この点は大満足です

難を言えば・・・「大きい」、「値段がやっぱりちょっと高い」です

特に買う時には水道栓の位置の確認をしておく方がいいですよ

我が家の水道栓は98㎝くらいの高さにあるんですが

ドラム式はほとんど高さが100cm超えですのでぴったりと
置けないことがあります

色々な機能が付いてるのですが、取り説読んで勉強中です(笑)

9キロ洗いなので今のところ目一杯洗濯ものがあっても
大丈夫です(^^)v

Blog_4

学校閉鎖 二日目にして長女は時間を持て余してます

友人からの電話で長電話中です(汗)

親と話す時と友達同士で話す時の声のトーンが違うのを
発見した父親でした(爆)



「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

豚の西京漬け野菜焼きと「チェダーミックスチーズのピザ」

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (魚みたいな味で肉の固さやんねぇ??
  変なの!!でも味的にはO.K でも
  野菜はいらん)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かに魚のあの味に似てるわね
  でも、しっかりとお肉 野菜たっぷりがいい
  子どもに食べさそ)

豚肉を白味噌やみりん等で漬けこんで焼いた西京漬けです

魚でもたまにしますが肉の方が子どもたちは喜びます

あまった西京味噌を野菜につけて豚肉と一緒に焼くと

味噌の無駄もなくいいですよ

【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・        2枚
キャベツ・・・                葉3枚
人参・・・                  2cm分
パプリカ(オレンジ)・・・         1/2個
ピーマン・・・                1個
白葱・・・                  1/2本
【西京漬け味噌】
白味噌・・・                 200g
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
だし汁・・・                 50cc

【作り方】

1.豚肉は1.5cm幅に切ります

2.人参、キャベツ、パプリカ、ピーマン、白葱は
  食べやすいサイズに切ります

3.袋に西京漬け味噌と豚肉を入れて一晩、冷蔵庫で
  寝かせます

4.寝かせた豚肉の余分な味噌を取りフライパンで
  焼き別皿に取ります

5.袋に野菜類を入れて味噌を絡ませてフライパンで焼きます

6.最後に焼いた豚肉と野菜を合わせて器に盛ったら
  出来上がりです

*焼く時の焦がさないように注意してくださいね

でも、ちょっとは焦げ目がついたほうが美味しいですよね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「チーズが変わるだけで・・・・」
Blog_3
「チェダーミックスチーズのピザ」

「和食の気分でもない」、「粉もんでもない」って悩んだ時に
作るのが「ピザ」が多い我が家です

と言っても、ピザ生地から作るわけでもなく市販の
ピザ生地を買ってきて適当に具をのせてチーズを乗っけて焼く

普通のピザが結構多い我が家です

なので、上にのせるチーズは色々試しています

今回のチーズはたまに使わせていただく

オーダーチーズ・ドットコム」さんの

チェダーミック」を使ったピザです

このチーズ、見た目のイメージとは全く違いとてもあっさりした
感じで風味があってさっぱりと食べれるチーズでした

これはフランスパンなんかにも絶対に合いそうだと
思いますよ

グラタンには少し厳しかもです

モッツァレラのように伸びはないですがしっかりとした感じで
美味しかったですよ

あっ!! 焼き上がりはこんな感じです
Blog_4

チーズの伸び具あいを撮ろうと思ったのですが
家族が一斉に食べたので撮れませんでした(汗)


たまには違ったチーズでピザを食べるのも楽しいですよ


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「新型インフルエンザ」のかめきち家への影響

Blogp5183959

本日、2本目です

たくさんのブロガーさんも今回の「新型インフルエンザ」のことについて
書かれてますね

昨日の夜、私の携帯に来たメールが上のこれ↑

晩ご飯の時に「新型インフルエンザ」の事を家族で話してる
最中にこのメールがきました

私   「あっ!!やっぱりなぁ・・・」

娘達 「休みや~ でも、家から出られへんし・・・暇」

私   「友達とも遊ばれへんで~」

などと、話してたらまたまた学校からのメールが

Blogp5183964

私 「延期!!」

娘 「延期って無くなるってこと?」

私 「ちゃうちゃう 先になるってことやん」

娘 「いつになるん?」

私 「わからん」

自然学校は娘がすっごく楽しみにしていたので

「残念」しか言いようがありません

本当に「延期」で終わってくれればいいですが

このまま「中止」になってしまう可能性もありそうで

今の時期、仕方がないといえばそれまでですが・・・

やりきれなく納得のいかない部分も私の中にはあります

学校のこれからの行動に期待するしかありませんが・・・

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ペンネカルボナーラと「やっぱり夏の味」

Blog_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (このグラタン最高に美味しいやん!!
  明日も作って~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (カルボナーラやん!!グラタンと全然ちゃうで
 味がまろやかで卵が利いてる感じやね)

本日はカルボナーラです

ペンネで作ってました

娘達は絶賛していました・・・なんか絶賛の仕方が違うようです(汗)

ペンネを使っているのでソースは少し多めにしました
たっぷりとソースをからめて食べるのが美味しいですよ

【材料】

ペンネ・・・                 120g
ベーコン(ブロック)・・・          3cm角
グリーンアスパラ・・・           3本
マッシュルームの軸・・・         10個
生クリーム・・・              180cc
卵・・・                    1個
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1/2
パルメザンチーズ・・・          大さじ3
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ベーコンは5mm角の棒状に切ります
  アスパラは筋を取り3cm長さに切って熱湯で
  さっと茹でます

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  ベーコン、マッシュルームの軸を炒めます

3.マッシュルームの軸がしんなりしたら別皿に取ります

3.生クリーム、コンソメの素を加えひと煮立ちしたら
  パルメザンチーズを加えてトロミが出るまで煮詰めます

4.コンロからフライパンを外しよく混ぜた卵を入れて
  ヘラで手早く混ぜ合わせます

5.(3)とアスパラ、茹でたペンネを加えて混ぜ合わせながら
  弱火にかけてひと煮立ちしたら器に盛って出来上がりです

*くれぐれも(5)の状態で加熱しすぎないでくださいね
  だまができますので
  マッシュルームの軸はたまたまあっただけですので
  普通にマッシュルームで作ってくださいね

クリーミーが命のカルボナーラですよ~
Blog_12


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


Blog_13
「たこと薬味の辛子酢味噌和え」

以前にもご紹介させていただきましたが

タコが安い時によく作る一品です

ペンネカルボナーラの副菜にはどうかという感じですが・・・(汗)

酢味噌を使うと「夏の味」って感じがするのは私だけでしょうか???

