« 豆腐のステーキ(とろろあん)と「たまに行くラーメン屋さん」 | トップページ | 鰻玉とろろ丼と「簡単レシピ三品」 »

じっくり漬けこんだ和風鶏のから揚げと「桜・サクラ・さくら」

Blog
調理時間 60分~120分  (4人前)
(漬け込み時間含む)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ、いつものから揚げと違うやん
  何かわからんけどめっちゃ美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★
 (味に深みがあるわねぇ
  しっかり、味付いてるのにくどくないところがいいわね)

本日は鶏の唐揚げです

娘は「何かわからんけど美味しい」
嫁さんは「味に深みがある」・・・と大絶賛していましたが

特別な材料は使っていません(笑)
でも、しっかり時間をかけて漬けこみました

これだけでも味がずいぶん変わりますよ

時間がある時に早めに仕込めば後は
揚げるだけですから楽ちんですよ

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
片栗粉・・・                 適宜
漬けこみ調味料
醤油・・・                  50cc
酒・・・                    50cc
おろしニンニク・・・            大さじ1
おろし生姜・・・              大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
ごま油・・・                 大さじ1

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂身を切り落とし一口大に切ります

2.漬け込み調味料の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます

3.鶏肉を入れてよく揉みこんで冷蔵庫で1時間~半日くらい
  漬けこみます

4.漬け込んだ鶏肉の水分をキッチンペーパーでよく
  拭き取り(これが大事ですよ)薄く片栗粉を付けます

5.170度の油で4~5分ほど揚げ中まで火が通れば
  出来上がりです

*味がしっかり入ってますのでそのままでも十分ですが
  練辛子をつけても美味しいですよ
*2人前の時は漬けこみ調味料の量は半分にしてくださいね
  でも、唐揚げはたくさんの量揚げたほうが美味しい気がするので
  今回は4人前にしました


表面はカリッと中はジューシーにですね(^^)v
Blog_2


人気ブログランキングへ←ポチっと押していただけると励みになります(^^)v


「桜・サクラ・さくら」
Blogp3272230

他のブロガーさんも最近 桜の写真が多いので私も(笑)
アドベンチャーワールドに行った時の写真です

今頃なら、もっと咲いているでしょうね



Blogp3282468
南紀白浜 「平草原公園」にて撮影です

嫁さんと娘たち




Blogp3282465

ポストが可愛いのでちょっと桜を入れて撮ってみました

最近、見ないですね・・・このポスト



お粗末さまでしたm(__)m


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2

|

« 豆腐のステーキ(とろろあん)と「たまに行くラーメン屋さん」 | トップページ | 鰻玉とろろ丼と「簡単レシピ三品」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★マロンマロンさんへ
おはようございます

今までで一番美味しいから揚げでしたか
なんだか、そう言っていただけると私も
嬉しいです(^^)v

5年ぶりに日本へ復帰されたんですね
大きく、日本も変わっていたじゃないでしょうか?

娘達の評価は参考になりますか
子どもの発言は正直なので作ってる側も
少しプレッシャーです
まして、皆さんそこの注目されているようで・・
娘の思うつぼですよ(笑)

でも、私も大変参考にしているので
私に気にしない評価を続けてほしいものです
気にするわけないでしょうがね(爆)

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2009/04/15 09:19

こんにちは。
昨夜 から揚げを作りました。
柔らかくて味もしっかりしみ込みとても美味しかったです。今まで色々な味付けで作ってみたけれど このレシピが一番おいしかったです。

去年の夏に五年の海外駐在生活を終わり日本に戻ってきました。
簡単に料理本を買えるところに住んでいなかったので
かめきちパパのブログを参考にして料理を作っていました。
そして 日本に帰って来ても毎朝こちらのブログをチェックすることが楽しみです。
料理は何を作っているかというと、お子さんの評価を見ながら 「これだったら うちの息子も好みかもーー」と選んでいます。評価がとても参考になってますsign03これからも楽しみにしています。

投稿: マロンマロン | 2009/04/15 07:10

★chipaさんへ
こんばんは

唐揚げは、漬けこみ時間とタレの濃さで味が
決まるので自分の中で標準時間のようなものを
決めておくといいと思いますよ

お弁当か~
暖かくなってきたしそんな季節ですね
お弁当は普通ですよ(笑)

投稿: かめきち | 2009/04/12 23:53

から揚げおいしそう♪
なるほど、漬け込み時間をじっくりに
すればよいのですね♪
・・・メモメモ(照)

桜綺麗ですね♪
春ですよ♪春♪
かめきちさんの、行楽弁当は豪華そう♪
(勝手に妄想してすみません(汗))

投稿: chipa | 2009/04/12 11:53

★coply さんへ
おはようございます

鶏肉の大きさによっても違うんですが
半日くらいつけたら、しっかり味が滲みるでしょうね

あまり漬けこみ過ぎると肉が締まってしまい固く感じることもありますよ

肉の中心はタレが浸みてなくて肉汁がじゅわって
でる感じのジューシーさで揚げれたら
最高に美味しいでしょうね~(^^)v

投稿: かめきち | 2009/04/12 10:31

★沙月さんへ
おはようございます

砂糖、入れるのびっくりですか(笑)

