« じゃがいものコンソメグラタンと「春休みの思い出」 | トップページ | 棒々鶏風焼きそばと「娘の誕生日」 »

牛肉とうずら卵の甘辛煮と「海苔竹輪卵焼き」(丼つゆを使って)

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お肉もうずら卵も蒲鉾も好きやで~
  肉もっとたくさん入れたらいいのに~9

嫁さん評価 ★★★★
 (まさに、お弁当のためのような料理やね(^^)v
  もれなく明日入れていこっと)

今日は簡単「丼つゆレシピ」二品です

どちらも、お弁当のおかずにぴったりですよ

新学年になってお弁当のおかずのリクエストが
ありましたので、アップさせていただきました~

*「丼つゆの素」の作り方はこちらからどうぞ

PS・・・今日は下の娘の参観日です
     上の娘は明日です・・・一緒にやってくれ~!!

【材料】

牛切り落とし肉・・・             200g
うずら卵・・・                 6個
蒲鉾スライス・・・               4枚
ブロッコリーのスプラウト・・・        適宜
生姜・・・                   1片
酒・・・                    大さじ1
丼つゆの素・・・               30cc
だし汁・・・                  70cc

【作り方】

1.牛切り落とし肉は脂身が多ければ熱湯でさっと茹でて
  水分を切ります

2.生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と生姜を
  炒めます
  お酒を加えてさっと炒めたら蒲鉾、うずら卵を加えて
  炒めす

4.丼つゆの素とだし汁を加えて煮汁がなくなる程度炒め
  器に盛ってスプラウトを散らして出来上がりです

*ポイントは丼つゆの素を作るだけですよ~(笑)


ピンクの蒲鉾とうずら卵はなんか懐かしく感じますね
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~



もう一品は
Blog_3
「竹輪と青海苔の卵焼き」 調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか学校で食べる味がするなぁ??
  竹輪の天ぷらかなぁ??)

嫁さん評価 ★★★★
 (ほんと、ほんとまさにその味やわ~
  懐かしくて美味しいわ・・・ささこれも弁当へ)

竹輪を丼つゆの素で蒲焼風にして卵焼きの
中に入れて焼きました
卵焼きには青海苔をたっぷりといれてみました

これも、お弁当のおかずにはぴったりだろうなぁ

【材料】

卵・・・                   3個
竹輪・・・                 1/2本
青海苔・・・               大さじ1.5
砂糖・・・                 小さじ1
醤油・・・                 小さじ1
塩・・・                   少々
丼つゆの素・・・            大さじ1
だし汁・・・               大さじ2

【作り方】

1.竹輪は縦半分に切ります

2.小さめのフライパンにサラダ油を少量入れて
  竹輪を焼きます
  少し焼き色がついたら丼つゆの素とだし汁を
  加えて煮汁がなくなるまで焼きつけます

3.ボウルに卵を溶いて砂糖、醤油、塩、青海苔を
  加えてよく混ぜ合わせます

4.卵焼き機で(2)の竹輪を巻いて卵を焼いたら
  出来上がりです

*竹輪に味が付いているので何もつけなくても
  大丈夫ですよ(^_^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« じゃがいものコンソメグラタンと「春休みの思い出」 | トップページ | 棒々鶏風焼きそばと「娘の誕生日」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★chipaさんへ
こんばんは
こういう甘辛い味付けは
お弁当にはピッタリですよね(^^)v
嫁さんが喜んでましたよ

投稿: かめきちパパ | 2009/04/17 00:58

★風さんへ
こんばんは
ほんと、お久しぶりなような
うちの小学校は低、中、高学年と
三つに別れてます
面倒臭いです(笑)
今月末に説明会がありあますよ

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 23:47

★ほわぁさんへ
こんばんは
色々と作ってくださり
ありがとうございますm(__)m
常備菜ですか〜
なんだろう?
青葱くらいかなぁ
今 マンションの修繕工事を
してるのでそれが終わったら
ベランダ菜園しようかなって
思ってるんですがね

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 23:31

これは両方いいですねheart01
お弁当あけて、この二つのお料理が入っていたら、食欲があがりますねhappy01

投稿: chipa | 2009/04/16 23:08

かめきちぱぱコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

昨日、お邪魔しなかっので随分久しぶりのように感じる私です。
今日の、うずらのたまごとこのピンクの蒲鉾だけで何だかほっとしちゃう感じがしますね♪
また作ります!
お弁当のこの卵焼きもぜひ作らせて下さいね♪