【材料】・【作り方】

1.たこ(ボイル)の足(2本)は熱湯にさっとくぐらせて
  冷水に落とし5mm厚さに切ります

2.ミョウガ(1本)、大葉(2枚)、(きゅうり1/2本)は
  すべて細切りにし辛子酢味噌と和えて出来上がりです


* 辛子酢味噌の作り方
  白みそ(30g)、練辛子(小さじ1/2)、酢(大さじ1.5)
  砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたら辛子酢味噌の
  出来上がりです


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

広島焼きと「いただき物の鳴門金時で三品」

Blog_5
調理時間 30分  (1枚分)

子ども評価 ★★★★★
 (粉もん大好き!!ぎょうさんソースかかってるなぁ
  そばは味付いてないの??)

嫁さん評価 ★★★★
 (本当は私、普通のお好み焼きが好きやねん
  焼きそばは焼きそばで食べてお好み焼きは
  お好み焼きで食べる方が・・・)

嫁はぶつぶつと言いながらでも「完食」していました

やはり関西人、粉もんには弱いんです(笑)

本日は「広島焼き」を作りました
どんなのが本当の「広島焼き」かよくわからないのですが
こんな感じかなって思って作ってみました

麺に味はわざとつけてません
今回使った麺は私が好きな焼きそば麺なもんで

麺の味を残したいと思ったわけです

広島焼きを作る時はフライパンが2つあったほうが
いいと思いますよ

【材料】

豚バラ肉・・・               50g
キャベツ・・・               1/4個分
焼きそば麺・・・              1玉
天かす・・・                10g
もやし・・・                  20g
卵・・・                   1個
粉カツオ・・・                適宜
お好み焼きソース・・・          適宜

【生地】
水・・・                   50cc
小麦粉・・・                20g

【作り方】

1.キャベツは千切りにし豚肉は4cm長さに切ります

2.焼きそば麺はほぐしておきます

3.フライパンにサラダ油を敷いてお玉で生地を中心から
  広げる感じで丸く広げていきます(20㎝ほど)

4.粉カツオをふりかけキャベツ、天かす、もやし、豚肉を
  のせて中火で焼きます
  底の生地が焼けたらひっくり返して豚の部分をしっかりと焼きます

5.もうひとつのフライパンにサラダ油を敷いて焼きそば麺を
  焼き(4)の生地が乗る程度に丸く形つけます

6.豚肉がしっかりと焼けたらそのまま焼きそばの
  上に乗せて中火の弱火にして蓋をして蒸し焼きにします

7.最初に使ったフライパンにサラダ油を敷いて
  卵を落としヘラのかどで卵を潰しその上に(6)の
  生地をそのままのせて卵が焼けたらひっくり返して
  お皿に盛りソースをかけていただきます

*なんか、忙しい感じですが作ると普通に作れますよ
  大きいへらが一枚あれば便利ですよ~

ソースをたっぷり塗って食べるのが美味しいですね(^_^)v
Blog_6


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「いただきものの鳴門金時」
Blog_7

先日、隣の部屋の方から立派な「鳴門金時」をいただきました~

4本あったので2本は
Blog_8

「焼き芋」に~

作り方は簡単で

*芋をしっかり洗います

*キッチンペーパーを2重にして水に濡らしてさつま芋を
  包みます

*さらにアルミホイルも2重にして包んで魚焼きグリルで
 25分~30分ほど焼いたら出来上がりです
 (たまにひっくり返してあげてくださいね)
 目安は串がスーと通れば焼けてますよ

もう一本は
Blog_9

「さつま芋の天ぷら」

これは外せない一品です

私はこれにウスターソースをかけて食べるのが好きなんですが
家族は変な顔しています・・・変かなぁ???

最後の一本は
Blog_10

「さつま芋の甘煮」

さつま芋を甘く煮ました
娘達は「大学芋の柔らかい版や」と言ってました(笑)

これは簡単にレシピをご紹介で

【材料】

さつま芋            1本
砂糖              大匙4
酒                大匙4
水               500cc
醤油              小匙1
塩                少々

【作り方】

1.さつま芋は皮を水で洗い厚さ1.5cmに
  切り水に30分ほどつけておきます

2.鍋にさつま芋と水を入れて中火にかけひと煮たちしたら
  落し蓋をして煮て串が少し硬めに通る程度になったら
  砂糖、酒、醤油、塩を加えます

3.煮汁がなくなる程度まで煮込み照りがでてきて
  さつま芋が箸で触ると崩れそうになる程度になれば
  出来上がりです

*本当に煮くずれてはいけませんよ(笑)

以上、「鳴門金時」堪能させていただきました

ご馳走様でしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カレーピラフの牛肉ロールと「娘の遠足弁当2」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ちょっと辛いなぁ もっと甘いカレーで作ってぁや
  ケチャップつけたら美味しいかな??)

嫁さん評価 ★★★★
 (私には丁度いい辛さやは
  牛肉で巻いて味付けてるの?細かいなぁ)

カレーピラフの残りを牛肉で巻いて蒸し焼きにしました

肉にカレーですから味的には合わないわけがないですよね

甘いカレー粉があったらいいんですけど

まだお目にかかったことありませんねぇ

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯分
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  2cm分
カレー粉・・・               大さじ1/2
ウスターソース・・・            大さじ1
バター・・・                  10g
塩、胡椒・・・                 少々
牛肩ロース肉(薄切り)・・・      4枚(200g)
【仕上げ用ソース】
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切に人参は小さいサイコロ切りにします

2.熱したフライパンにバターとサラダ油(大さじ1)を入れて
  中火で玉葱、人参を炒めます

3.玉葱が透明になってきたらご飯を加えよく炒めます
  カレー粉とウスターソースを混ぜ合わせたものを
  加えてよく混ぜわせながら炒めたら塩、胡椒で味を
  整えて器に取ります

4.(3)を少し冷ましてから牛肉を広げて牛肉がしっかり
  巻ける程度の量をカレーピラフをのせて牛肉でしっかりと
  包むように巻きます
  これを4個作ります(きっとカレーピラフは残ると思います)

5.フライパンにサラダ油を入れて(4)を転がしながら
  全体に焼き目がつくまで焼いたら大さじ2程度水を
  加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにします

6.牛肉に火が通れば取り出して仕上げ用のソースの材料を
  入れて少し煮詰めたら牛肉を戻し入れて味をからめたら
  出来上がりです

*残ったカレーピラフはそのまま食べるか(6)のソースをかけて
  食べても美味しいですよ

中にしっかりピラフを詰めましょうね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




「昨日の娘の遠足弁当」
Blog_3
「ピックで食べやすいお弁当」

いや~ やっぱり 「変」なものは作りませんでした(笑)