我が家は子どもに合わせてかちょっと
甘辛い感じの味付けのしてるんですよ

あまり入れすぎると焦げやすいんですが
この分量なら大丈夫ですよ

葱、生姜を叩いて入れて作ることもありますよ
中華風な感じかなぁ

桜、お恥ずかしいです
近接マクロで撮るのも面白いですが
望遠マクロ的に撮るのも面白いですね
ただ、手持ち撮影なので手ぶれが怖いですがね

投稿: かめきち | 2009/04/12 10:28

★ミユさんへ
おはようございます

唐揚げは漬けこみ時間で味が決まりますので
タレが薄めでも十分に漬けこめば大丈夫だと
思いますよ

私ので試してみてくださいね

頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009/04/12 10:24

★まさぼ~さんへ
おはようございます

皆さん入れないんですね~・・砂糖
我が家は子どもに合わせてかちょっと
甘辛い感じの味付けのしてるんですよ

あまり入れすぎると焦げやすいんですが
この分量なら大丈夫ですよ

今の金本アニキは凄すぎて足元にも及びません(笑)
金本しか頑張ってないからなぁ・・・・・

阪神頑張れですよ(^_^)v

投稿: かめきち | 2009/04/12 10:21

★かほままさんへ
おはようございます

昨日も今日もいい天気ですね~
行楽日和ですね

平草原公園、子どもたちが遊ぶにはいい公園ですね
アスレチック的なものもあって

ポストは色がきれいだったので最近できたのかも
しれませんね

昨日は飲み過ぎで今日は頭ぼーっとしてます
先週も、そんなこと言ってたような(汗)

投稿: かめきち | 2009/04/12 10:18

かめきちさん、こんばんは~。
鶏のから揚げですか~大好きメニューです♪冷蔵庫で1時間から半日漬け込む、、、これがミソなんですね。漬けこめば漬け込むほど味がしみて美味しいのかな?
娘さんの大絶賛、すごいですね(笑)。

投稿: coply | 2009/04/12 00:03

唐揚げに砂糖ですか・・・びっくりですが、今度やってみようと思います。
私は、以前どこかで読んでから、
太ネギを7~8cmくらいに切って包丁の背でつぶしたものを
下ごしらえの時に入れてます。
酒と醤油が同量というのは、実家の母と同じです。
私は多少、お酒の方を多くしてますが、気分で変わります(笑)

桜の写真、さすがきれいですね^^
私も今年は大量に撮りました。
こちらは、葉桜とまではいきませんが、かなり散ってきています。

投稿: 沙月 | 2009/04/11 17:28

唐揚げいいですね~私は、いつも味が薄くて上手く作れないんです(^_^;)でも、この作り方でやってみます!
桜こっちは、もうほとんど散ってしまいました~

投稿: ミユ | 2009/04/11 16:59

かめきちさん、こんにちは(^^)
から揚げに砂糖ってやったことないですが、美味しそうですねー。今度作ってみます。

ブログ始めて約1カ月で思うこと・・・

かめきちさんは、金本アニキレベルで凄い!!
よくそんなにレシピ思いつきますね。
僕にとっては、雲の上の人です(笑)

投稿: まさぼ~ | 2009/04/11 14:51

毎日良いお天気で気持ちいいですね~。
から揚げの下味に砂糖が
はいるんですねsign02
今日は、魚の日なので明日さっそくsign03
で少し残して月曜の息子の初弁当に(笑)

「平草原公園」何度か行った事あります。
ポストは、気がつかなかったなぁ。

投稿: かほまま | 2009/04/11 14:12

★風さんへ
おはようございます

砂糖を入れる時は、味にメリハリをつける時です
今日のから揚げだたら冷めても味的には
美味しいのでお弁当にはぴったりです

砂糖を入れなかったら塩つけたり練辛子
つけたりして食べると美味しいです

鷹の爪を加えるとスパイシーで大人の味になります

桜、このあたりはもう散り始めてる感じですね
短命ですね
だから輝いているんでしょうかね

投稿: かめきち | 2009/04/11 11:53

★かめこさんへ
おはようございます

唐揚げはど~んとたくさん揚げたほうが
美味しいですよね

朝からでも食べれそう?かな

投稿: かめきち | 2009/04/11 11:48

かめきちぱぱヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

いつものパパレシピに砂糖もインですね~♪
これは美味しいに決まってますね!
本当に漬け込む時間で味って変わってきますね~♪
うふふ~今晩はパパレシピ決定!
昨日の豆腐のはもう決まっていたし。。
今晩が楽しみです!

桜、本当に今が満開でとっても綺麗ですね♪
そして、このポストって癒されますね♪

投稿: | 2009/04/11 09:16

朝から唐揚げにやられてしまいました。食べたいです。

投稿: かめこ | 2009/04/11 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/44625941

この記事へのトラックバック一覧です: じっくり漬けこんだ和風鶏のから揚げと「桜・サクラ・さくら」:

« 豆腐のステーキ(とろろあん)と「たまに行くラーメン屋さん」 | トップページ | 鰻玉とろろ丼と「簡単レシピ三品」 »