小学校、低学年と高学年に分かれているのですか?
うちの小学校はそうです。
そして、来月には自然学校の説明会があります。

投稿: | 2009/04/16 21:56

こんにちは。返信ありがとうございます♪
今日の献立は手軽でいいですね〜。
いつもは大皿料理に小鉢だけど、今夜は彩り豚ロース肉のソテーと
海苔竹輪卵焼きと茄子とトマトの焼きサラダの3品に挑戦(*^-^)9
…かめきちパパさんお世話になります(汗)

ところでかめきちパパさんは常備菜を作り置きしたりしてますか?

投稿: ほわゎ | 2009/04/16 13:51

★ミユさんへ
こんにちは

我が家は基本的には晩御飯の残り物を
弁当に詰めます
でも、どうしても足らない時は
卵焼きを焼いたりして誤魔化しますよ(笑)

毎日のご飯も大変ですがお弁当も大変ですよねぇ

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 12:16

★さとさんへ
こんにちはです

そうです、同じ関西人だからでしょう(笑)

娘は知らない間に成長してきてますね
下の娘はまだまだですが長女はしっかりものの
お姉ちゃんです

段々と、お父さんが嫌になる年頃になるんですかね(汗)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 12:13

どちらもお弁当に最適ですね!奥さんお弁当のおかず二品決まってていいなぁ~私は毎日お弁当悩んでま~す だいたい夕飯の残りですが…余らなかったり麺類にすると、おかずがないので困ります(>_<)奥さんは夕飯意外にも、おかず作ってお弁当に入れていくのですか?

投稿: ミユ | 2009/04/16 10:06

かめきちぱぱ、おはようです。近くにもうひとりパパがいるみたいでうれしくなっちゃう♪ 同じ関西やから・・かしら。。
うちのパパも、ときどきお料理作ります。
この、うずら、とってもおいしそうです。かまぼこのピンクと、お肉とたまご・・いうことありませんわ・・。
↓の記事の娘さん、りっぱに育ってますね。洗い物をしておくということはとってもいいことです。つけておくだけでも立派なのに洗っておくということはちゃんと女の子に育ってますね。

投稿: さと | 2009/04/16 09:28

★かほままさんへ
おはようございます

唐揚げ・・・なんか駄目でしたかぁ???
あっ今わかりました(笑)

息子さんがなんて言うかなぁ?って事ですね
なんて言うでしょうかね
楽しみですね
丼つゆの素、まだ作ってなかったんですか~
駄目ですね(笑)
便利ですよ(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 09:06

★かめこさんへ
おはようございます

竹輪、いいでしょう
竹輪の天麩羅のような感じで
娘達も喜んでました

ピンクの蒲鉾、懐かしいでしょう(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 09:04

★ゆかりさんへ
おはようございます

そうですね
薄口と濃い口を両方 使ってほしいです
薄口で味の濃さを決めて濃い口で味に深みを出す
感じですかね・・・って濃い口だけで作ったことないんですがね(笑)

一度作れば、長く持つので思い切って買って作ってみてください~

投稿: かめきちパパ | 2009/04/16 09:02

おっはようございますnote
やっぱり「丼つゆの素」作らなあかんsign03
作ろうと思いながらうすくち醤油又、忘れてる(笑)。
これがあると、弁当のハバがひろがりますね~。

今日は、この間から作ると言っていた
唐揚げいれました。
なんていうかなぁ~。

投稿: かほまま | 2009/04/16 09:01

竹輪の卵焼きは見映えもいいですね。
ピンク蒲鉾懐かしくなります。

投稿: かめこ | 2009/04/16 08:58

かめきちさん

おはようございますo(^-^)o
丼つゆの素、一度作ったら
すっごく重宝しそうですね〜(^^ゞ

醤油はニ種類いれないと
だいぶ味変わってしまいますかね……!?

投稿: ゆかり | 2009/04/16 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44677720

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とうずら卵の甘辛煮と「海苔竹輪卵焼き」(丼つゆを使って):

« じゃがいものコンソメグラタンと「春休みの思い出」 | トップページ | 棒々鶏風焼きそばと「娘の誕生日」 »