普通になってしましました

今回はおかずを食べやすいサイズに切ってピックをさしました

これ、下の娘は食べやすいので喜んでくれますが
食べた後の洗い物が面倒なのが・・・

今回のおかずは「卵焼き」「赤ウィンナー」「鶏の照り焼き」
「海老フライ」「ミートボール」「アスパラ」「きゅうり」「プチトマト」と
「鮭ご飯」でした

後ろの弁当は嫁のものです
さすがにピックは刺しませんでした(笑)

お姉ちゃんは自分でおにぎりの中に赤ウィンナーや鶏照りなんかを
入れて薄焼き卵で巻いたものを作っていました

なにやら、学校の先生から「今回はおにぎりだけ」と言われてたようです
(きっと自然学校の時の予備練習ですね)

私が「写真、撮らして」というと

「まだ、完璧じゃないから駄目!」とそそくさとカバンに
入れてました

「完璧」がどのようなものかはわかりませんが(笑)

ちなみに、薄焼き卵は私が作りました
(これは、まだちょっと危ないので・・・)


ちなみに前回はこんなのでした~
Blog_4

今回とあまり変わりませんね(爆)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

茄子とフレッシュパセリのチーズ焼きと「舞茸の焼き味噌汁」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (うわ!なんか変な味・・・ベーコンとチーズだけ
  食べよ!!)

嫁さん評価 ★★★★
 (ほんと、パセリがフレッシュって感じで香りがいいわ
  でも、この香りは好き嫌いがかれるとこやね)

先日、よく行くショットバーのママさんにパセリを
いただきました

とれたての「パセリ」、香りがいいですねぇ

茄子とベーコンをオリーブオイルで炒めてパセリを
加えピザ用のチーズを混ぜ合わせました

娘達は・・・・・不評でしたがね(笑)

【材料】

茄子・・・                   2本
ベーコン(ブロック)・・・          3cm角
パセリ・・・                  適宜
ニンニク・・・                  1片
オリーブオイル・・・             大さじ2
塩、胡椒・・・                 少々
ピザ用チーズ・・・              80g

【作り方】

1.茄子はヘタを落とし1cm厚さに輪切りにし水にさらします

2.ベーコンは1cm角の棒切にします

3.パセリは手でちぎっておきます
  ニンニクは包丁の腹で押えて軽く潰します

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたら中火の強火にして水分を
  きった茄子を加え炒めます
  途中、油が少なくなったら足しながら炒めて茄子が
  柔らかくなったらベーコンを加えます

6.ベーコンにしっかりと焼き目がついたら塩、胡椒をし
  パセリを加えさっと炒めたら火を止めてピザ用チーズを
  加え余熱でチーズを溶かしたら出来上がりです

*最後は手早く混ぜて器に盛りましょう


チーズと茄子は相性抜群ですよね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_3
「舞茸の焼き味噌汁」 調理時間 15分  (4人前)

舞茸、ジャガイモ、もやし、豚肉を炒めて

だし汁と味噌を入れて味噌汁にしました

舞茸の香りがいい味噌汁になりますよ

【材料】

舞茸・・・                   1パック
もやし・・・                  1/2パック
じゃがいも(大)・・・              1個
豚肉(切り落とし)・・・            100g
酒・・・                     大さじ2
だし汁・・・                   600cc
合わせ味噌・・・               大さじ3くらい

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に切り舞茸は手で食べやすい大きさに
  裂いてじゃがいもは1cm厚さの2cm角にきります

2.もやしはしっかりと水で洗っておきます

3.熱した深鍋にサラダ油を少量入れて豚肉、ジャガイモ
  舞茸を炒めます

4.だし汁とお酒を加えひと煮立ちさせじゃがいもに
  火が通ればもやしと味噌を加えてよく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*さっと作ってさっと食べるこういうのは楽でいいですね


 「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

薄揚げの豚ミンチロールと「美味しそうにできたので・・・」

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん 普通のハンバーグがええわ
  ケチャップつけて食べよっと!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (薄揚げにケチャップつけるんかいな~(@_@;)
  私はこれ好きやわ、和風ハンバーグみたいでいいわ)

薄揚げに豚ミンチ肉をのせて巻いて蒸し焼きに
しました

簡単そうなんですがちょっとだけ手間がかかります(汗)

薄揚げを2枚に広げるのが手間なんですよね
でも、作りがいはありますよ

生姜醤油か辛子醤油で食べてくださいね

【材料】

薄揚げ(大判)・・・            1枚
豚ミンチ肉・・・              150g
人参・・・                  2cm分
玉葱・・・                  1/2個
エリンギ・・・               1/2本
生姜・・・                  1片
醤油・・・                  大さじ1
酒・・・                   小さじ2

【作り方】

1.薄揚げは4片を5mm位に切って真中から開いて
  1枚を2枚にします

2.人参、玉葱、エリンギ、生姜はすべてみじん切にします

3.ボウルに豚ミンチと(2)、醤油、酒を入れてよく混ぜ合わせます

4.薄揚げの上に(3)を薄く広げて敷きつめます

5.端からくるくると巻き巻き終わりを下にしてフライパンで
  焼きます

6.巻き終わりのところに焼き目がついたら、くるくると転がしながら
  中火で焼きます
  全体に薄揚げに焼き色がついたら弱火にして蓋をして
  蒸し焼きにします

7.豚ミンチに火が通れば器に盛って少し冷ましてから
  食べやすいサイズに切っていただきます

*豚ミンチの油と薄揚げに油分があるのでフライパンに
 サラダ油は入れなくていいですよ~

ここに青い色の野菜が入ればもっときれいでしょうね~
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~m(__)m


「美味しそうに出来たので・・・」
Blog_3
「白菜と豚肉の煮もの」

この料理は、月曜日によく作るのです・・・というのも

日曜日に鍋をして残った食材でこれを作ります

白菜と豚肉、椎茸なんかを食べやすい大きさに切って

だし汁、醤油、砂糖でシンプルに味付けするだけなんですが
これが私は好きなんですよ

ここに、卵を落として食べるのもいいんですが

今回は味も美味しく写真も美味しそうに撮れたので
載せさせていただきました(笑)

鍋の残り物ではあと八宝菜や野菜炒めなんかも
よく作りますよ~

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

あさりとスルメいかのワイン蒸しと「梅と卵の新玉オニオンスライス」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (あさり、美味しいねぇ 上品な味や
  いかは普通やわ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、上品な味ってどんなんなん??
  どこで覚えるかなぁ・・そんな言葉
  酒蒸しとは違う味で確かに上品かも・・・)

昨日は、新聞効果でアクセス数が普段の倍近くに
なってました(笑)

さすがメディアの力は凄いですね
新聞から来てくださったかたは、私のブログをみて
どう思ってくれたかなぁ???

