« 山芋と豚肉の磯辺焼きと「たまに行くカレー屋さん」 | トップページ | 茄子の中華風サラダと「あさりのバター醤油蒸し焼き」 »

サーモンのソテー(味噌マヨソース)と「カレー焼き飯(温玉のせ)」

Blog_9
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通や~サーモンは好き 刺身で食べるのがいいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きやわ~ お弁当にもいけそうやね
  味噌味、最近多くない? 
  まっ美味しいからいいけど、そのうち変なのがでてきそう)

以前に紹介させていただいた「液味噌」を使って
ソースを作り、ソテーしたサーモンにかけていただきます

やっぱり、サラサラの味噌は使いやすいです
気軽に使えるところがいいですよ

【材料】

サーモン・・・               200g
大葉・・・                  8枚 
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大さじ2
【味噌マヨソース】  
液味噌・・・                大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
マヨネーズ・・・              大さじ1
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.サーモンは1cm厚さに切って酒をふりかけ
  塩、胡椒をします

2.大葉は下の軸を切りサーモンを挟むように巻きます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  (2)を中火の弱火で両面中まで火が通るように
  焼き器に盛ります

4.味噌マヨソースの材料は小さめの器に入れて
  レンジで30秒ほど加熱して砂糖とマヨネーズを
  溶かして(3)にかけていただきます

*液味噌が無かったら合わせ味噌を大さじ1に対して
  水(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、マヨネーズ(大さじ2)で
  混ぜ合わせたらいいと思いますよ~


人気ブログランキングへ←ポチっとしていただけると励みになります(^^)v



「ピリッと旨い!」
Blog_10
「カレー焼き飯 温玉のせ」 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ちょっと、辛いけど美味しいわ
  あっ!でも後から辛くなってきた~泣)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、温泉卵じゃなくって生卵をぐちゃぐちゃ混ぜて
  食べてもいいんじゃない? でも写真写り悪いか(笑))

嫁は写真のことは気にせず食べてくれるだでいいです(笑)

カレー焼き飯を作って温泉卵をのせました

娘達はさすがに最後は辛い~と言ってパスしていましたが
甘いカレー粉があればいいのですがね(見たことないです)

【材料】

ご飯・・・                茶碗2~3杯
牛切り落とし肉・・・            70g
玉ねぎ・・・                 1/2個
ニンジン・・・                2cm分
ピーマン・・・                1個
バター ・・・                 10g
カレー粉 ・・・               大さじ1
顆粒コンソメ ・・・            小さじ1/2
トマトケチャップ・・・            大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
温泉卵(市販) ・・・            2個

【作り方】

1. 玉葱、人参、ピーマンは細かいみじん切りにし牛肉は
  食べやすいサイズに切ります

2.熱したフライパンにフライパンに、サラダ油を入れ
  中火で牛肉と玉ねぎを炒めます

3.人参を加えて炒め合わせ、ニンジンがしんなりするまで炒めたら
  カレー粉、顆粒コンソメを加え炒めたら」ピーマンを加え
  ザックリと炒めいったん別皿に取ります

4. フライパンをサッと洗いバターを加えて中火でバターが溶け始めたら
   ご飯を加えて炒め合わせトマトケチャップを加えてよく混ぜ合わせながら
  炒めます

5.(3)を戻し入れ、全体に混ぜ合わせるように炒め合わせ
  塩コショウで味を調え器に盛り温泉卵をのせたら出来上がりです


*温泉卵と一緒に食べたらたまりませんね(^_^)v
Blog_11


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 山芋と豚肉の磯辺焼きと「たまに行くカレー屋さん」 | トップページ | 茄子の中華風サラダと「あさりのバター醤油蒸し焼き」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★waiaiさんへ
こんばんは

そうですよね
紫蘇はないでしょうね

なんか、変わりになるような香草が
ありそうですかね??

投稿: かめきちパパ | 2009/04/20 16:47

★coply さんへ
こんばんは

いえいえ、いいんですよ・・・それで(笑)

ぐちゃぐちゃ混ぜて、食べる方が
美味しいかも知れませんね

投稿: かめきちパパ | 2009/04/20 16:46

こんにちは~。
どちらも美味しそうですね。
今度作ってみようと思います、紫蘇が手に入らないけど、、、

投稿: waiai | 2009/04/20 04:08

かめきちパパさん、
カレー焼き飯の、奥さんのコメントが可笑しいです(笑)。でも、確かに生卵でもおいしいかもしれませんね~。温玉作るのが面倒だったら、生卵にしちゃうとか(笑)いや、私らしい発想です(恥)。

投稿: coply | 2009/04/20 00:22

★ chipaさんへ
こんばんは

日本人は半熟系の卵に弱いですよね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/19 21:40

★かめこさんへ
こんばんは

確かに 鶏肉でも大丈夫ですね
その、アイデア いただきです(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/19 21:39

★風さんへ
こんばんは

嫁もきっと「自由軒」を思ってのことだと思いますよ(笑)
でも、それじゃ面白くないですよね~
次回はもっと思いろいのを出してやろうと
思ってるんですよ・・実はね(^^)v

娘はほんとサーモンの刺身が好きなんですよ~
でも、それでは面白くない・・・って面白くなくっても
いいんですがね(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/19 21:29

★ミユ さんへ
こんばんは

嫁はきっと、私の心を読んでますよ(笑)
最初は普通のを出しておいて段々と変化することをね
鋭いです(爆)

辛くないカレー味って結構ないですよね
需要がないのかなぁ??

私が作れたらメーカーさんに売り込もうかなぁ(笑)

投稿: かめきちパパ | 2009/04/19 21:26

★なおじろうさんへ
こんばんは

毎日、みてくださりありがとうございますm(__)m
ターメリックですか~
家にあります

今度試してみます

間違いなさそうですね(^^)v

これからもよろしくです~

投稿: かめきちパパ | 2009/04/19 21:24

こんばんは(◎´∀`)ノ
温泉玉子のコラボはたまりませんね(><)/
おいしそうです♪

投稿: chipa | 2009/04/19 21:07

サーモンは鶏肉でもいけますね。

カレーもいいなあ。

投稿: かめこ | 2009/04/19 10:18

かめきちパパヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

和的に両方食べたい!
食べたくて仕方がないレシピです!
まず、今日はカレー焼き飯を今日の昼ご飯にでも♪
カレー味って食欲増進しますしね♪
奥様の生卵ってに頭に自由軒のカレーを思い出しました(笑い)
子供って刺身のがいい~って言いますよね~♪

投稿: | 2009/04/19 10:11

奥さんの、そのうち変なの出てきそうって言葉にちょっと笑えました…
甘いカレー粉を考えて売り出せばお子さんのいる家庭は買いますよね~かめきちさん考えて下さい(笑)

投稿: ミユ | 2009/04/19 09:25

はじめまして、毎日楽しみに見ています。
単身赴任で自炊してるのでとても参考になります。
カレーチャーハン、おいしいですよね。市販のカレー粉は子供には辛すぎることがありますが、ターメリックを使うと色と香りはカレーで、でも辛くないチャーハンになりますよ。自宅に帰ったとき子供たちに作ってます。結構好評です。

投稿: なおじろう | 2009/04/19 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44697943

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのソテー(味噌マヨソース)と「カレー焼き飯(温玉のせ)」:

« 山芋と豚肉の磯辺焼きと「たまに行くカレー屋さん」 | トップページ | 茄子の中華風サラダと「あさりのバター醤油蒸し焼き」 »