« サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」 | トップページ | 蓮根とこんにゃくの鶏ミンチ炒めと「豚シャブ肉の雪鍋」 »

あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ意外に美味しいやん、でも今「ジャリ」って
  言うたで・・・何? 変なもん入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★
 (砂やんか、砂抜きが完璧じゃなかったのね
  卵が入ってるので味が優しいわね
  私のは大丈夫みたいよ)

あさりを酒蒸し風にしてガラスープを加えて
片栗粉でとろみをつけて卵でとじました

あさりを食べるというよりスープ感覚でいただきます
砂抜き完璧でなかってごめん!!

【材料】

あさり・・・                 2カップ
青葱・・・                  2本
ニンニク・・・                1片
酒・・・                   大さじ3
がらスープの素・・・           約大さじ2
水・・・                   600cc
醤油・・・                  大さじ2
卵・・・                    2個
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.ニンニクはみじん切に青葱は小口に切ります

2.あさりは砂抜きをして貝同士をこすりつけながら
  水洗いします

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらあさりを加えて
  強火で炒めます

4.少し炒めたら中火にしてお酒を加えて蓋をします
  あさりの口が開いたら水とガラスープを加え
  ひと煮立ちしたら醤油を加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけます

5.溶いた卵を流し入れて半熟状になったら器に盛って
  青葱を散らして出来上がりです

*あさりの塩分によってガラスープの濃さを調節してくださいね


珍しく真上からの写真も
Blog_4


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります~\(^o^)/


「豚トロ肉の中華スープ」
Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

豚トロ肉ともやしを中華味でピリ辛にしました

基本的には上のあさりと同じ感じの調味料ですが
味は全く違いますよ


【材料】・【作り方】

1.白菜(葉2枚)はざく切りにし青葱(1本)は小口に切ります

2.もやしは水で洗っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油とニンニクのみじん切り(1片分)を
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら中火で豚トロ肉(100g)を炒めます

4.豚トロ肉に火が通れば豆板醤(小さじ1)を加えさっと炒め
  白菜ともやしを加えざっくりと炒めます

5.ガラスープ(500cc)を加えひと煮立ちさせ醤油(大さじ2)を
  加え混ぜ合わせたら器に盛って青葱を散らしてできありです

*豚トロ肉の代わりに豚バラ肉を使ってもいいですよ
  写真の七味は好みでかけてくださいね

今日は珍しく真上からの写真でアップさせていただきました~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」 | トップページ | 蓮根とこんにゃくの鶏ミンチ炒めと「豚シャブ肉の雪鍋」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは

卵とろ~り、結構好きなんです
色々と多用しています

あさりは今の時期サイズがちょっと小さめですが
安いですよね
身体にもいいし美味しい食材ですね(^^)v

投稿: かめきち | 2009/04/06 14:11

★chipaさんへ
こんにちは~

ストレスから胃痛ですか~
私は飲み過ぎで胃痛です(笑)

家族の暖かさが出てますかね~
普通の家族で普通の料理です(笑)

でも、普通が一番なんですがね(^_^)v

投稿: かめきち | 2009/04/06 14:08

★風さんへ
こんにちは~

親子重に「ドキっと」しています
何故かそれはもうすぐわかりますが(笑)

>「こうやって料理が認められて本の出版になるってり>っぱな仕事だって思うな~娘さんの自慢のお父さんや>わ~」

そう思ってるのかなぁ・・・娘達!!
だから、厳しい評価なのかもですね(笑)
娘さんに「ありがとう」って言っておいてくださいね~

投稿: かめきち | 2009/04/06 13:50

あさりのスープおいしそうですね~。卵を入れるところがこれまた嬉しいです。あさりと言うと酒蒸しか味噌汁くらいでしたが、レパートリーが増えそうです♪

投稿: coply | 2009/04/06 01:04

このあさりとたまごは、おいしそうですねheart01
奥様のいうとおり優しそうheart01最近、ストレスのせいかsweat01胃が痛いので、こういうお料理が恋しくなりますhappy01
豚トロもおいしそうですねhappy01
かめきちさんのブログみてると、家庭の暖かさに触れ合えて、おいしそうな料理が覚えられて、楽しいし癒されますhappy01
いつも、ありがとうです(*´∀`*)

投稿: chipa | 2009/04/05 23:46

かめきちぱぱコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

あさり美味しいだし出してくれますよね~♪
いいですね~♪
たまに、娘さんじゃあないけどじゃりってなりますね。
その時にハズレって思うのは私だけでしょうか(笑い)

今日は、親子重とじゃがいもののと、
最初の本から和風フライドチキンを作りましたが、
やっぱり最高に美味しかったです。

働く、お父さんの記事で息子からの伝言です。
「こうやって料理が認められて本の出版になるってりっぱな仕事だって思うな~娘さんの自慢のお父さんやわ~」
って。私もそう思います!

投稿: | 2009/04/05 22:22

★コリンさんへ
こんばんは

本のご購入、ありがとうございますm(__)m
お役に立ってるようで、私も嬉しいです

筍料理ですね
旬ですもんね、何か作りますね~

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:58

★かめこさんへ
こんばんは

そうなんですよ~
「普段の行いの悪い」娘に入るんですね(爆)

どっちも食べてもらいたいです(^^)v

投稿: かめきち | 2009/04/05 16:56

本買いましたhappy01

私のバイブルconfident

特に1冊目のエビチリと鳥モモ肉の大葉ソースがたまらなくみんなにも大好評でお客さんが来るときはよく出してますheart01
これからも頑張ってくださいshine

タケノコが旬なのでなにかレシピがあれば教えてくださいrestaurant

投稿: コリン | 2009/04/05 11:24

で、砂もまたお子さんのに入っているのがなんとも言えません(笑)。


どちらも食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/04/05 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44552766

この記事へのトラックバック一覧です: あさりの卵あんかけと「豚トロ肉の中華スープ」:

« サーモンソテー(マスタードソース)と「牛蒡のかき揚げ甘辛和え」 | トップページ | 蓮根とこんにゃくの鶏ミンチ炒めと「豚シャブ肉の雪鍋」 »