気持ちを入れ替えて日々のレシピをアップするだけです~
頑張ろうっと!!

小さめのするめいかとあさりを白ワインで蒸し焼きにしました
オリーブオイルとバター、ニンニクだけであさりの塩分と

少しのトマトの酸味で味を整えました

簡単ですが仕上げるタイミングがポイントですよ

【材料】

するめいか(小さめ)・・・         一ぱい
あさり・・・                 1カップ分
プチトマト・・・                4個
ニンニク・・・                 1片
白ワイン・・・                50cc
バター・・・                  15g
オリーブオイル・・・            大さじ1

【作り方】

1.するめいかは足と胴をわけて内臓をとり胴は
  1cm幅の輪切りに足は食べやすい長さに切ります

2.アサリは砂抜きをして貝と貝をこすり合わせ手洗い汚れを
  しかっりと落とします

3.ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたらするめいかを中火で炒めます

5.するめいかの色が変わったらあさりとプチトマトを加えます
  強火にしてワインを加え蓋をして蒸し焼きにします

6.あさりの口が開いたら蓋を取りバターを加えさっと
  混ぜ合わせたらパセリのみじん切りをちらして
  器に盛ったら出来上がりです

*あさりの口が開いたら食べごろですので手早くしあげましょう!!


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


Blog_2
「梅と卵の新玉オニオンスライス」 調理時間10分 (2人前)

知人から新玉葱をいただいたのでオニオンスライスに・・・
普通のオニオンスライスでもよかったのですが
ちょっと、目先をかえて作ってみました

これが意外にマイルドな味で美味しかったのでご紹介を・・・

【材料】

新玉葱・・・                 1個
梅干し・・・                  1個
ブロッコリーのスプラウト・・・      1/2パック
かつお節・・・                3g
卵黄・・・                   1個
醤油・・・                  大さじ1
だし汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.玉ねぎは皮を剥き薄くスライスして水に十分にさらします

2.梅干しは種を取り小さくちぎります

3.器に水分を絞った玉葱、ブロッコリーのスプラウト
  梅干し、かつお節、卵黄を盛って醤油とだし汁を
  混ぜ合わせたのをかけていただきます

この梅干しがいい味出してくれますよ~
Blog_3


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

サーモンと新じゃがのソテーと「GWの手抜きな料理」そして「新聞掲載」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いもがめっちゃ旨い~ 魚はどっちでもいいかも)

嫁さん評価 ★★★★★
 (サーモンも美味しいやん、もうサーモンの季節も
 おわりかなぁ・・・新じゃがか季節やね~)

サーモンと新じゃがをソテーしてホワイトソースをかけて
いただきます

娘達は新じゃがであろうがメークインであろうが
男爵であろうが「いも」が好きなんですよ

特にじゃがバタ系が大好きなので今日のは
間違いなくヒットなんです

「魚喰えよさかな」って心の中で思っていましたよ(笑)

【お知らせ~】

本日の毎日新聞(朝刊)の「ひと」というコーナーで
「かめきちパパ」が紹介されました

なんか、めっちゃ笑顔というか笑ってる顔が映っています(汗)
よかったら、みてくださいね・・・今回は全国版なので(^^)v

【材料】

サーモン切り身・・・           2切れ
新じゃが・・・                2個
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                適宜
バター・・・                 30g
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               大さじ1
レモン汁・・・               大さじ1
生クリーム・・・              100cc
コンソメ(顆粒)・・・           小さじ1/4

【作り方】

1.新じゃがは、皮をつけたままよく洗って1cm幅に切り
  水にさらします

2.サーモンは塩、胡椒をし薄く小麦粉を付けます

3.じゃがいもはラップにくるんでレンジで1分ほど加熱
  しておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れて
  中火でサーモンをソテーします

5.サーモンの片面に焼き色がつけばワインをふりかけ
  アルコール分が飛んだらじゃがいもを加えてサーモンと
  じゃがいもにバターをスプーンでかけながら焼きあげます

6.仕上げにレモン汁をかけて器に盛ります

7.フライパンに生クリームをひと煮立ちさせてコンソメの素を
  加えクリームにトロミがついたら(6)にかけていただきます

*今回は仕上げに「ディル」っていうハーブを使いました
  魚料理に合うハーブですよ~

こういう緑の色が料理を際立ててくれますよ
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~m(__)m




「手抜きな料理」
Blog_3
「鶏肉と白葱の焼き鶏風」


GWに嫁さんの実家に行った時に「どうももう一品料理が欲しい」と思い
冷蔵庫をごそごそして見つけたのが鶏肉に白葱にうずら卵・・・・と

焼き鶏のタレの小袋が5袋・・・・これは「焼き鶏もどきを作るしかない」と

言うことで作ったのがこれです・・・(笑)

串に刺すのも面倒なので白葱、鶏肉は適当に切って

鶏肉、白葱は魚焼きグリルでさっと焼いてから

フライパンでしっかりと焼きます
(こうすると鶏肉の余分な脂分が落ちるので少しヘルシーになりますよ)

仕上げにうずら卵入れて焼き鶏のタレを加えて山椒をかけて
いただきます

これはこれなりに美味しかったですよ・・・簡単でいいです(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

簡単!「手作りチャーシュー」

Blog_6
調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (バリ旨~!! お肉柔らかいし~
  なんかジュワ~って出てくるし美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これは美味しいわね このままで十分に食べれるので
  ラーメンに入れても美味しいでしょうね
  これ、弁当に持って行ったら駄目かなぁ??)

本日は豚肩ロース肉の塊をタレでしっかりと煮た
「チャーシュー」です

時間はかかりますが工程は簡単なんで時間がある時に
作ってくださいね

【材料】

豚肩ロース肉(ブロック)・・・      600g
タコ糸・・・                 適宜
【煮汁材料】
醤油・・・                 140cc
オイスターソース・・・          大さじ2
酒・・・                   120cc
砂糖・・・                 1/2カップ強
水・・・                   120cc
ニンニク・・・                1片
白葱(青い部)・・・            5㎝分

【作り方】

1.豚肉はタコ糸で適当に煮崩れしないように
  巻いておきます

2.沸騰したお湯に(1)を入れて豚肉の表面が白っぽく
  なったら取り出し水でさっと洗います

3.厚手の深鍋に煮汁の材料をすべて入れてひと煮立ちさせ
  (2)の豚肉を加えます

こんな感じです
Blog_7

4.蓋をして弱火で1時間ほど煮込みます
  (途中、豚肉をひっくり返してくださいね)

こんな感じになります
Blog_8

だいぶと小さくなりました(笑)

5.鍋に入れたまま少し冷ましてから器にとって糸を外して
  食べやすいサイズに切って器に盛ったら出来上がりです

*タコ糸を巻かないでも出来ますが煮崩れしやすいので
 注意してくださいね

切り口最高に美味しそうですよ~(^_^)v
Blog_9

*辛子をつけて食べるのが好きなんです


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (24) | トラックバック (0)

豚肉うどんと「さて!なんでしょう?」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚丼のうどんのやつやね 今日は暑いから
  冷たいうどんがよかったけど・・・美味しい)

嫁さん評価 ★★★★
 (暑いから熱いの食べるんやんか
  肉うどんって言ったら牛のイメージやけど
  これも、あっさり食べれていいわね)

豚肉や玉葱をさっと炒めてうどんとあわせました

最近、少し冷たいもの食べすぎてるので温かい

食べ物でお腹の調整をしなければ夏が大変になりますね(汗)

【材料】

冷凍うどん・・・               2玉
豚肉(切り落とし)・・・           150g
エリンギ・・・                 1本
三つ葉・・・                  2本
玉葱・・・                  1/2個
生姜・・・                   1片
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
【うどん出汁】
だし汁・・・                 800cc
薄口醤油・・・               大さじ2
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に、玉葱は1cm幅にエリンギは
  縦に4つ割に横半分に切ります

2.生姜は千切りにして三つ葉は葉をちぎり軸は
  2cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉と生姜を
  中火で炒めます
  豚肉が白っぽい色になってきたら玉葱、エリンギを
  加えて炒めます

4.玉葱がしんなりしてきたら酒、砂糖、醤油を加えて
  よく混ぜ合わせさっと炒めたら火を止めます

5.冷凍うどんを熱湯であたためて湯切りをしておきます

6.うどん出汁をひと煮立ちさせ(5)のうどんを入れて
  少し煮たら器に盛ります
  切った三つ葉を散らし(4)をのせて出来上がりです

*生麺、乾麺、冷凍麺 どれを使ってもかまいませんが
  冷凍うどんが一番手軽に使えますよね
  あっ!2人前なので半分にわけてくださいね

具が多すぎてうどんが見えないのでチラッと(笑)
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




Blog_3

これ、何に見えますか???

銀行の新しい通帳ではありません



Blog_4

「お小遣い帳」です

上の娘も小学校5年になってそろそろ小遣いを渡して
お金の使い方というか大切さを勉強させようと思い

5月から小遣い制にしました

そうなると、お小遣い帳が必要!ノートに手書きでもいいのですが

格好から入るのが我が家流(笑)・なので

女の子っぽいお小遣い帳」と
言うことで上の写真の「お小遣い帳」にしました

お小遣い帳ってもう何十年ぶりに見たんですが最近は色々
あるんですね~

私たちの時はノートに自分で線引っ張って書いてたような
気がするんですが・・・


Blog_5


最初のお小遣いは「1000円」です

これが、多いのか少ないのかは・・・よくわかりませんが

「きちんと使って」、「きちんと小遣い帳をつける」ができれば
いいのですが・・・・(謎)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

菊菜ときくらげの中華風サラダと娘の「遠足弁当」

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)
(きくらげのもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (野菜とハムはいいけど黒いグニャグニャしたんは
  いらんわ~ あっ たまにラーメンに入ってるやつや)

嫁さん評価 ★★★★
 (私もあんまり、きくらげは得意ではないんよ
  味があんまりしないし食感がいいのかなぁ??)

本日は菊菜(春菊)とハム、しめじ、きくらげを中華サラダ風に
してみました

副菜っぽい感じですが結構食べ応えがありますよ

嫁も娘もきくらげは、入って無かったら星5個だったんですかね(謎)

【材料】

菊菜・・・                  1/2束
きくらげ(乾燥)・・・             5g
ロースハム・・・               3枚
卵・・・                    1個
【中華風ドレッシング】
白ゴマ・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5
砂糖・・・                 大さじ1/2
ごま油・・・                 小さじ2

【作り方】

1.菊菜は砂を落とし熱湯で茹でて冷水に入れて
  しっかりと絞っておきます

2.きくらげはぬるま湯でもどしざく切りにします

3.卵は薄焼き卵にして細切りにします

4.ロースハムは1cm幅の3cm長さに切ります

5.すべての材料をボウルに入れてドレッシングの材料と
  しっかりと混ぜ合わせたら出来上がりです

*今回は切るのが面倒なだけですが・・・どうでしょうか?


人気ブログランキングへ


「娘の遠足弁当」
Blog_3

昨日の娘の「遠足弁当」です

と言っても雨で遠足が延期になったんですが(汗)

来週に行くらしいです(また、弁当作らないと・・・)

最近手抜きというかなんというか・・・

鶏の唐揚げ、鶏ミンチボールのケチャップあん、卵焼き
ウィンナー、ナポリタンスパ、ブロッコリー、プチトマト

最近、メニューに変化がありませんね~

でも子どもたちは好きなものばかりで喜んではいますがね

複雑な気分ですよ

来週の弁当は思い切って「変」なの作ってやろうかな(謎)


Blog_4

ちなみに、嫁さんの弁当もこんな感じでした

「会社で弁当の蓋あけるの少し恥ずかしいかも・・・」って
言っていましたよ(笑)

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蓮根と野菜天の炒め煮と「携帯の写真」

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (蓮根は美味しい、野菜天じゃなくって竹輪がよかった)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は野菜天がいいわ(^^)v 弁当のおかずにも
  丁度いいわね  竹輪もありといえばありやけど・・)

今日は、下の娘が遠足です
久しぶりに娘達の弁当を作りました

たまに作ると、時間がかかるなぁ・・・詰めるだけなのに

毎日、作ってる人は偉いですねぇ

本日は蓮根と市販の野菜天を炒め煮にしました
野菜天なので野菜も入ってて色合いもよく手抜き料理に
ぴったりです(^^)v

【材料】

蓮根・・・                  8㎝分
野菜天・・・                 2枚
インゲン・・・                 8本
だし汁・・・                 100cc
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.蓮根は皮をむき一口大の乱切りにします

2.野菜天は熱湯をかけて油分を落とし食べやすい
  サイズに切ります

3.インゲンは筋をとり縦半分に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根、野菜天を
  中火で炒めます

5.蓮根や野菜天に少し焼き色がついたら出し汁、砂糖
  みりんを加えてひと煮立ちしたら醤油を加えます
  材料を混ぜ合わせながら炒め煮にします

6.煮汁の量が1/3くらいになったらインゲンを加えさっと
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*人参やこんにゃくを加えても美味しいですよ
  筑前煮になってしましますが(笑)

甘辛い味付けの天ぷら好きなんです
Blog_2


人気ブログランキングへ


「携帯の写真」
Blogdvc00014

先日、新しく買った「携帯電話」 で写真撮ってみました

携帯で写真撮る癖があまり無いんですがね

嫁の実家の庭に咲いてる花を適当に撮ってみました

上の写真はちょっと画質が固い感じですかね


Blogdvc00015

この写真は結構きれいに撮れてると思っています
いつものごとく「自画自賛」です(笑)


調子に乗ってもう一枚
Blogdvc00016

調子に乗りすぎました・・・ちょっとピンぼけ気味です(汗)

でも、思ってる以上に撮れてる気がします

もう少し使いこなせば、なんとかなるかもですね

撮る時の音が鳴るのがネックですが・・・仕方無いですね

お粗末さでしたm(__)m

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

山芋と鶏ささみ肉のバタ醤油炒めと「さんまのおろしサラダ風」

Blog_12
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (味は好きやけど具がいまいちやなぁ
  ささみ肉じゃなくって唐揚げの肉のほうが
  美味しいと思うんねんけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (偉そうに!ささ身肉の方がヘルシーでええねん
  山芋のほくほくした感じが実にいいわね
  バター醤油にもあってるわね(^^)v)

娘の唐揚げの肉は鶏のもも肉ですね(笑)

山芋と鶏のささみ肉をバター醤油味で炒めました
でも、この料理は一緒に入れた白葱が美味しいんですよ
とろ~っとしてて甘さがあって最高ですよ

【材料】

山芋・・・                 6㎝分
鶏ささみ肉・・・              2本
白葱・・・                  1本
バター・・・                 30g
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
刻み海苔・・・               適宜

【作り方】

1.山芋は皮をむき1.5cm幅の半月切りにしま水に
  少しさらします

2.鶏ささみ肉は斜めに1.5cmの厚さに切ります

3.白葱は白い部分は斜めに1cm幅に青い部分は2㎝の
  幅に切ります

4.熱したフライパンにバター(20g)を溶かして鶏ささみ肉を
  中火で炒めます
  鶏ささみ肉の表面が白くなってきたら白葱を加えて
  白葱がしんなりするまで炒めます

5.水気を拭き取った山芋を加えざっくりと炒めたら砂糖、醤油を
  加え一気に混ぜ合わせます

6.仕上げに残りのバターを加えて余熱で溶かし器に盛り
  刻み海苔を盛りつけたら出来上がりです

*仕上げのバターで風味が一気に増しますよ


この青いところがまた美味しいんです
Blog_13


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「さんまの開きを使って」
Blog_14
「さんまのおろしサラダ」 調理時間 20分  (2人前)

さんまの開きを焼いて身だけを取って大根おろし
ミョウガ、三つ葉と混ぜ合わせ冷やしていただきます

ちょっと、サラダぽくって夏場にはお勧めです


【材料】

さんまの開き・・・              2尾
大根・・・                  10㎝分
ミョウガ・・・                  1本
三つ葉・・・                  2本
醤油・・・                  大さじ3
だし汁・・・                 大さじ1

【作り方】

1.さんまの開きは魚焼きグリルで焼いて身だけを
  取り除き粗くほぐします

2.大根はおろして水分を軽く切ります

3.ミョウガは細切りにし三つ葉は軸は2cm長さに切り
  葉は手でちぎっておきます

4.ボウルにすべての材料を混ぜ合わせ器に盛ります
  醤油とだし汁を合わせたものをかけて冷蔵庫で
  軽く冷やしていただきます

*見た目以上にさっぱりしてますよ~

魚はどんどん食べなくては(特に我が家は・汗)
Blog_15


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

野外でバーベキューは楽しい(本日2本目)

Blog

5月4日の日にボーイスカウトのメンバーを含めた

総勢50人ほどでバーベキューをしましたbeer

天候が少し心配されましたが最後まで雨も降らずに
楽しいバーベキュー大会になりました

一枚目の写真は私の大好きな鶏の炭火焼きですscissors

Blog_2

作り方は簡単で網の上に鶏もも肉を置いて塩、胡椒をし
ひたすらヘラで混ぜながら炭火で焼くだけです

「作り方」は簡単ですが「作る」のは結構大変ですsweat02
「熱さ」と「煙」との闘いです

こういうのは野外でしか作れないまさに「アウトドア料理」ですね




Blog_3

まずはビールで乾杯です(^^)v

ビールもサーバーを持ってきて本格的です



食べ物も豊富にあります


Blog_4

「牛肉」です
こういう時は、焼き肉のタレをつけないで塩、胡椒だけのほうが
美味しいかもですね


Blog_5
野菜もしっかりと食べないといけませんね



Blog_6
恒例の蟹の姿焼です

中の蟹味噌が美味しいんですよね
今回の蟹はまだ生きてました

なので「蟹の地獄焼き」とでも言うんでしょうかね




Photo

ビール以外にも焼酎にワイン、日本酒、ソフトドリンク
まさに飲み放題状態です


Blog_7
当然、焼きそばも登場します

もうこの頃は、最後の〆って感じですから作る人も
いい気分になってて味付けは定かではないかも・・

まっ!食べる人も定かではありませんが(爆)


Blog_8

写真意外にも「ウィンナー」「鶏の唐揚げ」「鯖の塩焼き」
「魚のホイル焼き」「牛すね肉のスープ」「豚トロ焼き」etc

盛り沢山のバーベキューになりました


夕方になって公園の管理組合の方が回ってきて
Blog_9

こういうのをいただきました~

後片付けはしっかりしないといけませんからねって

今回は私は途中で寝てしまって起きたらすっかりと
片付いていました(汗)

皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

これに懲りずに来年も、参加させてくださいね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほうれん草とポテトのチーズオムレツ

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これは、ほうれん草も美味しくて食べれるよ
  じゃがいもが入ってるのが嬉しい
  こんな、料理が毎日続いたらなぁ・・)

嫁さん評価 ★★★★
 (こんなん、毎日食べてたら太るで・・・
  予想通りの味やけど美味しいのは美味しいね)

嫁は奥歯に物が挟まったような言い方ですね(笑)

まっ 我が家の定番の味ってことでしょうか

こういうのを作ってれば、娘達にはうけるんですが
嫁はもっとあっさり系がいいみたいなんですがね

ゴールデンウィークも終盤に入ってきましたね・・・って
日曜日まで休みの人は中盤あたりですね

【材料】

卵・・・                    4個
じゃがいも(大サイズ)・・・        1個
ほうれん草・・・               1株
ベーコン・・・                 2枚
ピザ用チーズ・・・             適宜
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  30g

【作り方】

1.ほうれん草は水でよく洗って熱湯で茹でて葉の部分は
  3cm長さに茎の部分は2cm長さに切ります

2.ベーコンは1cm幅に切ります

3.じゃがいもは皮をむき1cm角のサイコロ切りにします
  熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて
  じゃがいもを中火の弱火で中まで火が通る程度
  揚げ焼きにしてから油分を切っておきます

4.卵はボウルでよく溶いてほうれん草を加え塩、胡椒をし
  よく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かして(4)を流しいれ
  箸でよく混ぜあながら半熟状になったらじゃがいも、
  ベーコン、ピザ用のチーズを卵の半分側に寄せて乗せます
  (火力は中火です)

6.ヘラで半分に卵を折り返しオムレツの形に整えます
  一度、オムレツをひっくり返して弱火にして蓋をし
  1分ほど蒸し焼きにし器に盛ったらできあがりです

*何もつけなくてもいいですが、好みでケチャップや
  ピザソースをかけても美味しいですよ

中からチーズが溶けだして美味しそうです~
Blog_11


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さっぱりシャキシャキサラダうどん

Blog_8
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (なんか、ごちゃごちゃ入ってるやん 変な野菜も
  入ってるし・・・普通のきつねうどんが好き)

嫁さん評価 ★★★★★
 (夏向きな感じやね~ 山芋が入ってるんやね
  シャキシャキしてていいわ ミョウガのことか・笑)

本日は、たくさんの具を細切りにしてうどんと混ぜ合わせて
いただくサラダ風のうどんです

山芋のシャキシャキ感がいい味を出してくれますよ

【材料】

うどん(生でも乾麺でも)・・・      2玉分
山芋・・・                  3㎝分
卵・・・                   1個
薄揚げ・・・                1/2枚
蒲鉾・・・                  1/3板
きゅうり・・・                1/3本
ミョウガ・・・                1本
刻み海苔・・・                適宜
おろし生姜・・・              適宜
麺つゆストレート(市販)・・・       適宜

【作り方】

1.うどんは熱湯で少し固めに茹でて冷水でよく冷やしておきます

2.山芋は皮をむき細切りにして一度、水にさらしてから
  水分を拭き取ります

3.薄揚げは麺つゆ(100cc)に砂糖(大さじ1)を入れただし汁で
  煮て冷まして細切りにします

4.卵は薄焼き卵にして細切りにします

5.きゅうり、蒲鉾、ミョウガもすべて細切りにします

6.うどんとすべての材料をよく混ぜ合わせて器に盛り
  麺つゆをかけて刻み海苔をのせて好みでおろし生姜を
  混ぜあわせていただきます

*ひたすら細切りにするだけです(汗)


「黄・白・緑・ピンクと彩りがカラフルですよ~」
Blog_9


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

筍とこんにゃくのピリ辛炒めと「筍の木の芽風味天ぷら」

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無
 (ふん!また、筍やん、しかも辛そうやし・・・)

嫁さん評価 ★★
 (筍か~・・・・・こんにゃくだけね・笑
  ごめんm(__)m)

こういう結果は目に見えていたので私好みの味付けで作りました

もう今年は筍料理でないかも・・・いやまだまだ出してやりますよ(笑)

【材料】

筍・水煮(小)・・・              2本
こんにゃく・・・               1/2枚
牛切り落とし肉・・・            100g 
ニラ・・・                   5本
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
豆板醤・・・                小さじ1
がらスープ・・・              100cc
醤油・・・                  大さじ1
オイスターソース・・・           大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1/2
酒・・・                   大さじ1
ごま油・・・                 小さじ1

【作り方】 

1.筍の水煮は熱湯でさっと湯通ししてから食べやすい
  サイズに切ります
  こんにゃくはスプーンでかき取り熱湯でさっと茹でて
  水につけて荒熱を取っておきます

2.牛肉は細切れにニラは4cm長さにニンニク、生姜は
   みじん切りんします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で炒めます
  牛肉の色が変わってきたら豆板醤を加えて炒めます

4.ニンニク、生姜を加え炒めて香りが出てきたら
  筍、こんにゃくを加えて炒めたらがらスープ、酒、醤油
  オイスターソース、砂糖を加えて炒め煮にします

5.煮汁がほとんど無くなってきたらニラを加え
  ざっくりと混ぜ合わせ仕上げにごま油を加えたら
  出来上がりです

*(4)の過程でしっかりと筍やこんにゃくに味を
  含ませましょう
  水分がどうしても出てしまったら水溶き片栗粉で
  水分をまとめるのもいいですよ


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「筍ついでに」
Blog_7
「筍の木の芽風味天ぷら」 調理時間 15分  (2人前)
                 (筍の味付け時間含まず)

先日、ご紹介した「筍の木の芽風味煮」の筍を

天ぷらにしました

衣の中に木の芽の刻んだものを加えて
木の芽風味にしてみました

これ、意外に嫁さんが「食べれる」って言ってましたよ
衣で揚げただけなんですがね(笑)

【材料】・【作り方】

1.筍は一口大のサイズに切り木の芽はみじん切にします

2.天ぷら粉で衣を作り木の芽を加えてよく混ぜ合わせます

3.筍に薄く小麦粉をつけて(2)をつけて170度の油で
  揚げれば出来上がりです

*筍に味がつ入れなければ天つゆで食べてくださいね


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

        

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牛レタスのシャキシャキ焼きそば

Blog_4
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これも美味しいけどやっぱり豚肉の焼きそばがいいなぁ
  なんか、ちゃうねんな~??)

嫁さん評価 ★★★★
 (そんなん、言うてる割にはよう食べてるやん・爆
  レタスのシャキシャキ感が心地いいわ・・て
  思ったらもやしもシャキシャキやね)

本日は、野外のバーベキューでも人気のレシピ
牛肉とレタス、もやしの焼きそばです

これはバーベキューで残った食材を使って作ったのが
最初なんです

焼き肉の残りや野菜類の残りを使って最後の〆に
この焼きそばです

残りもなんでも入れて作りましょう

今回は家で作る感じになってますよ(笑)

【材料】

焼きそば麺・・・               2玉
牛切り落とし肉・・・            100g
レタス・・・                 葉4枚分
もやし・・・                  1/2袋
塩、胡椒・・・                 少々
酒・・・                    大さじ1
ウスターソース・・・            大さじ2
中濃ソース・・・              大さじ3
オイスターソース・・・           小さじ1
紅生姜・・・                 適宜

【作り方】

1.牛肉は食べやすサイズに切りレタスは一口大に
  手でちぎります
  もやしは水洗いしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を中火で焼きます
  牛肉の色が変わってきたらほぐした麺えお加えお酒を
  ふりかけてよく炒めます

3.もやしを加えさらに炒めウスター、中濃、オイスターソースを
  加え弱火にしてよく混ぜ合わせ塩、胡椒をして炒めます

4.中火に戻してレタスを加えレタスが麺全体に絡まったら
  器に盛ります

5.紅生姜をお好みにのせていただきます

*麺はソースを入れる前によく焼きましょう
  もやし、レタスが入った後は炒めすぎに注意いしましょう
 水分がでてくるので・・・

牛肉だから紅生姜があったほうが美味しいと思うのは私だけでしょうか?
Blog_5


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

海老とタラのポテトグラタンと「丼つゆの素で一品」

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (激アツに旨いやん!! ママさすがにこれは
  弁当無理やろ〜(ニヤッ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (何、言ってるん ゴールデンウィークで会社休みやちゅうねん
  あんたら、ポテト残しときや〜)

本日は、嫁も子どもも間違いなく喜ぶレシピのグラタンです

この日は、他にパスタも作ったのでグラタンはパスにしようかと
思ったんですが、生クリームが中途半端に余っていたので
マカロニの代わりにポテトを使ったグラタンにしました

パスタにグラタン・・・娘達は夢のような晩ご飯だったようですよ(笑)

今日から本格的なG.Wに突入ですね
皆さんはどこかに旅行に行かれてるのかなぁ???

私は・・・・半分 遊びで半分は仕事?でしょうかね

あっ!でも4日はボーイスカウトのメンバーでバーベキュー大会です(^^)v

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
剥き海老(中)・・・             8尾
じゃがいも(中)・・・            3個
アスパラ・・・                3本
エリンギ・・・                1本
塩、胡椒・・・                少々
白ワイン・・・               大さじ2
生クリーム・・・              200cc
コンソメの素・・・             小さじ1
バター・・・                 20g
とろけるチーズ・・・            適宜

【作り方】

1.タラは骨があれば取り除き3等分に切ります
  剥き海老は背綿があれば取り除きます

2.アスパラは筋を取り4cm長さに切りエリンギは
  横半分に切って縦に4等分に切ります

3.じゃがいもは皮をむき1cm厚さに切って耐熱皿に
  入れてレンジで2分〜3分過熱しグラタン皿の底に
  敷き詰めるように入れます

4.熱したフライパンにバターを溶かしてタラと海老
  エリンギ、アスパラをソテーします
  白ワインをふりかけてアルコール分を飛ばしてから
  塩、胡椒をし中まで火が通れば焼き汁と一緒に
  (3)に盛ります
  
5.熱したフライパンに生クリームを入れて中火でひと
  煮立ちしたらコンソメの素を加え強火で煮詰めます

6.トロミがついてきたら(4)にかけてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターで5〜7分過熱していただきます

*じゃがいももバターでソテーしてもいいですが少し味が
  濃くなる感じなので今回はレンジで火を通しました〜

グラタンのアップはいつ見ても美味しそうです(笑)
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「丼つゆの素を使って一品」
Blog_3
「こんにゃくとインゲンの胡麻炒め」 調理時間 15分  2人前

こんにゃくとインゲンを「丼つゆの素」を使って
炒め煮にしました

仕上げにすりごまをたっぷりかけていただきます

【材料】

こんにゃく・・・               1/2枚
インゲン・・・                10本
丼つゆの素・・・              30cc
だし汁・・・                 60cc
砂糖・・・                  小さじ1
白擦りごま・・・              大さじ2

【作り方】

1.こんにゃくはスプーンで一口サイズにかき取ります
  (味がよく浸みます)
  インゲンは筋を取り3cm長さに切ります

2.熱湯にこんにゃくを入れて2分ほど茹でて水で洗い
  臭みを取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてこんにゃくを
  中火で炒めます
  油が馴染んできたらインゲンを加えて炒めます

4.だし汁、丼つゆの素、砂糖を合わせたものを加え
  少し火を強めにして煮汁が少し残る程度まで
  炒めます

5.火を止め擦りごまを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今回は残り物のこんにゃくとインゲンがあったので
  作ってみました
  「丼つゆの素」あれば便利ですよ(^^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オムレツカツと「人影発見!!」

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これめっちゃ美味しいやん(^^)v
  ママ、絶対に弁当持って行きや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (言われんでも、持って行くよ
  あんたら、持って行きやって言う割にはようさん食べてない?)


本日は、大胆にもオムレツをカツにしました

これ中がふわふわで食べた瞬間は味は薄いんですが
後からしっかりオムレツの味がしてきますよ

これまた、お弁当のおかずにぴったりですよ(^_^)v

今日からもう5月ですねゴールデンウィーク、真最中の方も
おられるんですね~
私は、ブログを更新しています(爆)

【材料】

卵・・・                    3個
牛ミンチ・・・                100g
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  2cm分
塩、胡椒・・・                 少々
酒・・・                    大さじ1
【ソース材料】
ケチャップ・・・               大さじ3
ソース・・・                 大さじ4
水・・・                    大さじ1
醤油・・・                 小さじ1/2

「揚げ用」 卵・小麦粉・パン粉・・・   適宜

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切にし、人参は5mm角に切ります

2.ソースの材料は浅めの鍋で一度
  ひと煮立ちさせておきます

3.熱したフライパンに牛ミンチを入れて弱火で炒めます
  牛の脂が出てくるので油はひかなくていいですよ

4.牛ミンチがパラパラ状になってきたらお酒をふりかけます
  玉葱、人参を加えて中火で玉葱が透き通るまで炒めたら
  別皿に取り冷まします

5.ボウルに卵3個を割りほぐして(4)と塩、胡椒を入れて
   よく混ぜ合わせます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて(5)を流しいれ
  箸で混ぜながら半熟状にします
  端から真中に向かって4方向から折り曲げて4角形の
  形にして両面焼いたら別皿にとって少し冷まします

7.(7)を半分に切って小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて
  180度の油で揚げます
  衣の色が薄い気爪色になれば取り出します

8.食べやすいサイズに切って(2)のソースをかけていただきます

*ちょっと、工程長いですが作ってみると自然な流れで
  作れますよ~


中はふわふわ外はサクサクが美味しいですよね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「ベランダに人影!!」
Blogdsc00287

昨日、パソコン作業をしていたら急にカーテン越しに
「人影」が!!

でも、冷静に考えてみると私のマンションは
ただいま「大規模修繕中」なのです

ベランダに工事の人がいてもなんだ不思議はないんですが
でも、実際 影が映るとびっくりしますね(笑)

工事の人、御苦労さまですm(__)m

なんせ、ベランダはこんな状態ですからね~
Blogr0010161


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »